ブログトップ

お竹さんは心配症

保湿!保湿!!

お竹は、お肌の手入れとか、お化粧とかにあまり興味がない人種です。

それでも、若い頃(20代前半)は化粧品ジプシーの経験もあり
何千円もする化粧水や何万円もする美容液を買ったりしたこともありました。
それなりに効果を感じるものもあれば、値段の割りに( ゚д゚)、ペッみたいなのもあって
また、歳を取るほどに肌の手入れが億劫になってきたのも事実です。

で、ここ最近は 手作り化粧水 と馬油程度でちょいちょいと済ませてたんですが
35歳を過ぎて、なんだか急に肌の水分が減ったような気がして
また市販の化粧品にシフトしつつあります。市販の化粧水って
手作りのものに比べると、自作するにはとてもじゃないけど無理!
みたいな有効成分が入ってるんですよねぇ…。まぁ、添加物も入ってると思うけど。
あ、でも石けんは 手作り のを愛用してます。すごい調子いいです(´∀`*)

ココ最近急に寒くなって、乾燥も激しく、加湿器の水は毎日足さないといけない状態で
目が乾いて大変だったのですが、お肌も乾いて粉吹き芋状態(-_-メ)
油分より水分だと思って、せっせとローションパックなどをしております。
化粧水は、手作りをちょっとお休みして、無〇良品の一番安いのをバシャバシャ。
あと、サンプルで試してよかったので、ドクター〇ーラボのジェルをちょいちょい。
シー〇ボって、それ一品でOKって銘打ってますが、さすがに冬場は厳しいです。

美容関係の著書を読むと
『お手入れが大事!』という人もいれば『何もしないのが一番!』という人もいて
どっちやねん?って思いますが、まぁ、30歳をすぎたら
過保護、過干渉にならない程度のお手入れってやっぱり必要かな?って思ってます。


てなわけで、せっせと保湿中!
プニプニ( ´∀`)σ)Д`)


↑ありがとうございます

→ 広島で迷子のヨーキー捜しています! ←クリック
[PR]
Commented by ccth528 at 2008-12-01 03:08
姉さん、原型留めてないでコレ↑(笑)。

最近ええなぁと思ってんのは、コットンに化粧水を含ませてマイルドピーリング。
この時期でも乳液なしでOKやねん!
角質が取れて、良質の肌が出てくる気ガスール。
Commented by イチローママ at 2008-12-01 04:33 x
以前はそこそこのブランドの化粧品を使っておりましたが、
うちも景気が悪いので今はやめてます。その代わり知り合いから勧められて食用のオリーブオイルをナイトクリームにしています。イタリアの知人からもらった高級オリーブオイルなのですが、これがなかなか良いのです。加湿器も夜中つけているので、朝起きるとお肌はツルツルしっとりです。オリーブオイルのボトルはかなり大きいので、まだまだ当分なくなりそうもありません。ブランドのナイトクリームよりも安く長持ちしますね。

私はお竹さんより年上なのですが、肌で一番気になるのはやっぱりクスミ。これはUVケアをしていないせいかな。炎天下でテニスもやっちゃうし・・・。
Commented by お竹 at 2008-12-01 15:35 x
☆ボス猫さん
いやいや、こんな顔やで(笑)
おけいさんがブログで、泥パック中とか、洗顔中とかの顔をUPしてたから
これは私も捨て身でいかねばと思ってヽ(;▽)ノ ギャハハ

ガスールでもピーリングできるよね?
ガスールをヨーグルトの上澄み液で溶いてパックしたら
お肌つるつるになったよ!
ヨーグルトの上澄み(ホエイ?乳清だっけか?)には
穏やかなピーリング作用があるらしくて、早速やってみたんだけどね。
因みに、その参るど…マイルドピーリングに使う化粧水って
やっぱそれ用のもんなん?
Commented by お竹 at 2008-12-01 15:41 x
☆イチローママさん
オリーブオイルといえば、やはりスキンケアオイルの中では
知名度、効果、共に一番ですよねぇ(`・ω・´)
むかーし、DHCのオリーブオイルを愛用してた時期がありました。
が、しばらくするとポツポツとにきびができてしまって使用中止。
それでも、オリーブオイルのクレンジングはかなり長い事使いましたね。
今は別のメーカーのものを使っていますが(ファン〇ル)
食用のオリーブオイルでも、精製さえしっかりしてたら顔にも使えるんですね。
私は食用オリーブ油は、手作り石けんの材料として使っています。
有名ブランドのクリームとかも、効果がイマイチ実感できないんですよね。

どちらにせよ、日焼けは大敵です!
面倒くさがりの私でも、日焼け止めだけはこまめに塗ってます。
しかも、基本インドア派なので、炎天下のテニスなんて…(´・ω・`)ムリ
Commented by ccth528 at 2008-12-03 00:06
粉末は知らんけど、ガスールは痛過ぎるよ(´ヘ`;)
ま・・・やってみたんだけどね(笑)。
ヨーグルトの上澄みとは贅沢やなぁ!
化粧水はいつもの普通の化粧水やけど、ようはコットンの繊維を利用して
余分な角質をこぞげ取ろうという感じ~♪
コットンも、ちょっとええやつを買うねん。
Commented by お竹 at 2008-12-03 05:29 x
☆ボス猫さん
いや、こすったらアカンで(笑)
顔にやるんなら粉末でもこすったら痛いと思ふ。
ガスールでピーリングっていうのは
ガスールにピーリング効果のあるものを混ぜてパックしたらって意味。
説明不足でスマソ(´・ω・`)
ヨーグルトの上澄みは、食べかけのヨーグルトの蓋開けたら
ホエイが溜まってるから(笑)それを適当に混ぜて使ってます。
ヨーグルト自体が混ざるけど無問題!
コットンは無印良品のはがせるやつ使ってるよ。
コットンパックが簡単にできるように(^^;)
毎日ローションパック用のシート使うのは('A`)マンドクセ
by nyayu2648 | 2008-11-28 23:51 | Myself | Comments(6)