ブログトップ

お竹さんは心配症

カテゴリ:ごはん・おやつ( 125 )

田村正和に騙されてみた

ビール歴44年の田村正和が『ビールと間違えた』らしい
『麦とホップ』 を、ビール歴10年のお竹さんが飲んでみた。
f0008935_0134896.jpg

お竹の愛飲ビールは エビス。同じサッポロ系列なので
『もしかしたら、マジ美味いかも(´▽`)』との期待を込めて飲んでみた。

正直、田村正和に騙された(´・ω・`)麦とホップにゃ騙されないよ
やっぱ私は田村高廣のほうが好きじゃヽ(`Д´)ノウワァァァン

で、これ↓
f0008935_0179100.jpg

何?抜糸?・・・そんな日本語は忘れました('A`)


↑ありがとうございます

十五穀米弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-06-10 00:12 | ごはん・おやつ | Comments(7)

ホゴの煮付けと肉団子鍋

今日の夕飯はホゴの煮付けと、春雨入りの肉団子鍋でした。

ホゴというのはこちらの地方の呼び名で、カサゴのことです。
ホゴという呼び名は全国区だと思ってたので、ちょっとビックリしました(笑)
f0008935_15403248.jpg

味噌汁にしても美味しいカサゴです。よく出汁が出るのでお豆腐と一緒に煮付けました。
メバルとかホゴとか、顔は不細工ですが、食べるととびきりの美味しさです(^o^)

こちらは『春雨入り肉団子鍋』
f0008935_1542354.jpg

豚ミンチに葱と春雨を入れて団子し、鍋に投入。
白菜、もやし、ニラと一緒にいただきます。スープも美味しいんです(*^^*)

f0008935_15432644.jpg
豚肉の団子なので
よく出汁が出て美味♪
白菜もよく煮えてます。

f0008935_1544785.jpg
春雨入りなので
プリっ、プチっとした食感が
食べてても楽しい。
カロリーも抑えられます(^^)

『もやしとにらの肉団子鍋』 ←作り方はコチラ キューピー3分クッキングよりパクリ(笑)

『今夜は○○が食べたいっ!』と思う日は料理も楽しいですが
何にも献立が思い浮かばない時って本当、困りますよねぇ(´・ω・`)
あ~…明日は何を食べようか・・・(笑)



[PR]
by nyayu2648 | 2008-01-09 15:36 | ごはん・おやつ | Comments(6)

でっかい太刀魚

夕方、親戚のS姉ちゃんとYちゃんが太刀魚を持ってきてくれました。
得意先にお年始の挨拶に行ったら頂いたとかで・・・。
これがまたデカイの長いのって(笑)
f0008935_747520.gif

f0008935_7473358.gif

f0008935_7475245.jpg

去年義兄が太刀魚をたくさん届けてくれましたが
ここまで大きいのはさすがに無かったです(義兄は丘から。これは沖で釣ったそうです)

で、もちろん食べました。

f0008935_74937.jpg
煮付けです。
長いだけでなくて
身も分厚い!

f0008935_7493876.jpg
こちらは塩焼き。
厚みは一番厚いところで
3センチはあろうかという大きさ。

で、お味のほうですが、これが…まぁ…決して不味くはないのですが・・・。
大きくなりすぎてしまったせいか、少々身がざくい感じがしました。
煮付けはそうでもなかったのですが、塩焼きはちょっとパサパサした感じ。
大きけりゃ良いってもんでもないんですね(´・ω・`)

f0008935_7515142.jpg
ちなみにこの日のもう一品。
ハンバーグです(^-^)
これは美味しかった♪




[PR]
by nyayu2648 | 2008-01-05 07:45 | ごはん・おやつ | Comments(12)

初詣を済ませて、夕飯の買い物に立ち寄ったスーパーで
パックに入った鰈を購入しました。
香川県産のカレイさん、一匹580円と少々お高いのですが
おとっつぁんが『煮魚が食いたい、カレイの煮付けが食いたい』とのたまったので
仕方なく買ってきました(笑)

帰宅後、パックのカレイをカウンターに放置してたんですが、何やら音がします(゚д゚)…。
何だ?と思ってパックのカレイを見て仰天\(〇_o)/

生きてます!動いてます!!
うっっっひょぉぉぉ~!!!・・・なんちゅう生命力(〇o〇;)

よっぽどうちで飼おうかと思いましたが、おとっつぁんの一言

『新鮮なうちに食うのが供養!』

ま、おっしゃるとおりで(^^;)
このど根性カレイさん、極旨のカレイの煮付けになりましたとさ(^^;)



[PR]
by nyayu2648 | 2008-01-03 23:08 | ごはん・おやつ | Comments(22)

お雑煮 二種

正月といえばやっぱり餅。餅といえば雑煮でしょう(^o^)
うちは雑煮を二種類作ります。

f0008935_13491647.jpg
これは私の分。
香川県の出身なので
白味噌に餡子餅雑煮。
初めての人はまず
『気持ち悪い』と言います(´・ω・`)

結構美味しいんですよ(笑)

f0008935_13503286.jpg

これはおとっつぁんの分。
すまし汁に餡子餅…。このほうがよっぽど気持ち悪いんですけど(^^;)
(ひと口食べたけど…無理(>_<)やっぱ白味噌のほうのがええ!)
ちなみに餡子餅を入れるのはおとっつぁんだけ。
普通愛媛の人は白い丸餅を入れるそうです。
別に私が餡子餅を勧めた訳ではなく、本人の好みらしい…。
所変われば、人変われば…ですな(´・ω・`)



[PR]
by nyayu2648 | 2008-01-02 13:48 | ごはん・おやつ | Comments(10)

イブの献立

ここ何年も、クリスマスイブはアルバイトに駆り出されておりましたが
今年のイブは振り替え休日でバイトもお休み(^-^)数年ぶりの自宅での聖夜です。
クリスチャンでもないのに~♪そう思っていたけれど♪(←槇原敬之のクリスマスソング 雪に願いを)
とりあえず、晩御飯はイブの献立です(^-^)
f0008935_12393915.jpg


f0008935_1239559.jpg
牛ヒレ肉のステーキ。
普通クリスマス=チキンですが
うちはおとっつぁんが鶏肉NG・・・。
なので牛になりました(^^;)
やわらかくて美味しかったです♪

f0008935_1241153.jpg
鮪とアボカドと山芋のサラダ。
鮪の赤とアボカドの緑が
クリスマスカラーを醸してます。
山芋の食感がアクセントになります(^-^)

f0008935_12424785.jpg
ミネストローネ。
コンソメスープにしようか迷いましたが
お肉も食べるし、野菜を取りたい。
色も赤なので、こちらに決定。

f0008935_1244969.jpg
タラのかぶら蒸し。
何故か一品、和風です(笑)
ソテーにしてトマトソースを・・・
と思っていましたが
スープが変更になったので
ここはあっさりとかぶら蒸しで…。
あんかけの出汁をかけていただきます。


シャンパンは甘口。美味しかったけど、普段飲まないものを飲むと
すぐに酔っぱらってしまって(^^;)甘口で口当たりも良いからかな?
うちは甘いもの食べないので、ケーキはなしです。一つくらいあってもよかったかも???

皆さんは、どんなイブを過ごされましたか?



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-24 22:40 | ごはん・おやつ | Comments(16)

先日、うどんさん の日記に『こんにゃく大好き!』 っていう内容のがありました。
それを読んで、無性にこんにゃくステーキが食べたくなったので、早速・・・。

f0008935_1521576.jpg
まずこんにゃくを入手します(笑)
裏表、格子状に細かく切れ目を入れます。

f0008935_153579.jpg
熱湯でもって茹でます。
レシピ本などには
『さっと茹でる』と
書いてるものもありますが
お竹は3分くらい、しっかり茹でます。

f0008935_1541548.jpg
フライパンにごま油とサラダ油を半々。
そこへスライスしたニンニクを投入。
それから火を点けます。
熱い油にニンニクを入れると
ニンニクがすぐに真っ黒になっちまいます。

f0008935_1553487.jpg
ニンニクがキツネ色になって
良い香りがしてきたら取り出し
水気を切ったこんにゃくを入れます。
ニンニクは出さないと焦げます。

f0008935_1582069.jpg
裏表、中火でしっかり焼きます。
空いてるスペースで
付け合せの野菜を焼いてもOK。
今日はほうれん草とじめじにしました。

f0008935_1563260.jpg
こんにゃくを焼いている間にソースの準備。
醤油・酒・砂糖を大さじ1。
みりんが大さじ半分。
これをよく混ぜておきます。

f0008935_1591739.jpg
こんにゃくが焼けたら取り出し
そこへ混ぜておいたソースを入れて
さっと煮詰めます。
先ほど取り出したニンニクを入れてもよし
ニンニク好きな人は新しいニンニクを入れてもOK!

f0008935_15103334.jpg

できたソースをかけて出来上がり(*^▽^*)
ビールのお供にも、おかずにもなると思います(^^)
早速今夜のおかずに如何ですか?
f0008935_15113646.jpg
こんにゃくを揚げる方法もあるそうです。
一瞬、肉を食べてるような気分になれます。
あくまでも、気分ですが(^^;)




        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-22 14:55 | ごはん・おやつ | Comments(6)

センスの欠片も無いタイトルで非常に申し訳ございません(^^;)
釣り名人の義兄から、ヤヅが届きました(^-^)
f0008935_14203025.jpg

この辺では、ハマチの前の段階の小さい鰤を『ヤヅ』と呼びます。
私の知ってる限りでは【ヤヅ→ハマチ→ブリ】となりますが
他にも色々と呼び名があるみたいですね(^.^)
f0008935_14224311.jpg

刺身でもイケそうな感じでしたが、義兄が『刺身で食えるか…のぅ…』
と意味深な言葉を残して軽トラで颯爽と去って行きましたので(笑)
ブリしゃぶならぬ『ヤヅしゃぶ』に。
ちなみに、この土鍋、ペロさんが入れなかった土鍋です(爆)
おとっつぁんは魚+野菜の組み合わせが苦手なので
鍋に魚は嫌がります。なので、豚しゃぶにしました。贅沢な足軽めヽ(`Д´)ノプンスカ

f0008935_14251722.jpg
半身は照り焼きにしました。
…てか、煮付けみたいだな(-_-;)
おとっつぁんが全部平らげました。

贅沢な足軽めヽ(`Д´)ノプンスカ


f0008935_14262247.jpg
アラ炊きにするほど
アラが無かったので、湯通しして
骨と皮をとり、身をほぐしたものを
野菜やご飯と一緒に炊いて
太郎のおじやになりました。

贅沢な若殿めヽ(`Д´)ノプンス…カ?


ヤヅは松前漁港近辺では釣れないはずなので
義兄は多分、宇和島あたりまで遠征に行ったと思われます(^◇^)
釣り好き通り越して、釣り名人です。ありがたや~( ̄人 ̄)ゴチニン

秋田弁 DE 心理テスト 回答
[PR]
by nyayu2648 | 2007-11-24 14:33 | ごはん・おやつ | Comments(12)

あきたこまち解禁!!

ぐみっこさんからいただいた、『秋田県産・あきたこまち【新米】』
勿体無いとおもいつつ、新しいうちに食べないと意味が無いので、封切です(^-^)
f0008935_15264661.jpg

夕べ二合ほど仕掛けておきました。
朝にはツヤツヤのご飯が炊き上がってました(*⌒◇⌒*)

f0008935_1527322.jpg
普通の、なんの工夫もない
『塩むすび』
これが一番美味しいと思います。

f0008935_15281726.jpg
あんぐりと大きな口で失礼!(^^;)
ウマイっす!
日本人に生まれてよかったと
しみじみ思う瞬間でありますな…。
ぐみっこさん、ありがとう(*^^*)

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜
弁当ももちろん、あきたこまちです。
f0008935_15295131.jpg

目玉焼き 豚バラとキャベツ炒め
ウインナー ハムチーズ海苔ロール
きんぴらゴボウ キュウリの浅漬け

今日はいたって普通の弁当です(^^;)
おかずとごはんを分けるのも面倒だったので、一段弁当。
たまにはいいでしょう(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-11-17 15:31 | ごはん・おやつ | Comments(14)

ちゃんちゃん焼

随分前に、お酒のCMで『ちゃんちゃん焼』なるものを見て一度食ってみたいと思っとりました。
が、当時はホットプレートを所持していなかったので『うまそうやなぁ…』で終わってました。

で、現在、お好み焼き大好き足軽のおとっつぁんが
長年愛用してるホットプレートが大活躍しております。
そこで、ちゃんちゃん焼きを作ってみることにしました。
f0008935_1223335.jpg

ちょっと前にTVで見たちゃんちゃん焼は、信州系の味噌を使っていましたが
我が家にはないので、白味噌をお酒で伸べて、お砂糖と、醤油も少し。
野菜も食べやすいように千切りにしました。

思った以上の美味しさで、あっという間になくなりました(^^;)
おとっつぁんが『魚+野菜』の組み合わせがあまり好きではないので
『ダメ出しが出るか?』と思っていましたが、『これは旨い!』って。ヨカッタ…。
野菜が想像以上にしぼむので、次回は倍量の野菜を使おうと思います(^-^)

ちなみに、ちゃんちゃん焼が出来上がるまでの間のおつまみは
山芋の短冊と、もずく酢。
すっかりお気に入りの『とんぶり』を大量に入れて、プチプチといただきました(^o^)

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-11-13 12:18 | ごはん・おやつ | Comments(7)