ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ハンドメイド( 44 )

先日から作ってた『あるもの』。やっとできました(*^▽^*)
f0008935_12114997.jpg

そう!『あみねこ』です(*^^*)
随分前に、どこかのサイトであみねこを見て、『可愛い!自分で作ってみたいっ!』
と思ってました。で、去年、たまたま行き着いたねこやまさん のサイトに作り方がっ!!
お気に入りに登録して、いつかは作るぞとずっと夢に見てたんです(^^)
が、なかなか編み物に触手が伸びなかったのですが、ようやく完成…(T-T)ウルウル

『サスケ』と名づけました(笑)早速ペロさんにご挨拶。
f0008935_12144883.gif

f0008935_1215197.gif

ねこやまさんのサイトにはすごくわかりやすく作り方を書いてあったので
『こんなの簡単、簡単♪』と思ってたら…But!見るのとやるのでは大違い(´・ω・`)
しかも、最初に買ってきた毛糸とかぎ針が太すぎる事に編みかけてから気づき
後から編もうと思ってた帽子が先になってしまった次第です(笑)

編んでる途中は『こりゃ一匹作ったらもうこりごり…』と思いましたが
出来上がってみると可愛くて(*^▽^*)次のあみねこの色とか、すでに考え中です(^^;)



今日の弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-02-14 12:10 | ハンドメイド | Comments(20)

多忙のワケ

しばらく更新が滞っておりましたが(さっき一気に更新しました(爆))
実は、長年の夢だったあるものを作成しておったのであります。
f0008935_15282757.gif

↑あるもの作成中(笑)ご覧のとおり、編み物です(^-^)
f0008935_15292026.jpg

実は、ぺろさんが編みかけのモノの上を歩いたり
できたパーツを舐めたりするので(笑)隔離していたのですが
自分で戸をこじ開けて勝手に入ってくるので(昨日の記事参照)仕方なく傍らに…。
普通の猫みたいに、毛糸で遊んだりはしません、あしからず(^^;)

もうすぐ完成でーす!できたらUPしまーすヽ(^o^)ノ



弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2008-02-13 21:56 | ハンドメイド | Comments(8)

帽子が完成した勢いで、スヌーピーのバッグも仕上げました(*^-^*)
f0008935_12291010.jpg

ちょっと買い物なんかに行く時に下げる、小さいバッグが欲しかったのですが
元々はこの生地に一目ぼれして、目的もなく1m購入したのがはじまり。
f0008935_12301238.jpg

f0008935_12302680.jpg

型紙も随分前に書いて、持ち手とファスナーも早くから準備してたんだけど
縫い始めると面倒なので、長い事放置してました(^^;)
ようやく完成したのはいいけれど・・・。

お竹愛用の財布が、押し込まないと入らない(〇o〇;)ガーン!
もうちょっと、入れ口を多目にとっときゃよかったよ(´・ω・`)



弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2008-02-05 12:28 | ハンドメイド | Comments(16)

耳あてつき帽子、完成!

先日、ゆび編みで帽子を作ろうとして失敗したので
かぎ針編みで帽子を作る事に…。
どうせ太郎の散歩の時にかぶるので、耳が冷たくないように
耳あて付きにすることにしました(*^.^*)
f0008935_12194977.jpg

二日間かけてようやく完成!かかった時間は延べで6時間くらいかな?(笑)

f0008935_12203138.jpg
使用した毛糸は
100円ショップで買った
極太・スラブ毛糸。

かぎ針は7号で
これも100円ショップで入手(笑)

材料費、道具代込みで
400円でできましたよ(爆)
市販の帽子より安上がりだったよ(^^;)

早速散歩にかぶってみたら
予想通り、太郎が耳あてのふさに反応。
そう簡単に食いちぎられてたまるかっ!!

自分で何か作ろうとした時、洋裁でも編み物でもそうなんだけど
『既製品買ったほうが安いよなぁ・・・』なんて思うのは日常茶飯事。
手作りには手作りの良さがあるんだけど、どうしても¥のことが頭をかすめる(笑)
これは安上がりなうえに満足のいく仕上がりだったので、よかったです(^-^)



弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2008-02-04 12:18 | ハンドメイド | Comments(8)

広瀬光治センセイ の本を見ながら、指編みで帽子を作る事に…。
何年か前に、ゆび編みでマフラーなら編んだ事があるんですよね。
f0008935_15455939.jpg

編み図を見ながらせっせと編んで、約一時間で完成!ところが…。
f0008935_15464860.jpg

ちっちゃっ!編み図通りに編んだのに、むちゃくちゃ小さい…(´・ω・`)
指定のものより毛糸が細かったのか…。私が編む手も少々きつめだったかも…。
f0008935_15475041.jpg

ペロさんにはチト大きいし…(^^;)
f0008935_15482912.jpg

スヌーピーにはぴったりなんだけどね(笑)

仕方ない、面倒だけど、かぎ針で編む事にしました。目下作成中!!



弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2008-02-02 15:44 | ハンドメイド | Comments(10)

鍋つかみ

毎日寒くて引き篭もってるお竹ですが
じっとTVを見てても暇なので、鍋つかみなんぞ作ってみました。
f0008935_1340141.jpg

うちには今まで、鍋つかみっつーもんが存在してなくて
ふきんやらタオルやらで代用してたんですが、つかみ方が悪いと時々
『あちちっ!』ってなってたんですよね(´・ω・`)
f0008935_13413546.jpg

おとっつぁんの座布団カバーを作った残りのキルティングで作りました。
この鍋つかみ、面倒なのでしつけもせずにミシンでダーっと縫ったので、曲がってます(爆)
ま、自宅用ですからそれもご愛嬌(^^;)




弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2008-01-23 13:38 | ハンドメイド | Comments(12)

以前、おとっつぁんの弁当袋にするためにあづま袋 を作ったという話をしましたところ
一枚の布でできてるの?どんなにして縫うのか謎…というコメントをいただきましたので
今日は順を追ってあづま袋の作り方をご説明したいと思います(^-^)
※『あずま袋』と表記のサイトもありますが、漢字で書くと『吾妻袋』だそうですので
  『あづま袋』と書くのが正しいようです。
f0008935_9325786.gif

布地を用意します。写真では30cm×90cmですが
縦横の比率が3:1になれば、何センチでも大丈夫だと思います。
要は正方形が3つ並んだ形になればいいので
それぞれ違う柄の3枚の正方形をつなげるもよし、正方形と長方形を縫い合わせるもよし。
布地はあらかじめ三つ折縫いかジグザグミシンorロックミシンで端の始末をしておくと
縫いあがった時にラクチンです(^-^)
f0008935_9362244.gif

まず、青い●印の部分を折れ線で折り、中表に重ねて縫います。
f0008935_9381677.gif

次に赤い四角の部分も、同じように折れ線から折って縫い合わせます。
この時、先に縫った青●の部分はめくっておいてください。
3枚一緒に縫ってしまうと、袋の形になりませんので(笑)注意してください(^o^)
ここまで縫えたらもうできたも同然です(^▽^)
最初に三つ折縫いで端の始末をしておけば、この段階で完成ですよ!
f0008935_9421483.gif

★印の部分を持って上に引き上げ、中表になっているのをひっくり返すと…
f0008935_943175.gif

出来上がりです(^^)端の始末をしてなかった場合
もしくは、ジグザグorロックで始末した場合は、ここで持ち手部分の端を折って縫います。
f0008935_9455078.jpg

使い道は色々。弁当袋にするもよし、エコバックとして使うのもよし
ペットのお出かけ用に使うもよし(笑)
エコバッグとして使うにはもう少し大きい布地を使ったほうが良いと思います。




弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2008-01-07 09:28 | ハンドメイド | Comments(18)

おとっつぁんの姪っ子にあたる親戚のS姉ちゃん。
おとっつぁんと同じ会社に勤めてて、よく配達の途中に太郎に会いに来てくれます。
で、いつも太郎の好物持参で来てくれるので、今日はS姉ちゃんに感謝を込めて
前掛け縫いました(^-^)
(↑ほやけん、ギャルソンエプロンとかカフェエプロンって言えよっ!田舎モン!)
f0008935_052566.jpg

ちなみに、ポケットに使った和風の布は、おとっつぁんの祭りの衣装をほどいたもの。
タンスの肥やしにするよりは、ほどいてリメイクしたほうが衣装も喜ぶって寸法。
・・・寸法といえば、このエプロン。
前日にS姉ちゃんを家に呼びつけて(笑)寸法を取って作ったので
多分ぴったりだと思います。…てか、わざわざ家に呼びつけるなよ偉そうに(^^;)
f0008935_063595.jpg

お竹も仕上がりを試着してみましたが、良い感じ♪
ただ、エプロン の上から前掛けするなよな、馬鹿お竹(´・ω・`)ほやけん、前掛けって言うな~!

まだまだ創作意欲は衰えてませんのでミシン出しっぱなし!
引き篭もり同盟会員№2のお竹としては
寒い間は家に引き篭もってなんか作ったろってゆー、これまた寸法ですわ( ̄ー ̄)
・・・が、キャラ弁もネタ切れなら、裁縫もネタ切れですらい。・゚・(ノД`)・゚・。



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-26 00:01 | ハンドメイド | Comments(23)

先日、色んなサイズの弁当袋を作ったのはいいんだけど
2段になってる弁当箱は高さがあるのでどの袋にも入らない・・・。
弁当箱におまけでついてた袋はダサいので、やっぱり作ってみることに。

前にぐみっこさん のブログで見かけた『エコ袋』の形を採用!
作り方はやもり通信 で、KEIKOさんが説明 してくれたのを参考に制作!

でけたっ!・・・制作時間約一時間!早っ(^^;)
f0008935_107257.jpg

じゃーん!唐草模様っていうの?・・・早い話が泥棒風呂敷の柄(爆)
この袋、『三角袋』とか『あずま袋』とかいう名称らしい。へぇ~×13

f0008935_1081344.jpg
30cm×90cmで制作。
マチを10cm取りました。
ちゃんと包めるかな?

f0008935_1092927.jpg
うんうん♪
レトロでクラシカルで
い~感じじゃないの?
(⌒▽⌒)ウヒャヒャ♪


で、やっぱ泥棒風呂敷といえばコレでしょう(笑)
f0008935_1011115.gif

f0008935_10225460.gif
しかし・・・。
←今時こんな泥棒おるんか(爆)

目立ちすぎて、即!御用だな。





        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-20 10:02 | ハンドメイド | Comments(22)

現在、ミシンを座敷に出しっぱなしにしてます。
押入れに仕舞い込むとやる気が失せてしまいますので
創作意欲があるうちに、色々作っておこうと思いまして(^^;)

フードプロセッサー のカバー。
f0008935_13305961.jpg

ちょっとレシピのメモ書きなんか入れられるように、ポケットをつけました(要は余り布。)

コーヒーメーカーのカバー。余り布で作ったので、柄の方向が縦になってしまいました。
f0008935_13353226.jpg

f0008935_133614.jpg
このコーヒーメーカー。
コンセントを収納できないので
ゴムで止めたりしてましたが
線をぐるぐる巻いて止めれるよう
スナップボタンをつけました。

前出の2つのカバー、かなり以前から作ろう、作ろうと思いながら数年経ってました(笑)

f0008935_1338485.jpg

フェイスタオルをハンドタオルの大きさにカットして
ちょっとした小物が入るようにポケットをつけてみました。
トイレでちょっとメールチェックがしたいとか、お化粧直しがしたいという時に
わざわざポーチを持っていかなくても済みますし、生理用品を入れてもいいかなと…。
アイディアは、某通販雑誌に載ってたタオルハンカチのパクリです(笑)



[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-14 13:29 | ハンドメイド | Comments(6)