ブログトップ

お竹さんは心配症

2009年 03月 06日 ( 1 )

ローズマリー、もぎもぎ

f0008935_4235451.jpg
ローズです!マリーです!

ローズマリーです♡

←ま、お約束ということで…(^^;)


先日、ローズマリーチンキ作成 のために数本、葉っぱをもぎましたが
今回は『ドライローズマリー』を作るために、枝から葉っぱをもぎもぎ・・・。
f0008935_426537.gif

別に、ざっと取っても良いのかもしれませんが、なるべく葉の部分だけと思って
ハサミと手で地道にもぎもぎ…。膝の上の獅子丸が若干邪魔ですが(;^ω^)ま、ご愛嬌。
f0008935_4274055.gif

これだけもぐのに2時間半かかりました(;´Д`)
難儀してもいだ割には、葉っぱだけということで、大した重量じゃないのがチト悲しい…。
f0008935_4295761.gif

乾かして、手作り石けんに入れたり、料理にも使っちゃおうかな~♪
あと数本、枝があるのですが、それは挿し木にしてみようと思います。
近所の野良マリーを挿し木したのが、一向に成長する気配を見せないので(枯れてもないけど)
うまくいって大きく育ってくれたらなぁ…(´▽`)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-03-06 04:23 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(14)