ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:未分類( 40 )

うどんツアー最終日の朝は、風もなくとても良い天気。
あ~昨日がこんな天気ならねぇ(笑)
f0008935_12431316.jpg

この日も、ゲンパパさんちのキャンカーでパンとコーヒーをいただき
撤収作業も終えて、善通寺の山下うどんへ出発。

この山下うどん。お竹が琴平に住んでた頃に一度来たことがあるのですが
人に連れてきてもらった上に、角にローソンができてたりして
信号一つ通りこしてしまいました(笑)
十年も離れていると、あちこち道ができて、コンビニは増え
目印にしてた建物が取り壊されたりしてて、もはや地元とはいえません(´・ω・`)
セレナちゃんのナビも、そろそろDVD入れ替えなきゃいけないかなぁ…。

そんなこんなで山下うどんに到着。
10時開店の店で、10時過ぎには店に着いたというのに
駐車場は車でいっぱい…。いつからこんな有名店になったんだ???
f0008935_1211646.jpg
f0008935_1212790.jpg
f0008935_1213746.jpg

山下といえばぶっかけうどん。というわけで、お竹は冷たいぶっかけを注文。
冷たいうどんに冷たいダシで食べたんですが、…ん、固い(´-ω-`)
しまった、冷たいうどんに温かいダシをかければよかった(笑)

もともとこの山下うどんは、コシの強さが売りだったのですが
香川を離れて10年以上経つと、『あれ?こんなだったっけ?』と思ってしまう。
現に、今回3件回ったけど、高瀬の渡辺も正直『あれ?こんなだったっけ?』
と思ってしまいました。
変わっていなかったのは、柳川うどんと寛永通宝だけだったなぁ…。

ま、長く愛媛に住んでいるので、私のうどんに対する感覚が変わったのかも…。

この後、第75番札所、弘法大師の生まれたという善通寺へ…。
f0008935_1273977.jpg

ここを訪れるのもン十年ぶりです。
善通寺も、連休のためか人が多く、お遍路さんも沢山おりました。
3連休を利用して、車で回ってる人が多いんだろうなぁ…。
車やツアーを利用するのも良いけど、一度歩き遍路をすると人生観が変わるらしい。
ま、私は根性無いんで、歩き遍路はご免被りますけど(^^;)

これから東に向いて帰るゲンパパさん一家とはここでお別れです。
ゲンパパさん、ママさん、今回も色々と、本当にありがとうございました!
また夏頃にでもお会いできるのを楽しみにしています(^◇^)

善通寺でゲンパパ一家とお別れしたお竹一家は
丸亀の『一鶴』で骨付鶏を食べてから帰路につきました。

今回は猫達を留守番させていたので、ちょっと気になってはいたのですが
家に帰ると、私たちの心配をよそに、家じゅうが大変な事に…。
そして太郎は、御多分に漏れず、今回もやらかしてくれましたヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

みけこと太郎の悪さの続きは、次回(笑)
長々とお付き合い、ありがとうござましたm(_ _)m

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

ゲンパパさんの『第二次讃岐うどんツアー』更新!! ←クリック
私のブログ記事より、ずっとわかりやすくて、観光情報も盛りだくさんです(^◇^)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-22 11:53 | Comments(6)

ミル君、元気です(^-^)

帰省してたからというワケではないのですが
最近実家がらみのネタばっかりですな(^^;)

というわけで、ミル君はとっても元気ですヽ(^◇^)ノ
f0008935_1373536.jpg

お竹が帰省中には会えなかったのですが
翌日、飼い主のRちゃんが連れてきてくれたそうです(*^^*)
f0008935_1382465.jpg

随分やんちゃ坊主になってるそうですが
そういえば顔つきもだんだん変ってきたかな(;^ω^)
f0008935_1391381.jpg

でも、やっぱりミル君、可愛い~(´▽`)
ちなみに、ミル君の飼い主のRちゃんは大ちゃんの彼女@人間(笑)
f0008935_140218.jpg

大好きなRちゃんとお散歩でご機嫌大ちゃん♡
ワンコの彼女がいて人間の彼女がいて…太郎に爪の垢を…以下略(爆)


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-06 01:35 | Comments(6)

パソコンめげた

f0008935_638633.jpg

うちのパソコンが逝ってしまわれました。

夕べ、いきなり電源が落ちてそれきりです。
ここ最近、挙動不審ではあったのですが
まさかこんなにいきなり壊れるとは思ってなかったです(笑)

一応、考えられる事は全てやりましたが、
恐らく、マザーボードあたりの故障だと思われます。一瞬電源が入って、即落ちるって感じ。
一瞬でも電源が入るので、電源の問題ではないようなので
これはもう、自力ではどうにもならんでしょう。
メーカー修理です。

そろそろ新しいパソコンを…って思ってた矢先なので、買い換えはやぶさかではないのですが
データのバックアップを取ってないのが悔やまれます。

まあ、たいしたデータはありませんが(笑)

一応、過電流かもしれんと思って一晩放置して電源入れてみましたが、結果は同じ。

てなわけで、新しいパソコン買いに行ってきます。
ちなみに、逝ったパソコンは、6年前で25万しましたが、随分安くなりましたね…。
もちろん、ハイスペックな機種もありますが、10万くらいので上等ですわ(笑
壊れた方も、修理できるなら修理してデータを出せるなら出したいと思ってますが
修理代如何では、マザーボードぶち折ってから廃棄ですわ(笑)

つか、携帯でブログ書くのに慣れてないから
自分で自分にイライラする(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-24 06:38 | Comments(7)

新年早々(でもなかったかな?)実家の親父殿から電話がありました。

『ごうのとらっちゃなんぞ?(ごうのとらって何?)』

ごうのとらとは、うちの大虎姉さん(妹)のことです・・・半分ウソです(笑)
親父殿の話によると、『ごうのとら』とよく聞くけど、暦にそんなものはない。
昭和49年はごうのとらという話も聞くが、真相はどうなんだろうということでした。

私も、よく『ごうのとら』という言葉を使いますが、意味まで考えた事なかったです。
漠然と、気の強い寅年生まれの人の事を言うのだと思ってました。

『ごうのとら』という言葉、広辞苑にも、その他国語辞典にも掲載されていません。
もちろん、暦にも『ごうのとら』なんてものは存在しません。
では一体、『ごうのとら』とは何なのか?

調べてみると、どうやら『五黄の寅』が、いつのまにか『ごうのとら』になったという説が
一番納得がいくような気がします。

五黄とは九星の一つで、九星とは
九紫・八白・七赤・六白・五黄・四緑・三碧・二黒・一白からなります。
当然、9年に一度めぐってきます。

寅年はいわずもがな、十二支の一つで、12年に一度めぐってきます(今年がそう)
この二つが重なる年がいわゆる『五黄の寅年』で、最近ですと
大正3年・昭和25年・昭和61年 となります。昭和49年は『五黄の寅』ではありません。

ちなみに、五黄の寅は、9年と12年の最小公倍数ですので、36年に一度めぐってきます。
次の『五黄の寅年』は西暦2022年、平成34年となります。

ではなぜ、うちの大虎姉さん(妹)のように、五黄の寅年ではない人が
『ごうのとら』といわれるようになったのか?

一般的に寅年生まれの人は運気が強く、気も強いといわれます。
密林の王といわれる虎の巡りの年なので、そう言われているのでしょう。
また、『五黄(ごおう)』がいつしか『ごう』に変わり、これに『剛』とか『強』の字をあてはめ
『剛の寅』とか『強の寅』といわれるようになったのではないかという話です。

このように、本来の意味とはかけはなれた意味で一般化している日本語は
わりと沢山あるみたいですね。(天下りもそう)

ちなみにお竹は丑年生まれで、よく『こって牛』といわれます。
この『こって牛』も、地方によって色々あるようですが総じて
『力の強い、立派な牡牛♂』のことをいうのが一般的なようです。

牡牛♂ということなので、女の私には当てはまらないと思うのですが
なんとお竹は『牡牛座♂』・・・。
丑年に牡牛座で腰の重さと鈍さにかけては超一流!
・・・やっぱこって牛なんか?(;^ω^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-01-06 11:24 | Comments(22)

犬猫4コマ ~寝る~

f0008935_1717146.gif
f0008935_17171475.gif
f0008935_17172592.gif
f0008935_17173959.gif
f0008935_17175262.gif


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-09-08 16:15 | Comments(4)

最近、窓を開けて寝ているのですが
毎朝、5時になると目が覚めます。
で、その後もう一度眠れるかというと、眠れません。

なんでかというと
近所のバカ〇ックスが、5時になると吠え始めるんです。
(恐らく、ベランダで吠えている。外なのでよく聞こえる)

今までは気付かなかったのですが
最近暖かくなってからは、網戸にして寝ているので、よく聞こえるんです。
しかもそのバカダ〇クス、延々7時過ぎまで吠えています。
多分、散歩に連れて行くのが7時を過ぎてからなんでしょうけど・・・。

うるさいからと窓を閉めると、暑くて眠れないし
窓を開けたままにしていると、吠えるのが耳について眠れません。

そのバカダッ〇ス、とにかく普段からしょっちゅう吠えてます。
朝昼晩、関係なしに吠えまくってます。
変に持久力があるのか、とにかくいつまでも吠えてます。

あんなに吠えられて、飼い主はなんともないのか?と思いますが
一日中吠えてますから、多分慣れっこになってるんでしょうねぇ。
飼い主は仕方ないにしても、あれじゃ本当、近所迷惑。
ぶっちゃけ、近所の人はみんなうるさいと思ってるみたいだけど
田舎だし、近所付き合いとかの関係もあるから言えない状況。

同じ小型犬でも、うちの獅子丸はまったく無駄吠えをしないし
吠えたとしても、あんな甲高い声で延々鳴いたりはしません。
自分ちの犬が静かだからという訳じゃないですけど
あのバカダック〇は、明らかに吠えさせすぎ。

他にもミニチュアダックスを飼ってる家が数軒あるんだけど
そこの犬だけ、もう本当、一日中吠えまくってる。

元々、ミニチュアダックスという犬種が好きじゃないので、余計腹が立つ。
あ、私は『犬なら何でもOK』
って程犬好きでもないし、優しくもありませんのであしからず。

あんなに一日中吠えるのは、これはもう飼い主の責任でしょう。
一体どんな躾をして、どんな飼い方してるんだか(#゚Д゚) プンスコ!
うるさいからってベランダに放り出して放置するより、口輪でもはめとけ!

うちも犬がいるからあまり大きな声じゃ言えませんけど

あのバカ犬、どうにかしろよヽ(`Д´)ノウワァァァン

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。
[PR]
by nyayu2648 | 2009-06-05 15:48

無事に里親さんが見つかりました
ありがとうございました

reomamaさんよりご連絡いただきました。
ミニチュアダックスの女の子、里親さん緊急募集です。

以下は、lishoさんのブログ記事 の抜粋です。
☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

f0008935_2444665.jpg

家族として人間と共に暮らしてきましたが、
歳をとり、腫瘍ができたので山に捨てられたようです。
現在は保健所にいて命の期限が22日(水)と迫ってきてしまっています。
もしこの子を家族として迎え入れて下さる方がいましたら、
私が引き取り、動物病院で診察をしてもらい、避妊手術を受けさせ、
直接お渡ししたいと思っています。
少し遠くても、この子の命が繋がるなら伺います。

f0008935_2454129.jpg・ミニチュアダックス
・女の子
・10歳(推定)

・とても大人しく
 人懐こくて甘えん坊です

・お乳に腫瘍があります。

・奥歯が歯肉炎のようになっていますが
 犬歯などは白くて綺麗です。

・白内障などにもなっていません。
 歩行も問題ありません。

この子に触れた時、じっと私の目を見てくれました。
人を怖がったりしていません。
きっと、家族の一員として大切に育てられていたんだろうと思います。
病気になったから捨てる。命はゴミじゃありません。本当にくやしいです。

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

ありがとうございました。
クリック→lishoさんのブログ←クリック
[PR]
by nyayu2648 | 2008-10-20 02:41

ご協力をお願いします

リキママさんちより、全文転載です。

スノーボーダーの『荒井daze善正』さんよりのお願いです。
沢山の方の目にとまりますように・・・。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

大事なお願いがあります。

大事なお願いがあります。
お願いと言うのは骨髄バンクへの新規登録を呼び掛けて欲しいのです。
ネットでも何でも周りに呼び掛けて広めて欲しいのです。
勝手なお願いだとはわかっています。

今、俺は慢性活動性EBウィルス感染症になってしまい
唯一の根治の方法の骨髄移植をする為の骨髄ドナーを待っています。
自分の場合は病気を何年か誤魔化して来た為
主治医には骨髄ドナーが見つかり移植をしても
今の状態では生存率は30%だと言われています。

しかし自分の骨髄の型は稀な型らしく
骨髄バンクに登録されている30万人の中にはフルマッチする人が見つかりませんでした。
これから年間何人の登録がされるかはわかりません。
でも型が30万分の1の中にもいない稀な型の為、相当な数が必要です。
普通に登録者が増えるのを待っていたら何年掛かるかわかりません。

自分の身体が何年も待てる状態では無くなってきているのを最近感じています。
やはり自分の身体は自分が一番よくわかります。
この何ヶ月の内にドナーを見つけて移植しないと身体がもたないと朝起きると感じています。

もちろん世の中にはもっと切迫していて、もっと困っている人がいる事もわかっています。

自分が一番不幸だなんて思った事はありません。

自分がたくさんの良い仲間に囲まれてたくさんの人に応援して頂いていて
本当に恵まれている事もわかっています。わかっていて助けて欲しいのです。
贅沢ですが、まだ人として生きたいです。

もう自分の力や医者の力ではどうする事も出来ない所まで来てしまいました。
俺と同じ型のHLAを持つ人の力を借りなくては生きるチャンスを得る事すら出来ません。

今は、新規のドナー登録者が本当に欲しいです。
みんなで俺をスタート地点に立たせてもらえないでしょうか。
贅沢なお願いだとはわかっているけど生きてスノーボーダーとして活きるチャンスを下さい。
生きる、活きるチャンスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

骨髄バンク登録は各地献血センター少量の採血で出来ます。
詳しくはこのブログのLINKにある骨髄移植推進財団に載っています。

宜しければこのお願いをたくさんの人に広めて欲しいです。よろしくお願いします。

荒井daze善正
骨髄移植推進財団
[PR]
by nyayu2648 | 2008-04-12 15:03

迷子のお知らせです!

迷子のお知らせです!




↑ クリックで詳細が見られます ↑



埼玉県さいたま市で
3歳のボクサーの男の子が迷子になりました。
さいたま近郊の方で、心当たりのワンコを見かけられましたら
是非下記のリンクにお知らせくださいませ。

飼主さんがとてもとても心配しています。

↓こちらのリンクにご一報お願いします。
ボクサー ボクサー ボクサー

見た目はちょっといかついですが、ボクサーは基本的に人好きです。
一日でも早く見つかりますよう、ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-17 14:38

秋祭りシーズン

10月に入って秋祭りの声がちらほら聞こえてきました。

私はここ愛媛に来てからというもの
秋祭りに行ったことがありません。

理由。

まず人ごみが苦手。
酒にも酔うけど、人にも酔うので長時間いられない。

松山の秋祭りは深夜、もしくは早朝。
深夜はほぼ毎年仕事をしてるし
仕事が終わって酔っぱらったまま祭りには行けません。
早々に帰宅して寝るのが得策。
もちろん早起きなんて無理!

松山近辺の秋祭りは荒い。
『鉢合せ』といって、御神輿同士をぶつけ合うんです。
御神輿ったら、神様ですよ、御神体ですよ!
それをガンガンぶつけあうんです。
『ケンカ神輿』ともいうらしく、確かにそこらで殴りあいしてる輩も…。

怖い…野蛮…罰当たり…。
なんかそういうイメージが払拭できないんですわ。
(愛媛の祭り好きの皆さんごめんなさい)

まだありますよ。
山から御神輿を放り投げたり
海の中に御神輿を放り投げたり
なんとも、まぁ、神様も大変だわ。

と、いうわけで今年も多分祭りはテレビで見物。
一回くらいは行ってみようかと毎年思うのは思うんですが。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-06 15:49 | Comments(0)