ブログトップ

お竹さんは心配症

廃油石けん、リベンジ!

前回、凝って作ったにもかかわらず、固まらなかった廃油石けん。
アレはアレで充分使えるのですが、やっぱり固形石鹸を作りたい。
で、もう一度挑戦することに(笑)

前回の廃油、苛性ソーダ、水の量は控えてなかったのでわかりません。
今回は 『廃油600g 苛性ソーダ81g 水210g』 にしました。
とりあえず、何の工夫も無いのは寂しいので、水を緑茶にしてみました。
今回も、固まる様子を動画で撮影してみました。



うまくいけば、廃油石けんはマルセイユ石けんより鹸化が早いそうですが
前回はそれに失敗・・・。でも、今回はうまくいきそうです(*⌒▽⌒*)
型入れの前に、ハッカ油とオレンジオイル、ローズマリーオイルを混ぜ込みました。
f0008935_17261862.jpg

牛乳パックの型にいれて・・・。
ちゃんと固まってくれよぉぉぉ(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ccth528 at 2008-10-05 23:18
なんかキャラメルみたいやなぁ(笑)。
これは何に使えるの??
台所用石鹸?
体にもつかえるんかいなぁ・・・?
Commented by お竹 at 2008-10-06 11:00 x
☆ボス猫さん
そだねー、キャラメルみたい♪
石鹸作ってると、本当、お菓子を作ってるような錯覚に陥ります。
でも、匂いを嗅ぐと、とんでもなく天ぷら油臭なんだけど(^^;)
とりあえず台所用かなぁ・・・。
顔や体も洗えるって書いてあるサイトもあるけど、元が元だけにちょっとねぇ。
例のグリスみたいな失敗石けんでシューズを洗ってみたけど
まぁ、普通でしたわ(笑)
Commented by イチローママ at 2008-10-06 12:49 x
フロリダの出張先からコメントしています!

昨日のマーブルは???楽しみにしているのですが・・、固まったのでしょうか。私は上の写真を見て、てっきりマーブルがコーヒー牛乳になったのかと・・・。(冗談です)

お菓子を作っている感覚に陥るのは分かるような気がします。泡だて器とか出てくるので、私もそんなふうに思っちゃいます。

ペロさんって、ずっとお竹さんのそばにいるんですね。下の写真みたいな目で見つめられたら私は家から出れなくなっちゃうかも。今回出張に出かけるのに、イチローにじーーっとすごく寂しそうな目をされちゃいました(涙)
Commented by お竹 at 2008-10-06 15:32 x
☆イチローママさん
まぁ!フロリダからΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!遠い・・・。
…あ、でも普段でもNYからだから、普段から遠いんだった(笑)

先のマーブルですが、一週間ほどして充分固まってから切る事にしてます。
外側がかたくても、中がやわやわだったら、それこそマーブルが…(^^;)
手作り石けんのサイトを色々見てると
どうみても『お菓子やろコレ?』みたいな、美味しそうな石鹸がいっぱい!
甘い香りなんかついてたら、つい口に入れそうになるかも(*^^*)

出張の時はイチローちゃんは一人になっちゃうんでしょうか?
猫は犬と違って、わりと一人で気ままに過ごす方が良いらしいのですが
やっぱり、一人置いて行くのってちょっと後ろ髪を引かれますよね(´・ω・`)
Commented by 茶々ママ at 2008-10-07 22:12 x
3時間もかき回していたんですか?
ハア~ 尊敬しちゃう辛抱強さ、うまく固まることを
祈るばかりです。
Commented by お竹 at 2008-10-07 23:37 x
☆茶々ママさん
わぁー!茶々ママさん、ごめんなさーい( TДT)アウー
3時間もかき回していたら、根性の無いお竹は死んでしまいます(泣)
20分間かきまわしたあと、3時間放置してたんです(^^;)
といっても、30分おきにかき混ぜてはいましたが・・・。
今日、ちょっと型の上から触ってみたら、固まっている風でした(^^)
こちらは何の模様もないですが、前回失敗しているだけに楽しみです♪
Commented by はふぃとと at 2008-10-09 19:35 x
すごい・・・!固まってる。
はふぃとと感動です~
この動画、お竹さんが作られたんですか?
重ね重ねすごいなぁ。
このレシピと動画を参考にさせて頂いたら
私も石鹸作りできそう!
↓のマルセイユも興味深いです~(小躍り♪)
by nyayu2648 | 2008-10-04 17:32 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(7)