ブログトップ

お竹さんは心配症

お竹は酒飲みではありません。

が、やっぱり家で飲むビールが一番旨いです。

最近マイブームなつまみはチキンソテー
f0008935_17135698.jpg

鶏もも肉をただ焼いただけです。
味付けは塩と味の素。
普段は味の素は使いませんが、このためだけに買ってあります。
実家の近くの鳥専門店で子供の頃から食べなれた味なので…。

焼く時はラードを使うと皮がカリッと焼けます。
最初に身のほうを焼き目がつくくらい焼いて、次に皮目を下にして
蓋をして弱火で20分。じっくり蒸し焼きにします。
中まで火が通ったら、蓋を外して強火~中火で水分を飛ばしてできあがり!

皮パリパリ、身はジューシーで美味い!
ビールが止まりません。

もう一品、オイルサーディンのポン酢焼き。
f0008935_1729977.jpg

見た目がグロいですが(^^;)
しかも食べかけ…


オイルサーディンの油を捨てて、ポン酢を注いで
グリルで焼きます。仕上げに七味を少々…。
油が散ってグリルが汚れるのと、見た目の悪さが難点ですが
これもビールが止まりません。

くれぐれも、お竹は酒飲みではありません…m(_ _)m
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-28 17:31 | ごはん・おやつ | Comments(2)

小雨のしとしと降る中、やおら太郎のお散歩に…。
太郎は外犬なのでカッパ無し、飼い主は面倒臭いのでカッパ無し(^^;)

家を出てすぐに珍味屋さんがあります。
必ず覗き込む太郎…。
f0008935_17323224.jpg

今日も美味しそうなにおいがするよ

雨降りだとおうちの中に入ってるはずのはるちゃん
今日は珍しく外にいました。
以前は呼ぶと奥から出てきていましたが、最近は待ってくれてます。
f0008935_17335464.jpg

くるくる回って喜びを表現してくれるはるちゃん♪

そしてそして!今日、お竹は快挙をなしとげました!
苦節半年、そらちゃん がお竹の手からおやつを食べてくれたのです!
今まで毎日のようにおやつをあげていたのですが、そばに寄るとさっと逃げてたんです。
ここ最近は、ちょっと匂いをかいでみたりはしていましたが
食べないのでそっと置いて帰ってました。
…人が怖くて散歩にも行けず
毎日優しく声をかけてくれる隣人にすら怯えてたのに。
f0008935_17365363.jpg

超ウルトラスーパー人間恐怖症のそらちゃん

彼女、犬は平気らしく、太郎とはじゃれたりプロレスしたりなんですがね。
ただ、飼い主の方曰く、彼女の友達は太郎だけらしい(^^;)
f0008935_1738397.jpg

ちょっとラブラブだったりする( ̄ー ̄)

毎日めげずにそらちゃんにおやつをあげ続けてよかった(^-^)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-27 17:39 | 秋田犬 | Comments(2)

良い天気でした

今日は朝から天気も良く、暖かかったので
ずっと気になっていたフリージア の増土をすることに…。

本来なら、芽が出てきた時にじわじわ土を足していくのに
もう伸びきって花が咲こうかというときにやるんだからホント間抜け(^^;)

フリージアって、根元は細くて弱いのに
葉っぱや花が重たいからどうしても倒れてしまうのよね…。
紐で縛ろうかとも思ったけど、見た目が悪いので増土でなんとかしたい。
倒れませんように…。

花畑のほうでは、ミニアイリスと思われる花が咲きました(*^-^*)
f0008935_95365.jpg

どこに何を植えたか さっぱり覚えてないもんで…エヘヘ(^^;)

そして、今日も立ち込みなんかやる気のない太郎…。
f0008935_962139.jpg

昨日散歩の時に、ひっぱられてコケてしまった(泣)
柴犬のリュウ君とはるちゃんがいたので、興奮した太郎…。
はるちゃんにジャーキーをあげようとちょっと腰をかがめたら太郎にひっぱられズデン。
人が見てたから超恥ずかしかった。

今朝着替える時に見たら、腕と足に青アザが…!
右手の小指もすりむいてて、水とかお風呂がしみる(T-T)
太郎、覚えてろっヽ(`Д´)ノウワァァァン
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-26 08:54 | ガーデニング | Comments(2)

単純な飼い主が展覧会に出そうと目論んでいるので
太郎は早速立ち込みの練習をしています(させられています)
f0008935_1426347.jpg
やりたくね~
f0008935_14262081.jpg

                              超やりたくね~



そんな太郎の兄、お気楽大ちゃんは…

f0008935_11224965.jpg
【この鈴、いいでしょう!『ダイえもんだよ♪』】
           byお竹の親父@携帯より





さすが…お気楽な飼い主にお気楽な犬(爆)






それぞれの日曜日…(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-25 11:24 | 秋田犬 | Comments(4)

お気に入りの場所

キッチンの壁に好きな写真を貼り付けてます。
これがお竹のお気に入りの場所。
f0008935_165366.jpg

以前は旅先の写真とか、家族の写真がほとんどでしたが
最近はワンコの写真が多いです(笑)

出演してくれてる犬の皆さん、日々の癒しをありがとう!
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-24 16:06 | 暮らし | Comments(4)

可愛いけりゃ合格!

ゲンパパさんのコメントに勇気付けられ
太郎を展覧会に出すことを再び目論むお竹です。

太郎には舌斑があります。
f0008935_14381025.jpg

ちょっとちょっと…あんたヨダレがっ…

ゲンパパさん曰く『縄文斑』というらしい。へぇ~×20!
審査の時の減点対象にはなるけど、欠格にはならないそうです。

太郎の兄、大クンは尻尾が巻いていません。
f0008935_14393639.jpg

大兄ちゃんのキュートなお尻。

これはさすがに展覧会には出せないらしいです。
もともと、尻尾が巻いてないから…と、犬舎の方が譲ってくれたし(笑)

ま、飼い主的には展覧会で良い成績を取らせてあげたいのが親心。

でも…。

舌斑があろうが、尻尾が巻いてなかろうが
短足だろうが、食いしん坊だろうが、やんちゃだろうが
可愛いけりゃ合格(爆) ~親バカちゃんりん♪
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-23 14:43 | 秋田犬 | Comments(2)

2月22日は猫の日

今日はニャーニャーニャーで猫の日だそうです。
うちのペロさんのお話をば…。

ペロさんは、愛媛の動物愛護団体
『えひめイヌ・ネコの会』 から1999年12月に譲り受けました。
私が引き取った当時で、推定4歳。体重は11.5キロありました。

なぜこんなに太ったのかと尋ねると
元の飼い主さんが多頭飼いをしていて
この子は一番気が弱く、他の猫にやられてばかりだったので
食事のとき意外は殆どケージの中にいたらしいのです。
f0008935_1245334.jpg

うちに来た当初も隠れてばかりいました(笑)

それで、その飼い主だった方が交通事故にあって半身不随になってしまい
猫達を愛護センターに持ち込んだそうです。
他の猫たちは無事に引き取られていったそうですが
この子だけは、太っている、鼻炎がある、イビキがうるさい
クシャミをすると鼻水があちこちに飛ぶ、すぐに吐く
尿道結石で、手術はしていますが、
安いエサだとすぐおしっこが詰まる、懐かない…ということで
引き取られては返され、また引き取られては返されしていたそうです。
私が引き取るまでに、実に7件の家に『お試し期間』中に返されたそうです。
f0008935_1385324.jpg

今は一緒に寝るくらい私といつも一緒です

8年一緒に暮らして、もうおじいちゃんですが
少しでも元気で長生きしてほしいと思っています。
f0008935_12471898.jpg

最近は玄関先までですが、外にも出るようになりました。
鼻水たらしてひなたぼっこ中(笑)

[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-22 22:22 | でぶ猫 | Comments(4)

愛があふれて…

お竹は太郎と一緒に暮らし始めてから
ちょくちょくネットで『秋田犬』検索をします。

ネットで出会うほとんどの秋田犬が、由緒正しき血統書つきの素晴らしい犬で
カッコ良くて、見ていて惚れ惚れします。
お気に入りの秋田犬を見つけたら、何度でも見に行きます(ネットですぐ会える)

そんな中、お竹の心を大きく揺さぶった秋田犬が二頭います。
秋田犬「大和」の日々の大和クンと
柴犬すみれといっしょのクマさんです。

この二頭は、迷い犬or捨て犬だったんです。
今のご家族との縁がなければ、殺処分されていたかもしれないワンコだったんです。

大和クンはご家族、お友達、皆の愛に包まれて本当に幸せそう。
大和クンの、最初の頃と今の表情の違いからして歴然です。
愛にあふれた表情です。

クマさん。この子も野良犬になってしまい、危うく保健所に連れて行かれそうになったのを
クマママさんが連れて帰られ、以来12年、幸せな日々を送ったそうです。
クマさんの、目は小っちゃいけど、慈愛に満ちた表情…。愛がいっぱいなんです。

犬は本当に正直な生き物で、心底愛が欲しい。
そしてその愛に必ず応えてくれる。
なんて素晴らしい相棒なんだろうと、心の底から気づかせてくれる二頭です。
大和クン、クマさん、私と出合ってくれて本当に本当にありがとう。

本当に大切なものは常に『愛』なんだなぁ…。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-21 22:59 | 秋田犬 | Comments(2)

恋する乙女

私の友達に、恋する乙女がおります。

彼女は、私から見てもすごくいい娘だし
努力家だし、仕事もできるし、しっかりしてる。

なのに、どうも自分に自信がないらしい。
ま、根拠の無い自信たっぷりの嫌味な子よりいいけど。

で、その彼女バレンタインに思い人にチョコを渡したら
『困ったな』と言われたらしい。
その時点では未確認情報だけど、彼には彼女がいるらしいし。

で、思い切って今夜電話したそうな。
『好きだからチョコを渡した』って言ったそうな。
スゲエ!!私には絶対に無理だわ(笑)かっこええ~!

結局、彼女がいることを本人に告げられて
それでも色々話してるうちに、彼女の中で何かの蓋が開いたみたい。
『きっちりケリをつけました』なんてメールが来た。潔いいぜ!!

恋は盲目とはよくいったもんで
恋してる間は、本当に何も見えなくて
でも、そういう経験や感情も大切なわけで…。
傍から見るとつまらん男に(女でも)貢いだり泣かされたりね。

ふと、一瞬熱が冷めた時に現実が見えると案外相手がしょぼく見えたり(笑)

…ま、終わりの次は始まり。
是非、うちの太郎の彼女に立候補してください(って、犬かよっ!)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-20 15:21 | Myself | Comments(5)

昼下がり、ごぞごぞと片づけをしていたら
ピンポーン♪郵便屋さんがやってきた。
『小包で~す』
はて?最近は何も通販で買ってないぞ??

確かに私宛。なんだ?
差出人…ん?誰?なんだろ?

開けてビックリ!
なんと懸賞に当たったのでした(゚∀゚)イヤッホーイ!
ひと月ほど前にネットサーフィンしてて
可愛らしい、カエルのお香立てを発見!
だめもとで応募して、応募した事すら忘れてた(笑)
f0008935_1447258.jpg

か~わいぃ~い(*^-^*)

さて、これで今年の運は全部使い果たしたか…。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-02-19 14:43 | 暮らし | Comments(0)