「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:Myself( 153 )

本日のタイトルは、良寛和尚の句です。

12月に入り、ゲンパパさんやすずどんさんと
白くなった姫路城を見に行ったり
翌日には岡山の秋田犬本部展に行って
懐かしい人と再会したり、はじめましての人とお会いして
楽しい日を過ごしていたのですが・・・。

12月11日午後、義母が永眠しました。
満で96歳でした。

12月に入って仕事が忙しく
やっと残業を替わってもらって、お見舞いに行こうとしたその日でした。
会社を出て、病院に行こうとしたその時に、主人からの電話で知りました。

ここ一カ月程、足に水がたまるということで
入退院を繰り返していたのですが
お見舞いに行っても、割に元気そうで
高齢にも関わらず、頭はとてもはっきりしていたので
まさかこんなに早く、義母とのお別れがやってくるとは
ゆめゆめ思っていませんでした。

私にとっては義母・・・ということになるのですが
何せ私と主人が歳が離れているのと
主人が6人兄弟の末っ子なので
私にとっては、義母というより
優しい優しい、祖母のような人でした。
良いか悪いかはわかりませんが、姑という感覚はなかったです。

義母は大正8年生まれ。
若い時から働き者で、決して裕福ではなかった家計を支えておりました。
義父がどちらかというと呑気な人だったので
主人や兄弟達に昔話を聞いていても
義母が大変に苦労したのは想像に難くないです。

人の悪口を言わず、歳を取ってからでも自分の事は自分でできて
義姉が近くに住んでいるので、再々行って身の回りの世話はしていましたが
最後まで、70年住んだ主人の実家で、一人で生活していました。

亡くなる数日前まで、比較的元気で
最後もあまり苦しい思いもせずに逝ったようなので、それが救いです。

ただ、もっともっと、義母には100歳まで長生きして欲しかったので
残念で、寂しくて、もっと色々、何かしてあげれたのではないかと悔みます。

本当に本当に、優しくて素敵な義母でした。
最後まで、子供孝行・嫁孝行だった義母には、感謝しかありません。

主人は末っ子で、上の兄姉5人が学校を卒業してすぐ家を出たのに比べ
27歳まで義母と生活していたので、一番長く義母と過ごし
大変なお母ちゃん子でした。
覚悟はできていたそうですが、主人の寂しさは察するに余り有ります。
他の兄弟、孫たちも、それは同じだと思います。

そのような事ですので、年賀状等、年始のご挨拶は控えさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ばあちゃん、今まで本当にありがとう!
f0008935_9553416.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-12-17 10:02 | Myself

前回の更新でやっとお遍路徳島編が終わり
『さぁ!いよいよ修行の道場と言われる土佐編更新じゃ~!』
などと意気込んでおったのですが…(ちなみに徳島は発心の道場と言われてます)

お竹さん、人生初の(多分w)ノロウイルス感染!

もうホンマに、ひっっっっどい目に逢いました( ̄ロ ̄|||
あんな思い、もう二度とゴメンですわ(>_<)
…てなわけで、悲惨さを皆さんにお伝えする為に、本日はノロ感染記(笑)
ちょっと長い記事になりますので、お時間のある人だけどうぞw

…実はお竹さん、1月に入ってから、ちょっと体調がすぐれない日が続き
なんとなくダルい、どこがどうって訳じゃないけどしんどい…
みたいな日が正月明けから続いてて、まぁ休みボケしてるんだろう位に思ってました。

が、やはり風邪をひいてしまい、1月10日から三連休を挟んで15日まで欠勤。
…まぁ、会社的にも今は暇な時期で、出荷が減ってきたら
交代で休みを取らないといけないかもっていう、1年で一番暇な時期。
そんなわけで、『きちんと治るまでゆっくり休んでください』って事だったんで
お言葉に甘えて、症状が治まるまで、ゆるりと休ませていただきました。

んで、16、17日と仕事して、嬉しい二連休。週休二日制バンザイ!(笑)
基本的に土日は外出せずに自宅に引きこもる事にしているのですが
この日は他の用事もあって、ついでなんで、買い物に出かけたんですよね。

で、夕飯の買い物をすべく、食品売り場をウロウロしていたら
『広島牡蠣・大粒・生食用』ってなもんを発見!!
最近は加熱用の牡蠣しか見かけないので、酢ガキが大好物のお竹さん
迷うことなく2パックお買い上げ~♪

その日の夜、早速大根おろしにポン酢で、おとっつぁんと二人、仲良くいただきました。

んで、明けて日曜日。特に体の不調もなく、穏やかな一日を過ごし
夕飯は、キャベツと豚バラ肉のにんにく鍋を美味しくいただき
『明日にんにく臭いかなw』等と思いつつ、ほぼいつもどおりに就寝…。

んで翌朝…。

なんか…胃が痛い…?いや、痛いっていうか、痙攣してる?
にんにく食べ過ぎ?にんにくってキツイからなぁ…。

などと思いながら、お茶を一口、二口飲んだとたん、気分が悪くなりリバース(x_x)

これは尋常じゃねぇ・・・と思ったのですが、吐くまでは会社に行く気満々でしたので
どうしよう…どうしよう…と考えてるうちに、また胃がきゅーっと痛くなってきたので
こりゃ会社で何かあっても困るなぁと思って、お休みすることに。

会社に休みの連絡を入れて、すぐにおとっつぁんに電話して
『あんた、お腹どうもない?』と聞いてみたら、『全然!どうもないぞ。』
というので、ふむ、食べ物じゃないな、これはまた風邪ぶり返したかなぁ…
と思いながら、一応、かかりつけの病院に診察の予約を入れました。

月曜で混んでいたためか、診察は昼前になるとの事だったので
それまで横になっていようと思って寝室で横になったのですが…。

時間が経つにつれてお腹の痛みが激しくなってきました。
同時に、なんともいえない吐き気が襲ってきます。
吐こうと思ってゴミ箱に顔突っ込んでみたのですが、出ない…。
吐き気が少し治まって横になると、猛烈な腹痛。
胃とか腸とかっていうんじゃなくて、もうお腹全体が痛いの。
そのうち、腰やら背中やらにも痛みを感じはじめ、頭痛までしてきてもうカオス!

『んがぁ~~~~~痛いよぉぉぉぉぉぉ~~~~~』
『あ”~~~~~~気持ちわるいぃぃぃぃぃぃ~~~~~』

などとうめきながらベッドで転がり回っていたら
今度は凄まじい便意が襲ってきました(@_@)

そこからはもう、トイレとベッドの往復。
トイレから出てても、5分もしないうちにまたトイレ。
そのうち、トイレ→ベッドの往復も辛くなってきて
しまいにゃトイレの前の床でぺたんとなったまま動けなくなりました。

とにかく、今までに経験したことがないような下痢が数分おきに続き
その度に体力と体温を奪われ、ガクガクと震えだし、ふしぶしの痛みが強くなり
意識が朦朧とするなか、自分の手を見ると、手のひらも爪も、生気を失い真っ白…。

『これはヤバい…普通じゃない…死ぬかもしれん…』

と、命の危機を感じ、『救急車や・・・』と思ったのですが
電話まで這っていく途中、庭に目をやると太郎さんの尻尾がふさふさ…ゆらゆら…。

『いかーーーーん!!太郎が庭でセコムしよるやんけ~~~~~!(>o<)』

太郎さんセコム中=救急隊が来ても家の中に入れない。
今の私に、太郎さんを庭に出れないようにする元気などがあるはずもない。
救急隊が到着して、自分でノコノコ門まで歩ける力などあるはずもない…。

そもそも、命の危機を感じてるわけですしっ!

で、おとっつぁんに電話して、声を振り絞って

『帰って・・・きて・・・』

というのがやっとでした。
わけわからんおとっつぁんは、『何ぞ?どしたんぞ?』と電話の向こうで聞き返しますが
それに答える余裕などあるはずもなく…。もう一度

『ええけん・・・帰ってきて・・・』

それだけ言うのがホンマにホンマにやっとでした。
思えば、この時が一番ピークだったと思います。

暫くしておとっつぁんが帰ってきましたが、病院に行こうにも体が動きません。
が、先ほどよりは少しマシになってきたので
おとっつぁんにもう一度病院に予約を入れてもらい(最初の予約時間はすぎていた)
夕方、なんとか動けるようになってから受診しました。

病院での診察結果は『感染性胃腸炎』との診断でした。
ノロかもしれないけど、ノロじゃないかもしれない…みたいな…。

自分が罹患して初めて知ったのですが
集団感染などで、保健所への届け出が必要な場合以外は
ノロかどうかっていう詳しい検査はしないんですね。
どうしても!って場合は検査してくれるらしいですが
料金は保険適用外で、結果が出るのに数日かかるんだそうです(^^;)

なので、ノロだ!と断定はできないので『感染性胃腸炎』になるわけです。
ノロかどうかは、検査をしない場合は症状などから総合的に判断するそうで。

そんなわけで、医者で点滴を打ってもらい(その間にも3回トイレに行ったw)
帰宅後も寝る→トイレ→寝る→トイレ…みたいな事を繰り返し
翌日も、少量のポカリスエット程度しか口にできず(一口飲むごとに吐き気が襲う)
翌々日の夜、やっとおかゆが口にできた次第でして…。

月曜日に発症し、やっと起きてゆるゆる家事などできるようになったのが木曜日。
食べても吐き気がしなくなって、トイレも通常に戻ったのが土曜日。
日曜日には、自分でファンヒーターの灯油を給油できる程に回復しました(笑)

ノロはホンマに過酷です。壮絶です。
体力の無い年寄りや子供が命を落とすのもわかるような気がします。
私でさえ、ピーク時には命の危険を感じましたから。マジで。

あと、現時点でノロウイルスにはこれといった特効薬もありませんし
細菌でなく、ウイルスなので、抗生物質も効きません。
とにかく、体内からウイルスを排出する以外、治す方法は無いそうです。
(なので、下手に下痢止めなんか飲むと、却ってノロウィルスを体内に留める事に)

おかげ様で、今は普通にご飯も食べれるようになり、元気になったのですが
一度ノロにかかると、約二週間、長い人では一カ月も体内でノロを飼うことになり
非常に感染力が強いため、知らぬ間にウイルスを撒き散らし
自分が感染源になってしまうこともあるのだとか・・・。

ただ、症状が治まってから1週間~10日ほどで
普通に生活している分には、他人に感染させる事は少なくなるそうです。
もちろん、手洗いなどはいつもより念入りに行うなどの注意は必要ですが。

そんなわけで、とにかく酷い目に逢いました。
皆さんも、この時期生モノ(特に牡蠣等の二枚貝)を食べる時は
充分覚悟してお召し上がりください。

『自分は大丈夫だよん♪』

と思っていても、突然罹患します。
生ガキが大好きで、今まで散々食べてきた私が発症したんですから…。
(後から考えると、風邪が治った直後ということもあって、体も弱ってたのかも)

ノロになって解ったことは、とにかく症状が過酷だということと
うちのおとっつぁんが
ノロにも負けない無敵キャラだったって事ですかねヽ(;▽)ノ ギャハハ


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-01-26 23:59 | Myself

謹賀新年

f0008935_1661439.jpg

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

毎年恒例の親父殿画伯の油絵年賀状(笑)
今年は実家の愛猫、たまとはなです(^-^)

今年の年賀状は難儀しました(T-T)
暮れのブログでもボヤキましたが、プリンターの調子が最悪で…。
いくら掃除しても、印刷面に汚れがついてしまうんです(><;)
おかげで年賀状、30枚以上を無駄にしました。
(書き損じということで、1枚5円の手数料で新しい年賀状に交換してもらいましたが)

頭にきて、プリンターを買い替えようと、近所の家電量販店まで行ってみたものの
選択肢があまりにも少ないのを見て購買意欲が薄れてしまい
結局、どうにかこうにか掃除しまくって、なんとか仕上げた次第でして…。

印刷途中でインクがなくなり、インクの交換をするとまた印刷面に汚れがつく始末で
とにかく出来上がったものから順番に投函しましたので
ご挨拶が遅れた方もいらっしゃると思いますが、平にお許しを…m(_ _)m

エ〇ソンのプリンター、もう二度と買わねーからなっ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

恒例の、親父殿油絵年賀も、親父殿が年末に右肩腱板手術をしたために
作成が大幅に遅れましてございまする(^^;)
実家の愛猫、たまとはな、招き猫になってくれるかしらね~(=゚ω゚)ノニャン

そんなこんなで、今年もゆるゆるでノロノロのお竹ブログを
どうぞよろしくお願いします(*^◇^*)

1月からはパートの方も、やっと通常勤務に戻りますので
お遍路の方も頑張って更新したいと思っておりまする~(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-01-05 16:01 | Myself

元気です(^-^)

f0008935_0175336.jpg

お遍路日記以降、絶賛放置中ですが(^^;)

お竹一家、2人と4匹、全員元気にしておりますのご安心を(笑)

また4月末にお遍路第二弾に出発の予定ですが
それまでに何かネタがあれば更新します…多分(^ω^;)

↓ ↓ ↓ とら子ちゃんも、引き続きよろしくお願いしま~す!! ↓ ↓ ↓

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!




※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-03-19 00:20 | Myself

放置してます…(^^;)

f0008935_16392666.jpg

毎日暑いですね(;´Д`)
皆さん、熱中症には充分お気をつけください。

手持ちのネタが古くならないうちに更新したいのですが
まぁ、なんというか…('A`)マンドクセ…ゴニョゴニョ…(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-08-11 16:42 | Myself

母指CM関節症

一週間のご無沙汰です by玉置宏

一週間お休みしてる間に(って最近はいつも放置してますが)
色々と大変でした(笑)

お竹さん、手を痛めてしまいました。病名は『母指CM関節症』(x_x)
こちらのブログは心配症(笑)
f0008935_2132931.jpg

もう随分以前から、右手の親指の付け根が痛む事があり(過去記事)
そのたびに、サロンパス貼ったり、実家からもらった貼り薬貼ったりして
なんとな~く、病院に行かずに過ごしていたんですが。

先週の土曜日、いつものように職場で食器を洗っていたのですが
朝から違和感があった右手が急にズキズキと痛みだし
しまいには食器も持てないほどになってしまいまして・・・(´・ω・`)

翌日も日曜日で出勤だったのですが、この手では何もできないと判断。
なんとかお休みをもらって、月曜日に病院に行きました。

その時は、腱鞘炎だろうと思っていたのですが
レントゲンの結果、右手親指の付け根の関節にほとんど隙間がなく
骨と骨がこすれて炎症を起こしていると言われました\(〇_o)/マジ?

で、もっとショックだったのが、これをこのまま放置すると
そのうち骨が変形してきて、そうなるともう手術しかないともΣ(゚Д゚;エーッ!
んで、医者のトドメの一発が

『この状態がこれ以上良くなることはないです(キリッ』

えええええええええええええええええええええええΣ(゚д゚lll)ガーン

どうやらこの母指CM関節症、手の使い過ぎや加齢によるものらしく
私くらいの年齢でなるのは、あきらかに手の使い過ぎだと言われました。
手を使わない部署に配置換えしてもらいなさいと医者に言われましたが
私の働くお店は個人経営の小さい店なんで、なんでもやらないといけません。

まして、飲食店で洗い物や掃除は必須だし
忙しい土日は3時間以上食器洗いっぱなしなんて
もはや当たり前田のクリーンヒット…(´-ω-`)

そんなこんなで、右手を固定されたお竹は、あっと言う間に無職になりました(笑)
f0008935_222737.jpg

一応、病院で装具を作るように勧められたんですが
これがまた仰々しい上に、高い!
かといって、毎日テーピングするのは面倒だし、すぐに剥がれるし…。

なので、ネットで腱鞘炎用の固定具(サポーターとギプスの中間みたいなん)
を買って、料理の支度の時と風呂の時以外はつけてます。
固定する個所は腱鞘炎とほとんど変わり無いですから(お竹の場合はですよ)

もうかなり痛みはなくなってるんですが
瓶のふたを開けたり、今が旬の空豆の鞘剥きしてたら痛みますね(^^;)

とりあえず、炎症がおさまるまでは安静にして
これから病院でリハビリ(といっても、近赤外線を照射するだけなんですが)して
早くこの不便な生活から解放されるよう頑張ります(笑)

皆さんも、手の使い過ぎには充分に注意してくださいm(_ _)m
とりあえず、キーボード打つのにも時間がかかるので
コメント欄はcloseしときます(って、最近常にcloseですがw)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-05-25 23:59 | Myself

5年ぶりの免許の更新に行ってきました(^o^)

5年(もしくは3年)に1回とはいえ、正直面倒臭いですね(^^;)
なんだかんだ言いつつ半日つぶれるわけだし…。

しかも、今回悲しくもゴールドからブルーに格下げになっちまった…il||li _| ̄|〇il||li

と、いうのも、さかのぼる事5年前。
前回の免許の書き換えをしてまだ数日後の事だったと思いますが
自宅を出てすぐのところでベルト検問に引っかかってしまいまして<丶´Д`>ゲッソリ
もうそのすぐ先のコンビニまで、本当に家から3分てとこだったんですがね。

この5年間、後にも先にも違反はこの1回だけだったのですが
それでも違反は違反・・・。で、ブルー免許です。…気分もブルー( ̄Д ̄;)

そんなこんなでこれから5年間、無事故無違反で頑張りたいと思います(;´∀`)アハハ
…で、これだけじゃさみしいので・・・
f0008935_1140412.jpg

去年球根から植えたカラー、開花しました~ヽ(^◇^)ノ
去年結局咲かずだったので、大丈夫かいのと思ってたんですが良かった~
まだつぼみが数個あるので、これからしばらく楽しませてくれそうです(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-05-08 23:59 | Myself

東北地方太平洋沖地震

日本ですごい地震が、津波が、起こってしまいました。

当日、仕事先で冗談を言い合いながら閉店後の片づけをしていたのですが
一旦おしぼりや布巾を洗濯しに自宅に帰っていた大将が、戻るなり
『宮城から茨城にかけて、震度7のすごい地震がきたみたい』と。

震度7?確か、阪神淡路の時が震度6強だったと記憶してるから
それよりもすごいって事?
宮城って…お友達がいるのに!!!

帰宅後すぐにTVをつけて絶句しました。
買い物、夕飯の支度そっちのけでTVに釘付けでした。

数日たった今でも、被災地の過酷な状況が報道されています。
日を追うごとに、悲惨さが増しています。

この度の地震、及び津波で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、被災された方々が、一日も早く平穏な日々を取り返せる事も…。

秋田犬仲間で、仙台近郊に住む『ももママさん』の安否が気になっていましたが
同じく秋田犬仲間のサコリンさんから『ももママさん、無事だよ!』との報告を受け
ももママさん本人からも、ご丁寧に連絡いただきました。
本当に本当に安堵いたしました。ご家族もワンコも無事だそうです。良かった…。

行方不明の方々が、一人でも多く生存されていますように…。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-03-14 11:03 | Myself

煙草盆と煙管

正月に帰省した時、親父殿からレトロな煙草盆と煙管(キセル)を押し付けられた(笑)
f0008935_15542690.jpg

この煙草盆と煙管、お竹が小さい時にまだ祖父が使ってた記憶がある。
うっすらとしか覚えてないんだけど、確かに使ってたと思う。

最初、親父殿が私に『持って帰れ~!お宝じゃ~ヽ(^◇^)ノ』
なんつってたけど、『いらん!』と一蹴…。
本当のお宝なら親父殿が手放す訳ないもんね( ゚д゚)、ペッ
ちなみに、みけこがオスなら今頃は実家にいただろうしね…(-_-;)ウムム

こんなもんもらってもぶっちゃけ困るんだよぉ…
実際に使うわけにはいかないし(灰皿として使うには邪魔すぎる)
じーちゃんが実際に使ってた物を、捨てるには忍びないし…。

で、帰りに車を開けたら何故かこの煙草盆が後部座席に鎮座してる。
『なんで~?!いらん言うたやんか~ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』
って言ったら、おとっつぁんが『欲しい』って言うたって…。

ウソや!絶対ウソや!
親父殿め!おとっつぁんに押し付けたに違いない!o(`ω´*)oプンスコ

どーすんだよこんなもん…うちの家のどこに置くんだよ…il||li _| ̄|〇 il||li
f0008935_1604815.jpg

最初はみけこも興味を示していたけど…
f0008935_1611369.jpg

おもちゃでもないからすぐに飽きた模様…。

ちなみに、煙管の金属部分は銀製だと聞いたので…
f0008935_1615727.jpg

シルバー磨きで磨いてみた。
f0008935_1622193.jpg

ちっとも綺麗にならなかった(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-03-07 15:52 | Myself

どんだけ~(笑)

単刀直入に申します。

消化性潰瘍が再発いたしました(笑)

(笑)…なんて笑ってる場合じゃないんですけど(^^;)
今回は腹痛よりも背中痛のほうが辛かったですね。

前にも同じような症状で苦しんだことがあるのですが
いつだったろうと調べてみると、ほぼ一年前でした。
昔から季節の変わり目には何らかの不調をきたしていたのですが
去年と同じ時期に同じ症状で苦しむなんて、どんだけ~(;´д`)

先日、目がピクピクして…って話をしたところなんですが
あの時も眼科の先生に『ストレスが原因ですねぇ…』って言われて
まぁ心当たりがないわけでもなかったのですが
内蔵までやられるほど深刻だとは正直思ってなかったもんで、軽く考えてました。

って、どんだけストレスに弱いんだよ自分(-_-;)
ちょっとストレス溜まるとすぐに顔じゅう吹き出物が出たりするし
いつからこんなに打たれ弱くなっちまったんだろう(´・ω・`)

皆さんも、くれぐれもお気をつけくださいませませm(_ _)m

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-02-22 00:13 | Myself