ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ペット( 131 )

うちで一番大人しいペット(笑)
黒出目金の雷蔵さんがお引越ししました。
f0008935_1418443.jpg

60cm水槽から、30cm水槽に・・・。
え?なんで広いところから狭いとこに?雷蔵さん、可哀想・・・
と、思われる方が殆どだと思います。

なぜかといいますと・・・。
f0008935_14191413.jpg

なんと、知り合いの方から3匹もの巨大なオランダ獅子頭をもらっちゃったんです。

常々、橋蔵さんが死んでから一匹になってしまった雷蔵さんにお友達を…と思ってました。
で、その知り合いの方が、お仕事は大工さんなんですが、
趣味で金魚を沢山飼っておられて、お竹は金魚屋さんと呼んでます。
その方からつい先日、『金魚あげるよ』って電話があったんです。
雷蔵さんにお友達ができたと喜んでいたのですが
届いた金魚は雷蔵さんの倍以上ある大きなオランダ獅子頭で、しかも3匹(笑)
雷蔵さん、突然のでっかい入居者に遠慮してすみっこでじっとしてるんです。

で、これでは雷蔵さんが可哀想ということで、急遽30cm水槽にお引越し(笑)
ちかいうちに45cm水槽に移してあげる予定です。

で、でっかい3人組。お竹宅のペット恒例、なんでも名前をつけましょう!
このオランダ獅子頭たちは・・・パンパカパーン♪
『○○ホットブラザーズ』
に、決まりました(爆)(○○の中の文字はお竹の苗字です。横山じゃないです)
微妙に大きい順に、アキラ、マコト、セツオ です(爆)
ノコギリびよ~んで『お~ま~え~は~ア~ホ~か~♪』の、アレです(笑)
チャンバラトリオとかてんぷくトリオとか考えたんだけど
チャンバラ(喧嘩)されても困るし、てんぷく(転覆)されても困るんで(^^;)

f0008935_14271741.jpg





ホットブラザーズの水槽の水替えの為に
バケツ5個分の水を日に当ててます。

これから管理が大変だわ。

雷蔵さんの同居者探しもしなくちゃ(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-13 14:17 | ペット | Comments(6)

チッチの顛末

とうとうチッチが貰われて行ったそうです。

実は私の友達のところの犬が数ヶ月前にいなくなり
(先日のブログでバイクにまたがってた のところです。)
一生懸命探して、保健所や警察にも連絡したそうなのですが見つからず
今、犬がいない生活をしていました。

昨日彼女にバーベキューに誘ってもらった時に、ちょっと思いついて
『うちの実家にパグがいるんだけど、飼わない?』って聞いたら
なんと大喜び♪息子も旦那も大喜び♪
私も彼女の家なら大事にしてくれると確信しているので、早速親父殿に電話すると・・・。

『チッチは昨日、○○のおっちゃんとこにもらわれて行ったぞ』

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

なんじゃそりゃ???一日違いかよっ!!
やっと安心して飼ってもらえる人を見つけたのに!!!

元々、私が先日帰省した 時に、その親戚の家に貰われていくかも・・・
ということだったのですが、そこも大型犬がいるということで躊躇してたから
ずっとお竹の実家にいると思ってました。
なんと・・・こんなことになるなんて・・・。

ま、喜んで連れて帰ったらしいので大事にしてくれると思います。
パグが来るって喜んでた友達一家には悪い事してしまった(T-T)

親父、あれだけ私にチッチを連れて帰れ、帰れって言ってたんだから
貰われていったらいったで、メールぐらいくれんかいっ!ヽ(`Д´)ノ

・・・多分、親父殿も、母親も、何より大兄ちゃんも…寂しかったんだろうと思います。
f0008935_158622.jpg

今度こそ幸せになるんだよ。大事にしてもらうんだよ
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-11 15:18 | ペット | Comments(4)

肉球でポン!

太郎の肉球
f0008935_15182468.jpg

ペロの肉球
f0008935_15184479.jpg


じゃんけん・グー
f0008935_1519441.jpg

痛いがなっ(>o<)

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

チッチのその後の話です。
親父殿が電話をしてきたのが先週の金曜日(・・・頃だったと)
で、それから約一週間。
今日妹と電話で話したので、チッチのことを聞いてみた。

親父殿、チッチを返しに行ったのに、K君に
『飼ってもらえませんか』と言われて…。

その足でそのまま連れて帰ったそうな(爆)

で、今またお竹の実家におります。
f0008935_1529689.jpg

仲良くお散歩、何か探しモノですか?

もうK君に返すことはないと思うけど
一応、飼い主さんを探しているみたいです。

ん!? まてよ・・・。うちの親父殿・・・。
さてはお竹が連休に帰省したら連れて帰らそうという魂胆か…(-_-;)
ま、なんとなくうちの実家で飼うことになりそうな雰囲気です(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-04-27 15:19 | ペット | Comments(4)

チッチどうする?

先週の話です。

実家の親父殿から電話がかかってきた。

父:『姉ちゃん、チッチ飼う気ないか?』
竹:『はぁ?何言よんで?父さんが飼うんやないんかいな?』

父:『うちは…ダイもおるし…マルもおるし…』
竹:『はぁ?うちやって太郎もおるしペロもおるがな。』

父:『いや、お前が飼うんなら・・・ぁの・・・そのぉ・・・○□%※Ω#△・・・・・・』
竹:『はぁ?何言いよるんやらわからんわい???』

どうやら、一時預かりしてたチッチをK君に返しにいったのに
そのK君が、『飼ってくれるのならチッチをあげますよ』…と言ったらしい。

もう何日もお竹の実家にいたから、飼ってるも同然だったのに
いざ、本当にチッチが自分ちの犬になる、
犬がもう一匹増えるとなると、なんだか躊躇してる様子。

私だって飼ってやりたいけど…。

f0008935_17564324.jpg

先日親父殿が写メで送ってきた、ダイとチッチ。
こんなに仲良しなんやから、もう親父殿が飼えばええと思いますけど?
[PR]
by nyayu2648 | 2007-04-26 17:57 | ペット | Comments(6)

先日 登場したボーダーコリーのあすかちゃん。
なんとフリスビー大会優勝しましたv(*⌒▽⌒*)v

この大会、土・日と二日間あったのですが
土曜日は優勝、日曜日は準優勝だったそうです(^-^)
クラス分けがあるらしく、あすかちゃんはチャレンジ・クラスと言って
柔道や空手なんかで言う黒帯の下のクラスだそうです。(少林寺拳法なら茶帯だね)

f0008935_12321862.jpg

お父さん!早く投げて!早く早く♪

これは、飼い主さんの足元を回って、ディスクを取りに行く瞬間の写真。
あすかちゃん、やる気マンマンオーラが出てるよー(゚∀゚)!

f0008935_12335253.jpg

取ったよー!大好きなお父さんのところへLet's Go~♪

ディスクを取って、ご主人のMさんのところへ!急げ急げ~\(^▽^)/

いやいや、先日ご対面した時は太郎に吠えまくってお転婆振りを発揮してましたが
彼女はやっぱりやる時きゃやります!
やんちゃな部分がスポーツドッグの秘めた才能をうかがわせてました。
あすかちゃんは飼い主のMさん(whiteheartさん)が
ショウ君と始めたフリスビーにハマり、『もっと楽しく、もっと早く…』との思いで探した
優秀な血統のお嬢さんなんです。あすか姫、さすがだね!

そして、今日4月23日はショウ君のお誕生日♪
満6歳になりました。(○´∀`)ノ☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
なんと、私と一日違いなんです(^.^)なのでショウ君の誕生日は忘れない(笑)
お竹が、太郎、あすかちゃん、ショウ君と一緒にいると、太郎そっちのけで
なぜかショウ君が気になるのは、誕生日が一日違いっていう縁があるからかな?
自分の誕生日の前後一日違いの人は(今回ワンコですが)前世で縁があったとかって
学生時代に、心理学の教授(兼占い師)に聞いたことがあります。

ショウ君、人間でいうと…45歳くらいかな?
まだまだ若いよん♪お竹的には全然ストライクゾーンやでぇo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
[PR]
by nyayu2648 | 2007-04-23 12:53 | ペット | Comments(6)

ラブとジャッキー

今日のお友達は、シーズーのラブちゃんとジャッキーさんです。
f0008935_11114515.jpg

左がジャッキー(♂)右がラブ(♀)一応、夫婦

ジャッキーさんが今年で14歳。
あとからお嫁さんにもらったのがラブちゃんで、今年8歳。
奥さん、スクスク成長して、旦那さんよりでっかくなっちゃいました(笑)
が、相性が悪かったのか、結局子犬はできずだそうです(^^;)

f0008935_11135210.jpg

ジャッキーさんはすごく大人しくて全然吠えたりしないけど
ラブさんは結構警戒心も強くて、最初は太郎にもよく吠えてましたが
今は全然大丈夫です(^-^)太郎も、もちろん全く吠えたり向かっていったりしません。
もしかしたら、太郎と一番仲が良いかも(*^-^*)

太郎が小屋から出てても、この二匹だと全然大丈夫です。
毎日会ってるから、興奮したりもしません。
(っていうか、お互いあんまり興味がないのかもしれませんが)


ラブさんとジャッキーさんが太郎に会いに来てくれてる頃
玄関いっぱいに寝てるお方が…。
f0008935_11173051.jpg

ペロさん、片目がうっすら開いてます。怖いよぅ(T-T)

ほぼ玄関占領してます(^^;)邪魔だけど…ま、いっか(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-28 11:10 | ペット | Comments(6)

『猫』在中…

今日、太郎の散歩の途中、悲しいものを見つけました。

ある民家の前に紙袋が置いてあります。
はじめは気にせず通り過ぎたのですが
太郎がしきりにその紙袋を気にして匂いをかいだりしてるので
『何だろう?』と思って見てみると、袋にマジックで大きく

【猫在中】

と書かれてありました。

恐らく、その袋の中には猫の亡骸が入っているのだろうということは
容易に察しがつきました。
多分、ああやって置いておけば、保健所か役場の人が取りに来て
それなりに処分されるのでしょうが…。

その家の飼い猫だったのか、野良猫がたまたま庭で死んでいたのか
それは私には解りません。
でも、なんとなくゴミみたいに処分されていく猫の事を思うと…。

私は猫が好きなので、何か悲しい気持ちになりましたが
これも仕方のないことではあります。
できればそっと持ち帰って、どこかへ埋めてやりたいという衝動にもかられましたが
まさかそんなこともできず…。

今日の散歩はちょっとやりきれない気持ちで
太郎と川辺を歩いて帰りました。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-09 17:00 | ペット | Comments(2)

思い出の犬

f0008935_8363286.jpg

私が生まれてはじめて自分で飼った犬です。

ビーグル犬で、名前は『ジン』。

高知の山奥で、竹やぶに繋がれてかわいそうな飼われ方をしていたのを
半ば誘拐するようなカタチで連れて帰りました。
もちろん、本当に誘拐したんじゃなくて
しぶる飼い主を説得して連れて帰ったんです。
後から血統書もちゃんと送ってもらいました。

あのままにしてたら半年もたたずに死んじゃってたと思います。

去年亡くなりましたが、本当に心の優しい良い子でした。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-01 08:35 | ペット | Comments(0)

雷蔵さんのお食事

うちで一番朝早く食事をするのは金魚の雷蔵です。

朝、太郎の散歩の前にちょいちょいっとエサをあげます。

お昼、太郎をオシッコに出す時にちょいちょいっと昼飯。
(成犬になると一日二回でいいのですが
 一応まだ子犬なので時々オシッコに出す)

夕方の太郎の散歩のまえにちょいちょいっと夕飯。

って、雷蔵さんの食事は太郎と連動してるんか?(笑)

まだ水温も高いので
一日三回、少しづつエサをあげてましたが
そろそろ昼飯抜きにしてもいいかな~と思ってます。
f0008935_1247552.jpg

雷蔵さんお食事中
[PR]
by nyayu2648 | 2006-09-13 12:45 | ペット | Comments(0)

夜の訪問者

爬虫類が好きです。
ヘビとかも全然平気。
昔飼ってたし(笑)

今は爬虫類は飼ってないですが
多分我が家に住み着いていると思われる生物が
時々窓に張り付いてます。
f0008935_17245556.jpg

か、かわいい…。(←バカ)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-09-10 17:22 | ペット | Comments(1)