ブログトップ

お竹さんは心配症

マーブルには程遠い…

先月仕込んだ、ガスール入りのマルセイユ石鹸。
そろそろ一ヶ月以上経つので、早く切らないとカチカチになってしまふと思い
カットしてみることにしました。

以前、普通のマルセイユ石鹸を作った時に、かなり固くて切るのに難儀したのですが
今回はまだなんだか柔らかい…。随分寒くなってきたのに、完全に固まっては無い感じ。
故に、カッターで簡単にすっと切れたのですが…。
f0008935_8415763.jpg

マーブル模様を目指してたはずなのに、これじゃぁ二層石鹸だよ(´・ェ・`)
f0008935_8424353.jpg

なんだかとってもガッカリだった…_| ̄|〇 il||li…ウツダ

が、友人Cはこれを見て
『プリンみたいで美味しそうや♪』と言ってくれた。・・・。さもありなん。ありがとうCよ!

ちなみに、翌日仕込んだ廃油石鹸はというと・・・。
f0008935_8445655.jpg

まだ中の方が全然柔らかく、これ以上パックをはがすと崩れそうだったので
このままもう少し放置することにしました(^^;)
ま、固まってくれてやれやれです(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2008-11-09 09:19
あの時もらった石鹸、もったいなくて使う気になれんよ~。

確かにおいしそう!
Commented by お竹 at 2008-11-09 09:26 x
☆おけいさん
また作りますから、遠慮しないで使ってください(*^▽^*)
できれば、感想とか聞かせていただくとありがたいです!
こうしてほしいとか、こうやってみたら?とかのアドバイスもいただければ
また作ろうって気になりますので、よろしくですー(笑)
Commented by luckypet at 2008-11-09 13:49
ほんと!?
じゃあ、思い切って使うよ~。(笑) 贅沢に使うよ~~!やほ~。
Commented by ccth528 at 2008-11-09 15:40
これって翌日とか翌々日とかってどんな硬さなん??
途中で割り箸とかで撹拌できんもんなんやろかのぅ~?
廃油石鹸も、キャラメルみたいで美味そうじゃっ♪
ガスセイユ、楽しみやわ~ヽ(´ー`)ノ
Commented by 茶々ママ at 2008-11-09 21:36 x
長い時間をかけてつくるのですね。
それなのに・・・でもいいではありませんか、
本当に美味しそうに見えますよ。

Commented by reomama at 2008-11-10 00:06 x
私も美味しそうに思います、まるで餅の上に、こしあんが乗っているようです、石鹸って作るのに時間もかかるし、難しいのですね
お竹さんのとこには、全国から、たくさんお友達が来られますね
きっとお竹さんや、太郎さんの魅力に惹かれるのでしょう
太郎さん、いったい何をしでかしたのかなあ
犬の悪さは飼い主のせいと言われます
厳しい道かもしれませんが、太郎君のしあわせの為です
お竹さん、がんばってね。(自分もな・・・あへあへ((+_+)))
Commented by お竹 at 2008-11-10 07:59 x
☆おけいさん
うんうん(^o^)
使ってください!贅沢に使ってください!
使い心地とか、また教えてくださいね~(*^^*)
Commented by お竹 at 2008-11-10 08:03 x
☆ボス猫さん
型入れ翌日かぁ・・・。24時間以上は触らない、保温箱の蓋も開けない!
って作り方に書いてあるから、24時間どころか、まる3日くらい放置してたよ。
今度マーブルに挑戦するときは、やり方を変えてみようと思ふ(´・ω・`)
カット済みのやつをちょっと触ってみたけど、まだやわらかい感じ。
カッターで無理なく切れそうやね。
まぁ、切ってしまうと乾燥も進むだろうから
これからはある程度固まってはくると思われ。気温も低くなったし。
Commented by お竹 at 2008-11-10 08:05 x
☆茶々ママさん
実際に石鹸を作るのは、そんなに手間はかからないのですが
数時間、様子を見ながら混ぜ続けたり
型入れしてからの熟成、カットしてからの乾燥に時間がかかるのです。
型入れしてから、実際に使うまで、6週間は置いたほうが良いそうです。
でも、石鹸作りって楽しいですよ(*^▽^*)
Commented by お竹 at 2008-11-10 08:10 x
☆reomamaさん
餅にこしあん(笑)なるほど!和菓子にも見えますね(^-^)
手作りせっけんって、わりと美味しそうに見えるので
小さい子供さんとかがいる家庭では、食べちゃわないような配慮もいるそう。
作ってる過程でも、生地とか美味しそうにみえますし(^^;)
reomamaさんも、四国に来られた時は是非寄ってくださいね!
もちろん、蘭丸君も一緒に(^.^)
うちは、来年九州に行こうかと計画していますので、その時は連絡させて下さい。
太郎の今回の悪さは、最悪でした(;>_<;)
これは、秋田犬の本来の性質と太郎の性格の部分に寄るところが大きいので
ある程度仕方ない事ではあるのですが
飼主の私が充分に気をつけていれば起こらなかったことなので…。
ちょっと太郎に対する考え方を変えないといけないなーと反省しています。
by nyayu2648 | 2008-11-07 08:37 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(10)