ブログトップ

お竹さんは心配症

実家の親父殿に、太郎のバンダナの話をすると
『うちの大くんにも…』と、早速100均で買ってきたそうだ(笑)

で、携帯で写メを送ってきた。

お気楽秋田犬、大くんのバンダナは…
f0008935_12422876.jpg

おいおい、ヒョウ柄だよ…(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-30 12:43 | 秋田犬 | Comments(0)

土曜日にお肉屋さんに太郎用の牛骨をもらいに行ったので
ついでに牛すね肉も買ってきた。
お肉屋さんじゃないと置いてないもんね。

で、安物のワインを買ってきて、赤ワイン煮込みを作る事に…。

f0008935_20541422.jpg

ジップロックに、肉、香味野菜、ワインを入れて冷蔵庫で寝かします。
数時間~一日寝かすと良いみたいですが、私は二日放置してました(笑)
f0008935_20552811.jpg

肉を取り出し、キッチンペーバーで水気をふき取ってから塩コショウ。
オリーブオイルとニンニクで焼き色がつくまで炒めます。
f0008935_20565627.jpg

焼けたお肉を別鍋に移し、フライパンに漬け汁を入れて煮ます。
f0008935_20574779.jpg

この時に、アクがめっちゃ出るので、なるべく丁寧に取ります。
f0008935_20582871.jpg

お肉の鍋に、先ほどの漬け汁とホールトマト、水を入れて一旦強火で温め
その後、弱火でコトコト煮ます。
f0008935_20594042.jpg

お竹はストーブにかけておきました。
時々アクをすくったり、グラグラ煮えないように鍋の位置を変えたりします。
お肉が柔らかくなったらできあがり(今回は6時間煮込みました)
塩コショウ、ケチャップなどで味をととのえます。
f0008935_2112343.jpg

できあがり!
お肉も柔らかくって、スープも良い味。
うぅ~ん♪トレビア~ン♪

おまけのリンゴの赤ワイン煮です。
f0008935_2122143.jpg

くし型に切ったりんごに、赤ワインとグラニュー糖、レモン汁を加えて
落し蓋をしてリンゴが透き通るまで煮ます。
そのまま冷やすと、味がしっかりリンゴに染みて良い感じ。
ヨーグルトを添えていただきます。

美味しかったでし(^▽^)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-29 21:04 | ごはん・おやつ | Comments(0)

小さい犬、大きい犬

今日は日曜日。
いつもの散歩コース+ピレネー君に会いに行くことに・・・。

まず真っ先にはるちゃんに会いに・・・。
f0008935_21345918.jpg

う~ん、可愛いよ、やっぱり可愛いよはるちゃん♪
太郎と比べたらカリバーと小人だよ…。

で、ちっちゃいはるちゃんの後は
でっかいピレネー君のところへ・・・。

グレート・ピレニーズの『アーニー』♂
彼の両親はアメリカチャンピオンなんだって!へぇ~へぇ~×20
f0008935_21365067.jpg

太『ども、ちわっす。太郎です。相変わらずでかいね、君』
ピ『まぁね。君がキツネなら僕は白熊だね』


この子を見ると、太郎が本当に小さく見えます。
f0008935_21384167.jpg

背伸びしたら私とほぼ変わらない背の高さ・・・。
太郎も会う人会う人に『大きい犬ですねぇ』っていわれるけど
この子にはかなわないや(´・ω・`)
f0008935_1484631.jpg

決してハンサムとはいえませんが…(^^;)
かなりの勢いで癒し系です。
この子の飼い主の珍味屋の社長さんも日々癒されてるそうです(奥さん談)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-28 21:40 | 秋田犬 | Comments(0)

バンダナ秋田犬

taquponさんちのユキちゃん
時々娘さんにバンダナをしてもらうそうなので
先日100円ショップで(笑)バンダナを見つけたので買ってきた。

赤、青、黄色とまるで信号機みたいな取り合わせ。
うーん…。
黄色は木久蔵さんを彷彿させるし
赤いバンダナはトラクターに乗った小林旭を連想してしまうので(私だけ?)
胴輪もリードも青なので、青いバンダナに決定!
f0008935_1794861.jpg

どう?僕ってイカしてる?
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-26 17:10 | 秋田犬 | Comments(4)

掃除の神様降臨

ここ2、3日寝不足気味です。
なぜか1時間半おきに目が覚めて、それから眠れない。
夕べは5時まで眠れなかったのに、6時半に目が覚めた。

太郎に朝ごはんをあげて、洗濯してからもう一眠りと思ったら
洗濯機のある脱衣場の電気が切れて、球を交換することに…。
その電気のカバーをついでにと洗ってたら、妙に掃除意欲が…。

掃除の神様ご降臨や(゚∀゚)!!!

それから狂ったように家中掃除をはじめた。

まず布団カバーやらシーツやら全部引っぺがして洗濯。
布団も枕も干して、ついでに家中のクッションも。

2階から順番に全部の部屋に掃除機をかけて
2階の網戸を掃除、それから2階と1階のトイレを掃除。
その延長で、脱衣場とお風呂の掃除。

寝室のエアコンと換気扇がヤニ色に染まってたので掃除。
ついでにカーテンレールと照明器具も…。
その後、台所とリビングと階段の拭き掃除。

外に出て、玄関とアプローチを掃いて、水洗い。
乾くまで花壇の草むしり…。

1時間半しか寝てないので、体は疲れてるのに頭が冴えまくり。
夕方の太郎の散歩がちょっとダルかった。

今夜はきっと爆睡できることでしょう…。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-25 13:23 | 暮らし | Comments(0)

今日はタクシー会社に支払いしたり
薬局で買い物があったりなので
太郎を連れて散歩がてら支払いに行きました。

一番遠いタクシー会社から行って
最後に薬局で買い物をしようと、太郎をフェンスに繋いで
『ちょっと待っとってよ』と、お店の中へ…。

いつも銀行や、郵便局、お肉屋さんなんかに買い物に行っても
吠えもせずに待ってます。
ただ、普段家では繋いでないので、脱走しようと紐はかじったりするんですが…。

で、さっさと買い物をすませて、レジも終わり外へ出ようと振り向くと・・・

太郎が入り口のところにいるじゃありませんかっ\(◎o◎)/

『太郎!あんたどしたん!?紐噛み切ったん!?』
と、あわてて胴輪をつかむと、なんとリードが根元から切れてます…。
切れた位置からして、太郎が噛み切ったのではなく
紐の部分と、固定してる皮革がこすれて切れた感じ…。
f0008935_15494080.jpg


このリード、子犬の時に『すぐ大きくなるから』と
中型犬用のを買ってきて、そのまま使ってたものです。
もう体重が30キロもあるのに、そりゃ切れても仕方ないかなと・・・。

で、大型犬用のリードを買ってきました。やっぱり太くて丈夫そうです。
が、また切れたりして(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-23 15:27 | 秋田犬 | Comments(4)

納豆騒ぎ

お竹は元来あまりバラエティ系のTV番組を見ないので
今回の納豆騒動はニュースで、新聞で知りました。

てか、色んなものがブームになりましたが
なんか、もう飽きてます。

私自身も若い頃は365日、24時間営業で
『痩せたい』と思ってましたから
リンゴダイエットだの、きな粉牛乳だの、色々やりましたよ。
今思えば、完全にマスコミに踊らされてましたね。
(真夜中の通販でも騙されっぱなしやし)

なので、もうなんかバカらしくて…。
だいたい、納豆食って痩せられるんなら苦労しませんて。
この手の『○○で痩せる!』っつーのは基本的に信じません。
(と言いつつ、一時期寒天 を食ってた。続かんかったけど)

唯一、NHKの某ガッテン番組は見てますけど。

やっぱり民放はどうしても視聴率優先だから
多少捻じ曲がった内容でも放送しちゃうんだろうけど
見る側にも責任はあると思いますよ。

そりゃ納豆は体に良いのは皆さん至極承知だと思うんですが
それだけ食ってりゃ痩せられるなんて食べモンは
この世には存在しませんから!
(他のもの食べずに納豆と水だけなら痩せると思いますがね。死にますよ。)
しかも、ダイエットなんて長い長いスパンで考えないといけないのに
たった2週間やそこらで何キロも痩せたらそれこそ病気ですって。

TVで『○○が良い』って言われたら大抵暫く品薄ですよね。
アボカドとか値段が高くなってた上に、品切れでしたもん。
私はずっとアボカド食ってたから、???でしたよ。TV見てなかったから。
今は青果コーナーに山積みですけどね。

にがりだって、一体どこ行ったん?って感じ。

コーヒーだ、豆乳だ、お酢だ、リポ酸だあ~って・・・。

いい加減にしてくれって(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-21 09:54 | Myself | Comments(2)

ブタメン

お竹はブタメン好きです。
f0008935_236376.jpg

ブタメン・こってりチキン味

かの浅田真央ちゃんもブタメン好きらしいね。

お竹は小学生の頃から、駄菓子屋で食べてました。
駄菓子屋のおばあちゃんがお湯沸かしてくれるの♪
冬場はお店のストーブにかけてるやかんの湯を投入してました。

今は色々種類もあるみたいで、醤油とか、とんこつとかカレーとか。

ちょっと残念なのは、昔と味が変わってしまってる。
もっとチープで子供っぽい味だったのに
なんか、妙に本格的なラーメンって味がする。
麺も、切れ切れで短いのをスプーンですくって食べてたけど
今はちゃんとラーメンらしく長い。
ナルトとか、コーンとか入ってたけど、今は具もない。
(70円バージョンはナルト入りらしい…)

チキンラーメンも、ベビースターも
なんか、昔の方が美味しかったような気がするんだけど気のせいか???

自分の舌が肥えてきたってことなんかなぁ…。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-18 23:18 | ごはん・おやつ | Comments(0)

うなる太郎・・・

最近、うちの太郎が困ったことになってます。

うなるんです…。
ウーッって・・・。

いつでも誰にでもってワケじゃないけど
普段から見慣れたおじさんや、ゲンタんとこのお孫さんにまでorz
それも、毎回じゃないんですが、今までそんなことなかったのに…。

これは困ります。

秋田犬みたいなデカい犬にうなられたら
そりゃ誰だって気味が悪いでしょう(´・ω・`)

どうすりゃいいのか(T-T)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-17 21:54 | 秋田犬 | Comments(2)

デジカメ、めげた…(泣)

今日散歩の時に太郎の写真を撮ろうとデジカメを持って出た。

で、良い感じの時に写真を撮ったんだけど
どれもこれも画像が暗い。
夕方だったんで光量不足かと思ってフラッシュをたいたのに
光らない…。

何回やってもダメ。

充電不足かと思って、帰宅後フル充電してみたけど
やっぱりフラッシュが光らない…。

『げぇっ!カメラめげたやん…orz』
 ※めげた=壊れた
昨日まで普通に使えてたのに、また何で急に…。
別に落としたり踏んづけたりしたわけでもないのに(´・ω・`)

フジフィルムのネットで修理見積もりしたら12000円~。
12000円か…。

フラッシュが発光しないだけなんで、昼間使う分には問題ないけど…。
修理に出すべきか、思い切って新しいのを買うべきか。

また悩みの種がひとつ増えたよ…。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-01-14 15:25 | Myself | Comments(0)