ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ガーデニング( 85 )

うちの、異常に成長の良いパセリ(笑)隣のユリより背が高く、花が咲きそうです。
f0008935_16351666.jpg

花が咲くと香りが弱くなるので、花茎を切ろうと思ったら・・・
f0008935_16354823.jpg

アゲハ蝶のサナギ発見!羽化まで毎日見守ってあげようと思います(^-^)
f0008935_16362624.jpg

 ↑ 実家から 押し付けられた もらってきたホオズキは花が咲きました♪
ホオズキの花って白いんですね。赤い実がなるから単純に赤だと思ってました(笑)
 ↓ これも、実家からもらってきたおもと(万年青)。花が咲いてます。
f0008935_16372638.gif

おもとは観葉植物の部類に入るためか、花はきれいくない(゚д゚)イクナイ
このおもと、かの徳川家康が江戸城に入城する際に、三河から三鉢ほど
大事に持ち込んだらしいです。縁起モノなんですね(^▽^)

f0008935_16424622.jpgラベンダーも花が咲きました。

←これ、旧居にいる時種から育てたもの。
このラベンダーの種も
アバウトに一袋全部蒔いて
翌年、忘れた頃にやっと発芽して
それもたった数本(泣)
それがここまで大きくなりました。

ラベンダーは初期成育が非常に遅いので
今年発芽させたラベンダーも
鑑賞に堪えるまでは
2年~3年くらいかかりそうです(^^;)

先日、苗を買って植えたレースラベンダーは、まったくといって良い程香りが無いのに対し
このラベンダー(多分コモン種)は、全体から独特の良い香りがします。
ラベンダーは香ってナンボだと思ってるから、レーズラベンダーはちょっと残念でした。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-05-14 16:34 | ガーデニング | Comments(12)

ゴーヤー定植

種から蒔いたゴーヤー、本葉も出揃ったので、定植しました。
f0008935_14174794.jpg

ここから1m上まではブロック塀なので、ツルが伸びてきたら支柱を立ててあげます。
そこから上がフェンスで、フェンスから窓の上までネットを張る予定。
全部で10本。残りのゴーヤーは実家と、義姉宅に貰われていきました(^-^)

ゴーヤーの奥ではカサブランカも発芽しています ↓(ミョウガちゃうで(笑))
f0008935_14193622.jpg

30本植えましたが、さて全部キレイに咲いてくれるかな?(^-^)
実家からもらってきたホオズキ ↓
f0008935_14201531.jpg

地植えするとものすごく繁殖するらしいので、鉢植えにしました。
まだいっぱい苗があるんですが、誰か欲しい人おらんかいの?(´ヘ`;)
OKさんちからやってきたローズマリー ↓
f0008935_1421496.jpg

このローズマリーはどうやら匍匐性のようです。
去年、匍匐性のローズマリーを、夏の暑さで枯らせてしまったので
今回は注意して育てようと思います(^^;)

しかし、今5月初旬ですが、ゴーヤーで緑のカーテンができるのは一体いつなのか…。
またレポートしまーす\(^◇^)/


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-05-09 14:16 | ガーデニング | Comments(6)

先日、室内で発根させたゴーヤー をポットに移したのですが、発芽しました(*^▽^*)
f0008935_1328337.jpg

※業務連絡:父ちゃん、ゴーヤーの発芽UPしたけど、見よる?ヽ(;▽)ノ ギャハハ
万が一、発芽しなかった時の事を考えて、結構沢山の種を撒いたのですが
ここ数日、気温が上がっているためか、どんどん発芽中。
全部発芽したら20本超えるんだけど・・・どこへ植えようか(笑)
f0008935_13291762.jpg

↑ これはミョウガです。
2月くらいに、生協の個配でミョウガの球根を買って植えたのですが
一向に発芽しないため、もう腐ってしまったと思ってました(^^;)
なんとか発芽してくれて良かったよ(;^ω^)
f0008935_13311618.jpg

↑ グロリオサの球根も植えました。
生け花を習っていた時に、気に入っていた花材です。うまく咲くかしら?
f0008935_1331459.jpg

↑ これは、ジャスミン・ステファネンセ。ピンク色の花が咲くジャスミンです。
先日、ハゴロモジャスミン の苗を玄関脇に地植えしたのですが
このステファネンセ、生協で注文したのを忘れていたものです(;´Д`)
いや、忘れてたというか、確か散々迷った挙句に注文しなかったと思っていたのですが
2週間後に届いてビックリ(笑)生協で花苗を注文すると、届くのが2週間後なので
忘れてたりするんですよね(;^ω^)
ま、同じジャスミンでも種類が違うのでヨシとしましょう(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-22 13:24 | ガーデニング | Comments(2)

ココ最近はガーデニングモードにスイッチが入っておりますので
庭ネタばかり続きますがご勘弁を(笑)

ニームの木というものを入手しました。
f0008935_0511964.jpg

なんでも、200種類以上の害虫に効果がある不思議な木というのがウリだそうで
家の隣が田んぼのお竹家は、夏になると、虫がすごいんです。
犬猫がいるので、殺虫剤の類はなるべく使いたくないので買ってみました。
ネットでちょっと調べると、なんかすごい木みたいですが、本当に効果あるんですかね?
ニームの木については →コチラ
f0008935_0545377.jpg

去年、近所の野良マリーちゃんを数本かっぱらってきて挿し木にしたのですが
根付いたのがこの2本。しかも、一向に成長する気配を見せなかったのに
やはり暖かくなってくると急に青々しくなり、花まで咲かせてくれました(^-^)
恐らく、今までは根張りに全精力を使っていたのでしょう。これからの成長に期待!
f0008935_05706.jpg

チューリップも、黄色と白は終わってしまいました。
毎年、掘り起こした球根を植えては、結局花が咲かずに失敗してたので
今年はもうヤケクソで、植えっぱなしにしてやろうと乱暴な事を考えてます(;^ω^)
仮に来年花が咲かなくてもOK。どうせ植え替えてもうまく咲かせられないから(笑)

f0008935_0575425.jpg
ハゴロモジャスミン。
つるを伸ばして大きくなるので
玄関脇の雨どい近くに植えました。

私はこの香り、嫌いじゃないけど
『香害』という人もいますね(笑)
秋のキンモクセイよろしく
大株の花時は
数軒先からでも匂います。
長時間この匂いを嗅ぐと
頭痛がする人もおるらしい…。

ま、大きくなればの話ですが(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-18 00:49 | ガーデニング

マリーゴールド発芽!

去年、友人Cよりマリーゴールドの種を譲り受け、種まきから苦節一ヶ月!
とうとう発芽しました\(^◇^)/ハンザイ
f0008935_13493685.jpg
f0008935_13494647.jpg

色んな園芸関係のサイトを見ても、マリーゴールドの発芽率は良好とのこと…。
なのに、なぜかちっとも発芽しなかったマリーゴールド・・・。
やっと発芽を確認した時は感動しました(`;ω;´)モワッ
しかし、かなりの種を撒いたにもかかわらず、発芽はたった2本(^^;)それでも嬉しいです。

紫蘇も・・・↓
f0008935_13521526.jpg

ミントも・・・↓
f0008935_13551234.gif

コスモス(ピンク)も・・・↓
f0008935_13552470.jpg

無事に大きくなってくれるかなぁ・・・(^o^)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-17 13:46 | ガーデニング

発芽じっけ~ん!!

数日前から、ゴーヤーの種と、ラベンダーの種の発芽実験をしていました。
f0008935_12132928.gif

右側のあばしゴーヤーの種ですが、ものすごい根っこが出てました(笑)
左は多分中長ゴーヤーだと思いますが、あばしより微妙に遅い感じ?
あばしのほうが発芽温度が低いのか、種の性質自体が良好だったのか・・・。
中長はホームセンターで購入した種。あばしは、お友達からいただいたものです(^-^)

これは発芽率が悪いので有名なラベンダー。
f0008935_12141577.jpg
f0008935_12152071.jpg

これだけ蒔いて、コレだけかよっヽ(`Д´)ノウワァァァン…な発芽率ですが
以前、まったく発芽しなかったこともあったので、ヨシとするか…。

早速、土に植え替えてやらなければ…。
ゴーヤーは緑のカーテンに利用するつもりなので、随時報告していきます。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-14 12:10 | ガーデニング | Comments(8)

f0008935_122316.jpg

これ、別に去年の夏に撮った写真じゃないんですよ(^^;)
去年、ここにヒマワリを植えていたのですが、そのこぼれダネが発芽して
そのまま成長して、桜よりちょっと遅く開花を迎えたわけです(笑)

一生懸命種まきして、毎日毎日観察しても、一向に芽が出ないものもあれば
こうやってこぼれダネで勝手に成長して、季節はずれの花を咲かせるのもあったり。
このヒマワリなんて、冬の寒い間、ゆっくりゆっくり成長してたんだからすごい。

咲いてる花は切花にして、発芽してる小さな芽を別の場所に移動し
苦土石灰や堆肥をすきこんで、今日ここにカサブランカを植え付けました。

さて、お竹はこの春、色んな種を蒔きまくったのですが
ちゃんと発芽して、尚かつ、ちゃんと大きくなるんかしら?(;´Д`)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-13 12:20 | ガーデニング

チューリップ満開♪

キャンプから帰った日に開花していたチューリップ。今はもう満開です!
f0008935_1129188.jpg

引越しの時に旧居から持って来て植えたパセリ。ほったらかしなのに(笑)
f0008935_1130306.jpg

おけいさんちからやってきたカモミールもこのとおり。
f0008935_11295286.jpg

隣にばら撒いた種からも、どんどん発芽しています(^-^)
f0008935_1131566.jpg

もうちょっと大きくなったら間引かないといけないんだけど、ちょっと可哀想(´・ω・`)
なんでもそうなんですけど、種から育たものを間引く時って心が痛む…。
発芽といえば、コレ↓
f0008935_1132285.jpg

去年のひまわりのこぼれダネが発芽しています。
確か、種は取れない品種だったと思うのですが、ちゃんと芽が出てます(*^^*)
大きくなるかな?

f0008935_1135877.jpg
一昨年購入したモッコウバラ。

黄色は枯れてしまいましたが
白いほうはどんどん成長して
こんなに大きくなりました\(^▽^)/

引越し後、地植えしてからの成長が早い!
つぼみも沢山ついてます。

開花が待ち遠しい!

さて、先日いろいろ種まきしたのですが、発芽したのはカモミールだけ(´・ω・`)
アスター、ゴーヤー、カスミソウ、マリーゴールド、紫蘇…静まり返ってます…。
種まきした後に、一度気温がぐっと下がったことがあったから、失敗したかなぁ…。
ゴーヤーとマリーゴルドと紫蘇は、まだ種が余ってるから、もう一回蒔こうかと考え中です。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-08 11:29 | ガーデニング | Comments(12)

種まき・覚え書き

f0008935_16335148.gif
f0008935_1634254.gif
f0008935_16341118.gif

どこへ何をまいたかすぐ忘れるので(笑)覚え書き。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-01 16:31 | ガーデニング

キャンプから帰ったら…

キャンプから帰ると、庭のチューリップが咲いていました(*^▽^*)
f0008935_1504040.jpg
f0008935_1505070.jpg

おけいさんが送ってくれたカモミールは、無事根付き、蕾がっ(≧∀≦*)ノ
f0008935_1514257.gif

ハーブって、元々自生してるものらしいので、結構生命力ありますね~!
ただ、この隣に撒いたカモミールの種は発芽せず…。
こぼれダネからはどんどん増えるらしいのですが
市販の種からの発芽って難しいのかな?
数年前にも市販のカモミールの種が殆ど発芽せず、結局失敗してるんですよねぇ(´・ω・`)
海を越えて、エクスパックでやってきたこのカモミールちゃんのこぼれダネに期待!(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-03-23 14:58 | ガーデニング