ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ごはん・おやつ( 125 )

今日は甥っ子の息子の誕生日♪
(注:この甥っ子はおとっつぁんの甥っ子で、私より年上(笑)で、その息子は7歳)
この子がものすごくペロさんが大好き。身内の中でも随一のペロさんファン。
いつもペロちゃん、ペロちゃん♡と言ってくれるので
ここは一丁、お竹ちゃんがお祝いにケーキを焼いてやろうじゃないか(`・ω・´)
f0008935_15395556.jpg

この子の弟が11月に2歳になった時もケーキを作ったのですが
その時はベーキングパウダー入りの生地を採用しました。
ところが、焼いてる段階で異常に膨らみすぎてビックリ\(〇_o)/ナンジャコリャ
なので、今回はベーキングパウダー無しで作ることに。
ケーキは泡立てが命!楊枝を立てても倒れないくらい、しっかりと!
f0008935_15414958.jpg

今回は異常膨張しませんでした(笑)ちょっと焼きすぎかも…(^^;)
ま、使えないほどではないのですが、次回は5分短くしてみよう_〆(・_・。)メモメモ
問題は、飾りつけ。
11月に作った時はイチゴが出回ってなかったため、デコレーションに苦労しました。
イチゴの無いバースデーケーキって、どうしても、ちょっと寂しい印象がします。
今はイチゴの季節なので、ケーキらしいケーキになるはず。後は腕次第(笑)
f0008935_15434084.jpg

なんとか、バースデーケーキに見える仕上がりになりました(^^;)
デコレーションケーキって難しいです(;´Д`)
ケーキ作りの腕と、デザイン能力も要求されます。パティシエさんって、すごい(笑)
喜んでくれる笑顔が見たいので、精進あるのみですな(`・ω・´)オタケチャンガンバルヨ!


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-01-13 15:37 | ごはん・おやつ | Comments(15)

引き上げ湯葉

おとっつぁんがいない日は、好物を食べるに限ります。
今日はおとっつぁん、ゴルフコンペ&忘年会で留守なので
この日は引き上げ湯葉!って、随分前から決めてました(笑)

おとっつぁんは湯葉が嫌い。てか、豆乳鍋もあまり好きじゃないみたい。
豆腐は大好きで、ほぼ毎日、冷奴とか湯豆腐とかの豆腐料理を食べてますが…。
f0008935_018254.jpg

無調整の豆乳を、弱火でじっくり温め、出来た湯葉から順に食べます。
出来立ての湯葉を食べるこの至福!!(゚д゚)ウマー
一枚できるのに時間はかかりますが、そこはヱビスビール片手にまったりと(´▽`)
f0008935_0192762.jpg

わさび醤油派の人が沢山いるようですが、お竹はポン酢派です。
大豆イソフラボンは女性に優しい成分なので、そちらも期待しつつ
お竹とペット達の夜は更けてゆくのでありました(o ̄▽ ̄o)亭主元気で留守がいい!


↑ありがとうございます

→ 広島で迷子のヨーキー捜しています! ←クリック
[PR]
by nyayu2648 | 2008-11-30 00:30 | ごはん・おやつ | Comments(12)

トマトジャムを作ろう

先日、ハウス栽培のトマトを大量にいただきました。
f0008935_65752.jpg

そのままじゃとても食べきれる量ではなかったので
何か加工せねばと思い、ソースかジャムかと迷ったのですが
親戚のS姉ちゃんやYちゃんが、ジャムが美味しいというので作ってみることに…。
f0008935_662363.jpg

レシピはテキトー(笑)普通の果物のジャムと同じです。
トマトを湯剥きしてタネを取り、トマトの重さの3割程度の砂糖を加え
焦がさないように弱火でコトコト煮込みます。レモン汁も加えます。
思ったより水分が多く、ジャムっぽくなるのにかなり時間がかかりました(´・ω・`)
f0008935_682963.jpg

最初は、『トマトのジャムかぁ…』なんて思ってましたが
舐めてみると以外や以外、あっさり系のイチゴジャムみたいで美味しかったです。

そういえば子供の頃、お竹の実家ではトマトに砂糖をかけて食べてました(^^;)
これが結構イケるんですって!甘党の方は是非お試しください( ̄ー ̄)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-11-19 06:04 | ごはん・おやつ | Comments(4)

琥珀ヱビスを飲んでみた

ビールはヱビス!のお竹さんが、『琥珀ヱビス』 を飲んでみた。
f0008935_13255294.gif

この時期の限定発売で(確か去年も売ってたけど、飲まなかった)
通常のヱビスより麦芽の量が多く、色も濃い(琥珀色)
アルコール濃度も若干高め(5.5%)。お値段も若干高め(笑)

いただきます。
f0008935_13282593.gif

まぁ、期待はしてなかったですが、やっぱりイマイチ(´・ω・`)
コクもキレもありますが、何かが足りない・・・。
やっぱ、いつも飲んでる並ヱビスが一番美味しいです、はい。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-11-17 13:25 | ごはん・おやつ | Comments(3)

今年もおとっつぁんの姪っ子が、ピカピカの秋刀魚を届けてくれた。
姪っ子の旦那の友達が気仙沼在住で、毎年秋刀魚を送ってくれるそうで
そのおこぼれに預かれるって寸法。ありがたや、ありがたや…。

5尾いただいたので、1尾は刺身、2尾は塩焼き、残りの2尾は煮付けにした。
f0008935_8115446.jpg

秋刀魚の煮付け。生姜と梅干でさっぱり美味しくできました(^-^)
圧力鍋で炊いたので、骨までガッツリいただけます。

で、この秋刀魚の煮付けを作りながら、ふと思った。
圧力鍋だと、調理時間20分足らずで、骨まで柔らかい煮物ができるけど
これを普通の鍋で作るとなると、一体どれくらい時間がかかるのだろう?
そもそも、加圧せずに魚を煮て、ここまで骨が柔らかくなるのかしらん??

圧力鍋で煮た魚の骨が短時間で柔らかくなるのは
骨に圧力がかかることで骨の成分の分子間力が弱まるということらしいのだけど
一気圧、沸点100度の状態で加熱して、時間さえかければ
秋刀魚の骨はほろほろになるんかしら?なんかちょっと無理っぽいような気も・・・。

が、いくら実験好きなお竹さんでも、さすがに試してみようとは思いません(^^;)
電気代(うちはIH)も勿体無いし、失敗したら秋刀魚に申し訳ないんで(笑)
誰か試した人、おらんのやろか???


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-30 08:17 | ごはん・おやつ | Comments(10)

ショートブレッド

昨日の夜のことですが・・・。

無性にクッキーが食べたくなってしまって
近所のローソン(自転車で5分)に買いに行こうかとも思ったのですが
風呂上りでパジャマだし、着替えるの面倒だし
夜中に(0時30分くらい)出かけるのもなぁ…と思って・・・。

作りました(^^;)(笑

クッキー・・・じゃないけど、クッキーっぽい『ショートブレッド』
f0008935_23261056.jpg

小麦粉、コーンスターチ、バター、砂糖、があればできます(^o^)
バターがマーガリンになっても無問題!
実際、賞味期限がちょっと切れたマーガリンを消費するために作ったこともあります(笑)

焼き時間も20分くらいだし、バターはレンジでチン♪すりゃすぐ柔らかくなるし
クッキーのような、カロリーメイトのような、微妙なサクサク加減が好きです(*^^*)

でも、夜中に食ったら確実に太るな(´・ω・`)

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-23 23:29 | ごはん・おやつ | Comments(7)

削りかまぼこ

先月だったかな?秘密のケンミンSHOWという番組で
『愛媛県の人は削りかまぼこがご馳走』…ってのをやっていた。

私は愛媛に来て約10年。
おとっつぁんは愛媛に生まれて53年。
ただの一度も見たこと無いし、聞いたこともないし、もちろん食ったこともない。

この番組を見て、近所のスーパーを探してみたけど
そんなもんどこにも売ってない・・・。
ま、番組中でも『愛媛県南予地方の…』という説明があったんだけど
南予(だいたい、犬寄峠から以南のことを言うのだと思うけど…)も広いからなぁ。
少なくとも、大洲とか内子町なんかでは見たこと無い。
放映されていたのは、大洲よりもっと南に位置する、八幡浜方面の話だった。

一度は食ってみたいと思いつつ、なかなかお目にかかれなかったのだが
先日、おけいさんと道後の商店街を歩いていた時、土産物屋の店先で発見!!
もちろん、即買い(笑) ↓これです。
f0008935_1485040.jpg

TVに出てたのとはメーカーが違うけど、ま、味に大差はないでしょう。
カマボコを削って乾かしただけの代物ですけん。…で、早速食ってみた。
f0008935_1495125.jpg

感想:ただの乾燥カマボコです(笑)


味は、なんつーことはない、単なるカマボコです(^^;)
食感はかつおぶしみたいな感じかな?ちょっと塩気が強いかも・・・。
特別美味くも不味くもない、ただの干しカマボコ・・・。
ただ、色はきれいだし、乾物なので日持ちはするかなぁ・・・。
『コレがないと飯が食えねー!!』って程のものでもないです。
が、手元にあるとなんとなくつまんでしまいそうな感じ(笑)

期待感の割りに普通だったので可もなく不可もなくって感じですが
どっかで売ってるのを見かけたら、また買うかもしれません(笑)
おけいさん、ボス猫さん、どうだった?

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-15 14:02 | ごはん・おやつ | Comments(5)

ベランダで焼肉っ!

日曜日、ベランダにホットプレートを出して、焼肉を食べました(^◇^)
本当は庭でやっても良かったんだけど、芝を貼ったばかりだし
ベランダからだとTVも見れるし。この日は阪神戦やってたし(^^)
f0008935_12554165.gif

f0008935_12555746.gif
f0008935_12561067.gif
f0008935_12562155.gif

近々、おとっつぁんのソフトボールのメンバーと庭でバーベキューの予定です。
先日の町の大会で優勝したんですよね(^◇^)・・・奇跡や(笑)

その時はもちろん、太郎さんは繋いでおきますけど( ̄ー ̄)フフフ


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-07-13 12:58 | ごはん・おやつ | Comments(4)

盛岡冷麺

知る人ぞ知る、およそ同じ日本語とは思えないほど難解な(笑)秋田弁ブログ
ギリシャリクガメと秋田犬のぐみっこさんから、えーもんが届きました。

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥
f0008935_814642.jpg

『盛岡冷麺』です(^-^)

盛岡冷麺、TVで見たことはあるんだけど、実物は初めて…。
早速作って食べてみましたよ。
f0008935_865734.jpg

キムチがいい感じに辛ウマです。
で、この麺の食感、なんか記憶にあるぞよ…と思いながら食べていたのですが…。

この盛岡冷麺、ルーツは『平壌冷麺』らしい。
平壌冷麺といえば、随分前にバイト先で、在日韓国人のKさんからいただいて
中国人の同僚が作ってくれたことがあります。
その麺の食感が鮮やかに蘇りました(゚∀゚)!
f0008935_885382.jpg

でも、あの時の麺はまるでゴムみたいに硬くて、なかなか噛み切れなかった(笑)
こちらは程よい弾力がありーの、でも滑らかで食べやすかったです。
この辺では冷麺といえば冷やし中華ですが、こっちのが本物なんでしょうね。

おいしゅうございました(*^^*)ぐみっこさん、ありがとうm(_ _)m


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-06-30 07:59 | ごはん・おやつ | Comments(2)

抜糸、通院も無事に終わったので、お祝い。
伊予市の『割烹・つだ』に行ってきました(^-^)
f0008935_12274286.jpg

f0008935_12275438.jpg

お店の様子です。メニューが多くて、毎回選ぶのに苦労します(笑)
割烹と看板にはありますが、堅苦しい雰囲気ではなく居酒屋っぽい感じ。
まずはビールで乾杯 (^-^)/U☆U\(^-^ )
f0008935_12294687.jpg

お通しはいつも3種類。これだけでも結構量があります。
この日は、ゴーヤチャンプルー、マカロニサラダに
豚肉のあんかけみたいなの(^^;)正式な名前がわからん(笑)
f0008935_1248442.jpg

刺身の盛り合わせです。
以前紹介した吉藤さんもそうなんだけど、ココも何もかもデカイ(笑)
お刺身なんて、ひと口で食べきれないくらい(´・ω・`)
f0008935_1232149.jpg

ほうたれの煮付け。
私もおとっつぁんも好きな濃い目の味付け。
『つだ』さんの味付けは、私の味付けに似てるので
何を食べても美味しいです。家庭的な味付けなんですね~(^^)

大将の津田さん若い頃ボクシングをやっていたそう。
人の良さそうな、面白い大将です。
ママさんは大将の同級生。働き者のしっかりした奥さんって感じ♪

値段も手ごろで、おなかいっーぱい飲んで食べても二人で5000円くらい。
帰りは代行さんを呼んでくれるので、車で行っても大丈夫。
『割烹つだ』は、仕出しやお弁当もやっています。
伊予市近辺の方は是非、ご利用ください。お弁当もボリューム満点ですよ!

『割烹・仕出し つだ』 伊予市下吾川


↑ありがとうございます

今日の弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-06-21 12:25 | ごはん・おやつ