ブログトップ

お竹さんは心配症

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年の暮れ~正月は湯布院で過ごそうと
お盆の頃から目論んでいました。

九月頃から、知り合いの経営する旅館をお願いしていたのですが
かなりの人気旅館で、知り合いとはいえ、本当に泊まれるのか
クリスマス頃まで不安で不安で…(笑)

なんとか宿を確保できたので、太郎を伊予警察犬学校に預けて
遥々九州は湯布院へ…。

泊まった宿は山もみじ
各部屋にかけ流しの露天風呂or家族風呂があり
御食事は、地元大分の素材にこだわった
オーナー自ら腕をふるう料理が自慢です。
 
なぜここの宿かと言いますと、ここのオーナーさんが愛媛県の出身でして
オーナーさんの大学時代の先輩を私がよく知っていたのと
たまたま以前勤めていたお店をオーナーさんの
高校時代のOB関係でよく利用していただいていたので
今回、相当なご無理を聞いていただけました(嬉!)
(ここのオーナーは学生時代に野球をやっていて、肩を痛めたのですが、
 それがなければプロ野球選手になっていた程のお人であります…。
 同窓生は四国アイランドリーグ を立ち上げた
 元オリックス監督石毛宏典(愛称はハチ…ハチ公ぢゃないよ)でアリアス。
 宿に石毛さんのサイン&お写真有り )

で、率直に宿の感想です。

料理がめちゃめちゃ美味い!
露天風呂がいつでも楽しめる!(なんてったって各部屋)
静かで落ち着けるし、宿のマスコット犬(実は宿の総支配人)
が、むっちゃ可愛い♪(笑)


もうね、とにかく料理は本当に、本当に美味しかったです。
お竹は2006年中に
東京(ヒ○トン東○ベイ)~塩江温泉(新○川ホテル)~琴平(琴○閣…元職場 )
と、今までの人生にありえないくらい旅行をしましたが
料理は本当にごめんなさいですがイマイチ…。もちろん食べ残しもありました。

しかし!山もみじは違います。
美味しいので、全部食べてしまうのです。
多少の食べ残しはありましたが、それは量が多いから。
オーナーさんを知ってるからとか、そういうのは全く度外視で
とにかく料理が抜群に美味しい!!!
おかげ様でお酒もかなり飲ませていただきましたよ(爆)

くれぐれも、お竹は酒飲みではありませんが…。

よっぱらってる間に新年を迎える事ができました(^-^)//"-☆
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-31 00:51 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

大掃除のついでにボネコの加湿器もお手入れです。
これ、結構面倒なんですよ。
ワンシーズンに一回とはいえ、本当に面倒。

まず本体からディスクを外してバラバラにします。
それを洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けてこすり洗い。
f0008935_14402837.jpg

ホコリやらタバコのヤニやらでかなり汚れています。
このディスクで空気清浄の役割もしてるのでこれは当然の結果。
16枚のディスクの裏表をタワシでゴシゴシやるのは結構疲れる。
f0008935_14415920.jpg

こすり洗い終了です。
これでもまだ水垢は取れてないので、クエン酸を溶かしたぬるま湯に浸けます。
f0008935_14425067.jpg

その間に本体のお手入れ。
これは先日やったのであまり手がかからなかった。

最後にまた外したディスクを元通りはめて本体にセットして完了。
f0008935_14463156.jpg

どうしても落ちきれない水垢が微妙に残ってますが
長年の蓄積なのでどうしようもないですorz

この加湿器、手入れをサボると変な臭いがしてくるんです。
水の腐ったような臭いというか、古い金魚鉢の臭いというか…。
なので、お手入れ必須です。
万が一、湿気と一緒にカビなんか撒き散らしてたら本末転倒ですし(笑)
普段使い倒してるんで、たまにはきれいにして労わってあげないとです。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-28 14:37 | 暮らし | Comments(0)

カニ缶 其の弐 かに玉

もう一缶残ってたカニ缶で、かに玉を作りました。
f0008935_2322545.jpg

カニ缶一個に、卵は5個使いました。
筍と、干ししいたけとネギを刻んで入れまして
あんかけの餡もたっぷりかけたので皿からあふれそう(笑)

当然、インスタントのかに玉の素よりも
カニ肉がたっぷり入ってて美味しかったです(^o^)
ちゃんとカニの味がしたよぅ♪
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-27 23:03 | ごはん・おやつ | Comments(0)

8ヶ月ぶりの美容院

四月に美容院に行ってから
髪の毛伸び放題、カラーも自分ではやらないから
頭が完全にカラメルソースの多いプリン状態になってました。

で、これじゃ正月もできんぞ…ということで
八ヶ月と半月ぶりに美容院に行ってきました。
(田舎もんなので、イベント前には散髪に行くのです)

無駄に髪が長いので
当然、シャンプーもカラーも無駄に時間がかかります。
トリートメントもしてもらったので、余計時間がかかったよぅ。

カットは前髪をちょちょっと切って、すそを揃えるだけなので早い。
5分もかからないのに、お店によっては超ロング料金とか取りやがる。
どう考えても解せぬ。
カラーやトリートメントは使う薬剤が多くなるから納得もできるんだけど。

結局3時間かかりました。
髪の毛つるつる~ん♪(*^-^*)
『一ヶ月に一回くらいトリートメントにおいでればいつもつるつるですよ』
って言われたけど…。

多分今度行くのはまた半年以上向こうですね(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-26 12:02 | Myself | Comments(0)

今年は本当にカニをよく食べました。
川蟹以外はほぼもらいものってとこが本当にラッキー♪

そして、今年のトドメにカニ缶をいただきました(笑)
f0008935_1158454.jpg

しかし、カニ缶なんてそう滅多に食べれるもんじゃないし
自分で買うことはまずないから、どうやって食べようかと…。

結局、随分前にどっかのイタ飯屋さんのメニューでみた
『蟹入りカルボナーラ』を作ってみることに…。

でも、レシピとかわかんないんで
普通のカルボナーラにカニ缶を入れただけですけど。
f0008935_1204359.jpg

結構イケました(^-^)

あともう一缶あるんだけど、どやって食べようかな…。

ちなみに、カニ缶とかホタテ缶の中の肉を包んでる紙は
食材と缶が化学反応を起こすのを防ぐ役割があるそうです。
直接金属(缶)に長い間触れていると、身が変色したり
ガラスみたいに固くなったりするんだそうです。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-25 11:56 | ごはん・おやつ | Comments(0)

クリスマスには白い犬

クリスマスイヴってことで
近所の珍味屋さんが飼ってる
グレートピレニーズ君に会いに行きました(^-^)
f0008935_22242634.jpg

真っ白でイヴっぽくていいねぇ(^O^)

太郎にはクリスマスケーキ。

ほれ、これがケーキじゃ。
f0008935_2225630.jpg

母さん、また僕に何食べさせるつもり?

メリークリスマス♪

ってことで、食え。
f0008935_22255841.jpg

これは甘くてなかなかいけるね

皆さん、素敵な一夜をお過ごしください(*^o^*)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-24 22:34 | 秋田犬 | Comments(0)

柚子の種ローション

昨日のゆず風呂に使った柚子を使って
手作り化粧水です。
f0008935_22194330.jpg


柚子から種だけ取って、ホワイトリカーに漬け込んだもの。
一週間くらいでトロミがついてきて使えるようになります。
私は主にハンドローションとして使いますが
精製水にグリセリンを混ぜた簡単な美肌水で薄めて
顔など全身に使えます。

手がスベスベになりますよ(*^-^*)
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-23 22:16 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

冬至

今年の柚子風呂は大盤振る舞い(笑)
もらいもんですが。
f0008935_13574.jpg

カボチャも大盤振る舞い♪
f0008935_171558.jpg


これでもう風邪はひかない!と、思う。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-22 00:48 | 暮らし | Comments(0)

ビーフン???

近所にビーフンが美味しいという店があるので
お持ち帰りしてみることにした。

帰宅して開けてみると…。

あんかけそばにしか見えない

あんまりビーフンって馴染みがないから
こんなもんかと思って食べてみたけど…。
f0008935_19124196.jpg


これは中華そばではないんですか?

どうしたもんか…orz

確認してみたけど、ビーフンに間違いないらしい。

ケンミンの焼きビーフンのイメージが先行しすぎなんかいなぁ…。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-21 19:13 | ごはん・おやつ | Comments(0)

りんごケーキ

数日前から無性にりんごケーキが食べたくなって
レシピを色々検索していたら、とっても美味しそうなのを見つけました。

うさうささんのレシピです。
材料の分量も覚えやすいし、手順も簡単。
で、早速作ってみました。
f0008935_22385391.jpg

大した手間もかけず、とっても簡単にできました(*^-^*)
レシピには55分~60分焼くとありましたが
うちのオーブンはちょっと焼きが甘いので10分ほど余分に焼きました。
f0008935_2240336.jpg

一口味見してみたら、すっごく美味しかったので
あちこちおすそ分けしたら、大好評♪
作った甲斐がありました(^o^)

簡単で、しかも美味しいので、これからも時々作ろうと思います。
[PR]
by nyayu2648 | 2006-12-19 22:41 | ごはん・おやつ | Comments(2)