ブログトップ

お竹さんは心配症

シャープ vs ダイキン 加湿空気清浄機

今年の6月、引越しを機に シャープの加湿空気清浄器 を購入しました。

うちは夫婦ともタバコを吸いますし、猫もおります。
当時は室内犬はいませんでしたが、今は獅子丸もいます。
なので、空気清浄器が一つ欲しいなとは常々思っておりました。

で、引越しの時に、手入れが大変な ボネコの加湿器 を手放したので
どうせなら加湿機能付の空気清浄器をと思って、シャープのものにしました。
けっこうホコリも取ってくれてると思うし、ペットのニオイも気になりません。
お客様が来て、数名でタバコを吸っても、部屋がタバコの煙で充満ということもありません。

で、冬になって、今度は寝室にも加湿器が欲しいねということになりました。
お竹は夜、ベッドに入って横になると咳が出ます。
空気の乾燥する冬場は特にひどく、眠れないこともしばしば・・・。

当初は加湿器を単品で購入することを検討していたのですが
スチーム式じゃ布団が湿気るし、超音波式は手入れ次第じゃ菌を撒き散らすようなものだし
ハイブリッド式となると結構なお値段がするしで、悩んでいたのです。
寝室で使うなら、やっぱり加湿過多にならない気化式がいいかなぁとか・・・。

で、どうせ万単位でお金を出さなきゃならないなら
中途半端なものを買うよりは、ちゃんとしたものを買おうと色々検討した結果
加湿機能付の空気清浄器を、もう一台購入しようという結論に・・・。
同じシャープのものでも良かったのですが
実は、一台目を購入する際にダイキンの製品も気になっていたので
今回は思い切ってダイキンのものを購入。
f0008935_17465751.gif

左が今回購入したダイキンの 『うるおい光クリエール』 です。
ダイキンといえば空調の会社。
昔はダイキン=ビル等のパッケージエアコンのイメージしかなかったのですが
現在は『ぴちょんくん』のCMも功を奏して、随分一般的になったみたいですね(*^^*)
f0008935_17493169.gif

上から見た写真です。どちらも、かなりの風量が期待できます。
ダイキンのものが、思っていたより大きかったので、こちらをリビングで使用し
シャープの方を寝室で使うことにしました。

実は、シャープのコレ。焼肉をした翌日、リビングに入ると焼肉臭が…(笑)
プンプン匂う!ってレベルではないのですが、昼過ぎまで匂うんです(^^;)
なので、ダイキンのコレはどうなんだろうと、届いたその日に焼肉敢行(`・ω・´)シャキーン
f0008935_1752455.gif

明日の朝、焼肉臭がするかどうか、乞うご期待!(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by reomama at 2008-12-25 20:57 x
結果はどうだったんだろう、すごく気になる
なぜならば・・・・我が家は、ねずみ臭がものすごい、モノスゴイのです
今4月に買った、ナショナルの空気清浄機、フィルターが限界のようで
毎日仕事からかえると、像の宿舎かとおもうほど、臭いのです
おしえてたもれ~~~~
Commented by luckypet at 2008-12-25 21:48
ネズミ臭って、あのおしっこのような匂いですか?師匠の作業場に充満してました。

ダイキンの空気清浄機の前で友人の子供がおならをしたら、ランプが真っ赤になってブァ~と空気を吸いましたとさ。
結果が楽しみだね。
Commented by 茶々ママ at 2008-12-25 22:20 x
居間にも寝室にも加湿空気清浄機を置くとは万全ですね。

我が家は孫が生まれた時(家にいる孫ではないのに)たばこを吸っていた旦那が空気清浄機を買い、孫が泊まりに来る時加湿器を持ってくるので、加湿器も買って3年経った今、どれも使っていません。

太郎さん、またいらないことを言って。
これは実験だし、クリスマスに焼肉はダメという法律もないし。
焼肉おいしかったでしょう、太郎さん。

「ペットの毛すっきりお掃除君」の君を書かないためでもないでしょうが
同じものはなかったそうです。
今度は別の100円ショップへ自分で行ってみます。
Commented by イチローママ at 2008-12-26 04:19 x
最近、太郎さんは座敷に上がってきて文句が多いですね(笑)

焼き肉臭は、多分空気というよりは、部屋の家具や床に小さな油が飛んでいてその臭いのような気がするのですが。さて、結果はどうでしょうか?

私のアパートもかなり乾燥するので加湿器は必需品。でも、ボタンがたくさんある高性能のものは使いこなせなくて、いつもボタン一つのシンプルなものを使ってます・・・。

昨日のイブは一人でイチローに向かってシャンペンで乾杯。冷たい視線を向けられました・・・。
Commented by お竹 at 2008-12-26 14:06 x
☆reomamaさん
25日付の記事に書きましたが、焼肉臭はしませんでしたよ!
ねずみさんの匂いがどんなものかはわかりませんが
ペットの匂いに関しては、シャープもダイキンも効果大だと思います。
ペロさんや獅子丸のトイレの匂いが気になったことも無いし・・・。
ま、私の鼻が悪い(鼻中隔湾曲症)のもあるとは思いますが(´・ω・`)
ナショナルの空気清浄器はかなり優秀だと聞いていますが
それでも太刀打ちできないねずみさんのかほりって一体・・・(^^;)
Commented by お竹 at 2008-12-26 14:09 x
☆おけいさん
ねーねーおけいさん、うちに来たとき、臭かった?(笑)

シャープの空気清浄器は、かなり感度がよかったけど
ダイキンのはワンテンポ遅れてる感じがします(^^;)
っていうのが、タバコに火を付けてからの反応が、シャープのほうが早かった。
でも、能力的にはどちらも大差ないと思います。今のところ(^.^)
Commented by お竹 at 2008-12-26 14:14 x
☆茶々ママさん
あれれ?せっかく持ってるのに使わないんですか?勿体無い!
加湿器は、冬場は本当、あるとないとでは随分違いますよ。
数年前に初めて加湿器というものを購入したのですが
それまで毎年必ず、最低2回は風邪をひいていたのが
加湿器を使用するようになった年から、ピタリとひかなくなりました。
気化式ですから、加湿してるのかどうか目に見えないので不安でしたが
かなり効果がありましたよ(*^^*)

太郎はいつも私に怒られてばかりなので(笑)
文句のひとつも言いたくなるのでしょうヽ(;▽)ノ ギャハハ
焼肉、美味しそうに食べてましたよ(;´∀`)

すっきりお掃除君、もし見つからなかったら連絡くださいね!
Commented by お竹 at 2008-12-26 14:30 x
☆イチローママさん
あはは(;´∀`)タロさん、自分の意思とは関係なしに
ぼやきキャラになりつつあります(笑)

どちらの空気清浄器も
『お部屋にこびりついた匂いにも効果的』とのふれ込みですので
焼肉臭にも効果はあるはずなんですが(笑)
シャープのは、効果が無いとは言いませんが、ちょっと弱いかも…。
ま、匂うのが嫌なら家で焼肉するなってことなんですが(^^;)

ダイキンのほうは、加湿機能に関してもいろいろボタンがありますが
おそらくそれらのボタンを使うことはないと思います。
自動に設定しておけば充分だと思いますので・・・。
うちも焼肉しながらシャンペン飲みましたよ(*^▽^*)
メルシャンの安いやつですが(笑)
Commented by at 2008-12-26 14:33 x
太郎君ちは焼肉?
雪んちは手巻きずしだった…。
↑ これも手抜きだよね。だって材料並べただけだもん。
  食べたい人は自分で作るんだって!

お竹さん。寝る時、乾燥が気になるんだったらマスクをして寝るといいらしい(?)ですよ。…?、息苦しいかな?
Commented by ccth528 at 2008-12-30 22:31
高級品、ええなぁ。。。
ワシんトコの古いのんは、遂にフィルターの製造が停止されたらしく
残すはどこかの店にあるストックに頼るのみなのだ(´ヘ`;)
考えたらもう10年は使ってるからしゃーないわな( ´Д`) <
Commented by お竹 at 2008-12-31 14:59 x
☆雪ちゃん
わぁわぁ!返事がすごーく遅くなってごめんなさーい(T-T)
手巻き寿司は、準備が大変だから手抜きとはいえません。
寿司飯作るのだって結構大変だし・・・。

マスクをして寝てみたら、翌日マスクが行方不明に・・・。
なぜか足元にありました。
どんだけ寝相が悪いの、私・・・(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2008-12-31 15:04 x
☆ボス猫さん
私も独身の頃使ってたのが、1年ごとにフィルター交換するやつで
そのHEPAフィルターが一枚5000円もするやつで
おまけにもうその辺じゃ売ってないから、ネットで取り寄せたりして
送料がかかったりするから、人にあげたよ。
もちろん、フィルターの値段とかもちゃんと説明してね。
その人はフィルターを交換せずに洗って使ってるらしい(笑)
年間5000円と考えたら、一ヶ月500円以下なんだけど
ものすごい高く感じるのは消耗品だからかなぁ・・・。
by nyayu2648 | 2008-12-24 17:37 | 暮らし | Comments(12)