ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:Myself( 153 )

実家のPC 98からXPへ…

そんなこんなで、今までお竹が使っていたPCですが
モニタには問題がありませんので、実家に行くことになりました。

といっても、実家のPCは12年も前の自作機で
OSはWindows98、メモリ128MBという骨董品でありまして(笑)
以前から、PCを新しくするだの何だのといいつつ
ヘビーユーザーでもないので、なんとなくそのままになっておりました。

で、今回うちのモニタが余ったので、本体だけ中古で買って
うちのモニタに繋げば?という話になり、中古PCをご購入…。
てか、中古PCって安いのは本当、安いですねぇ…(^^;)カンシン

ちなみに、購入した中古PCはNEC Mate MA24V/B 。いちお、XP搭載機です。



で、PC本体は実家に届くようにして、モニタ下げて帰省しました。
ちなみに今回同行したのは獅子丸のみ。みけこはまだ抜糸してなかったもんで…。

で、届いた中古PCとモニタを繋げてみたんですが

映らないΣ(゚д゚lll)ガーン

実は、このモニタはDVI-Dといって、デジタル出力のみ入力可能なモニタで
購入した中古PCはD-Sub15のアナログ出力。
モニタがDVI-Iだと、アナログでも接続できたのですが…。
ちなみに、DVI-Dの『D』は、デジタルのD。
DVIの部分だけ把握してても、後の『-D』とか『-I』が重要だったというワケ(T-T)

せっかく買った980円の変換アダプタも、役に立たず
レシート無くしちゃったから返品もできねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

てなわけで、実家のPCは古いブラウン管モニタに繋がれ
液晶モニタは我が家に出戻ったというわけであります。
f0008935_1250653.jpg

取説をすみずみまで読んだはずでも、こういう事ってあるんです(笑)
で、次は中古の液晶モニタ探しをするお竹さんでした(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-28 19:00 | Myself | Comments(4)

使いにくいぞWindows7

そんなこんなで、パソコンが新しくなったわけなんですが…
f0008935_8493443.jpg

これが新しくなったPC。やっぱりNECのVALUSTAR。三代目。
本当は後々拡張できるように、分離型が欲しかったんだけど
店頭にあった分離型のPCと、私の希望が合わずに、結局一体型に…。
ま、今まで足元にあった本体がなくなって、机周りはすっきりしましたが…。

で、OSは当然Windows7なんですが、これがめっちゃ使い辛い(;´Д`)
もちろん、慣れてないってのが一番なのですが
前回、MeからXPになった時は、そう苦労することなく慣れたのですが
とにかく7は使いにくい。

あと、Windows98の頃から当たり前に使ってきたメールソフト
『Outlook Express』が使えない…これにはちょっとびっくり。
仕方ないんで、『Microsoft office Outlook』を使ってますが
なんかどうも勝手が違う(+_+)

あと、office2007。噂には聞いていたが、噂以上の超クソヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
見慣れたツールバーが『リボン』とかいう変なツールになり
これが使い辛いことこの上なし。なんでこんなクソな機能つけたのか、謎。
これは慣れが云々じゃなくて、マジでoffice2003のほうが使いやすい。
これは2007を2003のツールに変換して使うか、慣れるしかない。

あと、前のPCに入れてたソフトなんかが全ておじゃんになったので
例えば、写真を加工する『Photoshop』なんかもまだインストールしてないので
(ちなみに、上の画像はフリーソフトで加工。フリーもいいけど、限界が…)
今やりたいと思ったことがすぐにできないし
XPピクチャーカードのスロットがついてないので
カードリーダーを別に買う羽目になったし(デジカメとPCのUSB接続でもOKなんですが)
とにかく、新しくなったと言って喜ぶことより、苦労する事のほうが多いです(T-T)

まぁグダグダ言ってもはじまらないので、また地道にカスタマイズします。
あと、壊れた前のPCからデータを取り出す事も模索中…。
当然、メモリなんかの使えそうなモンは全部外して有効利用しまっせΨ(`▽´)Ψウケケ
ちなみに、壊れてない液晶モニタは、実家に行く予定になってます(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-27 08:15 | Myself | Comments(11)

オリンピアの祭典

ネタがないので、時事ネタ。

冬季オリンピック、はじまりましたね。
ネタにしといてこんな事言うのも何ですが
私は基本的に『野球』と『プロレス』以外のスポーツには興味がないんですわ(笑)
オリンピックも例外ではなく、実はあんまり見たことない。
ニュースで報道されてるのを見て『ふ~ん・・・』って思う程度。
・・・非国民ですか、そうですか('A`)

が、うちのとっつぁんがこういうの好きな上に
ものすごいテレビっ子(テレビ中年?)なんで
おのずと色々情報が入ってきて、選手の前評判なんかを聞いてしまうと
野次馬根性で試合とか見たくなる(笑)ただのミーハー?ヽ(;▽)ノ ギャハハ

そんなこんなで、前情報タプーリで迎えた今回のオリンピック。
上村愛子ちゃんにはメダル取って欲しかったけど、本当に残念。

てか、今日は開催前に話題になった、某選手の服装問題について。

あれねぇ、本人ももちろん悪いけど、周りも悪いよ。
単独行動取ってたんじゃあるまいし、何か一言言ってやれよ。
言われないとわからないってのも問題だけど、言わないほうもおかしくね?

私は元来チャラ男が嫌いなんで、彼を擁護するつもりもないんだけど
先日引退した某横綱をホウフツとさせる。

あの引退会見の時の親方のKYっぷりというかバカっぷりというか・・・。
お前にも責任の一端はあるだろうがって(笑)
仮に親方が横綱までいってないからって理由で
現役の、稼ぎ頭の横綱に何も言えないっていうのなら
時の理事長だった『憎たらしいくらい強かった』人が言ってやればよかったんじゃ?

閑話休題。

やはり、オリンピックの選手として、国を代表していくんだから
彼は個人じゃなくて、公人。
たとえあの着崩しが、彼にとっての着こなしだとしても
公私の区別はちゃんとつけなきゃいけないし、周りも教えなきゃ。
例えば、身内や知人の葬式に、喪服をあんな風に崩して着ていけるかって事。
それを彼が『行ける』と答えたとしても
それはやっちゃいけない事なんだよって教えるでしょ、普通。

例えが悪かったかもしれませんが、まぁそういうことです。
私が学生の頃は、そういう事、もっと厳しく教えられてたと思うけど
今は違うんかなぁ・・・。

どちらにせよ、開催前から世間を騒がせ、アメリカ人記者には
『バカにしか見えない』と言われ(何かのニュースで見たw)
入村式、開会式すら出れなかった彼には、是非メダルを取って欲しいと思います。
手ぶらで帰った日にゃ、それこそ針の筵だもんね(^^;)

つか、あの着こなし(?)も、ヘアスタイルも、鼻ピアスも
何一つカッコイイと思えなかった私はダサいですか、そうですか(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-14 04:42 | Myself

1年9ヶ月ぶりに・・・

ご存知の方も多いと思いますが、お竹は美容室が苦手です。
子供の頃から長年、理容師だった伯母に髪を切ってもらっていたためか
知らない人に頭をいじられるのが苦痛なのと
最近の美容室は、人が入れ替わり立ち代りするのが本当に嫌。

シャンプー、カット、ブロー、カラーetc・・・その度に人が変わります。
で、その度に同じ話を何度もしないといけないのがホンマ嫌。
美容師は美容師であって、ホステスやホストじゃないんだから
黙っててくれてたほうがこちらは都合が良いんですが
まぁサービス業ですから、そういう訳にもいかんのでしょうなぁ・・・。

あと、最近の美容室って男の子が多いじゃないですか。
あれがもう、たまらなく嫌。
そうじゃなくても、知らん男に頭触られるの、気持ち悪くて仕方ないのに
茶髪にピアスのチャラチャラした男にシャンプーされた日にゃ
お竹にとっては拷問と同じくらい苦痛・・・。
真面目そうな子ならまだ良いんですが、元来、チャラ男が大嫌いなので
見た目にチャラチャラした男って、もう生理的にダメ。受け付けまへん。
まぁそれも、美容師というオサレな仕事柄、仕方ないんでしょうけど・・・。

そんなこんなで美容室が苦手なんですが、さすがに髪の毛伸び放題で
日常生活に支障が出てきはじめたので(笑)、意を決して行ってきました。

まず、これがBefore (ちなみに前回はこんな感じ。約2年前(笑))
f0008935_856316.jpg

自分で自分の後ろ姿を見ることは滅多にありませんけど、長いのぅ(;´Д`)
で、After
f0008935_857082.jpg

随分短くなりました(^^;)
最初は20cmほど切るつもりだったんですが
ヘナで赤く変色した部分を全部切ったので、結局30cm以上切ったと思います。

で、滅多に美容室行かないので、ついでといっちゃぁアレですが
デジパルパーマあててきました。
これ、普通のパーマと違って、スタイリングしなくていいから本当ラク。
適当に乾かすだけで、コテで巻いたようなカールが勝手に出てくれますから・・・。
f0008935_8593393.jpg

しかも、縮毛矯正と同じ原理の、形状記憶パーマですから、半永久的にもちます(^^)
いや、多少カールは取れてくるそうですが、私的にはそんなの関係ねー(笑)

さ、これでまた多分、1年やそこらは美容室にいかなくてすみますよ(笑)
でも、今回施術した美容室はわりと感じがよかったので
また行ってもいいかなと思いました。
女の人を希望できるのと、担当がそこのオーナーさんだったので。
気が向いたら、正月前に行くかもしれません・・・ってやっぱり1年かよ(爆)
しかし・・・頭が軽いぜ(・∀・)イイ!!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-01-28 08:47 | Myself | Comments(12)

もうちょっとで・・・

もうちょっとで、とっつぁんの仕事の手伝いが終わります。

パソコンフル稼働で頑張ってます。

あとは印刷したら終わりや~!!
でも、100枚以上あるぅ~orz
しかも、スーパーファイン用紙でカラー印刷やけん
時間かかりまくりやぁ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン

・・・・・。

そんなこんなで、ちょっとネタ不足してます。
私の内職(笑)が終わるまで
お竹ブログを生温かく見守っていてくださいm(_ _)m

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-11-04 01:21 | Myself

ひとりごと

うちで飼っていたオランダ獅子頭の3匹。
最後の1匹がとうとう逝ってしまった。

最初の2匹の時もそうだし、最後に残った子もそうだったんだけど
薬浴したり、塩浴したり、色々とできるだけのことはしてやったんだけど
やっぱりダメだった。

ペットを飼っていると、必ず訪れる別れ。
人間より、間違いなく寿命が短い生き物と暮らすことは
いずれ必ず別れがやってくる。
できればずっと一緒にいたいけど、それはどうあがいても無理な話なのだ。

沢山の猫を見送ってきた。
死に目には会えなかったけど、実家で飼ってたビーグル犬のジンもいた。
お友達のワンコも、ニャンコも、沢山の子が虹の橋を渡っていった。
たとえ自分ちの子じゃなくても
自分がかかわった全ての命との別れは悲しい。

More
[PR]
by nyayu2648 | 2009-10-20 10:31 | Myself

昨日の日記で(日記の日付は昨日だが、記事を書いてるのは数日後という事実(笑))
『御手洗』とは元々、神社にある、手を洗ったり口をゆすいだりアレのことで
決して最初から『便所』という意味ではなかった…てな話をしましたが。

最近悪い意味で使われることの多い『天下り』。
これも、本来の意味は神様が地上に舞い降りてきなさった!…みたいな
ありがた~い意味です、はい。『天孫降臨』←鹿児島の芋焼酎の名前でもある(爆)

それがいつの間にか
定年退職とかした官僚が、関連の民間企業や独立行政法人等々で
自動的に高い職に就く(迎えられる)事を指すという
あまり良いイメージのない言葉になってしまいました。

まぁ皮肉をたっぷり込めての事なんだろうけど
片や神様と、仕事もろくすっぽできないような馬鹿官僚を一緒にされたんじゃ
アマテラスニニギ も、いい迷惑だぁね(´Д`;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-09-03 04:27 | Myself | Comments(1)

珍名で有名?

先日の選挙が終わり、翌日のニュースか何かで
経団連の『御手洗(みたらい)会長』が、おーものこーものとインタビューに応じていました。

それを見ていたとっつぁんが
『しかし、なんで御手洗(おてあらい)なんて苗字になったんかいのぅ(´ヘ`;)』
とボソッ。

まぁ、今でこそ御手洗=トイレというイメージが強いですが
元々御手洗とは、神社の入口にある手を洗ったり口をゆすいだりするアレの事で
決してトイレという意味の姓じゃないことは明らかです。
それどころか、大変高貴なお名前。
誰だよ、一番最初に便所の事を御手洗って言った奴(笑)

名前といえば、外人さんの名前にも、日本人にとってはありえない名前だったりします。
最近、お竹が大ウケした(失礼!)のは、ノキア・ジャパンの新社長。その名も
『ウコンマーン・アホ』さん(^^;)
アホさんの人事を決定した人、絶対ウケ狙いだよって本気で思いました(笑)

あと、随分前ですが、ガーナのサッカー協会の会長をしていた方は
『ニャホニャホ・タマクロー』さん。スキージャンプで有名な
『ヤンネ・アホネン』さん。参議院議員の
『ツルネン・マルテイ』さん。

皆さん、母国じゃ極めて普通のお名前なんでしょうが、笑っちゃいます(;^ω^)
人の名前で笑うなんて失礼な話ですが
日本の名前だって、海外に行きゃ『(* ̄m ̄)プッ』みたいなのがあるんでしょうね。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-09-02 14:31 | Myself | Comments(10)

いやぁ~、いいねぇ~!やっぱ野球はええわぁ~!

高校野球、最高!!

今年も良い夏でした。感動を、ありがとう(*^▽^*)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-08-24 15:36 | Myself

突然ですが皆さん、鶏の唐揚げを作る時は、小麦粉ですか?片栗粉ですか?

お竹は鶏の唐揚げが好きでよく作るのですが
普段よく使うのは小麦粉の衣です。片栗粉は滅多に使いません。
いえ、片栗粉で揚げた時の、あのカリッとした食感は大好きなんですが…。

実は私、片栗粉を触るのが苦手なんです(´・д・`)ヤダ
片栗粉を触ると、あっという間に全身さぶいぼが・・・。
例えて言うなら、黒板やスリガラスをを引っ掻いた音を聞いたような感じ(>_<;)

なんでかわかりませんが、とにかく子供の頃から
あの片栗粉の、キシキシした手触りがどーしてもダメなんです。
でも、片栗粉の衣で作ったから揚げは好きなので
全身鳥肌を覚悟して、我慢して使うのですが・・・
f0008935_9152862.gif

手袋はいててもダメですね。まぁ素手よりはマシなんですけど(;´Д`)ウヘー

色んな人にこの話をしても、片栗粉の手触りがダメなんて人いないのですが
あんなに気持ちの悪いもの、みんなどうして平気なのか不思議でたまりません。
片栗粉ダメな人、いませんか???

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-08-20 09:10 | Myself | Comments(14)