ブログトップ

お竹さんは心配症

ぎえ~~~!!

今日はこれといって用事もなかったので
久々に打ちっぱなしに行くことにした。
数週間ぶり。

一人黙々と練習してると
知ってるおじ様たちが声をかけてくれる。
『コーヒーでも飲むかい?』
ええ、ええ、飲みますとも♪
喜んでロビーについて行ってコーヒーをご馳走になった。

おじさんA 『練習はどう?』
お竹     『なかなか…上手になりませんよ』
おじさんB 『一度コースに出てみたらええんよ。練習のツボもわかるし』
お竹    『いやいや…一緒に回る人が気の毒ですよ』
おじさんA 『3日に○○のゴルフ場予約したけど、今のとこおじさんBと二人やけん、おいでや』
お竹    『無理ですよぉ。3日てて、あと二日しかないじゃないですか』
おじさんB 『プライベートのゴルフやしな。楽しく回れたらええんよ』
おじさんA 『女の子がおったほうがええもんな。お竹ちゃんならわしらも知っとるし。』
おじさんB 『100でも200でも叩いたらええんよ。大丈夫よ。わしら気にせんよ。』
おじさんC 『ほな、わしも行くけん、これで4人になったな。』

お竹     『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじ…すか・・・。』
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

かくして、シングル級のおじさん達の大きな愛情のおかげで
私はいきなり3日にコースに出ることになってしまいました(´・ω・`)
来年の春頃にコースに行けたらいいなぁなんて思ってたのに(^^;)
しかもこんな時期にコースに出たことないから
長袖のポロシャツも持ってないし、帽子も人にあげたし。

おじさんC 『大丈夫。70、70で140くらいで上がったらええんよ』
おじさんD 『7番アイアンで100ヤードづつ刻んで行ったら大丈夫』
おじさんA 『今の打ち方やったらうまいこといけば120くらいで上がれるかもやで』

120?!無理に決まってるやないですか。
前回コースに出てから4年もたってるし、その時ボロボロのスコアやったし。
ええ、ええ、わかってますよ。下手なのと練習不足は。
間違いなく、140は軽く超えるはず…(T-T)ひょえ~~!

と、いうわけでこれから練習に行ってきます。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-31 11:42 | Myself | Comments(0)

第一回の洗剤レポが、去年の12月。
レポになってないじゃん(`へ´)
てなわけで、第二回目(笑)

今日は洗剤革命と、クエン酸です。

洗剤革命は、実家にいる妹が
『姉ちゃん、これはええでぇ~(^◇^)よぅ落ちるでぇ(^○^)』
っていうんで、ちょっぽりもらってきたもので、購入はまだです。
今日のサンプルはお竹愛用の、ボネコの加湿器(2005年12月3日の記事参照)
これからの季節フル稼働なので、掃除することにしました。
f0008935_23592455.jpg

夏前に掃除してから分解せずで、使用頻度は気が向いたら。
それにしても、黒っぽいカビ様のものや
カルシウム分、ホコリ等ががくっついてしまってます。
ここへ、40度くらいのお湯にとかした洗剤革命を投入。
f0008935_032058.jpg

歯医者に行く前にセットして、約2時間ほっておきました。
f0008935_033925.jpg

黒っぽいカビみたいなのや、ホコリはとれてますが
さすがにカルシウム分は無理でした。
ここへ、やっぱり40度くらいのお湯にとかしたクエン酸を投入。
さらに2時間放置後。
f0008935_045480.jpg

さすがクエン酸。よっぽどこびりついたもの意外は殆ど取れてます。
なんて素敵なクエン酸♪(笑)
f0008935_06634.jpg

電気ポットの洗浄にも使えるので、あると便利です。

これでまた気持ちよく使えます(^^)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-30 23:55 | 暮らし | Comments(0)

土作り

ここ数日は、チューリップの植え付けのために
毎日、毎日土いじりばかりしてました。

自宅前に川があり、川と自宅の間に土のあるスペースが
約10メートルほどあります。
私が引っ越してくるまでは、雑草雑木ぼうぼうの場所でした。
この夏に整理してひまわりを植えたのですが
これが近所の人や、道行く人に好評だったので
これに気を良くしたお竹はチューリップを植えることにしたのですが…。

もともとボロ土を入れてたところなので
ちょっと掘ると石がゴロゴロ出てくるし、土地も痩せています。
ひまわりは荒地でも案外咲いてくれますが、チューリップを植えるには
あまりにも条件が悪すぎます。
そこで、土作りをすることにしました。
f0008935_12522485.jpg

まぁ、掘れば石、掘れば石、なかには一抱えもある大きなものも。
場所によっては粘土質で固まってるところもあります。
少しづつ掘って石を取り除き、ふるいにかけて…の作業を4日間。
一日あればできると思ってたのに、とんでもない!
あちこち筋肉痛になりながら、なんとか土を綺麗にして
腐葉土、パーライト、苦土石灰を混ぜて、ようやく花壇らしい土になりました。
f0008935_12551619.jpg

かなりの量の石が出てきましたよ。
このスペースの奥はそれこそ石ばかりで何も植えられないので
そこに小石を捨てました。すごい量。
f0008935_12562122.jpg

植える予定の球根は100。
f0008935_12571973.jpg

まだ土が落ち着いてないので、来週の日曜あたりに植えるつもりです。
すでに他の場所に120ほどチューリップを植えたので全部で200ちょい。
あわよくばもうちょっと買い足してやろうかと思案中。
花が咲くのが楽しみ♪
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-29 12:47 | ガーデニング | Comments(0)

日ハム優勝、新庄引退

今年のプロ野球は面白かった。

お竹は阪神ファンです。
今年は残念だったと思うけど、よくやったと思う。
ほんの数年前までは最下位定位置球団だったもんね(笑)

日本シリーズは日ハムが優勝して、北海道は大いに沸いたみたい。
なんにつけ、活気があるってことは良いことです。

その活気に多大な貢献をした新庄の引退。
私は阪神時代から新庄を見てきたけど、彼はやっぱり宇宙人でした(爆)

なかでも、1999年の、槙原の敬遠球をヒットにして
サヨナラ勝ちした試合なんて最高!新庄ならではです。
あのシーンを思い出すと今でも笑っちゃうけど。

新庄は、大リーグに行って、日本に帰って来て
日ハムという、まぁ失礼ながら弱いチームに入って
3年でリーグ優勝をしたわけですよ。すごい。
ヒルマン君じゃなけいど、『シンジラレナ~イ♪』ですよ。

絵に描いた餅も食ってしまう星の下に生まれたんでしょうね、彼は。
今後の新庄にも注目です。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-26 13:46 | Myself | Comments(0)

このところ、(σ・∀・)σゲッツ!!な日々のお竹です(笑)

今日は太刀魚をいただきました。
昨日の夜釣り上げたものらしい。
f0008935_12443188.jpg

おっかない顔してます。
太刀魚って、キラキラしてて綺麗だけど、顔が怖いのよね。
イカなんか釣りに行くと、この歯で仕掛けも壊されるし…。

半分は炊き込みご飯、半分を煮付けにしました。
f0008935_12455792.jpg

ご飯が炊き上がってから、身をほぐすのが大変。
太刀魚って、結構骨がましくて段々嫌になってきた。
あとは食べる時によけちゃえばいいや。
f0008935_12465834.jpg

こちらは煮付け。
ちょっと生姜を入れすぎて、生姜の香りがすごかった。
f0008935_12474759.jpg

お竹は左利きなんで、箸の向きは皆さんと反対ですらい

太刀魚の炊き込みご飯と納豆。
やっぱり小骨がかなり残ってましたorz
なんと貧乏臭いヘルシーな晩御飯ですこと(爆)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-25 12:49 | ごはん・おやつ | Comments(0)

なんか今年はカニづいてます(笑)蟹の当たり年!
今日は毛ガニをいただきました。
9月頃に一度北海道のお土産に毛ガニをいただきましたが
ボイル済みでした。
しかし、、今回の毛ガニ君、もらった時はまだ活きてた!
活毛ガニなんて初めてだよぅ…。

と、いうことでネットで茹で方を調べて早速茹でます。
川ガニは水から茹でるんだけど、毛ガニは沸騰したお湯から茹でるらしい。
甲羅を下にして鍋に入れて、浮いてきたら何か重石をして沈めて茹でるの。
(沈めておかないと、カニ味噌がちゃんと茹だらないらしい)
海水程度のお湯で、再沸騰してから約20分茹でました。
f0008935_22607.jpg


ジャーン!茹で上がり~♪
結構大きいし、重いです。旨そう( ̄ー ̄)
f0008935_2264433.jpg


てなわけでいただきます♪

うん、足に身がぎっしりつまってて(゚д゚)ウマー
雄だったので、卵はありませんでしたが、カニ味噌たっぷり。
But!…カニ味噌に関しては、川ガニのほうが味が濃くて美味しいかも。
(あくまでも、お竹的にですが)

食べやすさでは海のカニさんが上。
どんどん食べれる。身もぎっしりだったから、これだけでお腹いっぱい(*^-^*)

美味しかったです(^-^)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-24 22:10 | ごはん・おやつ | Comments(2)

犬舎の方より、太郎の血統書が届きました。
f0008935_141530.jpg


太郎のお父さんは難しい名前だねぇ…。
しかも父方のじいさんは『光源氏』!うひょう♪
ローラースケート履いて舞い舞いしよんかいな(笑)
お母さんはひらがなでわかりやすいけど。

太郎の血統書での登録名ですが
ちょっと恥ずかしいので伏せてます(笑)

f0008935_1423484.jpg

『それなら最初からカッコイイ名前にしてくれる?』
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-22 14:00 | 秋田犬 | Comments(5)

オイルサーディン

お竹はオイルサーディンが好きです。
子供の頃は食べた事なかったけど、お酒を飲むようになって
とある店で食べてからファンに。
いつも買うのはキングオスカーの。
f0008935_14121389.jpg

いわしにはいろんな栄養がつまってて、体にもいいけど
オイル漬けなんでカロリーは高そうね。良いんだか悪いんだか(笑)

今日のお昼はサーディンのパスタにしました。
ニンニク、オリーブオイル、サーディンと紫蘇も入れました。
(紫蘇は庭に売るほど茂ってるんで、たっぷり入れたですよ)
f0008935_1413227.jpg

お竹は左利きなんで、箸の向きは皆さんと反対ですらい

旨いパスタでも、ニンニク臭いんじゃ困る。
ニンニク臭には緑茶が良いらしいので、久々に緑茶をいれました。
でも、猫舌なんで、氷たっぷり入れてアイスで。
f0008935_14142183.jpg

念のため後でプレスケアも飲んどこ。

食べながらTV見てたら、鶴光さんが落語やってた。
私の中ではオールナイトニッポンのおいちゃんなんだけど、落語家なんだよね(笑)

別のチャンネルでは彦麻呂が、黄金伝説でカレーを食いまくってた。
なんか見てるだけでお腹いっぱいになってきたよ…。
まだパスタ残っとんのに。

またチャンネル回すと、谷村新司がお好み焼きを焼いてる。
うーん…。この時間帯にこんなに食いモンの番組みるなんてね。

あう~、腹いっぱい。ご馳走様!
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-21 14:19 | ごはん・おやつ | Comments(0)

ずっとほったらかしになっていたフリージアの球根。
今日やっと植えつけました。
f0008935_15582513.jpg


黄色が20とピンクが20。
フリージアは香りも良いし、生け花にも使えるので好きです。
冬の寒さに弱いので、しっかり管理してやらなくちゃ。

あと、デモルフォセカの苗も植えました。
f0008935_15583967.jpg

丈夫で、通年花を楽しませてくれるそうです。
これも早く花が見たいな。

ふと見ると、先日植えつけた色々な球根。
何かわからんけど早くも芽が出てる!
f0008935_15592242.jpg

どの位置に何を植えたかなんてさっぱり記憶してない。
記録もしてない(笑)
チューリップじゃないことだけは確かですが。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-20 15:49 | ガーデニング | Comments(0)

玄米ごはん

最近、スローフードやマクロビオティックとやらで
玄米ごはんが地味に流行ってるらしいので
私も炊いてみることにしました。今回は圧力鍋で。

f0008935_135101.jpg

玄米を洗って、拝み洗いしながら表面に傷をつけるようにとぎます。
水がよく染みこむようにするためらしい。
で、浸水します。今日は圧力鍋で炊くので30分程度。
本当はもっと長くつけたほうがいいらしいです。

f0008935_13525270.jpg

鍋に、玄米と水、塩少々入れて火にかけます。
今日は玄米2合に、水450cc、塩ひとつまみいれました。

f0008935_1353579.jpg

強火にかけて、おもりがふれたら(ピンが上がったら)弱火にして20分。
その後火を止めて蒸らし20分。うまくできてるかな…。

f0008935_1355072.jpg

炊き上がりです。なかなか良い感じ。
こげも無く綺麗に炊けています(こげはこげで美味しいけどね)

f0008935_13555459.jpg

お竹は左利きなんで、箸の向きは皆さんと反対ですらい

噛み応えがあって、モチモチして美味しかったです。
ちょっと苦味を感じたんだけど、塩がちょっと足りなかったかしらん?
玄米は当然糠も何もかも食べるので、無農薬or低農薬じゃないと
本末転倒になるんで…。残りは冷凍保存!
[PR]
by nyayu2648 | 2006-10-19 13:48 | ごはん・おやつ | Comments(0)