ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:未分類( 41 )

くん炭追加

これから暑くなるし、匂いも気になるので
(今現在、匂う訳ではないけど、これから気温もあがるので)
くん炭を2ℓ追加しました。
これで、ピートモスとの割合が3:2になったわけでして。
色んなサイトでみてみると、3:2の割合が一番多いようなので
またしばらくこれで様子をみてみます。

相変わらず温度は31度ほど。
でも外気温が26度なので、コンポス君の中は5度程度温度が高いことになります。

今日は米のとぎ汁も少し投入してみました。
魚のアラとか入れた割には腐敗臭がしません。
f0008935_9575476.jpg

コンポス君内部の様子です。
白く見えてるのは卵の殻。分解しにくいらしいけど入れてる(^^;)

混ぜている時に、大きいまま入れた白菜とか気になったので
手でちぎりました。
だし汁を取った後の鰹節も団子状態だったので細かく裂きました。
ぱさぱさと乾いているのと、匂いがないせいか
生ゴミをいじってる感覚はありません。
むしろ、ペットの微生物にエサを与えてる感じかな(*^-^*)

これから温度が上がってくるのが楽しみです。
現在、パルミスト(好気性の生ゴミ処理剤)投入を検討中(`・ω・´)シャキーン!
掟やぶりかしらん(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-18 08:51 | Comments(0)

コンポスト

コンポストをやりだして思ったこと。

うちは案外、生ゴミって出ない。
よく考えたら食事は一人ないし二人分程度だし
なるべくゴミが出ないように、ちっちゃな努力をしてるからか。
ある程度量がないとなかなか温度も上がらないらしい。

実際今日のコンポスト内の温度は30度。
夜おそかったせいもあると思うけど、ちょっと低め?
でも気温よりは明らかに高いんだけど…。
40度くらいにならないとなかなか発酵が進まないらしい。
いざとなったら米ぬかやら、使用済み油やらを投入すると
温度があがってくるみたいだから、気長にいこう。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-17 23:00 | Comments(0)

コンポスト二日目

今日は結構色々なものを投入。

玉ねぎは茶色の皮の部分を除いて入れた。
アジの南蛮漬けを作ったので、魚のアラも。
麦茶は粉砕してないものを利用しているんだけど
これもちゃんと分解してもらえるかな?

温度は35度。
気温よりちょっと高いくらいでした。

f0008935_9562892.jpg

ブロックじゃなくて、レンガをひいてもらったコンポス君(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-15 15:36 | Comments(1)

ダンボールコンポスト

あぁ久々のブログ…。
なかなかネタもないので(ネタはあるが更新しないだけ)
サボッテマスタ。

で、今日からダンボールコンポストで
微生物を飼うことにしました(笑)
ちょこちょこ更新したいです…。

自宅近くに小さな庭みたいなのがあるので
ひまわりやら朝顔やらキュウリやら
カサブランカ!やら植えてました。
庭に小さな畑があるので、ふと思いついて生ゴミを埋めてました。
ただ、生ゴミを直接土に埋めると、根を傷めたりすることもあるので
生ゴミ処理機の購入も考えたのですが
まだまだ高価だし、コンポストは匂いが強烈らしいし
EMバケツなるものの購入も考えていたのですが。

で、色々ネットで検索してみたら
『ダンボールコンポスト』なるものの存在を知りました。
ふむふむ。
これなら材料も安価だし、失敗してもまた土に埋めたらいいので
思案の末、やってみることに。ドキドキ。

私の用意した材料は
ダンボール、ピートモス、くん炭、温度計、量り、スコップです。
今回購入したのはピートモス6ℓ298円と
くん炭2ℓ248円のみです(笑)
ダンボールは近所のスーパーでもらってきたし
温度計は昔豆乳ローションを作るのに買っておいたのがあるし。
(もちろん今は面倒で作ってない)
温度計は発酵具合を見るときにあると非常に便利で
後々の管理がしやすくなるようです。
量りも、デジタルのものを使いはじめたので眠っていたのを
ひっぱりだし、スコップは自宅にあるものを使用。
f0008935_16554339.jpg


ダンボールはちょうど二重構造になってるものがあったので
丈夫な方がいいかなと思ってそちらをいただき
帰宅後組み立てました。底にもう一枚ダンボールをひいて完成。
所要時間約3分。
で、ピートモスとくん炭をまぜまぜしたものを投入!
この割合だと3:1になるので、匂いとか出てきたらくん炭を追加しようと思ってます。
で、こんな感じ。
f0008935_16574897.jpg


さっそく昨日からためておいた(爆)生ゴミ投入。
でも、今まで土に埋めてたから、なんでもゴミ受に入れてたけど
卵のカラや玉ねぎの皮は分解しにくいらしいし
うどんとかパスタなんかの麺類もちょっと不安だったので
生ゴミをよりわけていれました。手が臭くなった。
残りはいつもどおり、庭に直接埋めることにします。
(庭に埋めるときは生ゴミ処理剤を混ぜて埋めてます。)
500gくらい入れたら良いらしいけど、300gほどしかなかった・・・。
で、よくまぜまぜして温度計を挿して二階のベランダへ・・・。
f0008935_1703180.jpg


最初は外に置くつもりだったけど雨があたらない場所がないし
ベランダは屋根もあるし、適度に日も当たるのでここに決定。
虫除けのためにダンボールでふたを作る場合もありますが
私はいらなくなったTシャツを被せて、風で飛ばないようにゴムで止めました。
f0008935_1732040.jpg

後でブロックが届く予定なので、風通しのために下に敷きます。

ああ~どうなるか、本当に楽しみ♪
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-14 17:10 | Comments(0)

お金って…。

私も多少株をやるので
今回のホリエモン騒動にはちょっと関心があったのですが…。
ライブドアの株は、眺めるだけで買ってなかったので
直接の被害はまぬがれましたが
私の持ってる株は時事ネタに流される種類のばっかりなんで
多少のとばっちりは受けてます。
(種銭もないからそう大きな被害ではないけど)

今回は彼の『錬金術』に大いにスポットが当たってますが
錬金術とは卑金属を貴金属の金に変えようとする化学技術。
これは科学としては大いなる間違いなんですけど
この研究によって、色々な副産物もあったと聞いております。
(不老長寿の薬ができるとか、うさん臭いのもあるけど)

が、株といえども、所詮はギャンブル。
ギャンブルで儲けても悪銭身につかずってことなんでしょうが…。

ただ、かのホリエモンも、楽して金儲けしたわけじゃないと思います。
それなりに仕事もしてたと思うし…多分…。
でもね、やっぱり心血注いで稼いだお金と
法律ギリギリの悪い事をして手に入れたお金じゃ、お金の種類は違うと思う。

お金、ここではお札を例にとっていうならば
お金自体に、悪いの良いのは無いんですよね。
素材は紙、単なる流通の手段ですよ。
(ただの紙ということにおいては株券のほうが的を得てるかな)
お金には性格も無いし、良い悪いの分別も無い。紙だから。

でも、使う人間の気持ちによって良くもなるし悪くもなる。
悪い事して手に入れたお金は、悪い事に消えていくもんです。
その悪い気を背負ったままのお金世の中に流通しちゃうと
不景気になったり、犯罪が増えたりするような気がします。

私は時々、財布の中のお金を見て思うんです。
よく私の財布に来てくれたねぇと…。
でもまたすぐお別れしちゃうけど、幸せな使い方をされるようにねって。

金は天下の回りモノ。
自分の手から離れたあとも、良い使われ方をして欲しいものです。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-01-30 16:01 | Comments(0)

カーネーションの裏技

お竹はガラでもなく生け花を習っています。
まだ基本を勉強中なんですが、今日はちょっとしたお花の裏技を紹介。

カーネーションの切花を買ってきたりしたときに
まだ充分に開いてないものがありますよね?
それをまるで造花のように(笑)パッと開かせる裏技です。

これが裏技前のカーネーション。
開きかけ、トリビアの種でいうところの6分咲きくらい(笑)
f0008935_1715694.jpg


で、こういう場合はガクの部分を持って、揉むように回してあげます。
f0008935_1724141.jpg


すると、あら不思議(゚∀゚)満開になります!
f0008935_1731272.jpg


もうちょっと開いてないカーネーションのほうが解りやすかったと思いますが
とにかく、ガクの部分をもってくるくるまわしてやると、どんどんひらきます。
カーネーションはなかなか自分で開ききる力がないらしいので
こうやって手を加えて、一番美しく見せてあげるんですよね(*^-^*)

お試しあれ!
[PR]
by nyayu2648 | 2005-12-16 17:05 | Comments(0)

石油高騰

お竹ってば、偉そうにハイオク車に乗ってるんですがね。

ガソリンの高い事、高い事(T-T)
一回満タンにしたら一万円札がヒラヒラ飛んでいく…。
別にレギュラーでもいいかなと思うんだけど
給油口の扉の裏に『ハイオク』って書いてあるもんだから
それ見てびびって結局ハイオク入れちゃう。

まぁ、そのほうが車にもいいとは思うんだけど
こうもガソリンが高いと、一瞬躊躇してしまうヘタレなんです(´・ω・`)

で、私は冬場は石油式ファンヒーターを愛用していますが
灯油も今年は18㍑で1000円超えてますねん。
電気代のほうが安くつくんじゃねいか?と思ったりして
エアコンの暖房を使ったりしたけど、全然暖かくない(^^;)
やはり、電気よりは火!火を燃やせば断然暖かい。

世の中エコ時代だから、なるべく電気も石油も使わないようにしようとは思うけど
私、寒さに弱いもんで(;_;)冷え性だし…。我慢するの苦手だし

もう値下がりしないのかなって不安になりますorz
車は電気カー、暖房はオイルヒーターに替えなきゃいけないんかなぁ…。

More
[PR]
by nyayu2648 | 2005-12-12 05:50 | Comments(0)

いきなり冬

12月に入って急に寒くなった。
いや、マジで…。

秋がものすごく短かったような気がする。
そういや、春も短かったような…。
てか、この一年、ものすごく早かったような…。

歳を取るごとに一年が早くなるっていうけど
どうやら本当みたいorz

More
[PR]
by nyayu2648 | 2005-12-05 06:32 | Comments(0)

若いお巡りさん

近所のダイエーが今月いっぱいで閉鎖されてしまうので
ダイエーヘビーユーザーだった私は人ごみをものともせず
混雑するダイエーに行ってきた。
大体が人の多いところは苦手なので
『新規開店』とか『閉店セール』なんかには行かないんですがね。
(新装開店!とか新台入替!とかも行かない(爆))

で、いつもなら車で15分もかからないところを
45分かけてノコノコ出かけて行ったワケですよ(^^;)
やっと駐車場に車を止めて店内に入ってみると
想像してたよりも人が少なくて『アレ?(‥?)』って感じでした。
ま、いつもより確かに人は多かったんですが
商品の少なさにビックリしました。てか、閉店するんだから当たり前だけど。

んなわけで、お目当ての商品なんかとっくに売れてしまってるわけで
仕方なくブラブラとウインドウショッピングしてたら、3階でCDの叩き売りしてたんです。
もちろん、最新HIT曲とかのじゃなくて
クラッシックとか、オールディーズとか、懐メロ系とかですよ。
(中には軍歌大全とか、浪曲とか、怪しげなマインドコントロール系も(+_+))

そこで見つけてしまいました!私がこの数年(2年くらい)探してたCDを!
その名も『懐かしの流行歌vol.3』(爆)
その中の『若いお巡りさん(唄・曽根史郎)』
昭和31年に発売された曲で、同名の映画もあったそうです。
見てないけど…どっちが先かも知らないけど…。

もちろん私は生まれてないんですが、私の知人(もう50歳近い)が
よく電話口で『も~しもし、ベンチでささやくお二人さん♪』って言ってて
なんだそりゃ?って思ったのがきっかけでした。
で、父(昭和17年生)にこのフレーズを聞かせると『若い…』って言うので
以来、あちこちで探してたんですが、なかなかみつけられなかったのであります。

もう閉店してしまうダイエーで、ずっと探してたものが見つかって
なんだかとっても複雑な気持ちでレジに向かいました。

この曲、日本の古き良き時代の、のんびり、まったりした景色が浮かんで
なかなかの癒し系の曲だと思います。
一緒に入ってた『ガード下の靴磨き(唄・宮城マリ子)』
また切なくて胸にジンときます。

懐メロ大好き♪

          若くない(?)本官さん(笑)
f0008935_1810299.jpg

[PR]
by nyayu2648 | 2005-11-28 06:42 | Comments(0)

細○数子さんについて…

私が細○さんの占い本を初めて読んだのは
多分中学生くらいだったと思う。
昔から占いとかオカルトとか興味あって、その手のモンは結構見てた。
(ちなみにお竹は火星人(-))

で、かの占いが当たってるか外れてるかは別にして
最近の彼女のTVでの言動はいかがなものか…。
『氏ね!(伏字ですよ)』とか、『地獄に落ちるわよ!間違いない!』とか
およそ良い子の皆様には聞かせたくない、きちゃない言葉。
良い大人が、公共の電波に乗せて言う言葉ぢゃないでしょうがと・・・。

私はそういうこと言う人嫌いなんで、努めて彼女の出てるTVは見ない様にしてるんだけど
一緒に働いてる同僚が結構TV好きで、見るものなかったら
細○さんが出てる番組もつけてたりして、嫌でも視界に入ってしまうのね。
で、同僚も決して細○さんが好きなわけじゃないから
TV見ながら『何コノヒト!何様ダト思ッテル!』って怒ってます。
(ちなみに彼女は異国の方です。帰化されてますが。日本語めちゃ上手)

怒るくらいなら見なきゃ良いのに…って思います(笑)
私はそんな番組より、プロジ○クトXが見たいのに…。
金曜の夜8時からはきょう○健康を見ると決まっているのだよ…。
まぁいいけど…。

マスコミ、メディアも問題なんでしょうが、見る側の私達にも責任があるんでしょうね。
細○さん、暴言はほどほどに。
いずれ自分に全部返ってきますよ・・・。
[PR]
by nyayu2648 | 2005-11-28 04:42 | Comments(0)