ブログトップ

お竹さんは心配症

コンポス君

相変わらずうちは生ゴミが出ない…。
これは喜ばしい事なんだと思うけど
コンポス君はあまり活躍できてない(^^;)

生ゴミを投入しなくても混ぜてはいるけど
確かに、腐敗臭は全然しない。
ちゃんと分解できてるんだな~と思う。

このコンポス君から堆肥ができるのはいつになることやら…。

ひまわりにつぼみが・・・。
f0008935_15271276.jpg

[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-31 11:39 | Comments(0)

秋田犬がやってきた!

とうとううちにもやってきしたよ!
秋田犬が!!!

実家で飼ってて、同じ犬舎より分譲してもらいました。

命名『太郎』
色々考えた割にはシンプルな名前(笑)
でも、秋田犬は太郎なんです。
(金魚にも太郎ってつけてたけど単に3匹いたから
 太郎、二郎、三郎だったという訳。単純明快。)
理由もちゃんとあるのですが、本日は割愛。

この子がまた、全然ぐずらない子。
夜泣きもまったくしませんでした。
将来は大物か?

太郎、よろしくね!
f0008935_15283339.jpg

なんちゅう座り方じゃい(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-30 15:24 | 秋田犬 | Comments(2)

梅仕事

やっと梅雨も明けたので梅を干す事にした。

今年は大粒の梅を漬けたので、干すのもらくちん♪
去年までは七折の小梅を漬けてたから
並べるにも一苦労してました。

三日間干して、あとは保存。
来年が楽しみです。
f0008935_1524771.jpg

[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-27 15:21 | ごはん・おやつ | Comments(0)

朝顔

日よけにと思って植えた朝顔ですが
日よけにはなってません(笑)
f0008935_15291818.jpg

でも、花をたくさんつけて楽しませてくれてます。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-24 15:28 | ガーデニング | Comments(0)

コンポス君

う~ん…。
中の温度がちっとも上がらない。
いつ計っても外気温より、ちょっと高い程度。

やはり生ゴミの量が少ないんだろうか。
でも、ゴミ臭は全然しないから
分解はしてくれてるんだと思う。

頑張れコンポス君!
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-23 15:17 | Comments(0)

ひまわりの様子

f0008935_1525474.jpg

かなり大きくなってます。
私の背丈ほどあります(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-22 15:24 | ガーデニング | Comments(0)

さよなら、太郎

金魚の太郎が☆になってしまった。
金魚と言ってもヒブナだったんだけど
60cm水槽で一番大きな子だった。
よくエサ食べて、よく小さな金魚をいじめたりして
よく『前の川に流すぞ!』なんて言ってたけど…。

三月に同じ水槽の二郎と三郎が死んでしまって
太郎はなんとか持ち直したんだけど・・・。

薬浴、塩浴やって、元気になったように見えたんだけど…。

自宅前の川に流してやった。

さよなら、太郎。
瀬戸内海で赤いクジラになっておくれ。

そして残ったのは出目金の雷蔵。
この子はもう一匹、同じ出目金の『橋臓』と一緒に買ってきたんだけど
橋蔵は買ってきてすぐに死んじゃった。
雷蔵、長生きしてね。
f0008935_18114930.jpg

元気に泳ぐ雷蔵
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-21 18:07 | ペット | Comments(0)

パルミスト投入

今日はコンポス君に、パルミストを一握り投入してみた。

パルミストとは好気性の生ゴミ処理剤。
微生物にも空気が好きなのと嫌いなのがいて
コンポス君は基本的に好気性の微生物に分解してもらうもの。

これで内部の温度が上がるのを期待しています(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-20 16:48 | Comments(0)

くん炭追加

これから暑くなるし、匂いも気になるので
(今現在、匂う訳ではないけど、これから気温もあがるので)
くん炭を2ℓ追加しました。
これで、ピートモスとの割合が3:2になったわけでして。
色んなサイトでみてみると、3:2の割合が一番多いようなので
またしばらくこれで様子をみてみます。

相変わらず温度は31度ほど。
でも外気温が26度なので、コンポス君の中は5度程度温度が高いことになります。

今日は米のとぎ汁も少し投入してみました。
魚のアラとか入れた割には腐敗臭がしません。
f0008935_9575476.jpg

コンポス君内部の様子です。
白く見えてるのは卵の殻。分解しにくいらしいけど入れてる(^^;)

混ぜている時に、大きいまま入れた白菜とか気になったので
手でちぎりました。
だし汁を取った後の鰹節も団子状態だったので細かく裂きました。
ぱさぱさと乾いているのと、匂いがないせいか
生ゴミをいじってる感覚はありません。
むしろ、ペットの微生物にエサを与えてる感じかな(*^-^*)

これから温度が上がってくるのが楽しみです。
現在、パルミスト(好気性の生ゴミ処理剤)投入を検討中(`・ω・´)シャキーン!
掟やぶりかしらん(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-18 08:51 | Comments(0)

コンポスト

コンポストをやりだして思ったこと。

うちは案外、生ゴミって出ない。
よく考えたら食事は一人ないし二人分程度だし
なるべくゴミが出ないように、ちっちゃな努力をしてるからか。
ある程度量がないとなかなか温度も上がらないらしい。

実際今日のコンポスト内の温度は30度。
夜おそかったせいもあると思うけど、ちょっと低め?
でも気温よりは明らかに高いんだけど…。
40度くらいにならないとなかなか発酵が進まないらしい。
いざとなったら米ぬかやら、使用済み油やらを投入すると
温度があがってくるみたいだから、気長にいこう。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-07-17 23:00 | Comments(0)