ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:暮らし( 171 )

庭でデイキャンプ?

今回の東海・信州遠征のためにタープテントを購入したお竹家ですが
『遠いところから来るのだから…』と、仲間の皆さんにお気遣いいただき
結局タープを持っていかずに済んだお竹家でした(^^;)

で、いつも人様におんぶに抱っこじゃ(・A・)イクナイ!ってことで
そろそろ自分達だけで『セルフキャンプ(?)』をしてみたいと思いまして(笑)
現地に行ってから初めてのおつか…じゃなくて、初めてのタープ張りってわけにもイカンので
庭先でタープを張ってみました。
f0008935_1411822.jpg

なんだかんだとウダウダ言いながら、一応タープを張ることができました。
しかーし!うちのとっつぁんなんですが。
説明書もロクに見ずに、適当なことばっかりやって、全然はかどらないでやんの(`皿´)
私が『手際よく設営するために説明書がついてるんやから、ちゃんと読みな!』
と、何度言っても、生返事だけして、一生懸命トンチンカンな事ばっかりやるんで
しまいに腹が立ってきて、『一人でやれ!』と放置しておいたら、案の定うまくいかない。

で、説明書を見たと思ったら、どこを見たのか、書いてある事と反対のことばかりやる始末。
元々おとっつぁんは説明書を見て何かをやるタイプじゃないんですけど
私は説明書を熟読するタイプなので、本当、イライラしますo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そんなこんなで、喧嘩しながら(笑)なんとか設営と撤収を終えました。
その後、近所のホームセンターとスポーツ用品店を回ってキャンプ用品を色々と見て周り
最後に本屋さんに寄って ↓ を購入(^^;)
f0008935_1491866.gif

ま、確かに今更感がアリアリです(笑)
何かの冊子に『3回キャンプすれば達人』と書いてありましたが
いつも誰かにおんぶに抱っこの我家は、3回のキャンプでも『ド素人』(;´∀`)
実践も大事だけど、本も読んでみるのも勉強。説明書大好きお竹ですけん(笑)
f0008935_151791.gif

ま、そうなんだけどね(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-09-27 01:36 | 暮らし | Comments(25)

闇夜に浮かぶシルエット

夜、薬味の青紫蘇を取りに庭に出ようとすると・・・
f0008935_15335397.jpg

玄関ドアに浮かぶシルエット・・・
f0008935_15341934.jpg

カエルさんでした(^-^)
わずかに漏れる明かりに寄って来る虫を捕獲しようとしていたのかな?
カエルさんは色んな害虫を取ってくれるので、我家ではとても大事にしています。
箸でつまんで取った虫を、わざわざカエルさんにあげたり(笑)

本当はベランダのサッシのガラスにでも居て欲しいんだけど
外には太郎、室内にはみけこがいて威嚇するから、無理だろうなぁ(´ヘ`;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-09-10 15:32 | 暮らし

大丈夫です

四国地方が台風、大雨の被害に遭いましたが
私の住む地域は大丈夫でした。
f0008935_1162584.gif

四国でも東側に位置している徳島県や、太平洋側の高知県は大変だったそうです。
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。
[PR]
by nyayu2648 | 2009-08-10 01:15 | 暮らし

ひまわりと太郎

うちの近所にひまわり畑があるのですが、見事に満開です(゚∀゚)!
f0008935_23301926.gif

ひまわりは町の花に指定されています。
あと町では、ひまわりの種から採れるオイルで車を走らせたりなど
ひまわりを使って バイオマス推進事業 を実施しているらしいです。
f0008935_233929.gif

この畑の脇道が、太郎のウ〇コゾーンです(^^;)

ちなみに、町役場でも緑のカーテン事業を行っているのですが
プランターに植えてる役場のゴーヤーのほうが、地植えしてるうちのゴーヤーよりもっさもさ。
f0008935_23441762.gif

なんで?(´・ω・`)・・・なんか悔しいヽ(`Д´)ノウワァァァン

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-08-04 23:29 | 暮らし | Comments(6)

翼状片切除術

おとっつぁんが、やっと翼状片切除術を受けました。 翼状片とは?←クリック
f0008935_865693.gif

随分前から『手術しろ』と言い続けてきたのですが
とっつぁんは基本的にヘタレなんで、痛くもないのに目の手術なんて(;´Д`)
…って思ってたんだと思われます。

まぁ確かに痛くはなかったみたいですが
やれ、視力が落ちただの、車の運転が怖いだの、ぶつぶつブチブチ言ってました。
それでも病院に行こうとしないので、どうすれば行ってくれるか考えた末

早よ医者行け!アンタの目、キモイんじゃヽ(`Д´)ノウワァァァン
私は嫁やけんハッキリ『キモイ』って言うたるけど
他の人も皆絶対キモイと思とるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!


と言い放つと、すんなり病院に行きました…。
キモイと言われないと医者に行かないうちのとっつぁんって一体…(´・ω・`)

この翼状片切除術、保険も下りないくらいの簡単な手術だったんですが
長い事放置していたため、翼状片がかなり大きくなっていたそうで
術後は痛そうにしてました。・・・ま、放置してた自分の責任だわの(;^ω^)

抜糸は一週間後だそうです(^^)悪いところは早めに治しましょう~!

G&K 讃岐伊予を喰らう旅 ←クリック~♪ グルッポ~♪

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-07-29 08:03 | 暮らし | Comments(8)

午後3時。ピンポ~ン♪…と、ペリカン便がやってきた。
はて?何も通販で買い物してないんですが?

ニコニコと笑うペリカン便のお兄さんが手渡してくれた、薄い箱の荷物。
送り主は 『サッポロビール㈱』

懸賞に当選しますた~\(^◇^)/

f0008935_0532387.gif

と、まぁここまでは良かったんですが、開けてみると・・・
クワガタがバーンとプリントされたTシャツ(ちなみに、浅野忠信デザイン)
f0008935_0545382.gif

私、実は昆虫苦手なんですわ(´ヘ`;)
確か、これを応募するにあたって、デザインAの木陰柄で応募したんですが
『どーせ当たらんやろ』って思って、デザインBでも応募してみたんです。
出したハガキは2枚。う~む・・・。

ヱビスの懸賞って、今まで散々応募して、ことごとく外してるもんで
まったくアテにしてなかったんですよねぇ・・・なんでコレが当たるのか(;´Д`)

でも、とっつぁんが『ムシキングじゃぁ(゚∀゚)アヒャ!』って喜んでるんで
(私は昆虫苦手だから、絶対着ない)
おとっつぁんが嬉しげに着てくれることでしょう(;^ω^)

G&K 讃岐伊予を喰らう旅 ←クリック~♪ グルッポ~♪

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-07-28 00:50 | 暮らし | Comments(4)

部分日食、どうよ?

今日は46年ぶりに、日本で 怪奇 皆既日食が見られる日。
四国は90%程度らしいのですが、何せここ数日の悪天候ですけんねぇ(´・ω・`)
f0008935_14234270.gif

はいはい、食えれば良いね(´-ω-`)

丁度日食の時間になったけど、あいにくの曇り空。
日食グラスを持ってなかったので、雲間から欠けた太陽を見ることもできず・・・。
f0008935_142505.jpg

この天気じゃね(;´Д`)
f0008935_14252440.gif

食えないし、見えないよヽ(`Д´)ノウワァァァン
次回は26年後、お竹は…62歳か。まだ大丈夫だな( ̄ー ̄)フフフ
今から溶接用の面でも確保しとくかヽ(;▽)ノ ギャハハ

G姉さんの讃岐・伊予漫遊記 ←クリックしてねん♪

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-07-22 14:21 | 暮らし | Comments(4)

不思議なクローバー

先日、実家に帰省してたときに、親父殿が
『カメラを持ってついて来い』っていうので、何だ?と思いながらついていくと・・・。
f0008935_1558132.gif

これ、わかります?
f0008935_15582983.gif

三つ葉の間からまた茎が出て、4枚目?の葉っぱが出ています。
これも四葉のクローバーって言えるかしらね?なんでこんな形になったのか・・・。
まったくもって自然って不思議・・・。

でも、こういう時に、『あぁ~、デジイチ欲しいなぁ(´・ω・`)』って思います。
コンデジだと、どうしても思うようなところにピントが合わないし
一応拙者、接写もできるけど、近づきすぎると全然ピンボケだし・・・。
f0008935_1605025.gif

かえるさんの、言うとおり(´-ω-`)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-05-07 15:56 | 暮らし | Comments(10)

猫が恐れる女二人…

GW、お竹の妹が初めて新居にやってきました。
妹はバイクで来たのですが、バイクにETCを付けているので、やっぱり1000円だそうです。
f0008935_13381212.gif

うふふ(^-^)大ちゃん、大虎姉さん(妹)にサイドカーでもつけてもらう?
f0008935_13391854.gif

お竹は年子の姉妹なので、妹は一つ下、寅年なんですが、本当に『虎』です。
ええもう、この人、恐ろしいのなんのって…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私はもちろん、この人には逆らえませんが、あのマルでさえ、絶対妹には逆らわない(笑)
…子供の頃は『姉ちゃん、姉ちゃん』って私の後ろついてきて…可愛かったのになぁ(´・ω・`)
f0008935_1341252.gif

こちらは友人C。自ら『ボス猫』と名乗るくらいだから、猫のボスヽ(;▽)ノ ギャハハ
お竹の実家で、超デンジャラスキャット・マルとご対面したのですが
あのマルがどえりゃー大人しかった。
きっとマルも、『大虎姉さん』と同じ、危険なかほりを察知したのに違いない!(爆)
f0008935_134326100.gif

以前はペロさんも、妹の車の鍵についてる鈴の音がしただけで、飛んで逃げてました(笑)
妹、どんだけぇ~(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
今はペロさんも年寄りになって、動くのが面倒なのか、逃げなくなりましたけどね(^^;)
どっちにしてもこの二人。確かに猫達には、同じかほりがしたかもしれません(;^ω^)

ちなみに私は、基本的に犬にも猫にも好かれます。イルカにも。これ、本当(^-^)
ただ、自分ちの犬には噛まれますが…(;・∀・)シャレニナラン


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-05-06 13:29 | 暮らし | Comments(8)

このGW、愛知県から友人Cが遊びに来ていたのだが
友人Cは車ではなく、鉄道を駆使して来るということになった。

その友人Cをまず実家で迎えるべく、高速道路で実家を目指したお竹さん。
伊予ICに上がった瞬間、『えーーーーーまじぃ?????』と叫んだ。
(その前に、国道56号の渋滞でもうすでに、『まじぃ?』だったんですがね)

普段はガラッガラの高速道路、下りが延々渋滞してて、車動いてないんですわ(笑)
松山ICから、宇和島方面に向けては一車線になるんですが
それでもこんなに渋滞してるの見たこと無いって具合で…。

ただ、上りは全然大丈夫でした。普段どおりのスピードで走れる。
・・・でもね、明らかに『こいつ高速走ったこと無いぞ、絶対!』みたいなのがうじゃうじゃ。
私の前を走ってた、追い越し車線を、時速80キロで延々走る、富山ナンバーの軽四(´・ω・`)
富山から軽四で、この走り方で来たのかと思うと、もうご愁傷様としか・・・。
走行車線を走る車にどんどん抜かれてくの。
私もできればそうしたかったけど、やっぱり左側から抜くってのは、交通違反(笑)
西条から新居浜付近まで付いていきましたがな(´-ω-`)

実家近くの豊浜SAの辺りも下りはすごい混雑で、帰りが思いやられると思ったら
夕方にはスムーズに走れてました。助かった・・・。

翌日、友人Cを伴って、道後温泉に行ったのはいいが、すごい人!
そして、普段は絶対見られないようなナンバーの車がびっちり。
やっぱり、高速1000円、橋も1000円てのは魅力的なんだなぁと・・・。
f0008935_14514991.gif

私達は温泉には入りませんでしたが、風呂目当ての人がむちゃくちゃ並んでました(笑)
道後温泉はそんなに広くないので、多分浴室は芋の子洗い状態だったろうなぁ・・・。
てかさぁ、温泉って『ゆっくり、ゆったり』入るもんでしょうにねぇ・・・。
遠路遥々やってきて、気の毒なこった(;´Д`)

皆さんはGW、車でどこか行かれましたか?
渋滞は大丈夫でしたか?

     ※コメントのお返事が滞っております(´・ω・`)全てありがたく読ませていただいておりますm(_ _)m

↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-05-05 14:32 | 暮らし | Comments(18)