人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

廃油石けん、リベンジ!

前回、凝って作ったにもかかわらず、固まらなかった廃油石けん。
アレはアレで充分使えるのですが、やっぱり固形石鹸を作りたい。
で、もう一度挑戦することに(笑)

前回の廃油、苛性ソーダ、水の量は控えてなかったのでわかりません。
今回は 『廃油600g 苛性ソーダ81g 水210g』 にしました。
とりあえず、何の工夫も無いのは寂しいので、水を緑茶にしてみました。
今回も、固まる様子を動画で撮影してみました。



うまくいけば、廃油石けんはマルセイユ石けんより鹸化が早いそうですが
前回はそれに失敗・・・。でも、今回はうまくいきそうです(*⌒▽⌒*)
型入れの前に、ハッカ油とオレンジオイル、ローズマリーオイルを混ぜ込みました。
廃油石けん、リベンジ!_f0008935_17261862.jpg

牛乳パックの型にいれて・・・。
ちゃんと固まってくれよぉぉぉ(^^;)


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2008-10-04 17:32 | 手作り石鹸&コスメ