ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ごはん・おやつ( 125 )

ドロリッチを飲んでみた

ネタがないので、人生初ドロリッチレポ(笑)
f0008935_66316.gif

発売当初(去年秋くらい)から気になってはいたが、なぜか手が出なかったドロリッチ。
コーヒーゼリーが好きなので、多分美味しいだろうと思いつつ
ネタもないので買ってみた(笑)
f0008935_69537.jpg

アルミの蓋を剥がして中身を見たらこんな感じ。
付属のストロー(タバコより太い)でじゅるじゅるっと飲んでみた。

もっと甘いのかと思ったけど、意外とコーヒーの苦味が効いてる。
うん。なかなか美味しい。
これならリピートしても良いかなと思うけど、この程度なら自分で作れそう(^^;)
コーヒーをゼラチンで固める時、固まるギリギリの量で
ゼリーをふるふるに仕上るのがコツかな?
もし気が向いて作ってみた時は、またレポします(え?いらない?(笑))
f0008935_6132651.gif

みけこ、寝てるとき意外は常にまとわりついてきます。
嗚呼ウザ可愛いや(;^ω^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-07-18 06:05 | ごはん・おやつ | Comments(3)

姪っ子の旦那(元・料理人)がうちにやってきてご飯を作ってくれるというので
私も何か作ってあげようと思って、姪っ子が以前から食べたがっていた
紅茶のシフォンケーキを作る事にしました(^-^)
f0008935_14391863.gif

メレンゲはもちろん、やりすぎか?くらいまで泡立てます。
f0008935_14394677.gif

で、先に作って寝かせておいた生地と混ぜるのですが、この時に
まず3分の1量のメレンゲを生地に馴染ませます。
f0008935_14404084.gif

その後、馴染ませた生地と残りのメレンゲを混ぜます。この時に
メレンゲのほうに生地を加えてください。画像は逆に入れてます。間違ってます(笑)
f0008935_1442491.jpg

あまり混ぜすぎると、せっかくできたメレンゲの泡が潰れてしまいますのでさっくりと。
私は、少々メレンゲが残ってても気にしないくらいの気持ちでやってます。
いいんです、素人の手作りですけん(´-ω-`)

f0008935_14431555.jpg

焼けたらすぐにビンなどに刺して
逆さまにして冷却。
逆さにしないと
生地がしぼんでしまいます。
(´・ω・`)ションボリ

f0008935_14442695.jpg

出来ました!・・・が、型からキレイにはがれてないなぁ・・・(´ヘ`;)
どうも、今使ってるシフォンナイフ(?)は調子悪い。底面だけは包丁で切る事にしよう。
見た目は不恰好ですが、味は最高でした(^^)
なんてったって、この紅茶、G姉さんの『えげれす土産』ですけんね♡
飲んでも美味しかったです! G姉さん、こんな感じで作り方が伝わるでしょうか?(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-05-11 14:37 | ごはん・おやつ | Comments(10)

今日の夕飯

もうホンマにネタが無いので、今日の夕飯を晒し上げ(笑)
f0008935_23194383.jpg

f0008935_23201627.jpg
f0008935_23202661.jpg

スープ餃子・カレイの唐揚げ・明石タコのから揚げ・えんどう豆の卵とじ
モヤシと鶏胸肉の塩炒め・冷奴・自家製メンマ風・鰹節入り沢庵・・・あとはビール(笑)
ね、おかずというより『おつまみ』ばっかでしょう?(;´Д`)

うちはほぼ毎晩晩酌をするので、基本的に夜は米を食べません。
休肝日にはもちろん、白飯や炊き込みご飯、うどん・パスタなど食べますが
おとっつぁんに休肝日は無いので
もし毎日夕飯に炭水化物を取ってたら、まさにメタボまっしぐらですな…(´-ω-`)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-21 23:26 | ごはん・おやつ | Comments(12)

ここ何年も、お店でランチなどという優雅な事に縁がなかったお竹ですが
お友達(?)からお誘いを受けて、数年ぶりに行ってきました。

引き篭もりのお竹を誘ってくれたのは
私が生まれる前から付き合いのある、おとっつぁんのお友達の奥様でさくこママさん。
さくこちゃん のお母様です(^^)
旦那様(じいじ)は、ちょうどお孫さんに会いに東京に行ってました。
当然、お竹よりは年上なんですが、若いのなんのって(笑)
何がびっくりしたって、白いキレイな肌をしてるのに、ファンデーション塗ってないって聞いて
思わず鼻から茶を吹きよったがな(笑)

さくこママさんが案内してくれたのは、伊予市の高台にある 『もにこど2』 というお店。
ちょっとわかりにくい場所にあるので、もっぺん一人で行け言われたら無理かも(笑)
f0008935_1158179.jpg

このお店、ぱっと見はどう見ても一軒家。看板がなければお店には見えません。
香川にも、どう見ても一軒家みたいなうどん屋がありますが、こっちのがオサレ♪
f0008935_1159370.jpg

素晴らしく景色の良い高台にそのお店はあります。
f0008935_11594064.jpg

この日のランチです。唐揚げ、ホタテのカルパッチョ、里芋のあんかけなど
お竹の好物のオンパレード!ご飯に乗っかってるひじきと紫蘇、鮭が美味しい!
f0008935_11595416.jpg

デザートです。オレンジのシフォンケーキに、イチゴのムース。
イチゴのほうは、甘酸っぱくて、本当に『イチゴ食ってるよぅ~!!』って気分(笑)

普段少食なお竹も、ほとんど残さず全部いただきました(´∀`*)おいしかったぁ!

この『もにこど』というお店、元々お竹の住んでる町にあったのですが
伊予市に引っ越したので、『もにこど2』という名前になったそうです。
もにこどの名前の由来って何だろ?反対から読むと『どこにも』だから
『どこにも無いお店』みたいなコンセプトなんかな?
f0008935_1245679.gif

調度品などもセンスが良く、庭先には白めだかが優雅に泳いでました。ところで・・・
f0008935_1254419.jpg

駐車場脇にハーブとか植えてあったのですが、 ↑ これ。なんだろ?
時々見かけますが、これも何かのハーブなんかいな?教えて誰かエラい人…。

数年ぶりのお店ランチは大満足でした(*^^*)さくこママさん、ありがとうございました!
じいじは無事に愛媛に帰ってきたかしらん?(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-06 11:51 | ごはん・おやつ | Comments(12)

昔から、マックよりはケンタのほうが好きなお竹です(*^-^*)
で、ケンタのサイドメニューでも一番好きなのが『ビスケット』。
でもアレ、単品だと1個170円もするんですよねぇ…。100円マックより高い(´・ω・`)
で、作ってみた。
f0008935_3361412.gif
f0008935_3362251.gif
f0008935_3363086.gif

我ながら上出来!早速メープルシロップをかけて食べてみたら(゚д゚)ウマー

だったんですけど・・・
f0008935_3371099.gif

艶出しの牛乳が下まで垂れちゃって、それが焦げてました・・・苦い…残念…(´-ω-`)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-04-03 03:35 | ごはん・おやつ

オートミールは猫草の素

f0008935_2431667.jpg
クェーカー・オートミール。

皆さんも一度は目にしたり
食べた事もある方もいると思います。

で、私は最近
こればっか食ってます(笑)

ちなみに300gで410円(笑)
高いんか安いんか、よぅわからん…。

実はこのオートミール、手作り石けんの材料にするために買ってきたんですよね(^^;)
オートミールとハチミツの石鹸を作ろうと思っていたのですが
なぜか石鹸にはならず、食ってばかりです(;´Д`)で、いつも同じ食べ方・・・↓
f0008935_2463064.gif

オートミール30g、熱湯300cc、コーンスープの素1袋、塩少々を耐熱皿に入れ
ラップをふわっとかけて、レンジで1分チンでハイ完成(^^)

お好みで、粉チーズやバター、パセリを入れても(゚д゚)ウマー
f0008935_2482045.gif

なんか、離乳食みたいな絵面ですな(^^;)
これを毎日食べてると、お腹の調子がすごい良いです。マジで(゚∀゚)!

ちなみに、このオートミールを畑にまくと・・・
f0008935_2494536.gif

猫草になります(=^ω゚)・・・・・・ウソです(=´ω`=)・・・・・・いや、半分本当です(=゚ω゚=)

…オートミールは加工しているので、蒔いても猫草には成長しませんが
猫草もオートミールも、燕麦(えんむぎばく)と言って、同じものなんです。

これ、別に知らなくても困らない豆知識な(´-ω-`)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-03-14 02:41 | ごはん・おやつ | Comments(8)

つくしの卵とじ

親戚の姉ちゃんからつくしをもらいました。
f0008935_13265039.jpg

実は、バレンタインデー頃にも一度もらって食べたんですが
そのときは写真を撮るのを忘れてしまってたので(笑)
f0008935_13315265.jpg

2月半ばのつくしはまだ頭が開いてないのもかなりありましたが
今回のはもう頭が開いてて、はかまとはかまの間隔もかなり開いてました。
まぁ、はっきり言って伸びすぎ(^^;)
それに、はかま取るのって面倒だし、手は黒くなるし…。
今回は、はかまを取る前に長い事お水にさらしておいたので、手は黒くならんかった。
f0008935_13341528.jpg

卵とじにして食べました。ぶっちゃけ、筋っぽくてあまり美味しくなかったです(;´Д`)
前回食べた時は『あれ?つくしってこんなに美味しかったっけ?』と思ったんですが
実は、もともとつくしってあまり好きじゃないんですよね…苦いし。
ただ、『あぁ~春だなぁ』ってことで、風物詩的な意味合いで毎年食べてますけど(笑)

菜の花とか、ふきのとうとか、春先のものって全部苦いんだよなぁ…。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-27 13:25 | ごはん・おやつ | Comments(10)

以前から、おけいさんやも通@KEIKOさん がパンを焼いてるのを見て
『私もパン、焼いてみようかなぁ』と思っておりました。

何でも自分で作ってみたいお竹が、なぜかパンには手を出せずにいました。
しかし、先日生協の個配カタログで安売りの強力粉を見つけて思わず即買い(笑)
その後、ドライイーストを買ってはきたものの、それでも放りっぱなしでした(^^;)
まぁ、なんでも突然思い立つタイプなので、
いつパンを焼く気が起きてもいいように準備だけは万全にしとこうと…。

で、やはり突然『パンを焼こう!』と思い立ち、早速(笑)
f0008935_14282194.jpg
f0008935_14283043.jpg

くるみとレーズンの入ったプチパンです。
昔パン屋でバイトしてた時に、このパンの成型を担当しておりました。
もっとでかいヤツだったけど(^^;)なんか、手触りとかが懐かしかったです(^-^)
f0008935_14294898.jpg

早速焼きたてを食べてみました。ふわふわですごく美味しかった(´▽`)

パン作り、思ったより簡単でした。私的にはスポンジケーキのほうが難しいです(笑)
それに、パン作りには師匠がいっぱいいるから、分からないことは聞けるし♪
ただ、うちは基本的に『米食一家』なので、そう頻繁に焼くことはないと思われます(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-15 14:22 | ごはん・おやつ | Comments(20)

やっぱうどんですよ!

最近おとっつぁんの帰りが早い。
5時きっかりで終わる現場なので、とっとと帰ってくる。
早ければ6時には夕飯だよ・・・。

ちなみにとっつぁんは基本的に9時には寝る。飯の時間は関係ナッシング!
早けりゃ8時には高いびき・・・これじゃまるで年寄りだよヽ(`Д´)ノウワァァァン

で、私はといえば、根っからの夜行性なので、そんな時間には眠れなくて
当然夜中になるんだけど、最近晩飯が早いせいか

夜中に腹が減る(´・ω・`)

少々小腹が空いてるくらいなら我慢するけど
腹の虫がサンバを踊ってる状態じゃ、とてもじゃないけど寝れまへん(´ヘ`;)

困ったなぁ…ご飯はないし、パンも太郎が食べちゃったし
こんな時間にラーメン食べるのは絶対無理だし…もたれて余計眠れない…。

で、ここはやっぱうどんですよ!(`・ω・´)
f0008935_237312.jpg

f0008935_2374778.jpg

冷凍うどんをちょいと温めて、卵にお醤油、すりゴマ少々…釜玉っ!

さて、お腹もおきたし。                   寝よ。   
        ※讃岐弁で、『満腹』という意味


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-13 02:30 | ごはん・おやつ | Comments(12)

昼ごはんに納豆を食べたら、卵の白身が残りました(お竹は納豆に黄身だけ入れる)
で、その白身を眺めていたら、急にシフォンケーキが作りたくなったので早速(笑)

12月に愛知に行った時に、ゲンママさんからお抹茶をいただきました。
ゲンパパ一家 の住む街はお抹茶どころらしく、お竹も飲みましたが、苦くて甘い。
愛媛に帰ってすぐ、抹茶茶碗と茶せんを買いましたよ(笑)
風味が飛ばないようにと、冷凍庫で保存していた抹茶を活用!
f0008935_1241295.jpg

f0008935_1242194.jpg

生地を作る過程で抹茶を投入した際に、すごーく粘りが出てしまって・・・。
どうやら水分が少なかったみたい(´・ω・`)
しかも、抹茶シフォンって膨らみ難いので、こりゃ失敗したかと思いましたが…。
f0008935_125534.jpg

まぁまぁの高さに膨らんでくれました・・・が、見た目がちょっと(^^;)
生クリームでも塗れば、ちぃとはごまかせるかも(笑)
f0008935_1262496.jpg

味はとても美味しかったです。抹茶の味がしっかりしてて、美味でした。
今度はもう少し抹茶を溶く水の量を増やして…リベンジあるのみですな(`・ω・´)
お竹は味見だけして、本体は姪っ子のS姉ちゃんとYちゃんがお持ち帰りです♪


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-10 12:01 | ごはん・おやつ | Comments(4)