ブログトップ

お竹さんは心配症

自分でヘナ決行!(`・ω・´) 第2回

先週、人生初の自力へナ 実行したお竹ですが、今日は二回目です。
初めてヘナをする時は、あまり間隔をあけず、何度かやるのが良いそうなので早速…。

今回は混ぜ物を若干変えてみました(^o^)
f0008935_8131123.jpg

ヘナを溶くお湯は、前回と同じく紅茶とペパーミントティーを煮出したもの。
それを3時間放置後、さらに、ヨーグルト(無糖)、椿油、卵白、レモン汁
アロマオイルは、ラベンダーを10滴、
ユーカリ、ティーツリー、ローズマリー、ローズウッドを各5滴。牧草臭対策です(笑)

前回と同じく、練って3時間置いたものを、頭に塗ってさらに3時間放置。
その後、タオルとシャワーキャップを外して少し空気に触れさせ酸化させます。
今回もやっぱり眠くなりましたが、寝てしまうということはなかったです。
さて、結果は・・・。

これは、前回初めてヘナをした直後の写真↓
f0008935_8171670.gif

これは、今回、2回目のヘナをする直前の写真↓
f0008935_8182473.gif

そして、これが今回、二回目のヘナ終了後の写真↓
f0008935_81909.gif

うーん…やっぱり写真ではちょっと分かり難いと思いますが(^^;)

一回目は、どちらかというと茶色に近い感じの赤っぽいオレンジ(なんじゃそりゃ(笑))
だったのですが、今回は、より赤味が増して、茶系のダークレッドという感じです。
回を重ねるごとに色に深みが出てきて、色の変わり方はひとそれぞれ。
また、ヘナ施術直後から日数が経つにつれて、酸化して色味が変わってきます(^-^)

髪の毛は一回目よりさらにサラサラになりました*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.キタワァ♪
クリップで留めていても、あまりにサラサラなのですぐにするんと落ちるくらい(笑)
もう一箱あるので、来週もう一度やってみます。
なんでも、3回目から髪質が劇的に向上するらしい。ま、今でも充分良くなってますが。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2008-10-03 11:51 x
え~~~、髪を染めてサラサラになるって、どういう事でしょうか???
しかもそんなに何度も染めて大丈夫なんでしょうか。
ヘナってそんなに良いの?
私はヘアカラーするとパサパサになっちゃう。だから、最近はもう染めてません。白い物がチラホラしますが、無視。(たまに抜いちゃう)

ところで、ヘナを混ぜる時はいつもペロさんがそばで覗いてますね。
普通のヘアーカラーと違って、あのつーーんとするニオイがないのかな?まさか、いくらなんでも舐めたりしないですよね??
Commented by ccth528 at 2008-10-03 12:39
この間リンクしてたサイトに行ったら、酸化は老化だという投稿があったけど
それに対して、ものは考え方によって解釈がかわるっていうように回答してあって
ワシなりに考えてみたよ。
薬品の毛染めは、老化云々の前に確実に人体に悪影響だもんね。
特に女性の場合は頭皮と子宮がつながってるっていうし、必要悪とはいえ
シャンプーも石鹸も洗顔も洗剤も、なるべく無添加にこだわってるのに
カラーだけは何ともならんと諦めてたからの~。。。
あ、ちなみに喫煙も必要悪やね♪
ワシら精神衛生を保つためにには必要不可欠じゃのぅ、お竹はん!
Commented by 雪の母 at 2008-10-03 13:22 x
お竹さんはマメねぇ~。偉いわぁ~。
私もそろそろ染めないと。胡麻塩になってきたから…。
せめて髪くらい若く見せないとね!
Commented by お竹 at 2008-10-03 16:38 x
☆イチローママさん
髪を染めるといっても、ヘナ普通のヘアカラーとは全然違うんです(^^)
ヘナっていうのは、ヘンナという木の葉っぱの粉100%なんですよ。
そのヘナ自体に、髪をトリートメントする力があるので
薬品で色素を抜いて、また薬品で染める一般的なものとは違います。
自然のものなので髪にとっても優しいのです。
でも、一般的なカラーと違って、色もあまり選べないし(基本的にオレンジのみ)
劇的に染まるってものでもないんですよね…。
ただ、髪には間違いなく良いです。実際、ツルツルでサラサラです(*^^*)
ヘナの臭いは、植物100%なので、ツンとくる刺激臭ではないです。
・・・が、ものすごい『枯れ草臭』がします(笑)
ワラの臭いというか、たたみのイグサの臭いというか・・・。
ペロさん、舐めそうになりますが、それは阻止しています(^^;)
もし仮に舐めても、天然100%だから、そんなに害はないと思いますが…。
Commented by お竹 at 2008-10-03 16:45 x
☆ボス猫さん
そうそう、タバコはやめれん(笑)…1000円になったら考える。
酒はやめようと思えばやめれる。元々飲まない人だったし。
私も、頭皮と子宮の話はビックリした。
お母さんの羊水がシャンプーの匂いって聞いて『えーっ(〇o〇;)』
頭皮ってそんなに吸収がよかったのねって・・・。
まぁ、私も、脱ケミカルだ!エコロジーだ!って言ってる割には
洗濯は合成洗剤にレノア使ってるし、車はアレだしね(^^;)
全部いっぺんに江戸時代みたいな生活なんて絶対無理なんだから
できること、自分が心地良いと思えることからやるつもり。
エコだの何だの言ってても、面倒臭けりゃ結局続かないし。
あ、今日また石けん仕込んだぜぃ!ガスール石けん( ̄ー ̄)フフフ
Commented by お竹 at 2008-10-03 16:49 x
☆雪の母さん
いえいえ、決してマメではないです(^^;)
こと、美容に関しては、まったく無頓着と言っても過言ではありません。
髪なんて、ぶっちゃけ冬場なんて、5日くらい洗わなくても全然平気!!
・・・え?!それは汚い?・・・すみません(´・ω・`)
でも、かゆくもならないし、おとっつぁんに『髪、臭い?』って聞いても
『いや、別に。』って。脂性じゃなくて良かったと思う今日この頃。
ただ、『なんで髪臭いと思うん?』と聞かれて『今日で5日洗ってない』
とは、口が裂けても言えませんがヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by fuwari-92 at 2008-10-03 20:51
ヘナは身体に優しいってのは知ってたけど、
なんか色々と混ぜてとか、3時間そのままと言うのは結構気合いがいりそう!!
でも髪の毛の艶が出るって絶対魅力ですよね。。
私もやってみようかな・・・白髪はないけど髪が綺麗になるなら・・・
うちの母は月一回ヘナを染めにそういう専門のところに行ってます。
でも結構高いみたいですよ~~
頭皮と子宮が関係あるなんてすごいですよね!!
そう思うとほんと化学薬品はこわくなるね。。。
Commented by reomama at 2008-10-03 21:23 x
お竹さんの説明を読んでたら
私もやってみたくなりました
これは、時間がかかるんでしょうか?
眠たくなるのは、養分のせいですか?
やっぱり、ツヤツヤの髪は、元から綺麗だからでしょうね
Commented by しゅんぎく at 2008-10-04 10:29 x
うんうん、フラッシュ有の方で比べたら、色に深みが増しているみたい(^^=)
髪質がさらさらツルツルになるっていうのは魅力だね~♪
3回目から劇的に… って、気になる!
またレポお願いしますっ (・∀・)ノ
Commented by luckypet at 2008-10-04 13:19
眠くなるのは、ハーブの働きでしょうね。催眠効果?

植物だから、アレルギーパッチテストはしてくださいね。お竹さんは大丈夫だったようですが、、、
私は、紅花アレルギーがあるから、自然派ベニバナ口紅なんぞ塗ろうものなら、とたんにタラコ唇になりますの。(笑)
Commented by お竹 at 2008-10-04 13:40 x
☆ふわりさん
私も、やってみるまでは『なんか色々と面倒臭そうだなぁ』
なんて思ってましたが、やり始めると結構楽しいですよ(^◇^)
ただ、本当にすごい枯れ草の匂いがするのと
私は夜中にやるので構わないのですが、昼間にやってて来客があると
ちょっと表には出られませんね(^^;)
『今日はヘナをやるぞ!』と決めた日は、一日中家にこもる覚悟で(笑)
専門店はどうかわかりませんが、普通の美容室でやってるヘナは
時間を短縮させるために、やはり化学物質を混ぜているみたいです。
でも、そうでもしないとヘナを3時間も頭に乗せたままの人が
何人も美容室にいたんじゃ、商売あがったりですもんね(^^;)
確か、前にチラシで見たヘナの施術料、一万円近かったと思います(>_<)
Commented by お竹 at 2008-10-04 13:43 x
☆reomamaさん
お仕事が休みの日に、ヘナに挑戦してみては?
前の日の夜にヘナを練っておいて、朝塗れば、昼には洗い流せますよ!
トリートメント目的なら、練ってすぐ頭に乗せて、1時間で洗い流せます。
私は眠くなるのですが、人によったら気分が悪くなる人もいるそうです。
デトックス効果があるらしいのですが・・・。
ちなみに、私の髪は、毛先はかなり痛んでましたけど
今はあまりからまなくなりましたよヽ(^o^)ノ
Commented by お竹 at 2008-10-04 13:45 x
☆しゅんぎくちゃん
黒髪の人がヘナで染めたら、光が当たらないと全然わからんらしい。
傷んでる人は、傷んでる部分に色が入りやすいみたい。
なので、フラッシュ有と無で撮影してみました。
2回目の時は、朝おとっつぁんが『今度は染めたのがわかる』
って言ってたので、さて、3回目はどうなるかな?
髪の調子はすごくいいよ♪
Commented by お竹 at 2008-10-04 13:50 x
☆おけいさん
私は、何のアレルギーも無い丈夫な人なので、いきなり塗りました(^^;)
自然のもには一切反応しません。なので、花粉症も無し(^o^)
ただ、薬品系と、粘膜が弱くて、変な化粧品使うと顔が二倍に腫れる…。
実際、美容院でカラーすると、痛くてどうにもならない時がしょっちゅうで
それも美容院嫌いの原因のひとつかも・・・。
今は紅花を使った商品もたくさんあるみたいだから、要チェックですねぇ。
おけいさんも大変だぁ(^^;)
Commented by luckypet at 2008-10-04 18:27
ヘナ、練ってから放置してたほうがいいのね?知らなかった~。
ちなみに、ガス~ルもだっけ?忘れても~たのよ。

ヘナと10種のハーブ、だったか、ヘナと藍なんちゃらだったか は、割と濃い色に染まります。私は白髪が多いから、オレンジ色に染まると赤毛のアン子になりますねん。
Commented by お竹 at 2008-10-04 21:30 x
☆おけいさん
トリートメント目的なら、放置せずにすぐ頭に塗りつけてOKさんです(笑)
で、30分~1時間の放置時間でいいみたいですよ。
ヘナって基本的にオレンジ一色しかないらしくて
ブラウンとか、黒に染めたい場合は木藍(もくらん、インディゴとも…)
が混ざってるみたいです。若しくは、ヘナ後に木藍で後染め。
おけいさん、白髪なんてちっとも見当たらなかったけど、染めてたん?
だとしたら、えらい自然な仕上がりですねぇ。全然わからんかった(^^;)

ガスールは、固形の場合はしばらく放置したほうがよく馴染むようです。
ボスのお土産が固形だったので使ってみました。
10分くらい放置でかなり滑らかになりますた(゚∀゚)イイ!
by nyayu2648 | 2008-10-02 08:09 | Myself | Comments(16)