ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:暮らし( 171 )

伊予灘地震

昨夜の夜中の地震、ほんまにびっくりしました(><;)

昨日、夜9時くらいからこたつでウトウトしてしまって
11時くらいに目が覚めまして。

風呂に入った後、目が冴えてしまっていたので
丁度保険の見直しをしている最中なので
色んな保険会社を片っ端から比較検討したりしているうちに
時計を見ると午前2時!こりゃいかん!明日寝坊する~(>_<)
ってな感じでPCの電源落としてベッドに入った直後でした。

ゴゴゴ~って音がしたかと思うと、グラグラっと揺れたので
最初は、家の前の道路をトラックでも通ったのかと思いました。
(我が家の前をトラックが通ると揺れますw)

が、そのうち家がガタガタミシミシ音を立て始めて揺れがだんだん大きくなり

『いかん!これは地震じゃ!しかもでかい!!!』

と思って、飛び起きました。怖かったけど、とりあえず寝室から出て
おとっつぁんの寝ている和室まで行こうとすると
みけこ、マイケル、めいこの3匹が
尻尾を精一杯膨らませて、背中の毛を逆立てて、部屋中走り回ってます(@_@)

それを横目におとっつぁんの枕元に行ってみると、おとっつぁん

『おぉ~!すごいの~!よぅ揺れるのう~!でかいのぅ~( ̄▽ ̄)アハハ』

半分寝ぼけてるのか、ごっつい余裕でした(´Д`;)ウヘァ
さすが、ノロにも負けない無敵キャラ・・・。

暫くすると揺れはおさまり、すぐに町の防災無線で何やら放送していました。
すると、太郎さんがそれに反応して呑気に遠吠え~(;´д`)トホホ…

TVをつけるとNHKで愛媛県で震度5と出ていて、津波の心配はないとの事。
後から訂正されたニュースでは、我が家のあたりは震度4ということでしたが
体感的には震度5くらいあったと思います。

一応、家中あちこち点検しましたが、倒れたものもなく
食器棚も、飾り棚の上も、洗面所の棚も、全て何事もなく無事でした。

今朝出勤したら、会社では地震の話でもちきりでした(^^;)
愛媛では、平成13年の芸予地震以来の大きな地震でしたからねぇ。

私自身は、阪神大震災の時に、勤務先のホテルの9階で仮眠をとっていて
そりゃもう、ありえへんくらいの揺れを経験しておりますが
今回の地震は『すわっ!南海地震か?!』ってのが心のどこかにあったので
今まで経験した地震の中では一番怖かったです。
暫く手の震えが止まりませんでした(T-T)

結局、南海トラフとは無関係な地震で
この地震をきっかけに大地震が起こる可能性は極めて低いとの事らしいのですが
どちらにしても、地震が極端に少ない地域に住んでいますので
改めて、防災の意識を高めるきっかけにはなったと思います。
(一応、東日本の震災をきっかけに飲料水や防災グッズ等の備えはしています)

そんなこんなで、我が家はただ揺れただけで、何の問題もございませんでした。

心配してメールやら電話やら下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-03-14 23:51 | 暮らし | Comments(12)

2013年・初外出(笑)

1月1日から3日まで、太郎の散歩以外では全く外出しなかったお竹一家(笑)

三が日が明けて4日は、マイケルを病院に連れて行く予定があったので
嫌でも外出しなければいけません(←嫌なのかよw)
というワケで、今年の初外出となりました。

初詣もついでに済ませようということで(←初詣がついでかよw)
マイケルを連れて軽トラで外出したおとっつぁんと二人、まずは氏神様へお参りに…。
ここ数年、初詣に行ってないバチ当たりです(^^;)

氏神様を祀ってある神社と、かかりつけの獣医さんはご近所です。
車で3分(笑)正月明けということで、すでに何組も待っていました。

マイケル君、お腹の虫も退治できたようで、めでたく6種混合ワクチンをブチュン!
無事に、今月24日去勢手術の予約もできました。
一応、前日夜から絶食・絶水なんですが、我家にいると不可能なので
23日の夕方から、一泊入院させる事にしました。みけこの時 と同じです(^-^)
f0008935_1350276.jpg

夕方、今年の初温泉ということで、松山市にある『ていれぎの湯』 に行ってきました。
以前から気になっていた温泉ですが、行ったのは初めてです。
関東在住の小雪ちゃん一家は、もう2回も行ってるというのにヽ(;▽)ノ ギャハハ

なかなか良い温泉でしたよ~\(^▽^)/
ただ、設備の割に一人600円は、ちょっと高いと思いましたがね(笑)

そんなこんなで、おとっつぁんの正月休みは終わりを告げました。
5日から出勤です。
・・・が、どこもまだお休みでやる事もないので、昼には帰ってくるでしょう(爆)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-01-04 23:59 | 暮らし | Comments(12)

白味噌餡餅雑煮と餅つき

私は香川県出身なので、お雑煮は絶対に白味噌仕立てです(^-^)
f0008935_16151516.jpg

でもって、香川の雑煮はこれにあんこ餅が入ります(笑)
f0008935_16154029.jpg

が、私はどちらかというと普通の丸餅のほうが好きです。
元々、大福などの餡入り餅より、普通のお餅に醤油をつけて食べるほうが好きなので(笑)
おとっつぁんは生粋の愛媛県人ですが、なぜか餡餅入りを好んで食べます。
愛媛の雑煮はおすましですが、おすましの雑煮にも餡餅を入れる不思議な人です(^^;)

今年のお餅は餅つき機ではなく、石臼と杵で、ぺったんぺったんつきました(^-^)
f0008935_16183531.jpg

毎年、義母の家に餅つき機でついた餅を丸めに行っていたのですが
ぶっちゃけ、機械の餅ってあんまり美味しくないんですよね(´・ω・`)
雑煮に入れると溶けちゃったり、ご飯粒っていうのかな?あれが残ってたり…。

んで、臼も杵もあるのなら、餅つきすれば?って提案してみました。
結局、石臼は無かったのですが、貸していただける事になったので、めでたく餅つき大会w
f0008935_16215335.jpg

機械のお餅と臼杵でついたお餅は、丸める時の手触りからして違いますね~
お鏡餅、丸餅、餡餅、塩餡餅、きなこ餅…今年も沢山丸めました。
全部で十臼つきましたよ~(^o^)
f0008935_16223621.jpg

みけこは何にでも興味深々(笑)
今年のお雑煮は、いつもに増して、とっても美味しい雑煮をいただけました。

・・・おまけ・・・
f0008935_16242592.jpg


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-01-03 16:26 | 暮らし | Comments(8)

謹賀新年

f0008935_1335085.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-01-01 00:00 | 暮らし

望遠だよ、ワイドだよ~

去年、長崎に旅行に行った時に
止まった旅館の窓から見た夜景が素っ晴らしいものでした。
んで、もちろんカメラに収めて帰ったのですが
帰ってきてPCで開いて見てみると
真っ黒で何がなんだかな画像だったという(´-ω-`)

その時に、デジタル一眼を買うぞ!と心に強く決めたものの
あーだこーだと考えてるうちに、なんとなく先延ばしになってました。

んで、今月の海の日に、毎年恒例の信州遠征がありますので
今買わなきゃいつ買う?ってなわけで、とうとう買っちゃいました(゚∀゚)!アヒャ
カメラ欲しさにこつこつお金も貯めてたので
他の事に使っちまう前にとっとと散財ヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_1526554.jpg

当初の予定通り、PENTAXのK-rです(^-^)一眼買うならこれって決めてました。
いや、正直に言うと、ミラーレスとかネオ一眼でも迷ったし
ニコンとかキャノンとか、同じPENTAXの別機種にするかでも悩んだんですがね(^^;)

ぶっちゃけ、カメラの事はよくわからんし、そんなに凝ってる訳でもない。
ただ、自分の凝り性な一面も理解してるんで
もしかしたら、これを機会にカメラにハマる・・・かもしれない。逆もアリだけどw
そういうことを総合的に考えると、やっぱりこれになりました。

実は、数年前にある人から『デジイチ欲しいけどオススメってどれよ?』
って聞かれて、この機種を勧めた経緯もあるんです(笑)
その頃から、お気に入りの機種だったんですよね~♪
しかし、よく現行モデルで残っててくれたもんだわ(;´∀`)アハハ

んで、とりあえずオートで撮影してみた。
f0008935_15312334.jpg

f0008935_15313591.jpg

ふっつーに撮ってもこのクオリティ~♪
なんか、写真撮るのが楽しくなりますねぇ(*^▽^*)
恐るべし一眼(笑)…高いオモチャにならないようにせねねば・・・。

ちなみに、おとっつぁんにPENTAXのカメラが欲しいと言った時に
『ボーエンだよボーエンだよボーエンだよ、ワイドだよ~』と歌われました(笑)
探したらあったので貼っておきます。
これを見て、『おぉ!懐かしい!!』と思ったら、歳がバレま…ゴホッゴホッ



上のCMはさすがに知りませんでしたが、何故か ↓ は知ってました。



このカメラが発売された時期を考えても、私は生まれてないのになんで知ってたんだろ?

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-07-07 15:42 | 暮らし | Comments(12)

四国地方も梅雨入りして、これからうっとおしい時期が続きます。
時を同じくして、大嫌いな蚊の季節も到来…。

蚊に刺されてかゆいのって、本っ当~~にイライラします(`´)
夜中かゆくて目が覚めるし、かいてもかいても、なおかゆいし(`皿´)

刺されてしまったらもうかゆみ止めを塗るしかないのですが
なるべく刺されないほうがいいってんで、蚊対策。
寝室ではさすがに煙たいので、液体の蚊取りを使ってますが
お竹はどちらかというと蚊取り線香のほうが好きです。

あの香りが郷愁を誘うというか、夏の香りがしますよね~。
蚊取り線香の香りのただよう部屋でビール飲みながらナイター見るのが最高(゚∀゚)アヒャ!
タイガース頑張れ!ベイスはもっと頑張れ~(爆)

…というわけで今年も蚊取り線香を仕入れにドラッグストアへ…
f0008935_14581545.jpg

↑ こんなん見つけました(^^)アース渦巻香・バラの香り。
蚊取り線香の匂いは好きだけど、バラの匂いはもっと好き♡
缶の中に入ってるので、店頭で香りを確かめれませんでしたが
お値段が普通の蚊取り線香と同じだったので、試しに買ってみた。
f0008935_1501684.jpg

ローズ色のぐるぐる線香です(笑)
火を付ける前の香りは、手持ちのローズのお香と同じ臭いです。
ほうほう、これはいいかも…。早速着火!
f0008935_1512955.jpg

煙の臭いも、お香のそれと同じ匂いです。
この蚊取り線香もお香の匂いも、バラかと言われると微妙ですが(^^;)
あの独特の線香の匂いではないですね~。うん、悪くないね(^▽^)

どうやらこの蚊取り線香、数量限定販売らしいです。
また見かけたら買っておこうかなと思います。
以上、本日は蚊取り線香のレビューでした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-11 23:51 | 暮らし

積雪

節分の今日、ニッポン列島どこもかしこも寒かったみたいですが
比較的温暖なお竹の住む地域も、朝起きると一面銀世界でした\(◎o◎)/!
f0008935_0405320.jpg
f0008935_041173.jpg
f0008935_041846.jpg
f0008935_0411723.jpg

ここに引越してきてから4年程になりますが、こんなに積もったのは初めてです。

夜のニュースで、今日だけで県内の交通事故が200件以上とか(^^;)
雪道や凍結した道に慣れてないうえに
スタッドレスなんか履かせてるのは、山沿いの一部の地域の人だけですからね。

私が自宅から職場に向かう、たった3kmの間にも1件事故ってました(+_+)
ちなみに、隣の市から通ってるパートのRちゃんは大事を取ってお休み(笑)
無理して出勤して、事故でも起こしたら大変ですからね…Rちゃん運転下手だし(爆)

もっとも、昼過ぎにはすっかり溶けてなくなってしまいましたが。
これくらいの雪で200件も事故るとは、やっぱり四国って南国なんだなと思いますた。

↓ ↓ ↓ おまけ ↓ ↓ ↓
f0008935_0523123.jpg

f0008935_0524387.jpg

私の記憶では、太郎にとっては初めての雪・・・のはずです(;^ω^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-02-03 23:38 | 暮らし

うちのとっつぁん6人兄弟の末っ子なんですが
2番目の義兄が大工です。
今の家も義兄が建ててくれました(^o^)

そんな義兄さんが、定年後はもっぱら釣り三昧な日々なのですが(笑)
先日、鳥かごを作りました。
さすが大工さんというか、これがもう、素晴らしい出来なんです\(^◇^)/
f0008935_17232071.jpg
f0008935_1723307.jpg

私の写真の撮り方がちょっとまずいですが(^^;)

実物見た時は本当に感動しましたね~!
義兄は小さい頃から手先が器用だったらしく、50年以上前、まだ子供だった頃
これと同じような鳥かごを作って、一番上の義兄さんが宿題として学校に持って行くと
『どこかで買ってきたんだろう!』
と、先生に怒られたんだとか・・・(;^ω^)

この鳥かご、売り物なんですけど
もしこちらのブログを見て『欲しい!』と思われた方がいらしたら
お安くお譲りしたいと思います(^^)
サイズは、奥行30㎝ 高さ19㎝ 幅12.5㎝ です。
これより幅が少し広めのものもあるようです。
f0008935_17322923.jpg

画像の通り、柄は4種類ありますので
コメント欄にお好きな番号と『鳥かごよこせ』と書いて(笑)
ご連絡先など明記の上
非公開コメントの部分にチェックを入れてポチしてくださいm(_ _)m

お竹の連絡先を知ってる人は直接ご連絡いただいてもかまいません。

あと、既に売りに出ておりますので
ご希望の柄が売れてしまっていたら、後からお作りできると思います。
その場合、少しお待ちいただくことになりますが…。

ちなみに、もしもっと大きなサイズが欲しい等の場合も
ご連絡いただければ、義兄と相談の上、お作りもできるかと思います(^^)
小鳥を飼ってる、これから飼いたいという方
また、インテリアとして飾りたいという方も、是非ご検討くださいませ(*^^*)

よろしくお願いします~♡

今日は完全に商売ブログになっちまったぜ(;´∀`)アハハ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-01-20 17:38 | 暮らし | Comments(21)

新築祝いは・・・

1年ほど前に、ワン友のかおママがおウチを新築いたしました(^^)
あ、まだお竹はマーキングしに行けてないんですがね(笑)

で、その時に何かお祝いを…と思ったんですが
新築祝いってぶっちゃけ、何を贈ればいいのかさっぱり…。

食器類は好みもあるだろうし、時計とかも大きさや機能で好きずきあるだろうし
生活雑貨なんかも、せっかくの新築だもん、自分好みの物を揃えたいだろうし…。
実際、かなりこだわって建てた家だから、とことん!かおママ好みなってるし(^^;)

リビングで無い頭ひねって考えていると、あるものが目に入ってきた・・・
    
f0008935_17243395.jpg

コレダ━(゚∀゚)━!!ピーン

てなわけで早速、かおママの愛犬の写真を調達して
実家の親父殿に頼んで、油絵を描いてもらいました(^O^)ホッホッホ
思い付いた時期も遅かったし、写真を選んでもらったり、製作期間も長かったため
結局、家ができてからほぼ一年経過してしまいましたが
ようやくかおママ家に納入とあいなりました(^^) で、その絵がこちら ↓
f0008935_17282613.jpg

発送の為に梱包してから、写真が無いのに気付いたので、ナイロンかぶってますが…。
無事にお届けできてよかったです(^-^)
かおママ家に到着してからの様子はこちら→『扶養MAX?!』

身内に絵描き(?!)がいて良かったですヽ(;▽)ノ ギャハハ 
親父殿、ありがとうm(_ _)m かおママ家の家宝に認定されたらしいで~(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-01-13 17:33 | 暮らし | Comments(9)

姪の結婚式でした(^^)

よく晴れた日曜日、姪っ子の結婚式でした(*^^*)
f0008935_23321239.jpg

f0008935_23322590.jpg

ここ数年、毎年結婚式に参列していますが、今回も良い式でした。

新郎新婦の手作り感あふれる式で、そこかしこでウルウルしましたね(笑)
夕方3時半からの式だったのですが、朝の10時から着付けだったので
ほぼ一日、留袖着て過ごしたので、帰った頃には若干お疲れ気味でしたが(;^ω^)
f0008935_23364679.jpg

式の時に、甥っ子の息子がこれ持って先頭で入場してきた時は感無量でした(笑)
難儀して作った甲斐がありました(^-^)

新郎新婦、末長く、お幸せにね♡  ・・・新婦と同い年の叔母より(爆)・・・

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-11-27 23:30 | 暮らし