ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ガーデニング( 85 )

春だ春だ!

日中暖かい日が増えて、家の外にいる時間が増えてきました。
寒い間は本当、外に出ないので、近所の人に『入院でもしてるのかと…』って言われた(笑)
それくらい、外に出ないお竹です(笑)
f0008935_11505828.jpg
f0008935_1151922.jpg

家を出てすぐにこの水仙が咲いています。
太郎がよくオチッコひっかけてましたが、枯れずにちゃんと咲いてます(^^;)
ちなみに、犬のオチッコって、肥料にはならないみたいです(;^ω^)
f0008935_11522536.jpg

梅も咲いています。この梅も水仙も、お隣さんの畑に植わっているもの・・・。
f0008935_11525981.jpg

チューリップの芽も出てました。これは、お竹が植えたもの(笑)
太郎に荒らされないために柵をしていましたが、獅子丸が柵の隙間から入っていって
穴掘り放題ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! なので、おとっつぁんに柵を作り直してもらいました。
無事に芽が出てよかったよ(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-09 11:48 | ガーデニング

ローズマリーの花

ローズマリーの花が咲きました(^-^)
f0008935_1239620.jpg
f0008935_12391992.jpg
f0008935_12392945.jpg

ローズマリーの花って、食べられるんだそうです(エディブルフラワー)
このローズマリーは匍匐性(ほふく性)ですので、下に下にと伸びてます。
ご近所に立性の大きなローズマリーがあって、高さは1mを超えています。
荒れた畑に生えていて、誰も世話をしてないのに、すごく大きくたくましく成長しているので
少しいただいてきて挿し木でふやしてみようかと思ってます。

天ぷら油から石けんを作ろうと思っているのですが、その時に酸化防止と香り付けに
ローズマリーを入れてみようかと考え中です(^-^)


↑ありがとうございます

太郎さんの晩御飯
[PR]
by nyayu2648 | 2008-07-12 12:36 | ガーデニング

現実逃避 その1

いい加減、引越しの準備に嫌気が差してしまい
やる事が山のようにあるのに、庭に出て草いじりしました(笑)

ひまわりの種を撒いて、観葉植物の植え替えをし
ラベンダーを移植して…パンジーやビオラを切り戻したり…。
ひまわりは例年より種まきが遅いので、大きく育つか心配ですが
芽が出て、本葉が4~5枚になったら、新居の東側に植えるつもりです。

あぁ…こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ(笑)


ありがとうございます

里親募集☆みずばしょう犬舎HP
可愛い秋田犬の子犬産まれてます♪

今日の弁当 わかめそば弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-05-22 18:18 | ガーデニング

金曜日の昼下がり、お友達とぺちゃぺちゃ長電話してたら
太郎が表で騒々しく吠え始めました。
いつもならすぐ鳴きやむのに、エライいつまでも吠えてやがるなと思って
ちょっと電話を待ってもらって外に出ると、花壇の中に女性が二名・・・。
私の顔を見て、『あ、すいません、松山保健所のものですが・・・』

何!?保健所?太郎を連れに来たんかっ(〇o〇;)

と一瞬びっくりしましたが、その保健所の女性、手に持った花をひょいと持ち上げ
『このケシの花、植えちゃいけない種類なんです。
 貴女が故意に植えているんじゃ無いのはわかりますので
 勝手に抜きましたが、もしまた咲いたら抜いて可燃ごみに出してください』
とのことでした(^^;)

そういえば、ここに引っ越した時に、『このケシ、ヤバイんじゃない?』
って思った事があったのですが、近所や町中のあちこちに咲きまくってるし
もしかしたら大丈夫な種類のモノなんかなぁ…と思いながらそのままにしてました。
やっぱり大麻系のケシだったのね(´・ω・`)
f0008935_1304916.jpg

この、紫色の花が咲くのが、植えてはいけないケシ。
故意に植えると罰せられます。そういえばうちの伯母が始末書書かされたっけ。
山で見かけて、キレイだな~と思って何も知らずに持ち帰っただけなのに
近所の誰かに通報されたらしい。
f0008935_1325856.jpg

一緒に生えてるこのオレンジのやつはOK!

皆さんも、庭に妙なケシが咲いてたら注意しましょう!
風で種が飛んでくるし、こぼれダネでかなり増えますので
抜いたケシはそのままにせず、燃えるゴミとして処分したほうが無難です。

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

      ☆すずどんさんがキャンプ三日目の様子をUPされてます☆
     ☆ゲンパパさんがキャンプの様子を詳細にUPされてます☆
 ↑↑↑(`・ω・´) さぁ上記の2サイトをクリックするのだ! (`・ω・´)↑↑↑

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜


ありがとうございます

里親募集☆みずばしょう犬舎HP
可愛い秋田犬の子犬産まれてます♪

今日の弁当 やきそば弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-05-09 13:02 | ガーデニング | Comments(6)

このところ天気が良いので、草むしりにあけくれる毎日です。
カサブランカの畑にアカカタバミが半端なく蔓延っていて
これを抜くのが至難の業(´・ω・`)
大事に育ててる植物はなかなか上手に育たないのに
全く世話もしない、咲いて欲しくない雑草は元気元気(笑)
とかく世の中つーのは、うまくいかねーもんだ(^^;)
f0008935_23591294.jpg

去年の12月に、ブログで正体を教えていただいたカモミール
おかげ様で元気に育っています。
が、ジャーマンか、ローマンかはまだ不明(´・ω・`)
花が咲くまではどちらかちょっと見分けが付きません。
無事に開花してくれるといいんだけど…。

f0008935_2105875.jpg

ワイヤープランツ。
何度も枯れたようになって
切り戻しては再生。
結構丈夫なんですね。

丸い葉っぱが可愛いので
新居に行ったら
もっと増やしてみようかな?
去年挿し芽で失敗したので
株分けしてみようと思ってます。



ありがとうございます
f0008935_16223844.jpg

里親募集☆みずばしょう犬舎HP
可愛い秋田犬の子犬産まれてます♪


今日の弁当 焼きそば
[PR]
by nyayu2648 | 2008-04-21 23:52 | ガーデニング | Comments(10)

お花、どうすっかな?

キンギョソウ
f0008935_19565766.jpg

ビオラ
f0008935_19571268.jpg

ローズマリー
f0008935_1959691.jpg

キンギョソウにビオラ、パンジーは、花がら摘みが大変です(^^;)

さて、引越しの時、鉢植えはそのまま持っていくとして、花畑の花はどうしようか考え中。
とりあえず今の家は義姉のものになるので、他人に渡るわけじゃないから
全部引っこ抜いたりとかしなくていいんだけど…。

カサブランカ はかなり深く植えてあるので、掘り起こすのはやめました。
義姉も、娘のS姉ちゃんも花好きなので、きっと上手く育ててくれるとして
ムスカリやらミニアイリスやら…どうしよっかなー…。


ありがとうございます

里親募集☆みずばしょう犬舎HP
可愛い秋田犬の子犬産まれてます♪

[PR]
by nyayu2648 | 2008-04-11 19:56 | ガーデニング | Comments(33)

知らん間に花が…(^^;)

寒さに大変弱いお竹さん(笑)
冬の間、花畑をほったらかしにしてたんですが
いいかげん草引きしないとジャングルになりそうなので、畑に行ってみると…。
(畑と言っても太郎の小屋のすぐ横なので、敷地内なんですが(^^;))
f0008935_17395741.jpg

知らん間に花が咲いてました(笑)これはクロッカス。
f0008935_17402650.jpg

ミニアイリスも咲いてます。本当にミニでしょ?(^-^)

北側の川を覗くと、黒鯉の集団の中に錦鯉が!
f0008935_17414846.jpg

掃き溜めに鶴ならぬ、掃き溜めに錦鯉(笑)
紅白の鯉なので、ひときわ目を引きます(*^^*)
赤いのとか、黄金色の鯉もたまにみかけます。
多分、大水が出た時にどっかの池から逃げてきたか、誰かが放流したか…。
あまりキレイとは言えない川ですが、錦鯉でも生きていけるんですねぇ(^.^)


↑ありがとうございます


今日の弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-03-15 17:40 | ガーデニング | Comments(12)

うちに雑居プランターがあります(^^;)
f0008935_1716753.jpg

過去に色々種をまいて、発芽しなかったからとキンセンカの種を撒いたとたん
色んなものが一斉に発芽してしまったのです(´・ω・`)

主にパセリなんですが、ど真ん中から生えてるのが何かわかりません。
f0008935_1717095.gif

コスモスでもないし、何かのハーブでもなさそうだし・・・。
誰か、このお馬鹿なお竹に正体を教えてくださいませ(T-T)
・・・雑草だったら、かなりショックですが(笑)




        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-18 17:22 | ガーデニング | Comments(16)

昨日、蘭の茎をバッサリやられて途方に暮れていたお竹ですが
あの蘭は茎を切ってもかまわない蘭だったということでホッとしております。
皆さん、お騒がせしてゴメンナサイ…m(_ _)m

さやパパさんには『蘭』ということだけしかお伝えしておらず
そもそも、『胡蝶蘭』と『カトレア』と『デンドロ』の違いすらわからないお竹のこと。
来年も花を咲かせようなどと思う事自体、無理な話なのかもしれないとボンショリ(´・ω・`)
が、『二番花』くらいは見てみたいと真剣に思ってます!
f0008935_1240081.jpg

で、『暖かいところが良い』とのことなので
早速、寒い玄関から、暖かいリビングのTV上にお引越し♪
あぁ、私のなごり雪ちゃま…二番花、期待してますよぉ\(^▽^)/




弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-07 12:42 | ガーデニング | Comments(14)

うちの玄関先に、蘭の花が鎮座しております。
f0008935_14183014.jpg

f0008935_14184385.jpg

これ、親戚のS姉ちゃんにもらったんですが、可愛いんですよね♪
『なごり雪』って札がついてるんで、たぶんそういう名前なんでしょう…。

で、蘭のことはさっぱりわかんないし、今まで誕生日なんかにいただいた蘭は
ことごとく、その年だけしか咲かすことができませんでした(´・ω・`)
が、なんとか来年も花が見てみたいと思ってたんです。

で、今朝、うちに所用でやってきた近所の某おばちゃん…。
このおばさん、花好きらしく、おばちゃんちの庭は花が年中咲いてます。
んで、世間話の最中に、何気におばちゃんに
『これ、左端は花が終わったんですが、このままでいいんですかね?』
って聞いたら
『切ってしまわないと新しい芽が出ないと思うから、切りなさい』って言うんですわ。
『そうなんですか?』と言うと、たまたまそこにあった花バサミを取って、おばちゃん

おもむろに茎を切りよった!\(〇_o)/ウソッ

マジですか…。なんで人の蘭を勝手に…。
まぁ、おばちゃん曰く切ったほうがええということなんで、しゃーないかと…。

で、まだ茎がついてた時に(昨夜)『柴犬すみれとcattlea日記』
すみれちゃんのパパさんが蘭を育てるのがとてもお上手 なので
茎をどうしたらええんですかね?ってコメント欄で相談してたんです。
で、先ほど何気にそのコメントを読ませていただくと・・・。

『蘭は、どんな種類か分かりませんが、茎は切ってはダメです。
 自然に茶色くなって枯れたようになるまで、数年はそのままで。 』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (〇o〇;)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     なんで先にパパさんのコメントをチェックしなかったのかよバカお竹・・・

ちょっとおばちゃん!
どないしてくれるんじゃぁ!


勝手にぷっつり切りやがって。・゚・(ノД`)・゚・。
たまたま玄関先に花バサミがあったとはいえ、あんまりじゃぁぁぁぁぁ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
f0008935_14301877.gif

ただいま、お竹は悲しみに暮れています・・・・・・・。
まぁ、あと2本茎が残ってるから、枯れるまで大事にとっておきます(´・ω・`)



[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-06 14:17 | ガーデニング | Comments(15)