ブログトップ

お竹さんは心配症

狂った体内時計

先日から、お竹はちょっと困った事になってます(´・ω・`)

20日の夜から おとっつぁんの手伝い
役場に提出する書類と工事写真を作成していたのはご存知かと思います。

で、その際に『ぅおぁらぁ~!間に合わんが~ヽ(`□´)ノ』ってなわけで
21日の夜は徹夜をし、殆ど眠れないまま22日の夜はバイトに行きました。
で、バイトしたその日は、いい感じに酔っぱらってた事もあって眠れたのですが
やはり、異常に早く目が覚めてしまいました。
途中一度も目覚めなかったので、熟睡できたとは思うんですが…。

で、それからが大変です。

『夜、眠れません…(◎_◎)目ギンギン』

子供の頃から、とにかく寝つきが悪く、布団に入って何時間も眠れないのは茶飯事で
10時に布団に入ったのに、やっと寝たのが多分2時くらいなんて当たり前。
それでもなんとか眠りにつくことは出来てたのに、眠れないんです。

で、結局グダグダ起きてるんですが、朝10時を過ぎた頃に眠くなってしまって…。
要は、昼夜逆転してしまってるんですよね…。完全に…。
今実はコレ、夜中の2:30なんですけど、布団に入ってても全く眠くならない。
なので、起きてきてこうやって何かしてれば眠くなるかな…なんて思ってるんですが…。

二十歳過ぎから、交代制の仕事をしたり、昼も夜も働いてたりしてたので
体内時計が健全に動いていたとは思えませんが、だいぶ普通に戻ってきてたのに
ここにきてまた急に狂っちゃって(^^;)

人間の体は、昼起きてて夜眠るようにできてるらしいですが
何かの都合で、いとも簡単にそのサイクルが狂っちゃうんですよね。
まぁ、順応性があるとも言いますが。
でも、基本的な部分は変わらないから、お肌には絶対良くないだろうな(笑)

ま、何日かかけて元に戻すのが一番良い方法らしいので
暫くは『夜行性』に逆戻りです。

皆さん、夜眠れない時の良い対処法などあったら教えてくださいm(_ _)m
ちなみに、『羊がいっぴき・・・』は、まったく効果がありませんでしたのであしからず(笑)
f0008935_2354667.jpg

※本文と写真とは関係ありません


↑ありがとうございます

f0008935_2375029.jpg
シュシュちゃん、お見合い決定!
シュシュちゃんのお見合いが決まりましたヽ(^▽^)ノ
なので、一旦募集を打ち切ります。ありがとうございました!
クリスマスは、新しいおうちで迎えることができそうです(*^^*)

[PR]
Commented by おけい at 2008-10-25 05:13 x
今夜もうたたね…床は冷たいから、椅子の上ですごく不自然な格好で寝てしまってました。。。ここんところ、ちゃんと布団に入ってましたが、布団に入ったとたん、眠れなくなるのよね・・・
私の場合、パソコンしたらすぐに眠くなります。
今から、ちょっくら寝てきます。
ゴミ出しの8時くらいまで・・・

あ。シュシュちゃん、お見合いは成功したのかな?
Commented by お竹 at 2008-10-25 06:35 x
☆おけいさん
おはやうございますm(_ _)m
結局眠れないんで、迷惑メール対策だの
パソコンの掃除だの、本棚の整理だのやっていました(^^ゞ
今回の私の場合は、何かをしてても、布団に入っても
何をやってもダメですねぇ…夜は。
多分今日も、朝10時すぎくらいから眠たくなるんだろうなぁと・・・。
私は気分転換に、タロさんと散歩に行ってきます(^.^)

シュシュちゃんのお見合いは26日の予定でーす!
Commented by luckypet at 2008-10-25 07:19
うたたねはすぐ寝れるのに、布団に入ったら眠れないおけいがきましたよ(お竹さん風に)(笑)

お竹さん、結局眠らなかったの!?
私は、さっき、友達の電話で起こされてしまいました。(笑)
もう、今さら布団に入ると、ゴミ出しできなくなりそうだから、起きます。
Commented by お竹 at 2008-10-25 08:10 x
☆おけいさん
(◎_◎)…相変わらず目がギンギンのお竹がきましたよ(笑)

私はあれからタロさんの散歩に行って
朝ごはん作ってとっつぁん起こして、犬猫達にご飯をあげて…。
これから風呂に入って髪を洗って、9時に病院に行ってきます(笑)
Commented by イチローママ at 2008-10-25 08:47 x
朝早く起きて、疲れるくらいの運動をすると夜はどっぷり眠れますが。
私はテニスをしています。体が疲れるとよく眠れますよ!

私の場合はそうでなくても、夜布団に入って気が付くと朝です。本当に寝ていたのか疑いたくなるくらい、あっと言う間に意識がなくなります。

獅子丸君がペロさんを跨いでいる写真がすっごくかわいいいい。たまらん~♪
Commented by お竹 at 2008-10-25 09:39 x
☆イチローママさん
そうかぁ…やっぱり体を動かさないとダメかぁ…。
犬の散歩くらいじゃ、どっぷり疲れたりはしませんからねぇ(´・ω・`)
イチローママさんは元々寝つきも良いみたいで羨ましいです。
私は、体は疲れてても頭が冴えて眠れないこともあったりして
こういうのが一番困ります(T-T)
なにせ心配症なんで(笑)色々考えすぎちゃうんですよね_| ̄|○ il||li

写真は、ちょっと面白かったので載せてみました(*^^*)
喜んでいただけて光栄です(^^)
Commented by luckypet at 2008-10-25 13:08
ついこの前まで、布団に入ったらすぐ・・・だったのに、眠れなくなったおけいがきましたよ。
イチローママさんの、寝たらすぐ朝、って言うのも損したような気分ですなぁ(笑)
私も、からだ疲れすぎてもダメ!しんどいのに、眠いのに、、、寝れないのがつらいんよねぇ。
学校の祭りが近付いてるからかなぁ。

馬乗り獅子丸、かわいいよ~~~!
Commented by うにん at 2008-10-25 15:36 x
私も昨日…ってか今朝の5時まで起きてましたよ。まぁ7時には容赦なく起こされちゃいましたが^^;
時々特に理由もなく寝付けない日があるんですよね。
そういう時は軽く身体を動かしたり、ぬるめのお風呂の入ったりと色々試しましたが、全て無理;;
今は翌日を気にしない生活をしているので別にいいんですけど、仕事をしている時は毎晩飲んで無理無理寝てましたっけ^^;
お竹さんの体内時計、早く治ってくれるといいなぁ。
Commented by 茶々ママ at 2008-10-25 22:09 x
私もそんな時期があったので、よく判ります。
朝は起きて太陽に当たるのがいいそうです。
体内時計のために。
1.2回では効き目はないと思いますが。

私が今やっているのは、イヤホンでラジオを聴いています。
これがよく効き目があり、先週の続きを聞きたいのに
眠ってしまいます。
私の場合、脳を休める薬を飲んでいるので
そのせいもあるかもしれません。

癖にならない睡眠導入剤もあるそうですから
最後の手段としては どうでしょうか。

体内時計、早く治ってくれますように。
Commented by 茶々ママ at 2008-10-25 22:12 x
もう一度。
ペロさんと獅子丸君は何をしている???
ペロさんの頭と獅子丸君の頭は反対方向に
向いている???
Commented by fuwari-92 at 2008-10-25 22:28
寝る時間に眠気が来ないのってほんとに辛いですよね。
私はほとんどないけど、たま~に寝られなくなる時はやっぱ
何か心配事があるときで考えてると駄目ですね。
お竹さんも心配性だろうけど、ストレスになるからなるべく考えないように
と思うけど、それが無理なってことなんでしょうかね・・・
私は毎晩、ラジオを聴きながらいつのまにか眠ってます。
音がないと駄目になってしまった。。。です^^;

獅子丸くんの開脚がかわゆい♪
Commented by ccth528 at 2008-10-26 03:14
とりあえずPCなんかで遊んでたらなかなか眠気は来ないよ、ワシの場合(;`∀´)
ワシは運動不足過ぎて、あんまり寝れない時はベッドの上で腹筋とか
自転車こぎ運動とか5分ぐらいすんねんけど、これをすると結構すぐ
コテンと寝られるもんやで~。
これは自分で発見したんやけど、寝る前の軽い運動はよく眠れるって
テレビかなんかでもやってて、あぁ間違ってなかったんや~って思ったよ。
ちなみにワシは、結構眠くない時でも5分以内に寝られるのびたタイプの
人種やけどね(笑)。
一回騙されたと思ってやってみて~。
Commented by 雪の母 at 2008-10-26 11:16 x
眠りたいのに眠れないってつらいよね。
私も経験済み。ってか子供の頃から寝つきが悪くて…。
ラジオを聴いてました。するといつの間にか…。
でも、更年期迎えた頃から更に悪化。とうとう精神安定剤の服用に至ってしまったわ。でも今まで悩んでたのがウソのように今は良く眠れてますよ。薬もクセにならないようなものだそうで…。
私、自律神経が弱いってゆうか壊れてるから色々出てくるわ、出てくるわ。
朝の光を浴びるのはいいそうです。

Commented by お竹 at 2008-10-26 15:00 x
☆おけいさん
何か行事が近づくと気になって眠れなかったりしますね。
私なんかその典型(笑)
嬉しくて眠れないんじゃなくて、プレッシャーで眠れないタイプ(´・ω・`)
で、イベントの前に必ず発熱したり、調子悪かったり(^^;)
最近は発熱さえなくなりましたけど・・・。
Commented by お竹 at 2008-10-26 15:06 x
☆うにんさん
壁|*´ェ`*)ジーッ 市原夜斗子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そうそう、わりと何をやっても効果がないのが
眠れない人の特徴らしいですよ。
ちなみに、お酒って基本的に覚醒作用があるらしいから
ナイトキャップってのは効果ないそうです。
あれは、『酒を飲むと眠れる』っていうプラシーボ効果なんだとか(笑)
確かに、私はお酒飲んでも全然眠くならない人なので
若い頃は朝までGO!GO!!!なんてしょっちゅうでしたよ(^^;)
・・・ちなみに、昨日は日中眠いの我慢して、夜10時に寝て
今日のお昼過ぎに起きました(爆)
これで今日の夜10時~11時くらいに眠れたら
また元のサイクルに戻るんですけどね(;^ω^)
Commented by お竹 at 2008-10-26 15:11 x
☆茶々ママさん
普通に生活できている時は、朝は太郎の散歩に行ったり
散歩はおとっつぁんが行っても、ご飯をあげたりするので
朝日を浴びたりもするのですが、一晩中眠れなかった時は
朝日を浴びると逆に眠くなったりするんです(^^;)
人間の体って不思議ですよねぇ…。
ドリエルっていう睡眠導入剤もよく売れてるそうで
私も試してみようかとは思うのですが、毎晩お酒を飲むので
飲酒した状態で飲んでよいものかどうか…ちょっと迷ってます。
お酒を飲んだら眠くなるタイプの人が羨ましい…。
おとっつぁんは夜9時には撃沈してますよ(笑)

写真の解説ですが、ペロさんの背中に獅子丸がよじ登ってます(笑)
しかも、頭とお尻が逆向きに…(;´∀`)
Commented by reomama at 2008-10-26 15:14 x
reomamaは一年中睡眠不足なので、布団の中でも、電車の中でも
寝れる場所なら、どこでも大丈夫なんですよ
でも、寝れない方は大変だそうですね、美智子さんも夜中に寝られなくて
困るので、イヤホンでラジオを聞いています
そうすると、寝られないお仲間がいっぱい、投稿したりしているそうです、
悩んでるのはお竹さんだけじゃないよ!
リラックス、リラックス
Commented by お竹 at 2008-10-26 15:21 x
☆ふわりさん
ラジオを聴いてると眠くなる人もいるみたいですね(^-^)
私は、ラジオを聴いていると、耳から入った情報に関して
自分でアレコレ考えてしまって、かえって眠れなくなるタイプなんです。
なので、受験勉強をラジオを聞きながら…なんてとんでもない(笑)
全く集中できなくなってしまってました(´・ω・`)…難儀な脳みそだ。
だいたいが、何かにつけて考えすぎるみたいで
どうでもいい昔の話とか思い出して、アレコレ考えてしまいます(;´Д`)
昨日眠いの頑張って日中起きてて、夜10時寝ましたけど
今日起きたのが昼過ぎですからねぇ・・・。
今晩何時に眠れるかがキモです(^^;)
Commented by お竹 at 2008-10-26 15:27 x
☆ボス猫さん
夜中に一度パソの電源落として、布団に入って
1時間以上眠れないときは、もう諦めて起きてようとまたパソに電源を…。
なので、私もパソやってて眠くなる訳ではないのら(;´Д`)
逆に目が冴えちゃったりするよね(笑)
私も多分、運動不足なんだろうと思う。
一度獅子丸を連れて散歩に行って、帰宅してもう一回太郎の散歩して
それも、なるべく長い距離(1時間位)歩いたりするけど、アカン。
犬の散歩くらいじゃ疲労感は皆無だ。まぁ何もしないよりはマシだけど。
独身の頃は、布団の上で腹筋したりストレッチしたりしてたけど
今は隣におとっつぁんがいるからねぇ・・・。
リビングで腹筋やストレッチして、それから布団…っていうのもなぁ(笑)
ぶっちゃけ、個人的には昼夜逆転でもいいや!って思ってるけど
相方が、朝日とともに起きて日暮れとともに眠る人種ですけん(´ヘ`;)
合わせてやるのも苦労するわ( ̄Д ̄|||
Commented by お竹 at 2008-10-26 15:34 x
☆雪の母さん
おぉ!かあしゃんも子供の頃から寝つきの悪い人種ですか!
私も、小さい時から、布団に入っても、ごそごそもぞもぞしてました。
妹はすぐに高イビキだったから、羨ましかったなぁ(笑)
私の場合、睡眠不足というよりは、夜眠れないくせに昼間眠くなって
昼と夜が完全に逆転してるのが一番困ってます。
独身ならそれでもOKだけど、相方がいるとそうもいかないですから…。
夜中に起きてごそごそしてたら『まだ起きとんか』って言われるし(x_x)
好きで起きてるわけじゃ無いんですけどねぇ・・・。
一晩中起きてて、朝6時になったら、やおら太郎の散歩…なんてしょっちゅう。
で、朝日を浴びたとたんに眠くなる(笑)
・・・前世はフクロウかコウモリだったのかと思う今日この頃(;^ω^)
Commented by お竹 at 2008-10-26 15:40 x
☆reomamaさん
私の場合、睡眠不足というわけではないのですが
とにかく、変な時間に眠くなるのが一番困りますね。
最近はおとっつぁんが昼ごはんを食べに帰ってるのですが
そろそろお昼の用意を…と思う頃が眠気のピーク…。
で、用事をしてたら眠気が飛んで、そろそろ晩御飯を…の頃に睡魔が(笑)
それで起きていられたら良いのですが、眠くなると我慢できないから
変な時間に寝てしまって、夜眠れない。・・・悪循環ですな(´・ω・`)
長い間、夜働いていたから仕方ないのかもしれないですが・・・。
あと、自分ではそんなにストレスは感じてないつもりなんですがねぇ。
何がストレスかがよく分かってないだけなのかも…。
心配事は常に沢山ありますが、それって誰でもそうなんだと思うし…。
ただ、考えすぎるのは欠点だと思ってます(^^;)
ブログの題名どおり、心配症なんです(´・ω・`)
Commented by luckypet at 2008-10-26 21:47
ブログの題名はそこからきたんですか、ふむ・・・なるほど~。
寝たい時に寝るのって気持ちいいよね、至福の時だわ。でも、その癖が、災いを呼ぶの・・・

太陽が昇ってるときは起きていたいけど、無理な時は無理!ですから。
おかげさまで病気知らず。わがまま万歳!
Commented by お竹 at 2008-10-26 22:23 x
☆おけいさん
寝たい時に寝て、食べたい時に食べて・・・コレ最高!(笑)
それが一番本能に従って生きてることになるから
結局、元気の源らしいですよ(^.^)

おとっつぁんが、『夜は寝ろ、昼間パソコンしろ』って毎日言うから
段々洗脳されちゃって(笑)
だいたい、夜中にパソコンしたいがために、私の部屋を作ったのに(爆)
by nyayu2648 | 2008-10-24 02:20 | Myself | Comments(23)