ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:でぶ猫( 106 )

ご報告

金曜日(4日)の夜から帰省していたのですが
もうあちこち桜が満開ですね。
県内には『桜三里』という有名な街道(現在国道11号線)があるのですが
数年ぶりに高速道路を使わず、国道を帰ってみたのですが
ほぼ満開の時期とあって、しばしの間、桜を眺めながらのドライブでした。



さて。



いつまでも黙ってる訳にもいかないので
そろそろ皆様にご報告したいと思います。

今から約一カ月前。

3月4日の午前2時頃、ぺロさん永眠しました。
推定ではありますが、19歳でした。
f0008935_221570.jpg

元気な頃のぺロさんです。

亡くなるまでの数カ月は、目に見えてご飯の量も減り
元々寝てばかりだったのが、さらに寝ている事の方が多くなりまして。
歩く時もよろよろとよろけながら
少し歩いては休み、また歩いて、休み・・・といった感じでしたが
ご飯、お水、トイレなどは、自力で行くことができていました。

が、最後には大好きだったヨーグルトも食べなくなり
あちこちおしっこを漏らしながら歩くようになり
なくなる前の日は動けなかったのか、こたつの中で点々とお漏らしをしていました。

3月2日の午前中に病院に行き、その日はまだ自力で歩いていたのですが
3月3日の朝には、前日夜からずっとこたつの中にいたらしく
仕事を半日休んで、病院に連れていきました。

帰宅後、気にはなったのですが仕事に行き
夕方4時過ぎに帰った時は同じ場所で寝ていたのですが
明らかに呼吸も苦しそうだったので、もう一度病院に連れて行きましたが
その時先生に『今夜あたりでしょう』と言われました。
f0008935_22193245.jpg

ぺロさんの、最後の写真です。この時は落ち着いた感じで寝ていました。

その夜は、私のベッドで一緒に寝ました。
もう口元に水を持っていっても全く受け付けようとしなかったので
時々口元を水で濡らす程度にして、ずっとぺロさんの手を握っていました。

まだ息をしているぺロさんの
肉球の冷たい感触が今でも忘れられません。

ふと時計を見ると、午前1時25分でした。
満潮から2時間経ったな・・・と思いながら、ぺロさんの手を握り
頭をさすって・・・少しウトウトとしてしまいました。

ふっと眼が覚めて時計を見ると、午前2時前でした。

もうぺロさんは呼吸をしていませんでした。

私がちょっと寝てしまった隙に、実家のマルや獅子丸が迎えに来たのかな?
まだ温かいぺロさんをさすりながら、そんな事を考えました。
f0008935_22191312.jpg

ぺロさんは私にとっては、本当に特別な子でした。
私が香川から愛媛に来た年に、やはり猫のいない生活は考えられないと
保護団体を通して私のところにやってきました。

以来、15年もの間、嬉しい時も悲しい時も、いつもぺロさんと一緒でした。

ぺロさんがいなくなってしまった事は悲しいけれど
色々持病がありながら、『もうだめか?』と思う危機を何度も乗り越えて
こんなに長く私の傍にいてくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

ぺロさんが天国に行ってから、早一ヶ月が過ぎました。
ぺロさんがいつも寝ていたベッド、今はみけこ・マイケル・めいちゃんが
かわるがわるやってきては使っています。
f0008935_142015.jpg

この子たちのおかげで、寂しさはまぎれるけれど
やっぱりぺロさんは特別な子だったので
まだ少し、寂しい気持ちがふっと心を横切る事があります。

でももう、これからはぺロさんがずっと私達を見守ってくれてると思って
いつかぺロさんに逢えるその時まで、頑張って生きていこうと思います。

みなさん、今までぺロさんを可愛がっていただき
本当にありがとうございました。
ぺロさんを知っている、全ての人に感謝します。

尚、獅子丸の時もそうだったのですが、コメント欄は閉じさせていただきます。
ワガママをいいますが、この件に関してのコメントはご遠慮ください。
また、個別にメール、もしくは電話なども
また、別の記事でのコメント欄でこの件に触れる事もご容赦ください。

また、万が一・・・万が一ですが、『お供えのお花を・・・』というのもご遠慮ください。
もうぺロさんが亡くなって一カ月経っておりますし、お気持ちだけで有難いです。

遅くなりましたが、やっとご報告できました。
みなさん、本当にありがとうございました。
また頑張ってブログの更新もしていこうと思っていますので
変わらずのご愛顧、よろしくお願いします。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-04-06 22:42 | でぶ猫

月曜日にペロさんを診察に連れて行った時に先生が
『今度水曜日に血液検査して、数値が良ければ治療は終わりです』
と言われ、ホッとしたのですが
『でも、ウンチがちゃんと出てればの話しですけど…』
という後付けがありまして(^^;)

2日か3日に一回の割合で出てはおったんですが
なんつーか、コロンと塊が一つだけ…って具合だったんですよね…。
量的には、みけこのウンチより明らかに少ないので
まだお腹にはウンチがたっぷり残ってるはずなんです。

便が長くお腹にとどまると、それだけ腸で水分を吸収しますから
なるべくなら、早めにウンチさんには外にお出ましになっていただきたいのですが…。
まぁ少しづつでも、なんとか自力で出してくれてはいたのですが…。

で、水曜日。前日の火曜日にウンチをしなかったので
このまま病院に連れていかねばならんのかな~なんて思ってたんですが
昼過ぎにふとトイレをのぞいてみると・・・(お食事中の方は見ないようにw)


↓ ↓ ↓


f0008935_1614252.jpg

もうね、びっくりするくらいの巨大ウンチ(^^;)
太郎がここまでやってきてウンチしたのかと思うくらいの巨大さヽ(;▽)ノ ギャハハ
しかも、今までは石のようにカッチカチだったのが、程良い柔らかさです。
みけこのウンチは朝確認して片付けたので、間違いなくペロさんのウンチ(笑)

午後一番で診察に連れて行き、先生に
『太郎並みのでっかいウンチしてくれました~(゚∀゚)!アヒャヒャ♪』
と報告すると、やおら先生ペロさんのお腹を触って
『うん、お腹の固い列が消えてますね、殆ど出きった感じかな?(^^)』
と、ペロさんの頭ナデナデしてくれました(笑)

血液検査の結果も良好。
白血球の数値は、標準よりは少し高めではあるのですが
年齢を考慮しても、このくらいなら問題ないでしょうということで
とりあえず、一週間ほど効き目がもつ抗生剤と、点滴をしてもらい
このまま調子が良かったらもういいですよ~と言ってもらえました(^▽^)
f0008935_1665474.jpg

本当に本当に、やれやれ~です。

老猫なので、便秘が再発する可能性は常にありますから
これからも日々、気をつけてやらねばと思ってます。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、ここ最近ウンコネタばっかりで、誠に申し訳ございませんでした(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-27 23:54 | でぶ猫 | Comments(14)

ペロさんフン詰まり騒動

『ペロさんもしかして、おしっこ詰まってるかも…』
と、慌てて病院に行ったのが17日の日曜の朝。
行きの車で大量おもらしをして、病院でもおしっこ取ってもらって
やれやれ…と思ったら、便秘も発覚。

月曜日に固~いウンチをコロンと出したのですが
火曜日もウンは出ず、水曜日の明け方、トイレで一生懸命いきんでるのに
どーしてもウンチが出ないようなので、再び病院に行きました。

血液検査をしてもらうと、懸念していた肝臓や腎臓は正常なのですが
白血球の数値が通常の4倍だったのと、明らかに脱水症状がみられるようです。
しかも、若先生曰く、かなり頑固な便秘だと思われますから
浣腸して、摘便します、と。

摘便・・・(´-ω-`)
早い話がウンチを指でほじくり出すんですな。

浣腸して5分、看護師さんが液が出ないようにお尻をティッシュで押さえています。
その間、またまたおしっこ大量おもらし(^^;)
『おしっこは出てるみたいですね、良かったね~』
などと声をかけていただいのですが、ペロさんその間もウンチする気配は見えず
5分経っていよいよ若先生がお尻をほじほじ…。

便秘して長い事便が腸に溜まったままだったためか
ウンチ、カッチカチ!カッチカチやぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

いくらかほじくり出したところでペロさんの呼吸が荒くなってきたので
先生そこで、ストップ。
入口の固い便は出てるので、これで様子を見ましょうと点滴と注射を打って帰りました。

翌日も、ウンチ出てくれと思ってましたが
夕方まで待っても出ないようなので、病院に連れて行きました。
今日の診察は大先生です(かかりつけの獣医さんは親子でやられてます)

先生:ウンチ出た?
お竹:出てません(T-T)
先生:昨日摘便してるからね~。ご飯変えてみる?
お竹:はい、良いと思われる事なら全部やります。

てなわけで、この日は点滴と注射だけ。
病院でもらった療養食のサンプルを与えてみると、バクバク食べてくれました。
ペロさんは好き嫌いないから、こういう時本当助かります。

結局木曜日もウンチが出なかったので
翌日は夕方まで待たずに、朝一番で病院に連れて行きました。
血液検査をすると、白血球の数値も以前の半分に下がってます。

レントゲンを撮ってお腹の中も見てもらいましたが
確かにウンチは詰まっているけど、摘便するほどではない。
お水も飲んでるし、食欲もあるし、元気も出てきたので様子を見ましょうとのこと。
サンプルバクバク食べてくれので、療養食2kgお買い上げ~(笑)

んで、点滴と注射だけして帰ってきたのですが
ペロさんのフン詰まりが気になって仕方ないお竹さん(笑)
お腹マッサージしたり、先生に牛乳を飲ませろと聞いたので
牛乳温めて飲ませてみたり…。食欲はあるので、療養食を食べさせます。

やっとトイレに行ったと思ったら、涼しい顔しておしっこだけして出て来るので
ウンチ出ろウンチ出ろと言いながらまたマッサージ…。
これで出なけりゃまた摘便です。
摘便は体力を消耗するから、老猫のペロさんには過酷すぎ。
どうにか自力でウンチしてくれないかと思っていたらその日の夜10時半頃…。

      人
    (__)
  \(__)/ ウンコキタ━(゚∀゚)━!!
   ( ・∀・ )
     ̄ ̄ ̄

●ヽ(゚∀゚ヽ)ウン-コー♪ヨイヤサーヨイヤサー♪(ノ゚∀゚)ノ●

レントゲンで見た、肛門から一番近くて一番デカイウンチがコロンと一つだけ(^^;)
それでも、自力で出してくれたので、やれやれ~です。

このまま便秘が解消してくれれば良いんですけどね~。
とりあえず摘便は免れそうです。
このままフン詰まり騒動が治まってくれればと切に願います(;´Д`)
f0008935_146677.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-22 23:59 | でぶ猫 | Comments(16)

ペロさん騒動

土曜日の深夜、夜中の1時過ぎだったと思います。
突然、おとっつぁんが大声で私を呼ぶ声が聞こえました。
私はノンレム睡眠のど真ん中だったので
何か遠くで声がしてるな~くらいだったのですが
いきなり私の寝室に入ってきて

『おい、じーちゃんがおかしい!!!』
                             ※じーちゃん=ペロさん

その一言で飛び起きました。
で、リビングのペロさんのそばに行ってみるとペロさん横になってます。
私が『どしたん?』と聞くと
どうやらおとっつぁんが見た時に、痙攣していたらしいのです。

数か月前、ペロさん連れて実家に帰省していた時に
私と母が見ている隣でいきなり痙攣したことがあり、びっくりしたのですが
その時もすぐにケロっとしていたので
『前にもあったんよ』と言いながら、ちょっと様子を見ていました。

すると、やおら起き上ってトイレに入ったのでじっと見ていると
どうやらウンチかオシッコか、どちらかが出てないようです。
おしりを持ち上げていたので、ウンチだと思ったのですが
もしオシッコだったら大変だと思い、日曜日の朝一番で病院に…。

と、ペロさん、行きの車の中で大量にオシッコおもらし(^^;)
とりあえず、オシッコは出てると思ってホッとしました。
念のため、そのまま病院に行って先生に見てもらったのですが
オシッコの出口が加齢の為に狭くなっているので
オシッコ自体が出にくくなっているらしいのです。

行きの車でおもらしはしたのですが
一応カテーテルで残りのオシッコも出してもらいました。
少し、血の塊のようなものも混じっていたようです。

先生曰く、尿道を広げる手術もあるにはあるが
これだけ高齢の猫さんに麻酔を打つのもはばかられるし
血尿でもなんでも、とりあえず出てさえいれば尿毒症は避けられる。
年齢の割にはまだまだ体格も良く、元気なので
このまま様子を見ましようということになりました。

その日は疲れたのか、ペロさんも一日じゅう寝てました(^^;)
まぁいつも一日中寝てますが(笑)
夜、鶏のささみを湯引きして与えると、ウマウマと全部食べたので一安心。

で、今朝なんですが、またトイレでふんばってるのに何も出てない。
おかしいなと思ってお尻をよく見てみると
お尻のところでウンチさんがこんにちは(゚∀゚)!チ~ス!ウンチデース!

ウンチさんの顔は見えてるけど、出きってないご様子。
トイレをのぞくと、コロンと一つウンチがあり、私の部屋にも
足の親指の先くらいのウンチがコロンと一つ(´-ω-`)

どうやら便秘もしてるみたいです(^^;)
が、出辛いだけで出てはおるみたいなので
ちょっと食べ物に気をつけてみようと思います。

ペロさんももう高齢。17~18歳くらいにはなってるはず。
これから色々と大変だとは思いますが
少しでも長生きしてもらえるように、私も努力しようと思います。

ペロさんのためなら~エーンヤコーラ♪(*^▽^*)
f0008935_13423056.jpg

ちなみに、ペロさんの健康なウンチは見事な一本グソ!!
みけこのは鹿かウサギみたいな小ぶりなコロコロウンチ…。
コロコウンチは拾うのが大変なんです(´-ω-`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-18 13:44 | でぶ猫 | Comments(8)

不機嫌です(^^;)

放置しほうだいですいませんm(_ _)m

なんか色々忙しくしております。
お盆の間は、一日休みを取ってたんですが
お店が猛烈に忙しく、結局呼び出しを喰らって(笑)大変でした(^^;)

そんなこんなでちょっと夏バテ気味です(´・ω・`)

が、3年と一カ月ぶり にご隠居をお風呂に入れましたヽ(^O^)ノ
(お風呂に入れたのが丁度8月7日、日曜日です(笑))
f0008935_1651067.jpg

おとっつぁんと二人がかりです(^^;)
f0008935_1654539.jpg
f0008935_166229.jpg
f0008935_1661147.jpg

この日は一日中不機嫌なペロさんでした…(´-ω-`)フロキライ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-08-20 16:06 | でぶ猫

春は眠い

日曜の昼下がり~
f0008935_3191419.jpg
f0008935_3192576.jpg

ペロさんは暑くても寒くても年中寝てばかりですが(^ω^;)

久々に日曜日に家にいました。
12月の甥っ子の結婚式以外で休んだ事なかったので(正月除く)、3カ月ぶり?
おとっつぁんが日曜祭日は休みなので
やっぱり相方が休みの時くらいは家にいたほうがいいよな…って思った一日でした(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-02-28 03:18 | でぶ猫

まずはワシからじゃ!

何年振りかに猫トイレを新調しました(^.^)

ぶっちゃけ、トイレ自体には何の問題もなかったのですが
年末にトイレを洗って外に干しておいたところ
うむちぃをすくって捨てる専用スコップを、太郎の大馬鹿野郎が破壊してしまいまして・・・。

ただのスコップなら100均にもあるのですが、うちは『ニャンとも清潔トイレ』を使っているので
使用済みマットを挟んで捨てれる構造になってるスコップじゃないと、不便なんです(´・ω・`)
花王のサイトでスコップだけ別売りしてるんですが
送料込みだと1000円以上になっちゃうんですよねぇ・・・。

で、スコップに1000円払うくらいなら本体買ってしまえ!ってなワケで
二代目ニャンともを購入したワケです(^^;)
キャッシュバックキャンペーン中だったから、1000円分お安く購入できました。

で、早速新しいトイレをセットして5分もたたないうちに・・・
f0008935_0384489.jpg

みけこが見守る中(笑)、まずはペロさんが初うむちぃ・・・(´-ω-`)
f0008935_0392449.jpg

うむちぃをしても砂をかけないペロさんに代わって
この後みけこが、熱心にペロさんのうむちぃに砂をかけておりました(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-01-17 00:40 | でぶ猫

ペロさん近影

夕飯の後、自室でごそごそ片付けしてたら、急におとっつぁんが来て
『おい、カメラ貸してくれ』と。

『藪からスティックに何よ、何撮るん?』と聞いたら
『えーけん、貸せっ(#゚Д゚)』
と、いつになく強気で言うので、黙ってカメラを貸してみた。

で、おとっつぁんが撮った画像がこれ ↓
f0008935_23302174.jpg

あまりにも気持ち良さそうに寝てたので、思わず写真を撮りたくなったんだとか(^^;)

そんなわけで、ペロさんは元気です(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-12-01 23:22 | でぶ猫

左前足肉球

ペロさんの左前足肉球~
f0008935_165126.jpg

みけこの左前足肉球~
f0008935_166429.jpg

みけこはちょびっと長毛なので、肉球から毛が(笑)

後ろ足肉球比較は、次回のネタにとっておきます(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-11-13 16:04 | でぶ猫

太郎とペロさん

秋晴れの午後は…
f0008935_051140.jpg

太郎とペロさん、仲良くベランダでまったり( ̄▽ ̄)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-10-13 00:04 | でぶ猫