ブログトップ

お竹さんは心配症

引き上げ湯葉

おとっつぁんがいない日は、好物を食べるに限ります。
今日はおとっつぁん、ゴルフコンペ&忘年会で留守なので
この日は引き上げ湯葉!って、随分前から決めてました(笑)

おとっつぁんは湯葉が嫌い。てか、豆乳鍋もあまり好きじゃないみたい。
豆腐は大好きで、ほぼ毎日、冷奴とか湯豆腐とかの豆腐料理を食べてますが…。
f0008935_018254.jpg

無調整の豆乳を、弱火でじっくり温め、出来た湯葉から順に食べます。
出来立ての湯葉を食べるこの至福!!(゚д゚)ウマー
一枚できるのに時間はかかりますが、そこはヱビスビール片手にまったりと(´▽`)
f0008935_0192762.jpg

わさび醤油派の人が沢山いるようですが、お竹はポン酢派です。
大豆イソフラボンは女性に優しい成分なので、そちらも期待しつつ
お竹とペット達の夜は更けてゆくのでありました(o ̄▽ ̄o)亭主元気で留守がいい!


↑ありがとうございます

→ 広島で迷子のヨーキー捜しています! ←クリック
[PR]
Commented by ccth528 at 2008-12-01 03:16
京都の無駄に高っい店で一回食べただけやねんけど、あんまり覚えてないわ~。
ワシもそれ、やる。
あの、豆乳鍋ってあるやん。あれ食べた事ある~?
美味いんかなぁ。。。?来週ウチでしよっか?
Commented by お竹 at 2008-12-01 15:55 x
☆ボス猫さん
松山にも数年前に『梅の〇』っていう専門店ができたのよ。
で、知り合いの刑事さんが『非番の日に行ってみるか?』って
連れて行ってもらったんだけど、値段の割にはピンと来なかった。
『〇の花』って全国チェーン店で、湯葉がウリだからてっきり京都かと思ったら
本社は福岡なんだって!
やっぱり湯葉と豆腐はは京都でしょう!って思うんだけど・・・。
豆乳鍋は毎年一回程度は食べる。
おとっつぁんがあまり好きじゃないからそう頻繁にはできないけど・・・。
自宅でやると毎回味が変わるんよね(笑)
湯布院の宿で食べたのが美味しかったけど、あの味は出せん('A`)
Commented by syoran at 2008-12-01 16:38
贅沢もんっ! 一人湯葉!!!
京都のスーパーで買った湯葉旨かったよ~
無調整豆乳だね! やってみよぉ~っと
Commented by お竹 at 2008-12-01 16:45 x
☆ぐみっこさん
288円の贅沢!(爆)
よく考えたら、普通に売ってる刺身湯葉って1パック398円だから
それより100円も安くて、出来立てが食べれるぅ(゚д゚)ウマー
是非やってみてください(^-^)
無調整豆乳で、絶対に豆乳を沸騰させないように気をつけて!
一枚できるのに時間かかるから、オヤヂさんと喧嘩せんように(;´∀`)
Commented by 花水木 at 2008-12-01 18:19 x
湯葉、私も好きです。
自宅で簡単に作れるって知りませんでした。
お竹さんはお酒がいけるくちだから、一人の食事の時は、そういうものになるんでしょうが、私はお酒が全然駄目で甘党なので、一人の食事の時は、ケーキや和菓子をたんまり食べるなんて、しますよ。
これだからなかなか痩せられないのね。
Commented by reomama at 2008-12-01 20:22 x
純粋な豆乳を火にかけるだけで
こんな風に表面が固まるの?
わあ、一回食べてみたいなあ
今週末にやってみますよ
イソフラボン、今のreomamaに一番必要なものです。
Commented by ぶー母さん at 2008-12-01 21:52 x
お竹さん、初めまして。ぶー母さんと申します。宜しく。6月、尿療法の記事、ありがとうございます。我が家に一時保護中のアレルギーの子、療法始め、2か月ですが、毛が生えてきました。まだまだ治療中ですが続けます。以前からやってみよう、と気になって色々調べて、こちらの確信的な情報も有難かったですよ~。
 皮膚疾患の子には皆さん、どうぞ試して見て下さい。
亭主は丈夫で留守が良い・・・くすくす・・・まずはお礼まで。
Commented by 雪の母 at 2008-12-02 13:27 x
うっふぉっふぉーーー!
やりましたねぇ。一人湯葉。
うんうん。おいしかったでしょ!
こんどウチでもやってみようかな?
Commented by お竹 at 2008-12-02 15:31 x
☆花水木さん
(`・ω・´)・・・一人でもダラダラと晩酌するお竹がきましたよ!

おとっつぁんが居ない日くらいは酒を抜けよっ!って思いますが
湯葉を食べるからにはやっぱりイッパイやりたいし(^^;)
私はお酒を飲み始めたのが25歳くらいからなので、まだ10年余りです。
それまで自分は飲めないって思ってましたからねぇ(笑)
飲めなかったほうが幸せかも(;^ω^)
酒の上での失敗は多いし、エンゲル係数無駄に高いし(´・ω・`)
お酒を飲む前は甘いものも食べていたのですが
今はあまり甘いものは食べませんね。
一人の時は、湯葉だろうがケーキだろうが、好きなものを食べるに限ります!
Commented by お竹 at 2008-12-02 15:33 x
☆reomamaさん
高級料理のイメージがある湯葉ですが
早い話が豆乳のたんぱく質を固めただけの代物ですけん(^o^)
牛乳を温めると膜が張るのと同じです。
まず湯葉を楽しんで、それから豆乳鍋にしても良いですし
にがりを少し入れると寄せ豆腐にもなりますよ!
お試しあれヽ(^▽^)ノ
Commented by お竹 at 2008-12-02 15:44 x
☆ぶー母さん
わぁ!ご訪問ありがとうございま~す(*^▽^*)
そして、尿療法を実際に試されて効果があったとのこと!
早速お邪魔させていただき、オリーブちゃんの様子を見せていただきました。
保護したワンコなんですね。先住犬のクロちゃんともうまくやってるみたいで
ぶー母さん、えらいなぁって思いました。
純粋な血統の犬は、皮膚病等の疾患が雑種より多いと聞きます。
うちにも秋田犬とヨーキーがいますが、おかげさまでどちらも元気。
ヨーキーのほうは、膝蓋骨脱臼がありますが
今現在は普通に、元気よく走り回っています(^^)
オリーブちゃんの皮膚病、これからもっと良くなってくれればと思います。
ぶー母さんは尿療法のほかにも色々と試されてるようなので
どれが一番効き目があったのかはわかりませんが
少なくとも、決して体に悪いことではないということですね!
…てか、自身も尿療法を試した事のある母さんは、すごい\(^▽^)/
これからもまた、時々覗きに来てくださいね(^-^)
Commented by お竹 at 2008-12-02 15:47 x
☆雪の母さん
かあしゃん、湯葉美味しかったよぅ(*^.^*)
一枚できるのに少し時間がかかるから、最初はイライラしたけど(笑)
少し酔いが回ってきたら、あとはまったりと・・・(´▽`)
その辺で売ってる刺身湯葉より数倍美味しかったです。
かあしゃんも是非、試してみてくださーい!
by nyayu2648 | 2008-11-30 00:30 | ごはん・おやつ | Comments(12)