ブログトップ

お竹さんは心配症

2016年 12月 04日 ( 1 )

一か月以上更新しておりませんでした(^^;)

今年はなんだか仕事がとっても忙しく、10月末から早々に残業&早出が始まり
11月突入と同時に土曜日出勤アリになり、12月23日の祭日も出勤決定。
クリスマスもへったくれもない年末になりそうです。

そんな12月最初の土曜日。
基本、土曜日は自由出勤(出られる人は出てください)なので、休むのはOKなんですが
何か理由が無いと休み辛い(まぁ、殆どの人は明確な理由無しで休んでますがw)
そこでお竹さん、『県外に帰省!』という大義名分を利用してお休みしますた(笑)

一泊しても良かったのですが、とりあえず今回は日帰りで。
帰省の目的は、親父殿の年賀状作成のデータを入手することと
前回帰省の時に妹に借りたレイコップを返却することと(期待してた程じゃなかったw)
ウチのかかりつけでお薬をもらっている猫の花子さんの様子を見に行く事。
あと、観音寺饅頭をゲットすることw

今回は、でっかくなった太郎さんも同行いたしました(^^)
アルファードの後部座席にただ乗せただけですが、大人しく座ってました。
先代太郎は、ごぞごぞジゴジゴ、わおんわおん、ハァハァと忙しかったですが(^^;)

実家の愛猫花ちゃん。
アレルギーの症状がひどく、地元のかかりつけでも有効な治療もなく
なんとなく悪化しては治まり、また悪化して・・・の繰り返し。
帰省のたびに、良くなったり悪くなったりする花ちゃんを見て、可哀そうに思ってました。

ある日、我が家のめいちゃんの注射に行った時に、かかりつけの先生に

『実家の猫がアレルギーがひどくて、もう目も白濁してしまって見えにくくて
 帰省するたびに胸が痛みます。何かお薬を出していただけませんか?』

と、ダメ元で相談してみました。すると先生が

『一番良いのは連れてきてもらえるのが良いのですが、遠いので難しいですよね。
 写真があれば、有る程度の事は解るので、写真見せてもらえますか?』

とおっしゃってくれたので、後日、画像を印刷して持って行くと
めいちゃんと同じお薬を出してもらえました!
ちなみにめいちゃん、何をどうやっても薬を拒絶するので、今は注射しよります(^^;)

その薬を実家に送って飲ませる事数週間・・・。
もう治らないだろうと思っていた花ちゃんの症状が、劇的に改善しました!!!
目の白濁はもう治りませんが、目の周りや肛門周辺にできていた
ジュクジュクした出来物がほぼ消えて、傷跡からは毛もふさふさと生えてきてます!!

親父殿から写メを送ってもらう度に『おぉ!良くなってる!!』と思っていたのですが
自分の目で確認したかったので、綺麗になった花ちゃんのお尻を見た時は感動しました(笑)
ちなみに、お尻画像は下の方のMoreをクリックすると見られます。
結構グロいので、苦手な方は決して開かないように(^^;)
f0008935_14493134.jpg

元気になって、走り回るようになった花ちゃん(*^^*)以前はというと・・・
f0008935_14564148.jpg

こんな感じでした。お尻のほうはもっとひどい状態でした(´・ω・`)
f0008935_14581028.jpg

暫く悪い状態が続いたので(角膜炎)目はこんな風に白濁してしまいましたが
見えているようですし、これ以上悪化しない事を祈ります。

何より、画像を見ただけで、適切なお薬を出していただいた先生に感謝です。
・・・地元のかかりつけの先生は一体・・・って話なんですが(´Д`;)

実は、実家の大ちゃんも軽い尿石症で、現在療法食生活。
まぁ、大ちゃんももう11歳。どこかしら具合が悪くなっても仕方ない年齢ではあります。
でも、基本元気なので、大ちゃんファンの皆様ご安心を!
f0008935_1561287.jpg

当初は『療法食だけ!』というのを律儀に守っていたのですが
それだと大ちゃんがゴハンを全く食べなくなり、これでは餓死してしまうって事で
今は野菜を煮たものとかを少し混ぜてあげてるそうです。ちゃんと食べてます(笑)
f0008935_1592667.jpg

うーん大ちゃん、あげたいのはヤマヤマだけど、今回はまだちょっと我慢ね(^^;)

そんな大ちゃんが、2、3粒だけ残してたご飯を目ざとく見つけたタロ坊・・・
f0008935_15125099.jpg

食欲極めて旺盛でございますm(_ _)m
先代の太郎さんはゆっくり食事をするタイプでしたが、二代目はゴハン瞬殺です(爆)
元気いっぱいで結構な事です( ̄ー ̄)

夕方、大ちゃんと一緒にお散歩~♪
f0008935_15155270.jpg

11月29日で5カ月になりましたが、大きくなったとはいえ
まだまだ大ちゃんには及びません。体重は20kg少し超えたかな?って程度です。
f0008935_1518894.jpg

f0008935_1519784.jpg

まだタロ坊が子供なので、仲良くお散歩できますが
もうちょっと大きくなってきたら、こんなにくっついてのお散歩は無理でしょうね(^^;)

先代の太郎と大ちゃんのお散歩では、大ちゃんのタマタマ襲撃事件 もありましたし。
できれば仲良くしてほしいですが、秋田犬同士なのでねぇ(´・ω・`)

そんなこんなで、帰りに母上様からたんまりおかずを頂き、午後8時前に帰宅しました。
今年の帰省はこれが最後かなぁ。いや、年末にもう一回帰るかな?・・・っていうか
今年の更新がこれで最後にならんように、なんとか頑張りますヽ(;▽)ノ ギャハハ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます


花ちゃんのお尻、投薬前~投薬後
[PR]
by nyayu2648 | 2016-12-04 15:36 | 秋田犬 | Comments(14)