ブログトップ

お竹さんは心配症

10年一昔というけれど…

先日、Yahoo!のクイックリサーチにこんなんがあった。

児童生徒にトイレ掃除をさせるべき?

一体何のトイレ掃除かと思ったら、学校のトイレ掃除やと。
もうね、びっくり。開いた口が開いたまま・・・( ゚Д゚)ハァ?

最近の子供は、自分が使った学校のトイレも掃除せんのか?

子供のトイレ掃除を『用務員の仕事』って言いだしたんはどこのどいつや?
自分達が使うところをキレイにするのは当たり前やろ?
トイレ掃除で感染症?かかった奴おるんか?
てか、感染症はトイレより、教室の中とかの方が感染の確率高いぞ!
トイレより、みんなが素手で触るモンのほうがずっと汚いぞ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ま、これは全国的じゃなくて、一部の学校だけみたいですが。

10年一昔というけれど、私が小学生の頃は、お昼休みの後に清掃の時間があって
トイレ掃除は各学年の、各学級で持ち回りでした。
低学年(1~2年生)のトイレの掃除は、上級生が交代でやってました。
それが嫌だと思ったこともないし、『当たり前』でした。
なんで今頃は、私達の頃に当たり前だったことが、当たり前じゃないんだろう。

こんなことするから
『トイレ掃除をさせたれたので、会社辞めます』
なんて馬鹿が湧いてくるんだよっ!( ゚д゚)、ペッ

私は子供がいないので
自分の子供が学校のトイレ掃除をしている親の気持ちはわかりません。
でも、その親世代の人たちだって、自分達はやってきてると思うんだけどなぁ…。
てか、掃除して当たり前!って思ってる親のほうが、絶対大多数だと信じたい。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2008-11-09 13:32
小学校では記憶にも残らないくらい、あたりまえにしてたね。と言っても水をザーザー流して箒で掃く程度だったような気がする。ボットン便所だったし。
でも、中学と高校の記憶がまったくない。考えてみたこともなかったようなきがするんだけど・・・
Commented by ccth528 at 2008-11-09 16:03
じゅっ・・・10年っつうか、20年(笑)??

「させるべきではない」と答えた奴の意見を読んでたら
コイツら、友達居ないんやろな~って思ったわ。
コメント数が多かったから心配になったけど、オッサンが一人で頑張ってた
みたいでちょっと安心した。
誰も賛同しない愚かで悲しい岩頭男のヘボ意見なんざ無視無視 へ(へ´∀`)へ

パチ屋のバイトしてた時にトイレ掃除してたら常連のおばはんに
「トイレ掃除すればするほど綺麗な子が産まれるっていうで~、偉いなぁ~。」
って言われて嬉しかったけど、未だ子供を産む気配もないワシ・・・(;´Д`)
Commented by 紫游 at 2008-11-09 17:14 x
私も20年ひと昔ですが、高学年になったらトイレ掃除当番が回ってきた気がします。先生がついててくれて、みんなでやったな~。
アメリカみたいにブルーカラー、ホワイトカラーって仕事が分かれていたら、そいういう考え方もいいかもしれないけど、日本はまだまだみんなで仲良く掃除しましょうっていう文化ですよね。
ペロさん災難でしたね。太郎さんは何キロくらいあるんですか?怒らせたら、大人の男性でも大変ですよね。大型犬を飼うのって、しつけもしないといけないし、覚悟も必要なんですよね。
パリで見た2匹の秋田犬もおとなしくて可愛かったけど、
怒るとこわいのかな?
Commented by 茶々ママ at 2008-11-09 21:49 x
ええ、、、どこにそんな学校があるの???
驚きです。
非常識な親が多いと聞いてはいますが、これもその口なのでしょうか。
ハアアア・・・としか言いようがありません。

太郎さんに何があったのでしょう。
注意も必要と思いますが、太郎さんを猛犬などと言わないでください。
可愛い顔をしてますよ。
ペロさんにはお見舞い申し上げます。
Commented by ロビンまま at 2008-11-09 22:31 x
家には小6の娘がいます。
私は学校のPTA役員を少しやっていたのですが、え~信じられないという親確かにいます。
はぁ~??何いってんの?宇宙語?みたいなね・・・
当たり前のことが当たり前と思えなくなっているんですよ。
あわよくば、ラクしようという魂胆見え見え、しかも悪いのは他人。
自分ちの子が忘れ物するのも人のせい、先生とかね・・・
ど~すんだこれからこの日本と思いますよ、まじで・・・

秋田犬気性がはげしいのですね・・・
太郎氏がそんな風とは思わなかったので、そうなんだ~と思いました。
御隠居はちょっと災難でしたね・・・
でも、みんないい味出した家族ですよ、うん!
Commented by しゅんぎく at 2008-11-09 23:29 x
『小中ともにさせるべき』と思っている人が92%いてホッとしたぁ~ (;´Д` )
でも『小中ともにさせるべきではない』と思っている人が1336人もいる事にびっくりだ…  (A;´・ω・)

太郎ちゃん、虫の居所が悪かったのかな?
人間でもなんとなくイラッとするとか、些細な事でもカチン☆ と来る時ってあるもんね(´・ω・`)☆
ペロさん、毛が抜けたみたいだけど、血が出てないみたい(?)だから、怪我はなかったのかな??
太郎ちゃんも本気で襲ったわけではないんだよね。
それこそ太郎ちゃんが本気だしたら… (((((((゜д゜;))))ガクガクガクプルプルプル
ペロさんとはもう仲直りできたかなぁ。。。

Commented by お竹 at 2008-11-10 08:16 x
☆おけいさん
私の通った小学校も、南校舎にはポットン便所があって
水をジャージャー流してました(笑)
あまり流しすぎると怒られてました(汲み取りの時期が早くなるからw)
中学も高校も、掃除の時間がちゃんとあって
もちろんトイレも普通に掃除してましたけどねぇ・・・。
私立の坊ちゃん嬢ちゃん学校だと、業者に依頼するのかなぁ・・・。
Commented by お竹 at 2008-11-10 08:36 x
☆ボス猫さん
20年前でも中学生だから、25年前かな(笑)

私も、否定派の意見を読んだけど
ログインせずに名前を変えての自作自演て感じはしたね。
ただ、私が見たのは数日前だから、後から湧いてきた奴もいるかも。
私も、小さい頃からばあちゃんに
『トイレ掃除をすると美人が生まれる』って言われたけど
小さすぎてピンと来なかったなぁ~(笑)
今は、トイレ掃除をすると運気が上がる!みたいなのが一部で流行ってるね。
汚いものをキレイにする→心が晴れ晴れ…てな流れかいな(笑)
私ももう子供は産めないから、せめて可愛い犬猫に恵まれたいorz
Commented by お竹 at 2008-11-10 08:42 x
☆紫游さん
紫游さんと私は同い年ですから、『当たり前』世代ですよね。
この一件も、横浜市の一部の学校ってことですから
全国的にはまだ、きちんとトイレ掃除をやっているんじゃないかと思います。
太郎の体重は30kgです。
普段はわりと温厚な方なんですが、奴にはスイッチがあるんです(T-T)
私の母親を噛んだ時なんか、すごかったです。
飼主の私でさえ、しばらく近寄るのが怖かったくらい・・・。
実家の大ちゃんは、凶暴な部分は全く見せたことがないので
秋田犬そのものというよりも、個々の性格に寄るところが大きいと思います。
太郎が本気でかかってきたら、絶対かなわないだろうなって思いますもん。
だから私は『秋田犬は嫌だ』って言ったんですけどねぇ・・・。
結局、欲しがったおとっつぁんは何もしないで可愛がるだけで
面倒な事は全部私に回ってくるんだから、たまりませんよ(´・ω・`)
ま、それでも太郎が可愛いことには間違いないのですが(笑)
Commented by お竹 at 2008-11-10 08:47 x
☆茶々ママさん
このアンケートの一件は、横浜市の学校のことだそうです。
なので、全国的にこういう流れではないようですが・・・。
この件では、保護者どころか、一部の教員までもが
『感染症がどうのこうの』とか『いじめにつながる』とか言ってるそうで
学校の先生の質も、かなりの勢いで低下してるんだと・・・。

太郎の件ですが、やっぱり猛犬なんですよ…残念ながら…。
それでも、普段はわりと大人しいほうなので助かってますが
何かの拍子に本能にスイッチが入るみたいです(´・ω・`)
まぁ、元々が気性の激しい犬らしいので、ある程度仕方ないのでしょうが
実家の大ちゃんがとっても大人しくて人懐こい秋田犬なので
どうしても比べてしまうんですよね・・・兄弟犬だし(>_<)
あ、ペロさんはおかげさまで、普段どおり生活しております(^-^)
Commented by お竹 at 2008-11-10 08:54 x
☆ロビンままさん
子供さんがいらっしゃる親御さんの話を聞くと
普通の感覚を持ってらっしゃる方が大多数でホッとします(^-^)
ただ、モンスターペアレントっていうんですか?
給食費を払わないだとか、宿題をさせないだとか
親の都合で、平気で学校を休ませるだとか、信じられない親もいますね。
なんでそんな考え方になっちゃうのかな?って不思議ですよね。
親だけではなく、先生自体もラクしたい、面倒な事からは逃げたい・・・
そんな教師が増えているように感じます。
私は教員を目指したことがあるのですが、先生にならなくて良かった(笑)
間違いなく、生徒をぶん殴ってクビですわ、わははヽ(^▽^)ノ

秋田犬は、基本的に気性の荒い犬種です。
過去には熊討ちや、闘犬に利用されていたこともあるような犬です。
なので、初心者が飼うような犬ではないんですがね・・・。
私の実家にも秋田犬がいますが、ものすごく温厚な犬なんです。
なので、ちょっと甘く考えてましたが、やはり秋田犬は難しいです。
Commented by お竹 at 2008-11-10 09:01 x
☆しゅんぎくちゃん
>『小中ともにさせるべきではない』
これも、面白半分に反対意見をクリックしただけで
実際はそうは思ってない人のほうが多いって思いたいよね。
しゅんぎくちゃんも、子供ちゃんが学校に行きはじめたら
色んな親に遭遇すると思うけど、染められないように頑張ってね!
私は子供がいないから、そういう場面に直面することは無いんだけど
やっぱ悪い事は悪いってちゃんと言える大人にならなきゃって思う。

今回の太郎の一件は、虫の居所もあっただろうけど
性格による部分のほうが大きいと思うから、仕方ないといえば仕方ないのよ。
ただ、飼主の私は、そういう太郎の性格を把握していたにもかかわらず
注意が足りなかったというか、大丈夫かなって油断してたのね。
ペロさんの一件は家庭内の出来事だけで済むんだけど
そうじゃない場合はやっぱり大変な事になるんだよね・・・。
同じ秋田犬でも、実家の大ちゃんとは違うんだって
もっと私がしっかりしないといけないって痛感しています。
ちなみにペロさんは、いつもどおり、普段どおりです(笑)
by nyayu2648 | 2008-11-08 08:58 | Myself | Comments(12)