ブログトップ

お竹さんは心配症

らいぞう君の誤飲騒動

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

私の中ではGWはまだ始まっていないのですが(笑)
世間では先週末からすでに黄金週間に突入している人もちらほらいるらしく
なんだか浮いた感じのする今日この頃です。しかし4月なのに暑いね(笑)

放置三昧の間に、我が家ではちょっと大変な出来事がありました。
三兄妹の長男、らいぞう君が開腹手術を受けました(^^;)

事の発端は4月14日の火曜日の夜中でした。
その日は松山で広島vsヤクルトの試合があり
私とおとっつぁんは午後6時頃から観戦に行ってたのですが
私が行ったのが災いしたのか、試合は2回を終わったところで雨で中止(爆)
午後8時には自宅で阪神vs中日の中継を見ておりました(^^;)
ぶっちゃけ、濡れに行ったようなもんですわ('A`)・・・

で、その時にはまだ雷蔵君は元気そうにしていたのですが
夜中に何やら『うえっ、うえぇぇぇ・・・』と吐くような声が・・・。
その時は、みけこが毛玉でも出しているのだろうと、気にも留めなかったのですが
翌朝、らいぞうが『うえっ、うえぇぇぇ・・・』と何度も吐いているのを目撃。
らいぞうも毛玉吐きか?と思ってそのまま仕事に行ったのですが
お昼ご飯を食べに帰宅した時も、まだ吐くような仕草をしていたので
これはちょっとおかしいなと思って、夕方病院に連れていきました。

で、吐き気止めのお薬を注射してもらって、一晩様子を見たのですが
翌日(16日)も一向に吐き気は治まらず、食欲も無さそうなので、もう一度病院へ。
念のためにレントゲンを撮ったのですが
どうやら小腸あたりに何かありそうなんだけど、はっきり映っていません。

その時はまだ何を食べてしまったのかわからんかったので
もしかしたらウンチで出るかもしれないので
吐き気止めの注射と、便のすべりをよくするサプリを舐めさせて帰宅しました。

その夜、クローゼットを片づけていると、糸が巻かれていない状態の糸巻きを発見!
先月あたり、クローゼットに入ったマイケルが裁縫箱をひっくり返して
その時にちらばってしまったものが、どこかに転がっていたようで
もしや、糸巻きで遊んでいるうちに糸を食べてしまったのではないかと。

猫の誤飲で一番怖いのがひも状のもの、特にミシン糸は細いので危険です(参照)
以前、ぺロさんがアクリルの毛糸を誤飲してしまった事があり
その時は吐きだしたので事無きを得たのですが
今回は完全に飲みこんでしまってます。

すぐに動物病院に電話して『糸を誤飲したかもしれない』と報告。
一応、今日の処置で様子を見て、また明日連れてきてくださいとの事だったので
翌日も、変わらぬ様子のらいぞうを病院に連れて行きました。

飲みこんだのが恐らく糸だろうということで、開腹手術をする事に決定。
お腹を切るのを嫌がる飼い主さんもいるらしいのですが
紐状異物の誤飲の怖さは知っていたし、恐らく待っていても便で出ないと思ったので
その日の夜、すぐに手術していただきました。

午後11時頃、病院から電話があり、やはり糸だった事が判明。
胃から大腸まで糸がずーっと通っていて、小腸で絡んでしまっていたようで
このままほうって置くと、腸閉塞になる危険もありました(T-T)
早く処置できて本当に良かった・・・(´;ω;`)

翌日(18日)、診察時間内ならいつでも面会においでて下さって良いですよ
との事だったので、早速面会に。
エリザベスカラーをつけ、入院室のケージ内で点滴が繋がったままでしたが
比較的元気そうにしていたので、ホッとしました。

翌日(19日)も、太郎さんの散歩もかねて面会に行きました。
散歩コースとしては若干遠いのですが、病院は歩いて行けない距離ではありません。
近くに良い動物病院ができて、本当に助かります。
この日はもう点滴も外れて、診察室で面会できました(^^)
f0008935_22533943.jpg

ゴロゴロと喉を鳴らしてリラックスしまくりのらいぞう君(^^;)
入院中も終始こんな感じだそうで
獣医さんも先生の奥さんも『本当に良い子(*^^*)』とほめてくれました。
f0008935_0572923.jpg

太郎さんともご対面(笑) すっかり仲良しの2人です。
元気そうですが、あともう一日入院して様子を見るとの事でした。

そして、翌日の月曜日、仕事から帰ってらいぞうを迎えに行きました。
迎えに行った時に、『大腸に残った糸が出てくるはずなので、確認してくださいね』
と言われたのですが、何せ我が家には猫が6匹おりますし
私が見ている時にらいぞうがウンチをするとは限りませんので
全部のウンチを片っ端からほぐさないといけません(´-ω-`)

なので、私が見ている時にした別の子のウンチは即ポイ。
仕事帰りや、朝起きてからトイレにあったウンチをほじほじ・・・(^^;)
が、火曜日の夕方、私が見ている目の前でらいぞうがウンチをしてくれたので
早速ほぐしてみたら・・・ありました(T-T) 水色の糸が・・・。

病院に、残っていた糸が出た事を連絡して、これでやっと一段落です。
ホンマにほんまに心配しました。
今はもうすっかり元気で、ご飯も普通に食べ、ウンチもモリモリです(笑)
f0008935_2342882.jpg

エリザベスカラーをあちこちぶつけながら歩き回るので
ちょっと不審な動きになったりもしていますが・・・(^^;)
f0008935_2364720.jpg

人のものまで横取りして食べる食欲も無事復活!(`・ω・´)
f0008935_2311206.jpg

明日(30日)までお薬が出ているので、それを飲みきって
金曜日(5月1日)に抜糸の予定です(^^)
抜糸後も1日~2日はエリカラを付けたままにしておかないといけないので
らいぞう君、もうちょっと我慢してね(´∀`;)アハハ

ちなみにミシン糸ですが、今までは小さい裁縫箱をミシン糸専用にしていたのですが
蓋が簡単に開くため、また猫がひっくり返して中をぶちまけても困るので
全て、蓋のできる缶に入れて、尚且つ、絶対にひっくり返らない場所に移動しました。

針は気をつけていたのですが、糸に関しては管理が甘かったと反省しています。
誤飲としてはむしろ針の方が、金属なのでレントゲンに映るのと
開腹しても小さい穴だけですむので、危険度としては糸の方が上なんだそうです。

らいぞう君には痛い思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
エリカラが外れたら、いつでも好きなだけ手を吸わせてあげるからね(`;ω;´)モワッ

そんなこんなで、ちょっと大変な4月後半でした。
それでは皆様、楽しいGWをお過ごしください(。・ω・)ノ゙

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-04-29 23:26 | 三兄妹 | Comments(8)

5回目のお遍路記事の更新の前に、近況などさらっと・・・

7月に我が家にやってきた三兄妹。
それぞれの去勢、避妊手術も無事に終わりました(^-^)
f0008935_142951.jpg

10月はらいぞう君。
f0008935_14312466.jpg

11月には、あんこときなこ、同じ日に二人いっぺんに手術しました。
らいぞうは松山の動物病院で手術したのですが、この時は一晩入院しました。
で、あんこ&きなこは、近所に新しくできた動物病院で手術したのですが、日帰りでした。

松山の先生も良い先生だったのですが、いかんせん遠いのと
途中の道が恐ろしく渋滞するので、どうしたものかと思っていたんですよね(´・ω・`)
近くに良い動物病院ができて良かったです。先生も若いですがしっかりしておられます。
f0008935_14354141.jpg

マイケルとめいちゃん、そして三兄妹は仲良しで
いつもおとっつぁんのベッドで、こうやってくっついて寝たりしているのですが・・・
f0008935_14385638.jpg

このお姐様は相変わらず、皆とは群れたがりません(^^;)
三兄妹が横を通っただけで、シャー!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!! ってな感じ・・・
時々マイケルを追いかけまわしたりもしています。
寝る時は私のベッドで一人で寝ています(´∀`;)アハハ

さて、9月に我が家の仲間入りをしたアルファード、通称アルちゃんですが
10月の一ヶ月間、通勤・買い物と、普段の生活でも活躍してくれました。
10月1日にガソリンを満タンにして、31日に給油したので
遠出をしなかったというのもあって、10月の給油は一回こっきりだったのですが
一万円出して、おつりはチャリ銭が少々・・・(;´д`)

んでもって、燃費の計算してみたら、リッター5km・・・ il||li _| ̄|〇 il||li
おいおいおいおいおい・・・・<丶´Д`>ゲッソリ
なんやねんこの燃費の悪さ・・・。勘弁してくれよ・・・。

と、思っていた矢先、妹から『ウチの車キタで!(゚∀゚)アヒャ』との連絡が!
うぉ~!やっときたか。では早速、お下がりの車もらいに行くぜ!
てなわけで、愛媛に来てから初めて、高速バスに乗って里帰り(笑)
f0008935_14473996.jpg

f0008935_14474872.jpg

この区間は常に自分の運転なので、じっくり景色を見た事はなかったなぁ・・・
しかも、バスの中からだから、セレナやアルファード以上に見晴らしがいいのね(^^)
で、1時間ちょっとで実家に到着~。
f0008935_14532622.jpg

大ちゃん、かわいいよ大ちゃん(*^.^*)♪
f0008935_1455415.jpg

はなちゃんのカイカイも、かなり良くなってます。
はなちゃんはペットフードや缶詰でアレルギーが起きるらしいので
今は完全肉食に切り替わっております。・・・病気の為とはいえ、贅沢だぬ(^^;)

庭でタバコを吸ってると、でっかくてふてぶてしい猫が姿を現しました(笑)
f0008935_1459317.jpg

f0008935_1515662.jpg

何を隠そう、ミルクティーのミル君です(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
数年来のお竹ブログの読者の方なら、記憶の片隅にあるかもしれませんが
あの時の、172gの小さな小さな生まれたての猫 が、今じゃこの辺りの主・・・(´-ω-`)
うちの実家にも小さい時から何度も来てるので、今やミルにとっては別荘状態(笑)
我が物顔で、家中散策していくらしいです・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
f0008935_1581282.jpg

これからお竹の愛車になる、平成13年式のミニカ・トッポBJ。
セレナと同じ年式(H15年式)だと思ってたら、それより古かったという(爆)
それでも、実家の車は全て車庫に入れてるので
外装の痛みが少ないため、そんなに古さは感じません。

無事に愛媛の自宅まで乗って帰り、翌日から通勤に、買い物にと大活躍!
燃費の計算はしておりませんが、一回給油しても三千円でおつりがあります(笑)
f0008935_15143154.jpg

てなわけで、我が家の愛車分布、お竹=トッポ、おとっつぁん=会社の軽トラ
太郎=アルファード・・・となりましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
太郎がおらんかったら、絶対アルファードとか乗ってないもんね~(^^;)

ちなみに、アルちゃんの燃費ですが
先日高知にお遍路に行った時に計算してみたら、リッター10以上伸びてました(^^)
やはり、近所をちょこちょこ走るのが、如何に燃費が悪いかを実感しました。
まぁ、片道1kmちょいの2往復を、毎日ちょろちょろ走ってりゃ、そりゃ燃費も悪い罠w

さて、次回はお遍路5回目、大寶寺と岩屋寺をお送りする予定です。
時期未定・・・(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-12-14 15:17 | 三兄妹 | Comments(14)

子猫達の様子

約10日ぶりの更新となりますが(笑)

前回は野球ネタやったんで、今回は猫ネタで。
タロさんファンの皆さん(そもそも存在するんか?)は今しばらくお待ちください(爆)
ちなみにタロさん、毎日専用の扇風機の前で昼寝ばっかりしておりますzzz
暑い日が続きますが、食欲旺盛で元気そのものですのでご安心を(・∀・)

先月初めに我が家にやってきた猫々三兄妹。
(兄、妹と表記しておりますが、姉弟かもしれませんw)
よく食べ、よく眠り、よく遊び、元気に悪戯三昧の日々を送っております(^^;)
f0008935_23455642.jpg

兄妹仲良しで、いっつも一緒に、団子になって寝ています。
f0008935_23495231.jpg

目の周りの模様が、マスク・オブ・ゾロ的雰囲気を醸しているあんこちゃん。
一番おっとりで、ビビリで、食べるのも遅いのですが、結構悪戯っ子です(笑)
f0008935_23513952.jpg

画像はまだ小さい時のものですが、最近大きくなってきて
めいちゃんだかみけこだかきなこちゃんだか、ぱっと見ではわからんくなってきました。
三毛猫率が高いってのも考えものですな(笑)
f0008935_23552312.jpg

らいぞうはさすがに男の子、三兄妹の中でも一番体が大きいです。
でも、一番の甘えん坊。らいぞう君は、私やおとっつぁんの手をチュウチュウ吸います(笑)
f0008935_2358228.jpg

おとっつぁんの手を吸うらいぞう(笑)
みけこさんは布団を、実家のたまちゃんは親父殿の耳を吸ってましたが
手やら指やら吸うのはらいぞうが初めてですね(^^;)
同じ兄妹でも、あんこ&きなこ姉妹はやりません。女の子の方が大人?(笑)
f0008935_03437.jpg

f0008935_044996.jpg

我が家の障子は、紙を貼っても数日の命なので、今やただの格子戸なんですが
子猫達にとっては格好のジャングルジム(´-ω-`)
f0008935_061562.jpg

お外にも興味津々です(^^)時々、とっつぁんの監視付きで庭で遊ぶのですが
何せ3匹いますから、監視も大変です(´∀`;)

とまぁ、毎日にぎやかにやっております。
特に大変と思うことはありませんが、しいて言えばトイレ掃除かなぁ・・・。
朝昼晩、トイレの掃除ばっかりやってるお竹さんなのでした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-08-24 00:09 | 三兄妹 | Comments(10)

最近の子猫達

毎年海の日は、長野遠征したり、去年は妹と吉川晃司のライブに行ったりしてたんですが
今年はホンマにどこへも行きませんでした(爆)

まぁ、三連休のド真ん中の20日にとっつぁんがしょーもないコンペに行きやがったので
(ゴルフに行くのは構わんが、ものすごくどうでもいいコンペだったのでムカつく (`皿´)
しかも景品(?)が、地元スーパーの商品券、額面500円とか、子供の小遣いか!(`´メ))
お出かけの予定が立てられなかったってのがホントのとこなんですが。

そんなこんなで、7月6日に実家から連れ帰った子猫達、順調に成長中(^-^)
f0008935_15374883.jpg

翌日には早速、おとっつぁんが全員をお風呂に入れました(笑)
f0008935_15412760.jpg

何せ、ずず汚れてましたんでね(^^;)

先住猫との関係ですが、マイケルは最初から子猫の事はあまり気にならないというか
むしろウェルカムな感じでしたね。
ただ、ぺロさんみたいに子猫の面倒をみるって感じではなかったです。
f0008935_1545170.jpg

近くにいても気にならないって程度。・・・にしてもマイケルでかい尻だこと(-_-;)

めいちゃんは、最初の5日~一週間くらいは、子猫から逃げ回ってました(^^;)
トイレやご飯には出てくるのですが、子猫の姿を見ると一目散に私の部屋に隠れる始末。
が、それもだんだん慣れてきて、今じゃ夜中に一緒に走り回ってます。
なんてったってめいちゃんも1歳なんで、まだまだお子ちゃまですね(笑)
f0008935_15543851.jpg

f0008935_15544797.jpg

時にはこうやって母猫みたいに、かいがいしくお世話もしたりして(笑)
めいちゃんは元々、マイケルの体を舐めてあげたり、トイレの後砂をかけてあげたり(笑)
お出かけしてなかなか帰ってこないマイケルを心配して家中探したりと
なかなかの世話女房っぷりを発揮していたので、こうなるとは思ってました(^^)

さて、みけこさんですが、皆さんのご想像通り(?)で、子猫とは一切関わりません。
子猫が近くにくると、威嚇しまくった挙句、ぷいっといなくなる始末(´・ω・`)
相変わらずの孤高の猫っぷりです。
f0008935_1613181.jpg

みけこさん、子猫の時に散々ぺロさんに世話になったというのに(´Д`;)
みけこはぺロさん以外の猫に自分から近寄る事はなかったので(マイケルもめいも)
まぁ、仕方ないっちゃー仕方ないんですがね。

一番喜んでるのは多分、おとっつぁんですヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_165478.jpg

三匹ひざの上に乗せてご機嫌(笑)
f0008935_1664311.jpg

らいぞうのお腹なでなでしてご機嫌(笑)

最近では、今まで絶対にやろうとしなかった猫トイレのウンチの始末もやってます(爆)
以前は猫を見たら石投げてたオッサンが
今じゃすっかり『猫好きおじさん』になってしまいました(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-07-21 16:10 | 三兄妹 | Comments(6)