ブログトップ

お竹さんは心配症

犬々4コマ+1 ~お外か、タイーホか~

f0008935_40729.gif
f0008935_402225.gif
f0008935_403418.gif

f0008935_5165132.gif

f0008935_405230.gif

お外だと、あまり目につかない分、怒られる回数は少ないかもよ( ̄ー ̄)フフフ
けど、これから寒いでぇ~!太郎はえーけど、アンタには厳しいと思うよ(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ccth528 at 2008-10-02 12:41
おもろいのでポチット。
ぜったい「オイラまだなにも・・・」って言うてる顔やな、これ(笑)
遠巻きの獅子丸氏のギックリ!!感がまたええ感じ♪
Commented by fuwari-92 at 2008-10-02 15:26
獅子丸くんは太郎くんのしてることじっと見てるんや^^
どないに思ってるんやろね~~ 表情がなんともカワユスね^^
やんちゃぶりの獅子丸くんはますます元気な様子♪
これから寒くなるからちっちゃい子には厳しいよね~
Commented by イチローママ at 2008-10-02 23:49 x
離れた所でじーーーっと見ている獅子丸ちゃんがかわゆい~~~。
腰が引けてるし・・・。

太郎さんは上半身だけをいつもベランダに乗っけてますね。
あれは洗濯籠ですか?ひっくり返して怒られちゃった~~?
Commented by お竹 at 2008-10-03 08:04 x
☆ボス猫さん
当初は太郎だけのストーリーを考えとったんやけど
3枚目、右上隅に獅子丸がこっそり写ってるのを発見(笑)
で、このようなお話になりました(^^;)
寒いんで、一度やめてたカーペットを敷いたら、またそこでオシッコ…。
どうしたものかと考え中。・゚・(ノД`)・゚・。
トイレを完璧に覚えるまでは、カーペット無し生活かなぁ(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-10-03 08:06 x
☆ふわりさん
獅子丸は、太郎やペロさん、私達がしてる事をよく見ています。
ペロさんが必ず自分のトイレでオシッコするのも毎日見てるんだから
早くトイレを覚えて欲しいのですが、なかなかうまくいかず・・・。
萌ちゃんはトイレはスムーズに覚えてくれましたか?
Commented by お竹 at 2008-10-03 08:09 x
☆イチローママさん
獅子丸は、太郎が怒られてても、自分が怒られてると思ってるみたいで
太郎は、自分が怒られてても、獅子丸が怒られてると思ってるみたい(笑)
太郎はベランダに自力で上がれないんです(^^;)
なので、常に上半身乗せ。良いんだか悪いんだか・・・。
ひっくり返してるのは、近所のスーパーのかごです。
うちでBBQした時に、親戚のS姉ちゃんがカゴごと持って来たorz
まるでうちがスーパーからカゴをパクってきたみたいなので
おとっつぁんに、『早く返して来い!』って言ってるんですがねぇ(^^;)
Commented by luckypet at 2008-10-03 09:58
ケージを獅子丸君のトイレ専用にして、寝室は別に作ってあげたらどうじゃろか。定期的にケージに入れてシーシーやウンPをしたら出してあげる。それを繰り返したら、そこは排泄するところ、と認識するんじゃ。。。
覚えたら、ドアを解放してあげていつでもそこでできるようにしてあげたらいいんじゃない?

今は何箇所かにシーツを置いてるみたいだから、区別がつかないんじゃなかろうか。
うちの子が外で排泄する癖がついたのは、外へ行って排泄したら帰る,のを繰り返したからだと思う。だんだん時間の間隔をあけて行って、大人になったら朝、昼、晩、又は朝、夕、夜中のだいたい3回くらいかな。
行きたいときは行きたいコールしてくるし。。。
ウチも家の中にトイレがあったらいいんだけどね、、、
調子が悪い時に垂れ流して「イケナイコトシタ・・・」という表情したのがとっても可哀相だったの。
Commented by お竹 at 2008-10-03 10:32 x
☆おけいさん
すごくいい考えだと思います!
でも・・・あのサークルをトイレにして、別に寝床ってのがちょっと厳しい。
私達が留守にする時とか夜は、サークルに入れるようにしているのですが
夜中も起きて一人で遊んでるんですよね。朝起きるとウンチしてるし。
サークルと寝床を別にすると、外出時と夜が困るんです。
シーツを置いてあった場所は、獅子丸がよくオシッコする場所で
今は私の部屋の入口にあったのはのけたんですよ。そこでしなくなったので。
どちらにしても、シートの上=トイレというのを覚えてもらわないと
実家に帰った時や旅行に連れて行く時に困るので
これはもう、私と獅子丸の根競べだと思ってます(^^;)
Commented by luckypet at 2008-10-03 15:58
この方法はしつけ教室の先生に聞いたんだけど、覚えると、サークルがなくなってもシーツでするようになるらしいの。
麗もやってみようかなぁ。
Commented by お竹 at 2008-10-03 16:31 x
☆おけいさん
私は、麗ちゃんみたいに外でしてくれたらどんなにいいだろう…
って単純に思ってたんですが、お外でする癖のついた子は
体調が悪い時に困るんだなぁって感じましたよ。
今はまだ獅子丸も子犬だから、しょっちゅうおしっこしてますが
だんだん我慢できるようになって回数も減ってくるらしいんで
それまでは頑張りますよ(^o^)
今度おけいさんが獅子丸に会う時は、きっといい子になってます!

・・・多分(笑)
Commented by fuwari-92 at 2008-10-03 20:38
トイレ習慣、萌の場合は結構早くに覚えてくれたけどほとんどは散歩の時です。
その時に「シー出たねぇ~いい子ねぇ~」と誉めてやることにしてました。
最初はシーツを色んなところに置いててだんだんとする場所が
決まった感じです。うちはサークルに入れるしつけをしなかった為とゆうか
萌は穏やかなわりに頑固でサークルをゆがめてしまうほど噛んじゃって
こちらが断念ということで家の中で自由奔放になってしまいました。
獅子丸君も回数も減ってくるだろうし、これは我慢比べになるのかな。
お散歩にも行きだしたら色んな臭いもあるからしたくなるんじゃないの?
Commented by luckypet at 2008-10-03 21:13
獅子丸~っ!頑張れよ~~!!
今度行くまでになっ!(≧▽≦*)キャハハ!
Commented by お竹 at 2008-10-04 13:10 x
☆ふわりさん
そうかぁ・・・。やっぱりお散歩の時・・・ですかぁ・・・。
うちはなぜか、お散歩のときはオシッコしないんですよね。
帰ってきてから庭ではするんですが(^^;)
うちも、最初は本当にあちこちシーツを置いてて
上のコメントでおけいさんも指摘されてるように、あちこち置いてるから
どこがトイレかわかってないんかなぁと思ったりしたこともあるのですが
今はだんだん、範囲が狭くなってはきています。
お散歩のときは相変わらず、オシッコもウ〇チもしないんですがね(^^;)
今は誉めちぎり作戦で、とにかくシートの上でしたのを見たときは
少々オーバーに誉めるようにしてますが、さてどうなることやら(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-10-04 13:12 x
☆おけいさん
本当、それまでには何とかしないと(^^;)
でも、昨日と、今日・・・今のところはカーペットでしてないです(^o^)
誉める→オヤツ、の、最終手段に出てます(笑)
by nyayu2648 | 2008-10-01 03:59 | 犬猫4コマ | Comments(14)