ブログトップ

お竹さんは心配症

2009年 03月 10日 ( 1 )

最近よく、TVとか新聞のチラシで『お茶石鹸』っていうのをよく見かけます。
この石けん、単純なお竹は、すぐCMに乗せられるので
『試しに使ってみたいなぁ…』と思うこともあるのですが
『石けん1個(60g)で2000円…(´-ω-`)』と思うと手が出ません。
とりあえず2000円あったらオリーブオイル1ℓと、お茶と、苛性ソーダが買えますけん(笑)

てなわけで、私もお茶石けんを作ってみることに。
オリーブオイル500gに、緑茶20gを粉末にしたものを2週間漬け込みました。
このようにして材料の成分をオイルに浸出させたものを『インフューズドオイル』といいます。
f0008935_23334299.gif

オイルの色はキレイな抹茶色で、香りも抹茶だったのですが
苛性ソーダを入れたとたん抹茶色が真っ茶色(;・∀・)ウソヤン…。
キレイな緑色になると思っていたのに、ガッカリしながら30分ぐるぐるかき混ぜていると
だんだん元の緑色に戻ってきました。鹸化が進むと色が戻るんかいな?
f0008935_23352261.gif

6時間後にトレースが出たので
先日もいで乾燥させておいた ローズマリー を粉末にして投入、その後、型入れ。
緑茶石鹸は酸化しやすいそうなので、ローズマリーの抗酸化成分に期待(笑)

さらに鹸化、乾燥が進むと表面が茶色く変色するそうです。
これで中身が緑色なら、『アレッポの石鹸』 みたいで、見た目は高級そうやん(゚∀゚)イイ!

さて、石鹸の話とはちょっと変わりますが
今日おとっつぁんが『ふきのとう』をいただいて帰りました。
先日、つくしを食べて春を堪能しましたが、今日はふきのとうで春を満喫(´∀`*)
f0008935_23412063.gif

ひと口食べた時のお竹の第一声、『ナツカシス~(´▽`)』
お竹が子供の頃、徳島のばーちゃんちや、比地のばーちゃんちで食べたあの味やぁ~!
まだ開いてない、小さいふきのとうだったので、苦味も少なく、サクサクでした。
ビールのお供に最高どした( ´艸`)
ちなみにうちのとっつぁんは、オギャーと生まれて53年と5ヶ月で、初めて食べたそうですw
さくこちゃん のパパ、ママ、ご馳走様でした(*^^*)♡


↑ありがとうございます

★いまじん取扱いのキャリアオイルは、「100%ピュア」「保存料無添加」 ★全て国内精製の化粧品原料をいまじんグループ会社 桜(SAKURA,INC.)で厳密に管理、ボトリング、高品質でフレッシュなオイルを格安価格でお届けします。

[PR]
by nyayu2648 | 2009-03-10 23:47 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(10)