「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ペット( 130 )

我が家の猫

みけこさん
f0008935_2343420.jpg

マイケル
f0008935_23431681.jpg

めいちゃん
f0008935_23433496.jpg

らいぞう
f0008935_23435073.jpg

きなこ
f0008935_2344367.jpg

あんこ
f0008935_23441529.jpg

たまこ
f0008935_23442734.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!




たまこ?!




f0008935_23445957.jpg

なんてこったい(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-10-17 23:45 | ペット | Comments(6)

ぺロさんの便秘対策

世間では全国的に梅雨入りし、ワールドカップもはじまりましたね~。
私は普段、サッカーには全く興味がないので(^^;)
イマイチ世間の盛り上がりについていけてないのですが
TVをつけると、どのチャンネルもサッカー、サッカーですので
なんとなーく見てるって感じです。

あ、長友君は愛媛の出身なので、彼の活躍は気になりますね。
あと、開催前に散々特集されていたブラジルのネイマールも・・・。

全然関係ないけど、カープしっかりせんかい!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

さてさて、今日は猫さんのお腹のお話。

我が家の偉大な御大、ぺロさん。
お星様になってから早三ヶ月が過ぎました。
ぺロさんがいなくなってから、マイケルの態度がエラソーなのが気になります(笑)
f0008935_10345816.jpg

そのぺロさんですが、晩年の数年間は便秘で苦労しました。
年をとって筋力が低下するためか、トイレにいって踏ん張っても出ないんですよね。
それでも2日に一回くらいはなんとか排便できていたのですが
それはそれは固~いうむちぃで(笑)最終的には全く出なくなってしまいまして。
お医者さんで摘便してもらい、苦しそうにしていたのを今でもはっきり思い出します。
詳しくは→『ぺロさんフン詰まり騒動』
f0008935_103984.jpg

最終的には療法食で解決したのですが、それまでに色々と試しました。

まずヨーグルト。これはもう毎日食べさせていたので、種類を変えてみました。
カスピ海ヨーグルトだったのを、ダノンビオとか、ビフィダスにしてみたり。
便秘が深刻になるまでは効果があったような気はします。

あと、ミルミルを飲ませたり、錠剤のビオフェルミンを砕いて飲ませたりもしました。
これも、摘便するほどひどくならない限りはそれなりに効果があったかも。

便のすべりをよくする為に、オリーブオイルをウェットタイプの餌に少し混ぜたりもしました。
人間も、便秘になったらオリーブオイルを飲む人もいるらしいですが(笑)
自力で踏ん張れば出る・・・という猫さんには効果があると思います。

とまぁ、ぺロさん摘便前に色々やってみたのですが
ぺロさんくらいになると、もうこういった民間療法的な事ではダメでしたね。
もっと若猫の頃は、これでそれなりに効果があったのですが・・・。

最終的に効果があり、亡くなるまで食べさせていたのが
ロイヤルカナンの『猫用消化器サポート(可溶性繊維)』という療法食です。



獣医さんに勧められて、病院で試しに500g購入して食べさせてみたところ
翌々日には、太郎のウンコとみまごうばかりの巨大ウンチをしてくれました(笑)
詳しくは→『巨大ウ〇チキタ━(゚∀゚)━!!』

それまではヒルズのサイエンスダイエットのシニアプラスを食べさせていたのですが
フン詰まり騒動以来は、ずっとロイヤルカナン。
便秘は解消したのですが、いかんせん、病院でもらうとお値段がお高い(T-T)
なので、通販で安く買えるところを探して、そちらで購入してました。
それでも、2kgで3000円超でしたけど(^^;)

で、ロイヤルカナンでお腹の調子は良くなったのですが、良くなりすぎて
柔らかウンチを大量にするようになり、心なしか痩せてきたような気もする・・・。
もしかして、ウンチ出過ぎ?・・・(´・ω・`) ってな事態になってしまって
同じロイヤルカナンの高齢猫用の療法食と半々にして与えることに。



これでかなり便の状態が良くなりました(^-^)
消化器サポートだけ与えていた頃、実家の父が『ちょっと痩せたんじゃないか・・・』と
かなり心配していたのですが、エイジングケアと混ぜて与えるようになってからは
ちょっとふっくらしてきた、と言ってました。私たちは毎日見ているので解りにくいのですが
親父殿はたまに会うだけなので、変化がよく解ったんでしょうね。
f0008935_1041389.jpg

そんなわけで、ぺロさんの便秘対策のお話でした。

それと、ロイヤルカナンの消化器サポートには2種類あって
ぺロさんのような便秘に悩む子には可溶性繊維というものをあげてください。
可溶性繊維と表示のない、普通の消化器サポートを与えてしまった場合
便秘が悪化する子もいるらしいのでご注意を!

あと、獣医さんに『牛乳を飲ませてみて』とも言われましたね。
猫さんによっては牛乳を飲ませると、途端にお腹を下す子もいるので(人間も)
ヨーグルトより何より、これが一番効果的だったりします(笑)

我が家の元気娘のめいちゃんが、長いこと下痢ピーで苦労したのですが
その時にお医者さんからは
『牛乳は絶対ダメ、あと缶詰等のウェットフードもダメ!』って言われました。

めいちゃんの下痢ピーは今のところ落ち着いていますが
みけこやマイケルに比べると、ウンチが緩めなので、よくトイレを汚してます(T_T)
子猫時代に下痢状態が長かった子は
大人になってもウンチがゆるいままになってしまう子が多々いるそうです。
トイレ掃除をする人間も大変ですが、本人(本ニャン)はもっと大変だろうと思います。
f0008935_10275996.jpg

ま、多少お腹がゆるくても、たとえフン詰まり気味でも
隙を見て脱走されようが、夜中に外に出せ出せと大声で喚き散らされようとも
仕事から疲れて帰ってきたら、灰皿ひっくり返してるわ、グラスは割れてるわになろうとも
元気でいてくれればそれが一番!ヽ(;▽)ノ ギャハハ・・・(´・ω・`)ショボーン

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-06-14 10:41 | ペット | Comments(4)

生きてますw

あ~、結局8月は一度も更新しないまま秋風が吹き始めました。
・・・といってもまだ気温30度超えの日が続いているんですが(^^;)

大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

なんというか、ブログネタは山ほどあるんですが
いかんせん、面倒臭くていけません(^ω^;)
今はプロ野球シーズンも佳境に入っておりますので
仕事から帰る→飯作る→酒飲みつつ野球見ながら飯→気づくと夜10時を過ぎてる
慌てて風呂に入る→寝る…の繰り返しの毎日です(笑)

おいお竹、そんなこと言ったって今度の職場は土日は休みなんじゃろ?
土日は何しとんねん、このドアホ!
…などと言う声も聞こえてきそうですが(え?そんなにガラ悪いのお前だけやて?w)
土日は土日で結構忙しかったのです。
ちょっと最近落ち着いてきたので、また後日、土日のお竹をUPします…多分(笑)

そんなこんなでサボりまくって早2ヶ月が経過しようとしております。
これから我が家はお出かけシーズンに突入しますので
嫌でも(嫌なんかいw)ブログを更新すると思いますので
その前に夏の間の出来事などをダイジェストで…(^^;)

この夏も猛暑だった訳なんですが、ぺロさんがちょっと体調崩しまして(´・ω・`)
f0008935_11212941.jpg

お盆休みの間はどこにも行かず、ひたすら毎日点滴に通ってました(^^;)
あ、8月15日だけ、『岩合光昭・世界ねこ歩き』の写真展に行きましたけど。

ぺロさんの場合、暑さにやられたというよりは、加齢が原因みたいです。
多飲多尿で、常に軽い脱水状態なんですよね…。
そんなわけで、今は症状も落ち着いてきましたので2週間に一度の点滴になりました。
f0008935_11271192.jpg

なんだかんだ色々ありますが、基本的には元気です(^-^)

みけこさんは相変わらずの美貌(?)で・・・
f0008935_11283318.jpg

f0008935_11291595.jpg

時々脱走を試みては、足軽大将に捕獲されております(´∀`;)

マイケル君は我が家で唯一、お出かけを許されているにもかかわらず・・・
f0008935_1131187.jpg

順調に二重顎が成長中(´-ω-`)…活動量は一番多いはずなんですがねぇ(笑)
f0008935_11334962.jpg

時々寝ているぺロさんのベッドに無理やり入り込んでは、私に怒られてます(^ω^;)

と、まぁこんな感じの御猫様方なのですが、7月末からこんなことにもなってます(爆)
f0008935_11371167.jpg

ガリガリに痩せて、今にも死にそうだった一匹の子猫・・・

全身ノミだらけで、体を洗おうとお湯をかけてやると、血の色のお湯が流れ
そのお湯からは血の匂いがしました。ノミのフンがお湯で溶けて流れていったんですね。
とにかく全身ノミだらけ…。ノミ取りシャンプーで二回洗ってやりました。
f0008935_11414449.jpg

ぺロさんに見守られながら、保護当日の夜遅くにはご飯も少し食べれるようになりました。

翌日、朝一番で動物病院に行き健康診断。
下痢がひどかったのでお薬をもらい、風邪の注射もしてもらいました。
f0008935_11453443.jpg

ぺロさんも歳取って痩せましたが、この子もガリガリちゃん(´∀`;)

ぺロさんの点滴と同じくして、この子も同時進行で医者通いを続けました。
お竹さん、パートの一か月分の給料が軽く吹き飛びました('A`)
が、おかげさまで順調に回復&成長を続け…
f0008935_1149766.jpg

でぶマイケルと並んで仲良くご飯を食べ…
f0008935_11514269.jpg

時々、似たような柄のみけこさんをしつこく遊びに誘って威嚇され…(^^;)
f0008935_11544972.jpg

一年ほどしか歳が違わないマイケルと、毎日毎日昼夜を問わず家中を走り回って・・・
f0008935_11565992.jpg

疲れたら、おとっつぁんの椅子の上で、薄目開けて爆睡という毎日です(^^;)

とまぁ、そんなこんなで、しなっと猫が4匹になりましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
ご報告が遅れまして、大変申し訳ございません(爆)

新しい子猫ちゃん、名前は『めい』です(^-^)
みーちゃんとめーちゃん(笑)
我が家の三毛猫コンビ、又の名を『おとっつぁん溺愛コンビ』とも・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

補足ですが、めいちゃんを保護したのは何を隠そうおとっつぁんです。
以前は猫見たら蹴つっていた人です…。
今では猫好きの私がドン引きするくらいの猫愛好家になりました(^^;)

毎日おとっつぁんがみーちゃんとめーちゃんに話す赤ちゃん言葉に
『キモい…』と、鳥肌を立てつつ、生温かく見守るお竹さんです(^ω^;)

そんなこんなで、めいちゃんもよろしくお願いしますね。
また保護された時の状況などは、機会があれば書く・・・かも(笑)

コメントいただきましてもお返事できないかもしれませんm(_ _)m
が、コメント欄は解放しておきますので
ペロさん、めいちゃんへの応援、お竹ブログサボるな等の罵声応援など(爆)
よろしければ、一言書きなぐっていただけると喜びますm(_ _)m

んなわけで、9月の一回目の連休は、ちょっくら徳島まで行ってきます(^-^)

あ、太郎さんの写真がないですね(笑)
太郎さん、写真を撮ろうとすると動きまくるので、うまく撮れないんです。
f0008935_1285318.jpg

へんば(不公平)になってもイカンので携帯で撮影した写メでも貼っておきますw

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-09-14 12:10 | ペット | Comments(9)

皆元気です(^-^)

たまちゃんネタが続きましたが・・・
f0008935_054826.jpg
f0008935_0541785.jpg
f0008935_0542883.jpg

うちの子達も皆元気です(*^▽^*)

最近デジカメの調子が悪くて、携帯カメラで撮影することが多いです。
そろそろデジカメも替えどきかなぁ…。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-05-19 00:52 | ペット

犬の名前ランキング

ネタないっす(笑)いや、あるにはあるんだけど、写真撮るの面倒くさくて(^^;)
最近寒くなってきたので、色々面倒くさいです。寒いの嫌い(´・ω・`)
てなわけで今日は時事ネタ。(ネタに困ると時事ネタw)

ペットの保険会社が、『犬の名前ランキング』を毎年実施してるんだそうですが
今年の結果が出たようです。

【総合ランキング】
1位:チョコ(1)
2位:ココ(2)
3位:マロン(3)
4位:モモ(4)
5位:ココア(6)
6位:ソラ(5)
7位:ハナ(7)
8位:モコ(9)
9位:サクラ(11)
10位:モカ(8)

なんでも、1位のチョコは不動の1位なんだとか・・・。
チョコ・・・残念ながら、私の周囲に毎年堂々1位のチョコちゃんはおりません(笑)
4位のモモちゃんと、7位のハナちゃんくらいかなぁ・・・。実際いるのは。

我家のブレーメンの名前ですが、

太郎=とっつぁんが子供の頃飼ってた先代の秋田犬が太郎だったから
獅子丸=深い意味はなし。獅子丸にするって、漠然と決めていた
ペロ=保護団体から引き取った時に、すでにペロという名前だった
みけこ=三毛猫だからw

みけこの場合、最初は両親が保護したので、実家で飼うものと思ってましたから
私が勝手に、『みけこ、みけこ』と仮名で呼んでいたのですが
ひょんなことからうちで飼うことになったので、そのままみけこになったという(笑)

ペットを家に迎えて、あれこれ名前を考えるのも楽しいですよね~(*^^*)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-10-27 17:34 | ペット

お気に入りの寝床

f0008935_13344283.jpg

f0008935_13345633.jpg

常に地味に邪魔なところで寝ている、うちの御猫様達(´-ω-`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-08-16 13:34 | ペット | Comments(10)

結局こうなった 其の壱

うちのらんちゅうさん達、3匹仲良く本水槽に戻ることができました(^▽^)
f0008935_8515690.jpg

尾ぐされ病で弱っていた子も、回復して元気に泳ぎ回っています。
治療前は明らかに元気がなかったので、本当に良かった。

さて、清掃中に割れて、コーキングで補修した水槽ですが…。
あく抜きの為に水を満タンにし、補修部分から水漏れもない事も確認して
元通り設置してみたのですが・・・なんか・・・台が・・・濡れてる(´・ω・`)

よ~く観察してみると、なんと水槽の底とガラスをくっつけてる部分から
わずかではありますが、水漏れ発見\(〇_o)/!
つか、以前から水槽を置いてる台が濡れていたので
濾過機のどこからか水が伝わってるんだろうと思っていたのですが
水槽本体から水漏れしていたんです(>_<;)

しかも、新たに発見した水漏れ個所は、コーキングの劣化によるもので
シリコンにシリコンはくっつかないので、素人の補修は困難…。
古いコーキングを剥がせばなんとかなりそうですが、そんな労力残ってねーよ(T-T)
f0008935_858461.jpg

結局、新しい水槽買いました。2980円 il||li _| ̄|〇 il||li

まさか水槽本体から水漏れしてただなんて・・・。
てか、おとっつぁんはどうやら、前から薄うす気づいていたらしいんですがね(´-ω-`)

それなら早よ言えやヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-08-07 08:50 | ペット

うちで一番大人しいペットのらんちゅうさん。
その中の一匹が、どうやら尾ぐされ病にかかってる感じだったので、薬浴を決行することに…。
f0008935_1031424.jpg

当初は病気の疑いのある一匹だけを隔離していたのですが
同じ水槽にいたということは、残りの二匹も感染の可能性があるので
全員薬浴させて、元気なやつはすぐに本水槽に戻してやることにしました。

で、小型水槽で薬浴してる間、本水槽を洗ってやろうと思って
水を抜いたあと、水栓柱のあるところまで水槽を持って行って洗っていたのですが
どうやらコンクリと水槽の間に小石をかんでたみたいで、水槽を少し動かした途端

ピシッ!・・・・・・あっ!Σ(゚Д゚;)

なんと…水槽にヒビが入ってしまいました(´・ω・`)
割れたのは水槽の上部なんですが、確実に水位が達する場所だったし
さわってみたら、ただのヒビじゃなくて、絶対水漏れするヒビ…。

あ~あ…60㎝水槽って結構高いんだよなぁ…でも…しゃーないなぁ…
小型水槽で、3匹のらんちゅうを飼うのはちょっと金魚が可哀想だし<丶´Д`>ゲッソリ
てなわけで、近所のホームセンターに新しい水槽を買いに、ノコノコ出かけて行きました。

60㎝水槽、ふた無し、2980円…(´-ω-`)…
自分のミスとはいえ、いらん金が飛んで行くのは事実。
仕方がないかと思って、新品の水槽を眺めていて、気がついた。

この水槽は、曲げガラスではなく、4枚のガラスをコーキングで接着しているものです。
ということは、コーキングで充分補修できるのではないか?(・∀・)ピン!

で、コーキング売り場に行って物色していると
『水槽・水まわり』と書いたコーキング剤を発見!(゚∀゚)アヒャ!
値段は498円!2980円の水槽に比べたら、こっちのほうが絶対(゚д゚)ウマー
f0008935_10422999.jpg

てなわけで(笑)水槽買わずに、コーキング剤買って帰りますた。
家に帰って早速、割れた部分を補修・・・
f0008935_10435318.jpg

あたしゃ防水屋じゃないんで、きれいに補修とはいきませんでしたが
ま、水漏れさえしなければOK。見栄えにこだわるなら、新しい水槽買いますから(笑)
これで直れば、お竹さん大勝利(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

とりあえず、24時間放置して、完全に硬化したら、今度は水を入れてあく抜き。
あく抜きが完了してから生体(金魚)を入れてくださいってことなので
金魚さんが本水槽に戻れるのは金曜日か土曜日あたりかな?
それまでは、薬浴水槽で、ゆっくり養生してもらいます。

尾ぐされ病の金魚は、一週間後に本水槽に戻す予定。さて、どうなることやら(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-08-04 10:29 | ペット | Comments(12)

久々に ひこパパさん から電話があり
ひめちゃんと小次郎君をシャンプーしに松山まで来られたということで
わんズと一緒にお竹家に遊びに来てくれましたヽ(^▽^)ノ
f0008935_1114368.jpg

ひめこじコンビに会うのは、去年の讃岐うどんツアー の帰りに
K9のイベントにお邪魔させてもらって以来なので、約1年半ぶりです。
しかし、何度会っても・・・でかい(;´∀`)
f0008935_113955.jpg

犬好きの姪っ子のYちゃん(土佐犬る~くのお母さん)にも連絡してご対面。
YちゃんもS姉ちゃんも、アラスカン・マラミュートは初めてで、圧倒されてました(笑)
f0008935_1143785.jpg

獅子丸なんか、二人の前だと、完全に餌サイズ(;^ω^)
f0008935_1152493.jpg

Yちゃんにおやつをもらおうと、お座りして待つひめこじ。
ちなみに、コマンドは『お座りっ!』じゃなくて、『Sit!』です(・∀・)カッコイイ!!
f0008935_1172020.jpg

タロさはガウガウなので、もちろん隔離(^^;)
3年前に会った時、ひめちゃんはOKだったんですけど
タロさはどんどん退化しているので、もう多分ひめちゃんもアウトでしょうねぇ。

ひこパパさん、わざわざ松前まで来ていただいて、ありがとうございました。
またいつでもお寄りくださいね!待ってます(=゚ω゚)ノ”

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-07-22 23:59 | ペット | Comments(8)

さて、色々あって楽しかった今回の信州遠征ツアーですが…。
3月の讃岐うどんツアーの時に、シートベルトを破壊した太郎さん。
今回は、破壊に破壊を重ねられないように
おとっつぁんがちゃんとシートベルトを根元から外しておきました。
f0008935_127257.jpg

これじゃぁ今回はタロさは悪さをできないわね(^^)…なんて思った
そこのアナタッ!m9(゚д゚)アナタッ
f0008935_1231810.jpg

よりにもよって、おとっつぁんが今年の誕生日に買ってくれた
愛用中のレスポのバッグのショルダーを破壊!o(`ω´*)oムキーッ
f0008935_1294516.jpg

これじゃぁもう使えないよ…il||li _| ̄|〇 il||li

とりあえず、ショルダーを切って別の物につけかえるか
ポーチかインナーバッグとして使うしかないみたいです(泣)
まだ3ヶ月しか使ってないのに…毎日使い倒してたのに。・゚・(ノД`)・゚・。
f0008935_1585235.jpg

タローのバッキャローめ!!剥いて塩まぶして食うたろか?!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

んでもって、我が家のもう一方の問題児のみけこ。

3月の讃岐うどんツアーの時に、自宅で留守番させて家中荒らしまくられたので
今回は、留守の期間も前回より長いし、暑いし、荒らされても困ると思い実家に預けたのですが

遠征最終日に、行方不明にっっっ!\(〇_o)/

普段ならこまめに写メをくれる親父殿が
今回は、キャンプの間中、ウンともスンとも言ってこなかったので
よっぽどお利口にしてるか、 トリミングに目覚めた親父殿に丸刈りにされてるか(笑)
なんて思ってたんですよね。で、夕方5時くらいかな?
名神で渋滞に巻き込まれたので、帰りが遅くなるかもとメールしたら

みけこが昼前から神隠しにあったようにいなくなって
幾ら探しても今のところ見つかっていません(T-T)
…と。

私もメールを見た時はビックリしましたが
外に出たとは考えにくかったし、多分どこかに隠れてるんだろうと。
万が一、外出したとしても、そう遠くへは行かないだろうって思ってましたが。

そう思いつつも心配していましたが、暫くすると
妹の部屋のクローゼットに隠れていた事がわかり、一安心(´∀`;)
ホッとしながら、渋滞の名神を走り続けました(笑)

しかし、両親はビックリしただろうなぁ…。
いくら元々は自分たちが拾った猫で、飼い主が娘の私とはいえ
一応、預かった猫だからね。いなくなったなんつったら一大事だもんね。
おとっつぁんが溺愛してるし(^^;)
事実、母上様は心配したのとホッとしたのとで気分が悪くなったそうです(´・ω・`)
f0008935_24085.jpg

アンタ、命の恩人 に迷惑かけちゃダメでしょ?
誰のおかげで、今そうやって偉そうにしてられると思ってんのよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

毎回タダでは終わらないうちの極悪コンビなのでした<丶´Д`>ゲッソリ

ゲンパパさんの旅日記、更新されました!←クリック
ぐみっこさんの旅日記、まだまだ更新中←クリック
可愛いすぎて気絶しそうな小雪ちゃんの旅日記、更新中!←クリック

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-07-21 01:20 | ペット | Comments(15)