ブログトップ

お竹さんは心配症

飼う飼うくれくれ言うな!

今日はチト嫌な話をします。お竹のガラの悪いのが炸裂の爆裂です(笑)

先日、おとっつぁんと二人で、ホムセンに太郎のエサを買いに行った時の話です。
レジを済ませて帰ろうとすると、おとっつぁんが知り合いらしき人に会い何やら話をしていました。

お竹の知らない人だったので、私は参加せず(こう見えても人見知りする(^^;))
入口付近に陳列していたビオラやパンジーの苗をウロウロ見てました。
すると、おとっつぁんが『おーい!』って呼ぶんで
『何じゃ…わざわざ逃げとんのに呼ぶなっ(`皿´)ムキーッ』と思いつつ近寄ると

『おい、秋田犬の子犬どっかにおらんか?』

っていうんです。…そんな急に言われても知らんがな(´・ω・`)
なので、『ちょっとすぐには…今は…時期的に…ムツカシイんとちゃうかなぁ…』
というと、おとっつぁんの知人のおっちゃんが

『子犬が産まれたら欲しいけん、また連絡してや( ̄▽ ̄)アハハ』

と言いました。・・・またかよ・・・。

絶対あんたに連絡やかしせんけんのっ(#゚Д゚) プンスコ!

…これは私の勘なんですけど、このおっちゃん、いざとなったら絶対に飼わんと思う。
この手の話はもう聞き飽きた(`へ´)
今まで100%の確率で、そやって言うた人、誰一人秋田犬飼うてないもん。
太郎を見て、安易に秋田犬が欲しいだの、子犬ができたらくれだの…( ゚д゚)、ペッ

実際、本当に犬舎さんに子犬ができたよ~!と連絡をいただいて
欲しいと言ってた人に『秋田犬の子犬が産まれましたよ』って連絡しても
『嫁さんがイカン言うた』だの
『まだ今の犬が生きとるけん二匹も飼えん』だの
『タダなら欲しいけど、犬に何万も払えん』だの、勝手な事ばかりのたまいやがって!

本当に飼う気が無いんやったら『いるほしくれくれ』言うなっ!

最近、あちこちのブログで、飼育放棄されたワンコが
保護されたり、新しい飼主を募集されていたりするのを見かけます。
大型犬~小型犬まで、犬種はさまざまですが、ホンマ許せません(`皿´)
そりゃ、最初から捨てるつもりで犬を飼う人はいないと思うけど
飼うた以上は最後まで責任持てや(#゚Д゚)ゴルァ!!
家族とちゃうんか?(`□´)ドルァ!!
お前らも、旦那や嫁や親に、ある日突然『(゚⊿゚)イラネ…ポイッ』ってされたらと思てみぃ!
犬じゃ猫じゃいうて馬鹿にすんなや!皆、精一杯生きとんじゃボケヽ(`Д´)ノウワァァァン

これから犬を飼おうと思ってる人・・・猫でも金魚でも鳥でもウサギでも・・・。
本当に、その子の最後の最期まで責任を持ってやれるか、よーーーく考えてください。
犬や猫を飼うことは本当に大変です。
私だって、『もう二度と飼わんぞ('A`)』と思うことだってあります(猫以外(笑))
でも、大変だからこそ、可愛いのです。しんどいからこそ、愛しいのです。

そのへんをきちんと理解してから、いるとか、欲しいとか、くれとか、飼うとか言うてください。
あと、一度でも飼育放棄した人は、二度と犬や猫を飼わないでください。・・・以上!
f0008935_9142570.jpg


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2008-10-29 18:14
おっ、ふたりともいい顔してるねぇ。

そうだそうだ、私もえらい目に会ったことあるよ。逆バージョンで、ビーグル生まれたんだけど、誰か欲しい人いないかな、って言うから、すぐに紹介したら、「やっぱり、手元に残すことにした」って。
楽しみにしてた人を裏切る形になって、しかもその方は、愛犬亡くしたばっかりでようやく新しい子を迎えようという気になった方だったの。
すんごくがっかりされて、悲しみが増幅されてもぅたんよ。
簡単に「あげる」や「もらう」や「やめや」や「いらんわ」って言うな!!
Commented by リキママ at 2008-10-29 18:54 x
そうだそうだ!
飼うのは簡単
でもその先を考えて言って貰いたいよね。
365日休みなしで付き合う訳だから。
毎日の散歩、ケア、食費、病院代、etc
ちゃんと考えれば簡単にいえないはずだもん。
好きじゃなきゃ出来ないよねー!

そうそう、タスポの写真ね。
パパが今度は目だけ見せてくれっ!だって(* ̄m ̄)プッ
Commented by ぐみっこ at 2008-10-29 20:57 x
んだんだ!
くれくれ言うなは じょさね事だども 飼うな難儀だ話だ!
マメでらって ちょっとしたごどで あんべ悪ぃぐなれば 心配だしな~
おらえだって やっとが・・・ 10年越しぐれで やっとが 迎えられだなだおの

獅子丸も 怒り顔? タロ坊 宥め顔?
獅子丸 耳っこピンとなったしゃぁ~
Commented by イチローママ at 2008-10-29 23:06 x
確かにいい加減な気持で飼って欲しくないですよね。特に犬は世話が大変でしょう。それを理解していない人も多いのでは。

私は一人暮らしだし、仕事をしているので、犬は絶対に無理だと思ってます。仕事が不規則な時間だから散歩に連れて行けない。

上の写真、素敵なツーショットですね。
Commented by ccth528 at 2008-10-29 23:25
当たり前の話しやねんけどね。

ワシは犬はよう飼わん。
犬の要求には応えきれんから。
運動嫌いやし留守多いし糞尿のそそうが耐えられんし。
ワシ、アホやから犬もアホに育ちそうやしなぁ(笑)。

「いるほしくれくれ」ええなぁ!
ワシもそのフレーズ使おっと♪←やっぱりアホ
Commented by うにん at 2008-10-30 12:31 x
話の流れで何となく飼ってみたいって思っちゃったんでしょうかねぇ@@
でも断ってきた人たちは飼う前に無理である事に気がついた善良な人たちだと思いますよ。
飼ってから捨てちゃう人よりはずっとずっとマシ。
まぁ、出来れば軽口を叩く前に気が付いて欲しいところですけど^^;
Commented by お竹 at 2008-10-31 05:27 x
☆おけいさん
あぁ…なるほど…逆バージョンもありえますよねぇ。
確かに、自分ちで生まれた子犬、いざとなったら手放したくなくなる
その気持ちはわからんでもないですが
引き受けるほうだって、相当の思いをもって引き取るワケだから
それを無にするような事をしたんじゃねぇ…(´・ω・`)
ブツのやり取りじゃなくて、生き物なんですからねぇ…。
Commented by お竹 at 2008-10-31 05:31 x
☆リキママさん
あまりにも安易に、欲しいとかくれとか言う人が結構いて
実際それで成立したことがないから、ちょっとイラっときちゃって(^^;)
秋田犬という犬種の性質上、そこらへんにすぐ子犬がいるわけじゃないし
生ませるほうだって大変なのに、いざとなると…ねぇ(´・ω・`)

目だけですか?微妙だ(笑)(;^ω^)
Commented by お竹 at 2008-10-31 05:37 x
☆ぐみっこさん
本気で飼うつもりもないくせに、安易にくれくれ言われると腹立ちますよね。
どこにでも転がってる犬種じゃないから、こっちだってそれなりに
あちこち声をかけたり、犬舎さんにお願いしたりするし。
で、いざとなったら『やっぱり無理』って言われたら(`皿´)ムキーッ!ですって。
うちも、太郎の場合はおとっつぁんが安易に欲しがったけど
ちゃんと引き取るつもりでお願いしたし、獅子丸の時だって
短い期間だけどかなり考えてから里親の申し出をしましたもん。

てか、数日前から頭の中で
『ヨッテケ~ロ~♪ ヒカレポン♪』がウルトラリピート中(爆)
Commented by お竹 at 2008-10-31 05:40 x
☆イチローママさん
ママさんみたいに、自分の生活とかをきちんと理解してる人は
安易に欲しい欲しいなんていわないじゃないですか。
でも、なんとかなるさとか思ってる人種って、こっちの苦労も知らずに
子犬、子犬って言うから腹が立つんですよ。
うちで繁殖させてるワケじゃないから、こっちも誰かに頼む事になるし
それを簡単に『あ、やっぱり無理』って断られた日にゃ…ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

今日も爺孫は仲良く並んで爆睡中(笑)
Commented by お竹 at 2008-10-31 05:44 x
☆ボス猫さん
犬は本当大変よ(;´Д`)
外飼いも、室内犬も、やることは違えど、やっぱ犬は大変。
特に、室内犬がこんなに大変やとは思わんかった(by糞尿の粗相)
今でこそ覚えてくれたけど、未だに、ごくたま~にやらかすし(笑)
その点、猫は手間かからんし、ほったらかしでもOKだし
トイレはほぼ一発で覚えるしね・・・猫最高!!!\(= ̄▽ ̄=)/

いるほしくれくれ、よかったらどーぞ使うてくれたらええぞなもし(笑)
Commented by お竹 at 2008-10-31 06:04 x
☆うにんさん
paukeキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・・・私は関東圏の事はわかりません(T-T)クイズに酸化…参加したかった

てか、この記事、怒りに任せて勢いでUPしたはいいが
よく読むと、一部と二部に分かれてますよね(笑)
一部の話だけに限定すると
欲しいとかくれとか言われて、うちで繁殖してるわけじゃないんで
やっぱり犬舎の方にお願いするわけですよ。
で、犬舎の方のところに子犬がいなかったら
その犬舎の方が、また別の犬舎さんに聞いてみてくれたりするんです。
そこでやっと子犬がいて、その旨を伝えると、今度は『やっぱ飼えん』。
頭を下げてお願いした私の気持ちは?
よその犬舎さんまで当たってくれたその犬舎さんの立場は?
子犬に里親が見つかったと喜んでた犬舎さんの気持ちは?
…そういう事が実際にあって、一度も話がまとまったためしがないので
くれとか欲しいとか、簡単に言われるとムカッとくるんです(^^;)

ちなみに、二部についてはもう言うこと無し。
飼育放棄の経験がある人には絶対もう二度と犬猫を飼って欲しくない。
多分、同じ事を繰り返すだろうから_| ̄|〇il||li
Commented by しゅんぎく at 2008-10-31 09:01 x
あはは、あるある!
私もあった!!

うちの場合はチンチラちょうだい! って言われる事が何度かありました。
チンチラって、それこそどこでもいないし、小動物にしては高額(?)だし、見た目可愛いし(親バカ?)、犬や猫は飼えないけど、小動物なら… って思っちゃうみたい。
でも簡単に言う人って、チンチラの事何にもわかってなくて、ハムスターを飼うくらいの感覚で言うもんで、チンチラって運動量が多いから、それなりの高さのケージがいるし、性質上砂あびは不可欠だし、1番のネックは日本の高温多湿。
もともとアンデスの標高の高い所に住んでいる生き物なので、夏はクーラー必須で電気代かかりますけど。。。 っていうと、「えっ、そうなの?じゃぁいらん」ってパターン  (A;´・ω・)
簡単に繁殖してちょうだい! とか言われても、本当に適切な環境で大切に育ててくれる人にしか里子に出せないし、産ませたはいいけどやっぱりいらんって言われてもひじょ~~に困ります。
Commented by しゅんぎく at 2008-10-31 09:02 x
うさぎの場合、実際にそんな事になって、相手は私の友達でどんな人かはわかっていたので(途中でポイってする人ではない)、結局半分困りながらもらわれていきましたが、実際に飼いだしたらすごく可愛くて癒されているそうです(^^;)
自分のよく知っている相手なら、大体の想定はできますが、よくわからない相手だとそうもいかないので、こちらも慎重になりますよ(´・ω・`)☆
ほんと簡単に言わないで欲しいですよねっ  ( ̄ー ̄)
Commented by お竹 at 2008-10-31 23:16 x
☆しゅんぎくちゃん
こんなこと言っちゃうとアレなんだけど
珍種(笑)の動物って、犬でも猫でも、もちろんうさぎでも
わりとみんな飼いたがるのよね(^^;)
気持ちは解るんだけど、欲しい・飼いたいって言う割には
その動物の生態とか、歴史とか、あまり理解してないように思う。
本当に好きで、家族にしたいとか思うなら、やっぱ色々調べたりするし
この子の事はなんでも知っておきたい!って思うと思うんだけど(´・ω・`)
チンチラや秋田犬が暑さに弱いとか、ヨーキーは寒さに弱いとか
基本的なことだもんね。
そんな事も知らずに、安易に欲しいとかくれとか言われてもねぇ。
しゅんぎくちゃんとこなんて、自家繁殖だから
生ませたわ、引き取ってくれないわじゃ、たまらんわな(=_=;)
by nyayu2648 | 2008-10-28 08:52 | 秋田犬 | Comments(15)