ブログトップ

お竹さんは心配症

マルセイユ石鹸を作ろう

前回、ごく普通のマルセイユ石けんを作りましたが
今回は『ガスール入り』の石けんを作ってみることにしました。
『ガスール』 って何?って人はコチラ→『大地からの贈りもの:ガスール』

まずは石けんの素地作り。
オイルと苛性ソーダを混ぜるのですが、固さの変化を動画で撮影してみました。



トレース(タネを持ち上げて、筋が書けるくらい)が出たら型入れです。
牛乳パックで作った型に、タネの3分の2を入れて、残りのタネにガスールを混ぜます。
タネ全部にガスールを混ぜても良かったのですが、無謀にもマーブル模様に挑戦!
f0008935_14375781.gif

前回は真夏の暑い時に作ったので、型のまま放置していましたが
今回は大事をとって、保温箱に入れることにしました。
f0008935_14385697.jpg

f0008935_1439123.gif

うまくいけば約24時間で固まるはず・・・。
うまくマーブル模様ができているでしょうか?切るのが楽しみです(^▽^)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ccth528 at 2008-10-04 15:27
おっと!ついにガスール石鹸にチャレ~ンジ♪
ウキウキ・・・ワクワク・・・☆・゚:*(人´ω`*) ←貰う気満々♪
ちゃんとマーブル模様になっている気ガスール。。。(やっぱりこれが言いたい)

ていうか、動画編集できる人ってスゴイとか思うワシ。。。
フォトショップとかイラストレーターしかわからんのじゃっ。

ペロさん、顔まるい♪
Commented by お竹 at 2008-10-04 17:33 x
作りましたがなぁv( ̄Д ̄)v イエーイ
どれくらい入れていいのかわからんくて、色々調べたら
大さじ1杯のレシピで『もっと入れてもよかったかも…』って人がいたので
大さじ2杯入れました。1杯だと色もちょっと薄かったし。
年末までには使えるようになると思うけど、サッパリするらしいので夏向きかも。
ちなみに、私的にはマーブル失敗みたいな気ガスール・・・(´・ω・`)

動画編集は、Windowsムービーメーカーで簡単にできるよ。
私も、凝った編集とかはできん。フォトショップも同じく(^^;)

ペロさんはなんてったって、顔が〇と△で構成されてますから(笑)
Commented by luckypet at 2008-10-04 18:21
炊いたり煮たりせんでもいいの?混ぜ続けるだけ?
やっぱりメガネ・ゴム手袋は必須?高所より怖い科学実験・・・のおけいですねん。
でも、エコを考えるからには、廃油せっけん作らねば・・・と、リフトに挑戦したお竹さんを思い出して、薬局の前でウロウロしてるおけいでした。
Commented by 茶々ママ at 2008-10-04 21:03 x
お竹さんもいろんな事をするんですね。
私はやりたいと思うばかり。

ペロさんも応援しているようですから
マーブル模様出てくれるといいですね。
Commented by お竹 at 2008-10-04 21:35 x
☆おけいさん
炊かなくてOK!煮なくてOK!!
炊いたり煮たりする方法もあるらしいですが、この作り方は煮ません。
ゴム手袋はあったほうがいいかも…。
メガネは、私は普段メガネなので、特別にゴーグルとか用意しませんでしたが
苛性ソーダと水を混ぜた時に、少し目に刺激があるかもしれません。
換気扇をMAXにして、その真下で作業すれば多分大丈夫。
私も、前回の廃油石けんが固まらなかったので、リベンジしたいんです。
あのリフトに乗るよりは、ずーっと簡単で
しかも、石けん作りは意外と楽しいんですよ~(*^▽^*)

リフトは怖いだけですやん…。
今でも、あの時見えた足元を思い出すと…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by お竹 at 2008-10-04 21:38 x
☆茶々ママさん
好奇心だけは人一倍です(^◇^)
が、石鹸はもうすでに、作ろうと思って何年も経ってるんですよ(^^;)
なかなかお尻が重いんです・・・丑年で牡牛座だから?(笑)

マーブル模様、どのようにして作るのか謎だったので
なんとなく思いつくままやってみたのですが、さてうまくいってるかどうか(笑)
Commented by イチローママ at 2008-10-04 23:00 x
30分もかき混ぜてたら腕が痛くなりそう・・・。
あ、でも自家製カレーを作った時に、私も玉ねぎを30分くらい炒めてたなーー。ビデオを見ていると、お竹さんがお菓子でも作っているようにも見えてくる。
早くマーブル模様の石鹸が見たいですね。

しかし、ペロさん。猫らしく、親が何かごそごそやっていると興味津々で、近づいてきて覗くんですね。ちゃっかり一緒に写真に写っているペロさんがかわいいーーー。
Commented by luckypet at 2008-10-05 09:07
オイルによって苛性ソーダのさじ加減が変わってくるらしいのぅ。
ウチにココナッツオイルがあるから、オリーブのピュアオイル買って、ブレンドして作ってみようかしら。精油はティートゥリーしかないわ。いいねんけど、臭いって言われるやろぅなぁ。
バニラオイル垂らしてみよか!おいしそうな匂いになるかしらん。
それとも、カモミール入れてみようか。初夏のころせっせと収穫したやつ。。。。
Commented by しゅんぎく at 2008-10-05 10:51 x
動画スゴイ… (*゜Д゜)ホォ~
○○ガス~ル…のガス~ルって、コレの事だったんですね(^^=)
そうか、私の異常な腰の重さは丑年が祟っていたのか…。

石鹸作りに使うオイル、オリーブオイルとかならスーパーで普通に売っていますけど、
その他のオイルってやっぱりネットで購入するんですかね?
ひまし油とか、トムとジェリーの中で位しか見たことないです(^^;)
Commented by お竹 at 2008-10-05 11:58 x
☆イチローママさん
ぶっちゃけ、5分混ぜた時点で嫌になります(爆)
が、前回の廃油石けんの失敗は、苛性ソーダの割合もさることながら
混ぜてる途中で電話がかかってきて、無視できない電話だったので
それこそ、7、8分混ぜたところだったので、混ぜ方が足りなかったのかも。
なので、頑張って30分混ぜますよ(`・ω・´)
廃油石けんなら、失敗しても『ま、廃油だから…』と思えますけど
マルセイユは新品のオイルばかりですから、失敗したらかなり痛い(T-T)

ペロさんは、寝てるとき意外はほとんど私のそばにいます。
まるで犬のように後をついてきます(*^^*)それがまた可愛いのです♪
Commented by お竹 at 2008-10-05 12:01 x
☆おけいさん
そうそう、オイルによって鹸化率が違うから、苛性ソーダの量も違ってきます。
廃油石鹸は簡単って言うけど、それこそ何が混じってるかわからんから
私的には、廃油石鹸のほうがかえって難しく感じるんです。失敗したし。
私はティーツリーの匂いは好きですけどねぇ(^^;)
バニラとかは普通に使ってる人多いみたいですよ!
カモミール入れたら、肌にも優しそうだし・・・。作ってみてぇ!
Commented by お竹 at 2008-10-05 12:05 x
☆しゅんぎくちゃん
そうそう、このガスールのことです(笑)
丑年って聞いただけで腰が重い人なんだ・・・って思いません?
同級生は腰の重い奴ばっかだし(^^;)牛の祟りじゃぁ~(笑)

オリーブオイルは生協で買ったけど
パームオイルとココナツオイルは通販で買ったよ(´・ω・`)
探せばどこかに売ってそうだけど、なかなか無いだろうねぇ…。
私も大概探したけど、よう見つけんかったorz
ハンズとかに行けばありそうだけど、田舎にハンズは無いし(T-T)
ひまし油は薬局に行けばあるよ!でも、多分高かったと思う。
by nyayu2648 | 2008-10-03 14:33 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(12)