ブログトップ

お竹さんは心配症

ここのところ石けんモードに入っているお竹です(^o^)
今回はエクストラバージンオリーブオイルを使ったマルセイユ石けんを仕込みました。

普通、巷のソーパーさん達は、エクストラではなくピュアを使います。
石けんになった時の使用感に違いは無いらしいですし
エクストラを使った場合、石けんが褐色を帯びるんだそうです。ピュアだと白くなる。
その程度の違いしかないなら、ピュアのほうが値段が安いですからね、普通。
今まで仕込んだマルセイユは全部ピュアがメインです。

ではなぜ今回、エクストラを使ったかというと『店頭にそれしかなかった(笑)』
石鹸モードに入ってる間に、色々仕込んでおくために大量のオリーブオイルが欲しかったので
某業務スーパーに出かけたのですが、エクストラバージンオイルしかなかった…orz

でも、ピュアもエクストラも大差ないなら、ま、いっかと思ってエクストラを1ℓ購入。
で、今回は色々混ぜたりせず、ごく普通のマルセイユ石鹸を作ることに…。
f0008935_056172.jpg

出来上がりに大差ないとは聞いておりますが、ピュアの時とは香りが歴然!!
混ぜてる間中、部屋中にEXバージンオイル独特のにほひが充満しておりました(笑)
f0008935_0573035.jpg

50分近く混ぜ続けた後、時折混ぜつつラップして放置。8時間後にトレースが出ました。
本当はアロマオイルも使わないつもりだったのですが
あまりにもオリーブオイル臭がすごいので(笑)ティーツリーラベンダーオイル を投入…。

まだまだ気温も低いので、ちゃんと固まるか心配ですが
普通30分程度のところを、50分も混ぜたから大丈夫でしょう(^^;)
ピュアオイルを使った場合との比較が楽しみです(*^▽^*)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-25 00:49 | 手作り石鹸&コスメ

なんだなんだ言いながら愛用している手作り石けんがなくなりそうなので
寒い時期だけど、石鹸を仕込むことにしました。

寒い時期はどうしても鹸化が進まないので、うまくいくかどうか不安だったのですが
案の定、普通なら6時間ほどで型入れできる固さになるはずの生地が
6時間たってもゆるいまま・・・。とりあえず、ラップをして、丸一日放置しておきました。
             ※ちなみに、前回の仕込みの様子は→ココ 動画あります。
f0008935_14225198.jpg

かなり固まりかけてます。でも、混ぜるとある程度ゆるくなるので、オプション投入。
今回は、オレンジスイートオイル30滴、グレープフルーツオイル30滴、ユーカリオイル20滴。
合計80滴ですが、もしかしたらこれでもちょっと少ないかもなぁ・・・。

あと、ガスール も入れてみました。
前回は大さじ2杯入れてマーブルに挑戦しましたが、マーブルじゃなくて2層に(笑)
今回は全部がっつり混ぜようと思っていたのですが、マーブルのリベンジがしたくなったので
生地を半分に分けて、片方にガスールを大さじ3投入。
それをボウルの中である程度マーブル模様にしてから、型に入れました。
型に入れてからマーブルにしようとしたのが、前回の敗因だと思ったので・・・。
f0008935_14271368.jpg

しかし、マーブルというよりは、もう混ざってしまってる感アリアリ(´・ω・`)
これなら普通にしっかり混ぜて、全ガスにしたほうがかえって潔かったかも・・・(^^;)

と、いう訳で友人Cよ、今回も失敗マーブルに終わりそうだ…m(_ _)mスンマソン


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-21 14:18 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(7)

マーブルには程遠い…

先月仕込んだ、ガスール入りのマルセイユ石鹸。
そろそろ一ヶ月以上経つので、早く切らないとカチカチになってしまふと思い
カットしてみることにしました。

以前、普通のマルセイユ石鹸を作った時に、かなり固くて切るのに難儀したのですが
今回はまだなんだか柔らかい…。随分寒くなってきたのに、完全に固まっては無い感じ。
故に、カッターで簡単にすっと切れたのですが…。
f0008935_8415763.jpg

マーブル模様を目指してたはずなのに、これじゃぁ二層石鹸だよ(´・ェ・`)
f0008935_8424353.jpg

なんだかとってもガッカリだった…_| ̄|〇 il||li…ウツダ

が、友人Cはこれを見て
『プリンみたいで美味しそうや♪』と言ってくれた。・・・。さもありなん。ありがとうCよ!

ちなみに、翌日仕込んだ廃油石鹸はというと・・・。
f0008935_8445655.jpg

まだ中の方が全然柔らかく、これ以上パックをはがすと崩れそうだったので
このままもう少し放置することにしました(^^;)
ま、固まってくれてやれやれです(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-11-07 08:37 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(10)

廃油石けん、リベンジ!

前回、凝って作ったにもかかわらず、固まらなかった廃油石けん。
アレはアレで充分使えるのですが、やっぱり固形石鹸を作りたい。
で、もう一度挑戦することに(笑)

前回の廃油、苛性ソーダ、水の量は控えてなかったのでわかりません。
今回は 『廃油600g 苛性ソーダ81g 水210g』 にしました。
とりあえず、何の工夫も無いのは寂しいので、水を緑茶にしてみました。
今回も、固まる様子を動画で撮影してみました。



うまくいけば、廃油石けんはマルセイユ石けんより鹸化が早いそうですが
前回はそれに失敗・・・。でも、今回はうまくいきそうです(*⌒▽⌒*)
型入れの前に、ハッカ油とオレンジオイル、ローズマリーオイルを混ぜ込みました。
f0008935_17261862.jpg

牛乳パックの型にいれて・・・。
ちゃんと固まってくれよぉぉぉ(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-10-04 17:32 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(7)

マルセイユ石鹸を作ろう

前回、ごく普通のマルセイユ石けんを作りましたが
今回は『ガスール入り』の石けんを作ってみることにしました。
『ガスール』 って何?って人はコチラ→『大地からの贈りもの:ガスール』

まずは石けんの素地作り。
オイルと苛性ソーダを混ぜるのですが、固さの変化を動画で撮影してみました。



トレース(タネを持ち上げて、筋が書けるくらい)が出たら型入れです。
牛乳パックで作った型に、タネの3分の2を入れて、残りのタネにガスールを混ぜます。
タネ全部にガスールを混ぜても良かったのですが、無謀にもマーブル模様に挑戦!
f0008935_14375781.gif

前回は真夏の暑い時に作ったので、型のまま放置していましたが
今回は大事をとって、保温箱に入れることにしました。
f0008935_14385697.jpg

f0008935_1439123.gif

うまくいけば約24時間で固まるはず・・・。
うまくマーブル模様ができているでしょうか?切るのが楽しみです(^▽^)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-10-03 14:33 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(12)

廃油石鹸、半分成功?!

7月に仕込んだ廃油石鹸 ですが、結局固まらず失敗…orz
f0008935_1624188.jpg

なんかグリスみたいです…しかも、天ぷら油臭が…。
ローズマリーエキスをたっぷり配合したわりには、油の匂いしかせん(T-T)

混ぜようが足りなかったか、苛性ソーダの配合を間違えたのか
とにかく、目指した固形石鹸にはなりませんでした。
が、指で少し取って水を加えてみると、ぶくぶく泡だっています。
試しにスポンジにとって、前日かき揚げに使った天ぷら鍋を洗ってみました。
f0008935_1628897.jpg

おぉ~!!泡立ち最高!しかも、よく落ちてるw(°o°)w
f0008935_1629060.jpg

すすいでみると、泡切れも良いし、なにより本当に汚れ落ちが良い!
油なんてちっとも残ってなくて、こすると『キュキュッ!』って音がします(^▽^)
これでグラスやら皿やら洗いましたが、同じように、キュキュキュのキュー♪
頭の中では北島三郎のブンガチャ節がエンドレスできゅっきゅきゅ~♪(爆)

これはこれで石鹸として充分使えます(^o^)汚れ落ちは最高だし
うまく使えば固形石鹸より便利かもしれません( ̄ー ̄)てなわけで、半分成功!!

『ショートブレッド:レシピ』


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-25 16:22 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(10)

廃油石けんを作ろう!

前回 は新しいオイルばかりを使用したマルセイユ石鹸を作りましたが
今回はちょっと志向を変えて、天ぷら油で廃油石鹸を作ってみる事に・・・。

f0008935_12144100.jpg
使用済み天ぷら油ということで
あまりにも油臭いのも嫌なので
ローズマリー を漬けておきました。

いわゆる
『インフューズドオイル』ってやつ。
ローズマリーは酸化防止の効果もあるし
お肌にも優しいし…。
ローズマリーって様々な効果がありますよ。
また後日紹介できたらと思います。

廃油に生ローズマリーを入れて
黒いごみ袋でぐるぐる巻きにして
日当たりの良い高温の場所に
二週間ほど放置してました。

こうすると、光で酸化するのを
ちょっとでも防げるし
高温だとローズマリーのエキスも出やすい
・・・と、思ってるんですが(笑)

f0008935_123846.jpg

苛性ソーダを溶かす水も、ローズマリーと緑茶の抽出液にしました。
苛性ソーダと水を混ぜると、化学反応でものすごい高温になります。
この時に有毒なガスも出るので、ゴーグル、マスクは必須、換気扇全開!
で、氷水につけて40度くらいまで冷ましてから油と混ぜます。
f0008935_1253075.jpg

油と苛性ソーダ溶液を混ぜてすぐの状態。
初めが肝心なので、ここで20分くらい、休まずひたすら混ぜ続けます。
f0008935_1261410.jpg

↑が、20分ほど混ぜた状態。色も変わってきてます。
泡立て器で線が書けるくらいになったら、型に入れます。
本来なら保温箱に入れて保温した状態で一日程度置くのですが・・・。
f0008935_128198.jpg

今回も家中で一番暑い、締め切った和室の床の間に鎮座させてます(^^;)

廃油石鹸ってわりと失敗も少ないようなのですが、今回はなんか失敗したクサイ。
っていうのが、なんか分離してるような気がするんですよねぇ(´・ω・`)
混ぜ方が足らなかったのか、型入れが遅すぎたのか・・・。
とにかく、2、3日放っておいて様子を見ることにします(^^;)


↑ありがとうございます

今日の弁当 ~やきそば~
[PR]
by nyayu2648 | 2008-07-28 01:19 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(8)

自家製〇〇

うちにある自家製のモン、色々。
f0008935_1439043.gif

肌の手入れは美肌水(尿素+グリセリンの水溶液)のみ(笑)冬場は馬油をプラス。
豆乳ローションは腕とか足とかに…結構毛深いお竹さん(^^;)
f0008935_14402187.jpg

みょうばん水は、あせもができやすいおとっつぁんの為の入浴剤。
基本的にはみょうばんを水道水で溶かしただけです(水300ccにみょうばん10g)
あと、ハッカ油とティーツリーオイルを数滴混ぜてます。
結構効き目ありますよヽ(^o^)ノ
f0008935_14411834.gif

先日 作ったマルセイユ石けんはただいま熟成中。
早く使ってみたいなぁ♪


↑ありがとうございます

今日の弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-07-26 14:38 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(16)

手作り石けんに挑戦!

構想3年(笑)やっと手作り石けんに着手することができました(^o^)

3年ほど前に、本屋で手作り石けんの本を立ち読みしてから
いつか作ってみたいと思ってました。
が、苛性ソーダが劇薬であることと、手作りの石けんは泡立ちが悪いとか
市販のものより溶けやすいとか、石けんを使用する場合は軟水のほうが良いとか
ネットで調べれば調べるほど、色々考えすぎて実行に移せませんでした。

昔の私ならすぐに飛びついていたと思うのですが、情報過多で考えすぎるのと
年々何をするのもおっくうになってしまって(^^;)
が、うちのおとっつぁんが見かけによらず肌が弱く
夏はあせも、冬はカサカサで、とにかく皮膚トラブルの多い奴なんです。
今は市販の肌に優しい系のボディーソープを使っていますが
そういうのをやめて、純石けんを使えば少しは良くなるだろうかと思い
どうせなら、いつか作ってみたかった手作り石けんを作ろうと思い立ったのです。

材料と道具をそろえるのにもちょっと苦心しましたが
今頃はネットである程度のものは揃うので、先週準備してイザ石けん作り!
f0008935_11451936.jpg

石けんのタネです。オイルと苛性ソーダを混ぜてから30分混ぜ続けます。
気温が低いと鹸化しづらいので、蒸し暑いキッチンでひたすら混ぜ続けました。
朝、ペロさんがお尻にうむちぃをつけてて大騒動して大汗かいたばかりなのに
午後からまた大汗です(´・ω・`)
f0008935_11472856.jpg

無事、型入れが終わり、床の間に鎮座する石けん様(笑)
なんで床の間かっていうと、ここが一日締め切ってて暑いから(^^;)
保温箱に入れなくても充分固まります。

固まったら取り出して適当な大きさにカットして、6週間以上熟成させます。
一応、10月くらいまで寝かせておくつもり・・・。出来上がりが楽しみです!


↑ありがとうございます

今日の弁当
[PR]
by nyayu2648 | 2008-07-08 11:37 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(7)

柚子の種ローション

昨日のゆず風呂に使った柚子を使って
手作り化粧水です。
f0008935_22194330.jpg


柚子から種だけ取って、ホワイトリカーに漬け込んだもの。
一週間くらいでトロミがついてきて使えるようになります。
私は主にハンドローションとして使いますが
精製水にグリセリンを混ぜた簡単な美肌水で薄めて
顔など全身に使えます。

手がスベスベになりますよ(*^-^*)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-23 22:16 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)