ブログトップ

お竹さんは心配症

トマトジャムを作ろう

先日、ハウス栽培のトマトを大量にいただきました。
f0008935_65752.jpg

そのままじゃとても食べきれる量ではなかったので
何か加工せねばと思い、ソースかジャムかと迷ったのですが
親戚のS姉ちゃんやYちゃんが、ジャムが美味しいというので作ってみることに…。
f0008935_662363.jpg

レシピはテキトー(笑)普通の果物のジャムと同じです。
トマトを湯剥きしてタネを取り、トマトの重さの3割程度の砂糖を加え
焦がさないように弱火でコトコト煮込みます。レモン汁も加えます。
思ったより水分が多く、ジャムっぽくなるのにかなり時間がかかりました(´・ω・`)
f0008935_682963.jpg

最初は、『トマトのジャムかぁ…』なんて思ってましたが
舐めてみると以外や以外、あっさり系のイチゴジャムみたいで美味しかったです。

そういえば子供の頃、お竹の実家ではトマトに砂糖をかけて食べてました(^^;)
これが結構イケるんですって!甘党の方は是非お試しください( ̄ー ̄)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by しゅんぎく at 2008-11-21 23:51 x
ジャム! に敏感になっている、しゅんぎくがやってきましたよ(^^=)

お竹さん風(笑)

トマトのジャムって耳にした事はあったんだけど、トマト!? ナイ、ない!!
…って思ってました(´・ω・`)☆

>あっさり系のイチゴジャム?? うそ~~ん(疑)

でも美味しいのならトライしてみようかなぁ…
って、もうトマトの旬はこれからどんどん遠ざかるから、コストがかかっちゃうなぁ。
来年までお預けかな(^^;)

それにしてもお竹さんちって、太刀魚にしても、たけのこにしても、お届け物はなんでも(?)大量に届くんですね (*´艸`*)



Commented by お竹 at 2008-11-22 13:29 x
☆しゅんぎくちゃん
今頃はきっと、ぶらり旅の真っ最中なんだろうなぁ(^o^)

さて、このトマトジャム、全部親戚のS姉ちゃんとYちゃんがお持ち帰り(笑)
っていうのが、うちは基本的に『米食』なんですわ。
パンは日曜日の朝とか、ほんのたまに・・・。
なので、多分このジャムもいつまでも冷蔵庫にありそうだし
保存料とか入ってないから日持ちしそうにないんで(;^ω^)
でも、本当美味しかったよ!
ヨーグルトとかにかけても全然OKな感じ。
またトマトを大量にいただいたら作ってみようと思ってます(^-^)
本当、うちは、人間が二人しかいないのに、なんでも大量にくれるの。
毎回『こんなにもらっても…』って思うくらい(笑)
犬や猫がいるから、大家族みたいなイメージがあるんかしらね?(^^;)
Commented by ccth528 at 2008-11-27 00:24
甘いトマトかぁ。。。どんなだろう??
トマトす好きといたしましては気になるトコですなぁ!
・・・ってもうないんかいっ。。。。残念。
Commented by お竹 at 2008-11-27 13:48 x
☆ボス猫さん
私も、『トマトのジャムって微妙…』って思ってたんやけど
先日、所さんの笑ってコラえてでも、トマトジャム美味いって言ってたし
高知に遊びに行った友達も『トマトジャムが美味しいから買ってきた』って。
で、作ってみたらこれがイケるのよ!
うちがパン食なら常備しててもいいかな?ってくらい。
またトマトを大量に貰う事があると思うから、作って送ってあげる!
…いつになるかわからんけど(;´∀`)
by nyayu2648 | 2008-11-19 06:04 | ごはん・おやつ | Comments(4)