「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:暮らし( 171 )

謹賀新年

f0008935_2294369.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2017-01-01 00:00 | 暮らし

ご無沙汰しておりました。
今年最初の更新となりました(笑)
今年もよろしくお願いします。

とりあえず、皆元気です(^-^)
f0008935_1324782.jpg

先日の寒波の時、一瞬ですが、雪が積もりました。
積もったと思った10分後には、溶けてなくなりました(^^;)
f0008935_1343348.jpg

たまこさん、でっかくなりました(´∀`;)
お竹家の歴代の猫の中で、一番ワル子です。お話になりません。
毎日、毎日、何かしらやらかして怒られております(´Д`;)
f0008935_1365975.jpg

マイケルとめいちゃんは相変わらず仲良し♪
f0008935_1382644.jpg

あんこちゃんとたまこさん。ワルコンビw
あんこちゃんは忘れた頃に、羽毛布団にシッコします(爆)
私はもう、羽毛ふとんで寝るのをやめて、ニトリの洗濯できる布団に替えました(笑)
f0008935_141991.jpg

きなこさんは優等生グループ。
ですが、一番身軽なので、あちこち上がりまくっては棚の上の物を落としてますw

らいぞうさんとみけこさんは、良い画像が無かったので(2人ともゴメンw)
次回ということで(^^;)
お詫びに、実家の大ちゃんです(*^^*)
f0008935_1455785.jpg

お正月にちらっと帰省した際、アルファードに乗り込み
暫く降りてきませんでした(^^)
お出かけ大好き大ちゃん、今は『ほぼ座敷犬状態』だそうです(^-^)

そんなこんなで、今年も不定期ブログと化す予定のお竹ブログですが
たまに見てやってくださると大変喜びますm(_ _)m

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2016-01-27 01:48 | 暮らし

みんな元気です(*^▽^*)

お出かけがないと、サボり期間が劇的に増えますね(笑)
左側のメニュー欄に広告が出る始末(^^;)
(長い事投稿しないと広告が出る仕様になってしまったのね(>_<))
なので、お出かけはしてないですが、広告が出るのが嫌なので、ダラダラUP。
f0008935_13444614.jpg

太郎さんは相変わらず元気です。
f0008935_1345551.jpg

3兄妹も、タロさん見てもフーとかシャーとか言わなくなりました(^^)
f0008935_13483466.jpg

まぁなんというか、毎日毎日、いたずら三昧(´・ω・`)
f0008935_13501664.jpg

みけこさんは、そんな3兄妹がうざくて不機嫌(笑)
f0008935_13525055.jpg

マイケルも、本当はそっとしておいてほしいのに、3兄妹に懐かれて・・・
f0008935_1355919.jpg

週に一回、外から帰ってくればストーカーされよります(^^;)
f0008935_13572890.jpg

3月の初めにホットカーペットが壊れてしまって、こたつにしたのですが
(壊れるまではカーペットの電気だけ入れて、こたつには通電していなかった)
f0008935_13591022.jpg

こたつはずっといると暑いので、らいぞう君は毎日こんな感じ(´∀`;)
カーペットの電気は一番弱にして、一晩中点けていたのですが
こたつの電気はさすがに寝る前に切っちゃうので、寒がりのめいちゃんは・・・
f0008935_1422241.jpg

毎晩電気ポットの上で寝ています。・・・時々炊飯器の蓋まで開いとります(´・ω・`)
これではちょっと可哀そうなので、私が使っていた1人用の電気マットを・・・
f0008935_1441249.jpg

めいちゃんに献上いたしました(^^)

ちなみにおとっつぁんは・・・
f0008935_14655.jpg

毎晩ご飯が食べにくそうです(笑)
4月に入ってすぐに痛風の発作が出て、10日間、禁酒しとりました。
が、すっかり治って今日はゴルフに行ったので、今日からきっと酒解禁でしょう(´-ω-`)

あと、ホットカーペットに続いて掃除機が壊れました・・・('A`)
サイクロンか紙パックか少し迷って、やっぱり紙パックにしました。
欲しい機種が店頭に無かったので、ネットでポチりました。
早く届いてくれないと、家じゅう毛だらけです(´・ω・`)

そんなこんなで、最近のお竹一家でした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-04-12 14:09 | 暮らし | Comments(6)

毎年、年末年始はどこにも行かず、30日に餅つきをして31日は外へ出ず
正月休みの間におとっつぁんの親戚と集まったり、帰省する以外は
ほぼ毎年寝正月のお竹一家なのですが
2014年の大晦日は、ちょっといつもと違う大晦日になりました。
f0008935_047195.jpg

年末から、『”ほぼ”西日本横断紀行』を敢行しているおっかー一家と再会ヽ(^◇^)ノ

おっかー&おっとー&3ワンズ(ジオン・カトリーヌ・ルーク)一家、
年末休みに入ってすぐに関東の自宅を出発し、九州経由で山口入りし
山口から四国入りして関東に帰ると言う
グータラな我が家からすれば、もう何が何だかな年越し旅行をやりよりまして(笑)
いつもながら、その行動力にはホンマ、脱帽です(^ω^;)

実はおっかーから、四国に海から昇る初日の出を拝みに行く!と連絡をもらい
それなら我が家も是非合流したい!行くぜ!と息巻いてたお竹さんなのですが
私が『行くぜ!』と決心した翌日から、天気予報はあれよあれよと下り坂(´-ω-`)

四国といえば南国のイメージかと思われがちですが
山沿いはかなりの積雪で、当然、スタッドレスなりチェーンなりが必要になります。
(一応スキー場も結構あるんですよ。近年は人工雪の割合が多めですが・・・)

が、スタッドレスタイヤはアルちゃんのタイヤが無駄にでかいので(225/55/17)
高額な為に財布に嫌われ、チェーンはいちいち付け外すのが面倒ってな具合で
(四国は雪のある道と雪の無い道と凍結道路が交互にやってくるので)
あえなく断念したわけでして・・・。

ぶっちゃけ、清水の舞台から13回飛び降りたつもり(1回1万円w)で
行きつけの車屋の社長に電話はしてみたんですが
普通に生活していればスタッドレスとは無縁の地域ですので、在庫は抱えておりません。
もし装着するなら、遅くても3日前には連絡しておかないと間にも拍子も合いません。
近所にタイヤ専門店もあるのですが、どうせなら日頃お世話になってるトコに頼みたいので
今季のスタッドレスタイヤ装着は、色んな意味でジ・エンド(x_x)

とはいえ、せっかくはるばる関東から、我が家まで目と鼻の先のトコまで来てくれるのに
会わずにはおられません。ルークにも会いたかったし(^^;)
てなわけで、四国入りしたおっかー一家と石鎚SAで待ち合わせて、再会と相成りました。
9月の霧ヶ峰遠征以来だから、3カ月ぶりかな?
f0008935_102096.jpg

ジオン王子!(*^▽^*)
f0008935_102336.jpg

カトリーヌちゃん(*^^*)
f0008935_124955.jpg

はじめまして!のビーグルのルーク!会いたかったよぉ~(笑)
f0008935_13285.jpg

しかし、おっかーんちのボンちゃんは・・・で、でかいヽ(;▽)ノ ギャハハ
家ごと移動してるようなもんだなこりゃ(´∀`;)アハハ

ポカポカと天気も良かったので、1時間ほどSAでおしゃべりして
これから高知県経由で徳島を目指すおっかー一家と別れ、一路、実家を目指します。
正月明けに一泊どまりで帰省しようかと思っていたのですが
三が日は天気も良くないようだったので、日帰りでの帰省になりました。

大ちゃんと太郎、久々の兄弟ご対面~\(^◇^)/
f0008935_1105153.jpg

吠えたり唸ったりはしないんだけど、やっぱり微妙な感じ・・・(^^;)
f0008935_1123735.jpg

大ちゃん、太郎より買い物から帰った母上様のほうが気になるみたいね(笑)

その後、おとっつぁんは実家でビールをしこたま飲み
私は正月の煮しめやら紅白なますやら、年越し蕎麦までまるっと母上様に頂いて(笑)
こりゃもう今日、明日はなーんもせんでええわい!(人´3`(人´3`(人´3`)ウヒョ~
ってな塩梅で帰路についたのですが・・・。

高速に乗ったとたん、ものすごい横殴りの風に、前が見えんくらいの土砂降り・・・。
おまけに、四国では滅多にお目にかかれない冬の稲妻にまで遭遇し
アリスの堀内孝雄よろしく、風神様雷神様!今年もご利益サンキュ~ウ(`;ω;´)ブワッ
ってな具合で、恐怖で半泣きになりながら、なんとか道後平野に帰って参りましたorz

ちなみに、太平洋側を目指したおっかーに夜電話して『大丈夫だった?』と聞くと
『ううん、全然!途中ポツポツっと雨に当たったくらいで、今も降ってないよぉ~』ですと。

・・・同じ四国の中にいるのに、何この違い il||li _| ̄|〇 il||li ・・・

ま、遠路はるばるやってきたおっかー一家があの嵐に逢わなくて良かったです(^^;)

帰宅後はホンマに何もせず、母からもらった料理をつついて
ビール飲んで、珍しくウイスキー(竹鶴)の水割り飲んで蕎麦食って
ゆく年くる年を、半分閉じた瞼で見ながらの年越しでありました。
いや、年越しの瞬間は一瞬落ちてました(´・ω・`)

・・・ところで。

仕事休みに入って、28日の夜か、29日あたりから
どうも喉がイガイガするので、風邪でも引いたら大変!と思い
葛根湯飲んだりしていたのですが、元旦の朝から本格的に風邪ひいたみたいです(泣)

といっても、喉の痛みと少々の咳、鼻水、体のだるさ程度で熱は無いんですが
鼻が詰まって頭がぼーっとするので、何をするのも面倒です(´-ω-`)
そんなわけで、まだ初詣には行けてないお竹一家なのでした。

今日はさすがに冷蔵庫が空っぽだったので買い物に行き
ドラッグストアで、風邪薬と『はちみつ100%キャンデー』を買ってきたのですが
明日(3日)はおとっつぁんが毎年恒例(?)の正月ゴルフに出かけるので
日曜日までには何とか風邪治して初詣に行きたいと思っています。

ちなみに、私以外は全員、めちゃめちゃ元気です。
f0008935_14367.jpg

f0008935_1431769.jpg

f0008935_1432642.jpg

f0008935_1433589.jpg

f0008935_143461.jpg

f0008935_1435679.jpg

お猫様達は、それぞれ、新年早々家の中でニューイヤー駅伝開催したり
鏡餅を破壊したり、もろぶたひっくり返してそこらじゅう粉だらけにしたりと
こちとら風邪でしんどいのに、正月からやりたい放題ですわ・・・('A`)

皆さまも、新年早々風邪などひかれないよう、お気をつけくださいm(_ _)m

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-01-02 23:59 | 暮らし

謹賀新年

f0008935_10111239.jpg

今年もよろしくお願いします!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-01-01 10:11 | 暮らし

今年参拝したお寺は今年中にUPしたかったのですが(^^;)
結局、途中までの更新になってしまいました(想定内w)
年が明けたら、高知市内編からUPしようと思っています。

ちなみに、現在は松山市内の51番札所まで終わっております。
来年中には全部終えて、高野山に行きたいと思っておりますm(_ _)m

さて、今年もおとっつぁん一族恒例の餅つきが開催されました(^^)
f0008935_334099.jpg

f0008935_335053.jpg

f0008935_34251.jpg

今年は餅つきやらんかもしれん・・・などとおとっつぁんがのたまうので
『なんで?』と聞くと、おとっつぁんの会社が30日まで仕事なので、無理じゃね?
って、おとっつぁんの勝手な予測だったらしいのですが
義姉さんの鶴の一声で無事に開催と相成りました(笑)

数年前まで義母と義姉が機械でやってたんですが
せっかく臼も杵もあって、男兄弟がぞろぞろおるのに、なぜばあちゃんに放り任せるんだ?
年に一回の餅つきくらいやろうぜ!小さい子供達も喜ぶぜ?って私が提案して早3年目・・・。
おとっつぁんが義実家にあると思っていたは臼は
3番目の義兄さんが公民館に寄付しちゃったらしいのですが(笑)
お隣さんが『使ってない臼があるから・・・』と毎年お借りして開催しております。

今年は新入りメンバーがおりました(^^)
f0008935_313079.jpg

甥っ子とこの新しいワン、ボーダーコリーのライナです。
もう柴犬くらいの大きさなんですが、まだ生後半年。遊びたい盛りです。
鳴き声はまだまだ、子犬のそれでしたね(´∀`;)

ルークにも久しぶりに会いました。
f0008935_315866.jpg

数年来のお竹ブログの読者の方なら、ルークを覚えている方もおられると思いますが
凶暴太郎が、唯一庭で一緒に遊べるワンコだったルーク
すっかり好々爺になりました。御歳14歳!年が明けたら15歳になります(^▽^)

さすがに、大型犬としてはかなりの高齢なので
動きも緩慢で、耳もほとんど聞こえてないらしいのですが
もともと穏やかな性格のルーク、ますます穏やかになって
皆に癒しを振りまいてくれます。

つか、太郎も連れていきゃ良かったな(笑)

そんなわけで、今年も一年間、お竹ブログをご愛顧いただき
誠にありがとうございました。
来年も、まったり更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ではでは皆さま、良いお年を!


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-12-31 03:23 | 暮らし

さて、前回次の車の話は次回、と書きましたが
相変わらずの放置三昧で、お出かけが迫ってきてしまいましたので
新しい相棒の紹介、ちょっとだけしときます(笑)

てか、いざ更新しようと思ったら正面からきちんと撮影した画像がないじゃないか!
・・・ちょっと今から写真撮ってきます・・・('A`)


・・・外は雨です(´・ω・`)めっちゃ降ってます(´-ω-`)まぁいいでしょう(`・ω・´)・・・


はい、どしゃぶりの中、撮ってきました(笑)
f0008935_16271550.jpg

トヨタのアルファードです。もちろん中古です。中古なので10系です(゚∀゚)アヒャヒャ

ハイエースかアルファードか、結構かなり迷ったんですが
私が普段乗らないといけないのに、ハイエースじゃちょっと図体でかすぎて
通勤にも買い物にも不便だし、ハイエースを買うならバンになるので
ちょっと人を乗せたりしたい時に使えないよなぁ・・・って事になりまして。

結局、アルファードに落ち着いたワケなんですが
アルファードの購入が決まってしばらくして、実家のトッポを譲ってもらえる事になり
それならハイエースでも良かったかもしれんと思ったけど時すでに遅し(笑)
そんなこんなで、9月半ばにめでたくお竹一家の仲間入りをしました。

ちなみにまだトッポは私のところへ届いておりません(´-ω-`)
妹の新車が届くまでの辛抱です。でももう11月です。
アルちゃん燃費悪いです。毎日職場(片道1km)を二往復するだけです。
そら燃費も悪いですわな・・・ワシのトッポいつ来んね~んヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
f0008935_16333590.jpg

アルちゃんの納車の時、まだセレナちゃんが我が家におりましたので、記念にパチリ。
友進自動車の社長自ら、自宅まで納車に来てくれました!
社長いつもホンマにありがとうございます。レッカー帰りの時もお世話になりました(汗)
f0008935_17193712.jpg

納車の記念に、可愛い花束もいただきました(*^^*)きなこ、食いもんちゃうで!

この時はまだアルファードに保険をかけてなかったので、暫く鎮座したままでした(^^;)
なので、早速おとっつぁんが後部座席をとっとと取っ払い・・・
f0008935_16362263.jpg

レールの段差がセレナよりひどかったので、床に厚みのある断熱ボードを敷いて
f0008935_16384367.jpg

イレクターパイプでベッドの枠組みを作って・・・
f0008935_1640570.jpg

木材をすのこ状に加工して、ベッドを作って・・・
f0008935_1641367.jpg

運転席側からは太郎が下りられないようにネットを張って・・・
f0008935_16435046.jpg

太郎の居住スペースの屋根になる部分は、すのこではなく板を加工して
開け閉めができるようにしました(画像ないです、スンマソン(+_+))

っていうか、この作業中ルームランプを煌々と点けたまま作業してたおとっつぁん・・・
私が出て行って気付いた頃には時すでに遅し・・・エンジンかからんやん・・・

(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

ホンマにアンタは何をしとんねん、何を~!!そんな初心者みたいなミスするか普通?!
お陰で、納車間もなく、フル充電の為に早速一晩入院する羽目になりもした(´・ω・`)

とりあえず、今年に入って一回もお遍路に行ってないので
この連休に行っておかないと、11末からは仕事も忙しくなって行けなくなるので
さっさとキャンプ場予約して、お遍路に行く事にしました。

今回は高知の四万十~足摺方面から、愛媛県の宇和島方面に行く予定です。
前回、高知に入ったところで終わっているので
高知市内のお寺が数か所中抜けしてしまう形になってしまいますが
順番通りお参りしなければいけないわけではないので、区切り打ちということで(^^;)

今回お世話になるキャンプ場は、遡る事6年前 、お竹一家が
ゲンパパさん一家とすずどんさん一家と、初めてキャンプした記念すべきキャンプ場
高知県四万十市にある『とまろっと』です!
あの時はあろうことがセダン(セドリック)でキャンプに行ってヽ(;▽)ノ ギャハハ
借り物のテントで寝て、夜中に太郎に踏まれまくった思い出が・・・(笑)

何もかもが初めての経験だったので、正直、どんな施設だったのか
周囲に何があったのか、殆ど覚えておりません(´∀`;)アハハ
ただ、楽しかったなー!!っていう思いだけは強烈に残っております。

なので、今回はきちんとキャンプ場を満喫してこようと思っています。
前回はお竹はお風呂もパスしたので、温泉に入るのも楽しみ♪
(キャンプ場が楽しみなんは解るが、お遍路レポもちゃんとせいよ自分w)

てなわけで予報はガッツリ雨、南の海では台風20号が発生しておりますがヽ(;▽)ノ ギャハハ
西の台風女、気合入れて行ってきます(`・ω・´)ゞビシッ
f0008935_1713220.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-11-01 17:02 | 暮らし | Comments(6)

セレナちゃん、嫁に行く

さかのぼる事6年前、2008年の12月
お竹の手によって、遥々三河の国から伊予の国にやってきた愛車、セレナちゃん。
f0008935_23564320.jpg

先月の霧ヶ峰遠征を最後に、お隣の讃岐の国へ嫁入りしました。

ゲンパパさんちから譲り受け、この車で本当にあちこち行きました。
太郎と共に信州に何度も遠征し、お遍路にも行き
時には親兄弟、親戚、友人達と一緒に旅に出る事もありました。

年式が古いのと、犬を頻繁に乗せていた事
太郎がシートベルトを噛み切ったりしている事もあり、下取りができないと言われ
それならもう2年乗ろうかと思っていた矢先に
実家の父の友人のTさんがもらってくれるということになり
めでたく嫁入りが決まった次第です。
f0008935_05956.jpg

嫁入りの前日、土曜日でおとっつぁんは仕事だったので
お天気はあまり良くなかったのですが、お竹自ら最後の洗車をしました。
『これで本当にあちこち行ったなぁ・・・』と思うと、なんだかちょっと泣けてきた(T-T)

で、翌日(9月21日)、おとっつぁんの軽トラと2台で連なって納車に出発!
f0008935_083453.jpg

石鎚のPAにて。
軽トラと連なってドライブなんてそうそうあることではないので記念にパチリ(笑)

実家に到着してほどなくして、新オーナーのTさんが親父殿のお迎えでやってきました。

新オーナーのTさんは親父殿の子供の頃からの友人で
親父殿との付き合いは、かれこれ60年以上になるはず・・・。半世紀以上だよ(笑)
こちらのTさんには本当にお世話になってて、私も未だによくしてもらってます(^-^)
Tさんちにも猫が沢山いて、そこの猫ちゃんがまた可愛いの♪
f0008935_0165218.jpg

Tさんは実家にちょこちょこ顔を出してくれるので、大ちゃんとも仲良しさん(^^)
ま、基本大ちゃんは誰でもウエルカムなフレンドリーワンコなので・・・
f0008935_0242855.jpg

よその犬が恐いヘタレおとっつぁんでもこの通りヽ(;▽)ノ ギャハハ
ただ、おとっつぁんは過去に何度か大ちゃんにウーッって唸られてます(笑)
だいちゃんにウー言われるってどんだけ~(´・ω・`)

ゲンパパさんはスキーをされるので、セレナちゃんは四駆だったのですが
(基本、オートコントロール。状況に応じてフルタイムに切り替えできる)
我が家に来てからは雪道を一度も走っておりません。
なので、我が家が使用した6年間で、後輪に駆動力が伝わった事が何度あったか(笑)
お遍路で急な山道を登ったりはしたので、まったく無しというわけでもないと思いますが
SNOWモードボタンを押した事は一度もありませんでした(^^;)

が、Tさんは雪山に仕事に行く事も多々ありますので
セレナちゃんが四駆と聞くと『え~?!これ四駆~?!ヽ(^◇^)ノヒャッホウ♪』
って感じでしたので、活躍してくれるのではないかと思ってます(^^)

そんなこんなで無事に嫁入りしたセレナちゃんでした。
廃車になったり、知らない誰かの手に渡るよりは
よく知っている人が乗ってくれると思うと、なんだか安心です。

もちろん帰りはおとっつぁんの軽トラで、高速飛ばして帰りましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
基本、おとっつぁんの運転で私が助手席ということは殆どないのですが
軽トラだとなぜか安心して隣に乗っていられるという(爆)

次の車のお話はまた次回ということで(^-^)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

そのセレナを譲っていただいたゲンパパさんちの愛息・源さんが
10月14日、静かに虹の橋を渡りました。13歳と9ヶ月でした。

前日までご飯も食べ、お散歩にも行き、普段通りの様子だったという事で
ゲンパパさん、ママさんにとっては、突然のお別れとなってしまいました。

こちらのブログにも何度も登場しているように
我が家はゲンパパ一家とは一番あちこち一緒に出かけているので
訃報を聞いた時は本当に驚き、また大変ショックでした。
先月霧ヶ峰で会った時はまだまだ元気そうだったので、残念でなりません。

しかし、大型犬で14歳近くまで生き
晩年、寝込む事もなく、パパさんやママさんの手をわずらわせる事無く
静かに逝った源さん、引き際に秋田犬らしい潔さを感じました。

源さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
源さん、たくさんの楽しい思い出と出会いをありがとうね!
f0008935_0524214.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-10-23 00:53 | 暮らし | Comments(6)

蚊取り線香の話

今日は犬猫ネタじゃなくて、ちょいとした小ネタ(笑)

今年もお竹の大嫌いな蚊が暗躍する季節になったわけですが。
蚊の季節=暑いってことで、風通しをよくするために網戸にしてるんですが
その網戸が少~しだけ開いてる事があって、そこから蚊が無断で侵入するわけです。

で、勿論無断で、お竹の貴重なAB型の血液を遠慮なく吸っていくわけで
先日も、ちょいと油断していた隙に何か所も噛まれました(´・ω・`)
f0008935_15183787.jpg

f0008935_15184838.jpg

もうこれが痒いのなんのってヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

私は蚊に言いたい。
血を吸うのは構わんが、痒くなる物質を体内に残していくのをヤメレ!!!
痒くしなくて、変な病気を媒介せんのやったら、なんぼでも吸わしてやるわ!( ゚д゚)、ペッ

・・・ま、元々そうなら人類は蚊に対してここまで殺意は抱かなかったろうと思う今日この頃。

しかし、なんで網戸がちょっとだけ開いてるのかというと
我が家ではお猫様達が脱走しないように、網戸ロック なるものを装着してるんですが
そんなものお構いなしに網戸を開けようとして、少しだけ開いてロックで止まるってわけ。
開けたら閉めろと常々、代々の猫に言い聞かせてきたんですが、未だ実行する子は現れず。
f0008935_15232411.jpg

いえ、もういいです。諦めてますから(-_-;)

てなわけで、憎き蚊を駆除するために、色々な小道具を用いるわけなんですが
我が家ではもっぱら、昔ながらの蚊取り線香を使用しております。
私の寝室のみ、液体の蚊取りを使用しておりますが(笑)
f0008935_1525192.jpg

今年はラベンダーの香り(笑)ラベンダー?って感じですが、嫌な匂いではないです。
おとっつぁんは『どっかで木を燃やしよるんか?』って言ってました。

で、この蚊取り線香ですが、恐らく世の中の多くの人が誤解してると思われる事があり
先日職場でこの話をしたら、100%の確率で皆さん勘違いしていました(^^;)

蚊取り線香のその殺虫効果は、その立ち上る煙によるものではなく
線香を燃やした時、燃える直前に高温になった部分から殺虫成分が揮発し
それによって蚊をバッタバッタと倒しているわけなんですな。
f0008935_15292092.jpg

この殺虫成分(主にピレスロイド)は目に見えませんので
どうしても目に見える形で立ち上る煙に効果があると思われちゃうんですよね

液体の蚊取りも、最近あまり見なくなったマットタイプの蚊取り器も
殺虫成分を電気の力で高温にして揮発させているわけでして
液体蚊取りやベープマットから煙が出たら、クレームもんですけんね(笑)

ただ、煙にも忌避効果はあるので、無駄に立ち上っているわけではありません。
なので、煙だけを蚊に吹き掛けたりしても、嫌がるだけで死にはしません(^ω^;)

そんなわけで、まぁ、知ってる人は知っているっていう小ネタなんですが
職場での勘違い率100%(パートのおばちゃん連中ですがw)だったので
ブログネタにしてみました(^^)

関係ないけど、今日はおとっつぁんは雨の中、セレナでゴルフに行ったため
どこにも出かけられんお竹は、廃油石鹸なんぞ作って過ごしております。
懲りずに石鹸作りは続いているのでした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-06-22 15:33 | 暮らし | Comments(10)

最近の我が家

頑張ってブログを更新しますと書いたものの
すっかり御無沙汰してしまいました(^^;)
丸々一カ月放置してしまいました(笑)

ぺロさんがいなくなった生活に、少し慣れてきた今日この頃です。
今でも時々、ふっとぺロさんの寝ていたベッドを見て
あ、もうぺロさんはいないんだな・・・と思ったりすることもありますが。

最近の我が家ですが、ぺロさんがいなくなってからというもの
マイケルの態度がデカイです(笑)
f0008935_1534177.jpg

よくわかりませんが、なんかいつもエラソーです(笑)
あと、マイケルとめいちゃんはいつも一緒にいます。ニコイチ状態(^^;)
f0008935_153704.jpg

めいちゃんと太郎。
最初は太郎を怖がっていためいちゃんですが、今はもう平気。
マイケルはまだ太郎が近づくと、シャーシャー言いながら逃げてますヽ(;▽)ノ ギャハハ

他猫となるべく関わりたくないみけこさんは、孤高の猫状態・・・。
f0008935_15405920.jpg

みけこさん、以前はおとっつぁんと寝ていたのですが
最近、おとっつぁんのベッドでマイケルとめいちゃんが寝るので
もっぱらみけこさんは私と一緒に寝ております(^^)

話は変わりますが、今年、やっと念願のスダチの苗を入手しました。
f0008935_15424756.jpg

私はスダチが大好きなんですが、買うと結構高いんですよね(笑)
なんでもかんでもスダチをかけまくるので、すぐ無くなってしまいます。
いっそスダチを植えてやれ!と、数年前から考えていたのですが
庭のどこに植えるかを考えてる間に、時期を逃して数年経ってしまいました。

考えてても仕方ないので、とりあえずゲット!
暫くは鉢植えで育てて、来年あたり、庭のどこかに植え替えようと模索中。
接ぎ木苗なんですが、ちゃんと実が成ってくれるか心配(´∀`;)

そんなこんなで、GWにはどこにも行かずに、庭の草とりをしたり
万年青の植え替えをしたりしながら、のんびりと過ごしました(^-^)

あ、5日の夜に、おとっつぁんと愉快な仲間たちと街に飲みに行きました。
f0008935_16551368.jpg

行きは市内電車に乗ったりして、美味しい刺身にてんぷらを食べ
その後は古巣のスナックでカラオケ歌ったりして、久々に楽しい夜でした。

そろそろお遍路にも行かなきゃな~(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-05-06 15:46 | 暮らし | Comments(10)