ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ヨークシャテリア( 33 )

うちには獅子丸ガードなるものが存在します(笑)
reomamaさんち では、同じようなものが 『見守り隊』 と呼ばれているそうです(^-^)
一番活躍している獅子丸ガードは↓
f0008935_14343379.gif

f0008935_1434484.gif

ペロさんがお食事の時は、リビングとキッチンの間に獅子丸ガード。
これをやってないと、獅子丸がすぐにペロさんのご飯を盗み食い。罪名は『無銭飲食』w
f0008935_1436228.gif

勝手口がガードされる事もあります。
太郎の食事中は、絶対に獅子丸を近づけません。獅子丸に被害が及ぶ可能性が…。
普段は獅子丸に温和な太郎ですが、食事の時は急変します((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
f0008935_14372748.gif

ペロさんのトイレ(ニャンとも清潔トイレ)の、桧のチップを食べるので
ペロさんのトイレ前もガードされてます(^^;)
ペロさんはトイレの時に『これ、お竹や!ワシがトイレじゃぁ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン』
と叫ぶので、ペロさんの下僕と化してるお竹は、そそくさとガードを外します(笑)

さて、無銭飲食、どこでもシッコ、あちこちウンコ・・・等々。
これらの罪一等を犯した獅子丸がどうなるかというと…。
f0008935_14402851.gif

ま、だいたいどこのお宅でもやってると思いますが、サークルに入れて無視。
また、軽い罪の場合だと
f0008935_1441890.gif

↑このように、江戸十里四方所払い(要はベランダに放り出される)となります。
最初の頃ははすぐに『ごめんなさい、入れてくださ~い。・゚・(ノД`)・゚・。』
と鳴いていた獅子丸ですが、最近は役人太郎と仲良しなので、懲罰効果は皆無(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-27 14:31 | ヨークシャテリア | Comments(10)

ヨーキー兄妹たち(^▽^)

まずはご存知、うちの獅子丸(^^)
f0008935_13162327.gif

九州在住の、reomamaさんちの蘭丸君 (⌒▽⌒)
f0008935_131734.gif

お洒落してますが、男の子ですよー!
reomamaさんによると、蘭丸くんは今後、この路線でいくらしい?(笑)

そして、紅一点!一番末っ子のシュシュちゃん(*^^*)
f0008935_13181767.gif

どうです?可愛いでしょー!!はふぃととさん のとこから、画像をかっぱらってきました(笑)
やっぱり女の子ですね、顔が獅子丸や蘭丸君とはちょっと違って優しい表情です(´▽`)

シュシュちゃんも、障害を持って生まれてきました。
兄妹の中でも重症で、手術を受けたのですが、結果は…芳しいとはいえませんでした。
が、今、チームホソノさん のところで、リハビリに励んでいます!
きっと、きっと、獅子丸や蘭丸君のように、元気に走り回れるようになると思ってます。

もう一頭、素敵なご家族と暮らす『シンパ君』もおります。
シンバ君については、近々ホソノさんが様子を報告してくれるとのことで楽しみ♪

ところで、今朝の事ですが、起きるなりお竹が見たものは・・・
f0008935_1418159.gif

f0008935_1324142.gif

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-22 13:29 | ヨークシャテリア | Comments(6)

うちに来て一ヶ月以上経った獅子丸君…。
f0008935_2354353.gif

f0008935_23544888.gif

毎日見ているのでよくわからないのですが
段々と耳が立ってきて、サークルの隙間から逃げ出していたのに
そこを通り抜けられないくらい大きくなりました。

獅子丸の2回目の8種混合ワクチンはすでに終わっていますが
蘭丸君は12日だそうです。獣医さんによって違いがあるのかな?
まだお耳が垂れたれでかわゆい蘭丸君です♡←ポチっとな

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-10 00:05 | ヨークシャテリア | Comments(3)

ご無沙汰です

ご無沙汰しております(^.^)
忙しいような、いつもと変わらぬような、そんな毎日を送っております、お竹です。
うちの輩はみな元気!
f0008935_0331572.gif

相変わらずいつも一緒の爺孫コンビ…。
獅子丸の食欲、益々旺盛で、ペロさんのご飯を探しまくってます(^^;)
f0008935_03411100.gif

最近は、太郎のご飯の時も、勝手口までやってきて偵察・・・。
f0008935_035088.gif

太郎に食事中に近づくと、恐らく大変な事になります(´・ω・`)
普段は獅子丸に優しい(…というか、アウト・オブ・眼中)の太郎さんですが
食事中に獅子丸が近づくと唸り声を上げます(もちろん、完全には近づけない距離ですが)
まだ太郎の本当の恐ろしさを知らない獅子丸君。あんた、気をつけないと
食べ物の恨みは恐ろしいんよ('A`)…太郎の場合は特に…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-05 00:31 | ヨークシャテリア | Comments(10)

十日ほど前から、ペロさんのご飯が減りがあまりにも早いので
おかしいなぁとは思っていたのですが、やっぱり犯人がおりました(´・ω・`)

うちに来た当初、獅子丸はペロさんのご飯には見向きもしませんでした。
ペロさんのご飯って、ダイエット老猫食なので、子犬用のフードに比べると
全然味もなくて、とても美味しいとは言えない代物なんです(私が自分で食べたので)

ペロさんは一度に沢山食べるわけではないので、どーしても残ってしまいます。
が、一応、ペロさんの食事が終わったら食器を片付けていたのですが
それにしても減りが早いと思って、観察していたら・・・。
f0008935_1355851.gif

食事中のペロさんのそばでじーっと待つ獅子丸。
試しに私がその場を離れて、カウンター越しにこっそり見ていると・・・。
f0008935_1365884.gif

やっぱりお前かっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

私が傍にいたら絶対に食べないんですよー!ムムム…知能犯めっ!
f0008935_1375942.gif

アンタは膝が悪いんだから、太りすぎは厳禁!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
つまみ食いも横取りもダメ!ペロさんが怒らなくってもダメ!

ペロは同じ食器に首突っ込んで餌を取られても、なーんにも言いません(´・ω・`)
まるで大兄ちゃんみたいやな(笑)…『優しい秋田犬大ちゃん』←ポチッとな。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-08-28 01:31 | ヨークシャテリア | Comments(18)

先日の記事のコメントで、ぐみっこさん から
『ここにおったかっ! 晋作ぅ~~~~!!!』と言われましたが(笑)
実は、もしかしたら晋作って名前もアリだったかもしれないんです。

随分前から、もしヨーキーを我が家に迎えた暁には
名前は獅子丸にしようと決めていました。
今回、めでたく獅子丸が我が家の一員となったのですが
前述の、獅子丸じゃなかったかもという話(^.^)

ご存知獅子丸は、山口県の宇部市からやってきました。
当初は子犬探しを地元でやっていたので、愛媛県内から子犬が来るものと思ってました。
ところが、縁あってやってきた子は山口県生まれ。
山口県といえば長州。長州からは歴史上優れた人物が沢山輩出されておりますので
その人物にあやかった名前も良いんじゃないかと
山口帰りの車の中、フェリーの中でおとっつぁんと話しておったんです。

候補に挙がったのは
(高杉)晋作・(吉田)松陰・(桂)小五郎(孝允でも)・(伊藤)博文・(山形)有朋・・・etc
長州藩ゆかりの人物を片っ端から並べては、似合わないという理由で消えていきました。

私が一番推したのは『希典(まれすけ)』でした。
乃木希典は東京生まれということになってますが、江戸の長府藩上屋敷で生まれてます。
父親が長府藩士で、長府藩は長州藩の支藩だったので長州ゆかりの人物ということで
お竹が勝手に採用したわけであります。

よく出回ってる乃木大将がひげをたくわえた写真に良く似てたし
『まれすけ』という名前の響きもなかなか可愛いじゃないかと思っていたのですが
やれ殉死しただの、切腹しただのと言っておとっつぁんが却下。
結局、当初から決めておいた『獅子丸』という名前に落ち着いたのですが・・・。

『まれすけ』に断固反対したおとっつぁんが、最後まで推した名前は・・・。

                 長州 『小力』・・・('A`)バカダヨネェ

名づけのセンスって、案外重要だと強く思いますた(´・ω・`)
                    関連記事『マンションという名の猫』2007年11月27日

f0008935_17253922.gif



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-08-22 16:29 | ヨークシャテリア | Comments(13)

お竹さん得意の『一気に更新』第三弾です(笑)

今回は動画でお楽しみ・・・・・・・・・・・・・ください。・゚・(ノД`)・゚・。



喰らいついたら離さない獅子丸。おとっつぁんからは『スッポンの辰』と呼ばれてます(^^;)
スッポンでも月でも良いのですが、ホンマに痛かったです(泣)

ちなみに、獅子丸の同胎の弟で、九州在住の蘭丸ちゃんも、なかなかやらかすそうです(爆)

reomamaさんのブログ 毎日しあわせ 『ミッションいまだ果たせず』←ポチッとな。

長州生まれのヨーキー兄弟、なかなかツワモノのようです(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-08-21 01:30 | ヨークシャテリア | Comments(16)

関係ないですけど、お竹は今日ほぼ2年ぶりに 歯医者さん に行ってきました。
被せ物が二ヶ所いっぺんに取れたからです。
仮止めだったため、いつかは外れるはずだったのですが
よく二年も持ったものだと、先生も看護師さんも感心しておりました(笑)
私は、仮に止めていた被せ物が二年持った事よりも
同じ日に二ヶ所いっぺんに外れた事に感心しております(^^;)

さて今日の爺孫です(^^)


偉そうにペロさんに喧嘩を売った獅子丸ですが
軽いジャブ程度の猫パンチで意気消沈。で、その後は・・・。
f0008935_2405782.gif



↑ありがとうございます

今日の弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-08-12 02:46 | ヨークシャテリア | Comments(17)

今日、獅子丸の血統書が届きました(^▽^)

f0008935_061010.jpg←これです。

なんだか英語ばっかりで
よくわかりませんが(笑)
獅子丸の血統書名は
『サーベル』です(^o^)
血統書を見る前に、
トレーナーさんから聞いてはいたのですが
初めて聞いた時は思わず

『おまいさんは
 タイガー・ジェット・シンか?』


って心の中で一人ツッコミ(^^;)

この突っ込みの意味の解る人は、昭和の香りが漂う人ですな(笑)

今まで3種類の血統書を見てきたのですが、書面書式は違えど、内容に大差はないようです。

生まれて初めて見た犬の血統書は『全猟(全日本狩猟倶楽部)』が発行している
猟犬の血統書でした。実家の先代犬、ビーグルのジンが、猟犬だったためです。

2回目は『秋保(秋田犬保存会)』が発行している秋田犬の血統書。←太郎の血統書・クリック
初めて見たのは太郎のじゃなくて、大兄ちゃんのでした。

3回目は今日初めて見た『JKC(ジャパンケネルクラブ)』の血統書。
恐らく、日本中で一番出回ってるのがJKCのなんだろうけど
それを初めて見たっていうのも、なんかアレだな(^^;)うまく言えんが(笑)

獅子丸にとっては大事な大事な戸籍みたいなものですから
大切に保管してあげたいと思います。
では、今日の獅子丸君をどうぞ ↓(*⌒▽⌒*)↓

目下の獅子丸のお気に入りのぬいぐるみ『としえちゃん』です(*^^*)
このとしえちゃん、つい先日までペロさんのお気に入り枕だったんですがねぇ…。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-08-09 23:59 | ヨークシャテリア | Comments(10)

今まではギリギリの線(笑)で、良好な爺と孫の関係が保たれていたペロ&獅子丸ですが
獅子丸クン、とうとうご隠居の怒りに触れてしまいました(^^;)

ぐっすりと気持ちよく寝ていたペロさんを尻目に、スリッパと格闘していた獅子丸。
調子に乗って、Myベッドで寝ているペロさんのベッドに割り込もうとした瞬間…

『キャン!!! ~(´Д`ノ)ノ』 …多分、人生(犬生?)初の衝撃!

…がっつり猫パンチを喰らってしまいました(相変わらず爪は出てなかったけど(汗))
f0008935_0441456.gif

それ以来、ちょっとご隠居にびびってしまい、近づけない獅子丸(´・ω・`)
今まで優しいと思っていたお爺ちゃんが急に豹変したのにショックを受けたかな(^^;)
で、晩酌後、座椅子でこっくり、こっくり居眠りしていたおとっつぁんの膝に上がって…。
f0008935_045821.gif

f0008935_0452129.gif

二人してぐっすり寝てました(笑)

基本的に獅子丸には無関心で、相手にしてないペロさんですが
今日はさすがに、寝てるところを邪魔されてイラっときたのかもしれません(^^;)
普段の行動を見る限り、大丈夫だとは思いますが、私も気をつけなければ…。

ペロさんに怒られる前の、スリッパと戦う獅子丸です(*^^*)元気いっぱい!

※コメント返しができなくてごめんなさい。全てありがたーく拝見させていただいてます。
 皆さんの暖かいお言葉に、感謝感謝です!



↑ありがとうございます

今日の弁当 ~三色丼~
[PR]
by nyayu2648 | 2008-08-06 23:37 | ヨークシャテリア | Comments(9)