ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:未分類( 42 )

迷子のお知らせです!

迷子のお知らせです!




↑ クリックで詳細が見られます ↑



埼玉県さいたま市で
3歳のボクサーの男の子が迷子になりました。
さいたま近郊の方で、心当たりのワンコを見かけられましたら
是非下記のリンクにお知らせくださいませ。

飼主さんがとてもとても心配しています。

↓こちらのリンクにご一報お願いします。
ボクサー ボクサー ボクサー

見た目はちょっといかついですが、ボクサーは基本的に人好きです。
一日でも早く見つかりますよう、ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-17 14:38

秋祭りシーズン

10月に入って秋祭りの声がちらほら聞こえてきました。

私はここ愛媛に来てからというもの
秋祭りに行ったことがありません。

理由。

まず人ごみが苦手。
酒にも酔うけど、人にも酔うので長時間いられない。

松山の秋祭りは深夜、もしくは早朝。
深夜はほぼ毎年仕事をしてるし
仕事が終わって酔っぱらったまま祭りには行けません。
早々に帰宅して寝るのが得策。
もちろん早起きなんて無理!

松山近辺の秋祭りは荒い。
『鉢合せ』といって、御神輿同士をぶつけ合うんです。
御神輿ったら、神様ですよ、御神体ですよ!
それをガンガンぶつけあうんです。
『ケンカ神輿』ともいうらしく、確かにそこらで殴りあいしてる輩も…。

怖い…野蛮…罰当たり…。
なんかそういうイメージが払拭できないんですわ。
(愛媛の祭り好きの皆さんごめんなさい)

まだありますよ。
山から御神輿を放り投げたり
海の中に御神輿を放り投げたり
なんとも、まぁ、神様も大変だわ。

と、いうわけで今年も多分祭りはテレビで見物。
一回くらいは行ってみようかと毎年思うのは思うんですが。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-06 15:49 | Comments(0)

ヽ(`Д´)ノウワァァァン

高松に住む友人の娘さんに
スカートと袋物を縫ってあげようと思い
先日購入したロックミシンを使ってみることにした。

元々白糸がかかっていたので
良い調子で縫い始めたのもつかの間…。

糸が切れた(゚д゚)ポカーン

チクショー(;><)
ロックミシンの糸通しって面倒なのよ…。
で、説明書片手になんとか糸を通し終えて試し縫い。

また糸が切れた!…(T-T)
また通し直して試し縫い。

また切れた! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
もう一度挑戦。しかし…


ま・た・切・れ・た・ぁぁぁぁ!
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァァァン



かくして、ロックミシンと格闘すること小一時間。
やめじゃやめじゃ!
ジグザグ縫いで上等じゃぁ!


なんだかロックミシンがお飾りになりそうな悪寒(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-09-17 23:43 | Comments(0)

えぇえぇ、もうついでですから。
ミシンも新しく買い換えましたとも。

ずっとジャノメミシン使ってたから
今回も勿論ジャノメ。
刺繍機能とかいらないのでシンプルなものにしました。
f0008935_158555.jpg


最近のミシンは糸調子も自動なんだねぇ。
前のミシンは糸調子がどうしてもうまくいかなくて。

この前メーカーさんに見てもらった時に
中の部品が磨り減ってるのも見せてもらったけど
すべりまくりだったからねぇ。

あと、オートボタンホール機能とかついてるけど
う~ん…。使いこなせるのか…自分(´・ω・`)

そうそう、先日購入した山崎ミシンですが
あまりにも 使い勝手が悪いので、売り飛ばすことにしました(爆)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-09-04 15:11

とうとう買っちゃいました(`・ω・´)
ロックミシン。

欲しいと思い続けて10年は経ってるな。
先日のブログでもぶつぶつ書いたけど。
購買意欲は下がりませんでした(笑)

数日前に、プレゼント用にカフェエプロンを
自分用にエプロンを縫ったんだけど
やっぱりその時に『ロックミシンがあればなぁ』って
つくづく感じたので
この際思い切って購入です。

2本針、4本糸でJUKI製。
かなりいいものだと思ってます。
f0008935_1553548.jpg


さて、使いこなせるのか…自分(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-09-03 15:02 | Comments(0)

ミシンの調整・整備

長年使ってたジャノメ、エクセル。
どうにも調子が悪いのでメーカーさんにみてもらいました。
f0008935_1519827.jpg

ジャノメ・エクセル18sp
この機種は現在は販売終了となってるそうです(^^;)

20年以上前の機種だし
母子でかなり使いたおしたので、やっぱりあちこち傷んでます。
カマの掃除とかはマメにしてたから
20年使用したものにしてはキレイですよって言ってくれましたが
部品の傷みや擦り切れにはかないません。

部品交換すりゃ使えるじゃん…
って思うのですが、メーカーさん曰く
部品の交換はできないとのこと。
できないワケないっしょヽ(`Д´)ノ
って思ったけど、言えなかった…あぁヘタレ(´・ω・`)

まぁ、もうそろそろ買い替えどきかなとは思っていましたけど。

ロックミシンどころじゃなくなったわさ(T-T)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-08-31 15:13 | Comments(1)

ロックミシンに悩む

前々からロックミシンが欲しいと思っていたのだけど
三つ折縫いorジギザグミシンでなんとかしてきた。

でも、最近また無性にロックミシンが欲しくなって
色々見てみるんだけど、いざとなると何を買っていいのか迷う。

3本糸にするか、4本糸にするか。
メーカーは?機種は?機能は???
安い買い物じゃないだけに、本当に悩む。

高くて高機能なものを買って、結局殆ど使わなかったとか
安くて最低限の機能のものを買って不便を感じるかもとか。
この辺はもう、買って実際に使用してみないとわからないからねぇ。
今までみたく、端の始末だけなら安いので充分だし。
せっかくロックミシンがあるのだからと色々作ってみたくなるかもしれないし。

ニット地でワンピースやら縫うのなら差動送りは絶対にいるし
4本糸のほうが伸縮性もいいだろうし…ねぇ。

もう暫く悩んでるうちに購買意欲が下がるかもね(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-08-24 16:08 | Comments(0)

石油、高騰の高騰

以前にも石油が高くて(´・ω・`)ボンショリ…
みたいなことを書きましたが
ついにハイオクが150円台に突入…。

数ヶ月前に車を替えたのだけど
これがまたしてもハイオク車(^^;)
しかも前の車より大量にガソリンを喰う(´・ω・`)
f0008935_14302955.jpg


まぁ2500ccから3000ccになったから
しょうがないっちゃーしょうがないのかもしれないけど
前の車はターボ車の割にはガソリン伸びてたような気がする。

環境保全だ、コンポストだ、打ち水だ!
なんて言いながら乗ってる車は…(^^;)

ごめんなさい(T-T)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-08-07 15:02 | Comments(1)

コンポス君

相変わらずうちは生ゴミが出ない…。
これは喜ばしい事なんだと思うけど
コンポス君はあまり活躍できてない(^^;)

生ゴミを投入しなくても混ぜてはいるけど
確かに、腐敗臭は全然しない。
ちゃんと分解できてるんだな~と思う。

このコンポス君から堆肥ができるのはいつになることやら…。

ひまわりにつぼみが・・・。
f0008935_15271276.jpg

[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-31 11:39 | Comments(0)

コンポス君

う~ん…。
中の温度がちっとも上がらない。
いつ計っても外気温より、ちょっと高い程度。

やはり生ゴミの量が少ないんだろうか。
でも、ゴミ臭は全然しないから
分解はしてくれてるんだと思う。

頑張れコンポス君!
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-23 15:17 | Comments(0)