ブログトップ

お竹さんは心配症

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

桜が開花しています

昨日、たまげたみたいに急に咲き始めた桜(笑)
f0008935_14164777.jpg


f0008935_1419268.jpg
プスキニア。小さい花です。
背丈は10cm あるかないか…。















f0008935_14243052.jpg
f0008935_14244468.jpg








f0008935_14194530.jpg

うちで一番背高のっぽのチューリップ

f0008935_14203723.jpg

花壇の奥で自生してるフリージア。
私が植えたのより茎も太く、花も大きく、香りも良いです(笑)

お!ここにもハナが!
f0008935_14391198.jpg

[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-31 14:22 | ガーデニング | Comments(6)

今日は良い天気だったので、早めに太郎の散歩に行きました。

と、いきなり最初の難関(笑)
例の塾 で、今日はしじみが待ち構えてました(爆)
(本当の名前は知りませんが、しじみみたいな柄なんで、勝手にそう呼んでます)
f0008935_1711011.jpg

太:わーい!しじみちゃん!遊ぼうよぉ~♪
し:てめぇ!また来やがったな。今日は俺が相手だ!シャーッ!


と、襲われそうになった瞬間、敵前逃亡(爆)
今日は猫パンチ喰らわずにすみました(^^;)
ここの塾の猫達は、本当に勇猛果敢です。

その後、そらちゃん とバトルして…
f0008935_1714586.jpg


不動産屋さんの、四国犬『ナナちゃん(♀)』にご挨拶。
f0008935_17142143.jpg

ナナちゃんは四国犬らしく気が強いので、太郎はあまり近づきません(^^;)
全く、女の子には弱いんだから…(´・ω・`)

ナナちゃんの写真をもう一枚撮ろうとすると…
f0008935_17155596.jpg

ゲッ!太郎、邪魔するなや!あんたの鼻のアップはいらんぜヽ(`Д´)ノ

今日は暑いくらいで、ちょっと疲れた太郎でした。
f0008935_17163532.jpg

やっぱオイラは暑さにゃ弱いわぁ(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-30 17:17 | 秋田犬 | Comments(8)

次々と開花しております

花畑の花も次々と咲き始め、賑やかになってきました。
f0008935_1121016.jpg

手前のパセリとネギに生活感が漂ってます(笑)

f0008935_11215663.jpg

右側一番奥はネギではなく(笑)花の終わったミニアイリスです。
同じく右側、一番手前の葉っぱがウェーブしてるのは原種のチューリップです。
ムスカリも満開だぁ!


f0008935_11225290.jpg

デモルフォセカ
f0008935_11231236.jpg

黄色に続いて、ピンクのフリージア も開花しました。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-29 11:36 | ガーデニング | Comments(6)

ラブとジャッキー

今日のお友達は、シーズーのラブちゃんとジャッキーさんです。
f0008935_11114515.jpg

左がジャッキー(♂)右がラブ(♀)一応、夫婦

ジャッキーさんが今年で14歳。
あとからお嫁さんにもらったのがラブちゃんで、今年8歳。
奥さん、スクスク成長して、旦那さんよりでっかくなっちゃいました(笑)
が、相性が悪かったのか、結局子犬はできずだそうです(^^;)

f0008935_11135210.jpg

ジャッキーさんはすごく大人しくて全然吠えたりしないけど
ラブさんは結構警戒心も強くて、最初は太郎にもよく吠えてましたが
今は全然大丈夫です(^-^)太郎も、もちろん全く吠えたり向かっていったりしません。
もしかしたら、太郎と一番仲が良いかも(*^-^*)

太郎が小屋から出てても、この二匹だと全然大丈夫です。
毎日会ってるから、興奮したりもしません。
(っていうか、お互いあんまり興味がないのかもしれませんが)


ラブさんとジャッキーさんが太郎に会いに来てくれてる頃
玄関いっぱいに寝てるお方が…。
f0008935_11173051.jpg

ペロさん、片目がうっすら開いてます。怖いよぅ(T-T)

ほぼ玄関占領してます(^^;)邪魔だけど…ま、いっか(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-28 11:10 | ペット | Comments(6)

今日は雨降りだし、家の中で一日ダラダラしてました。

夕方の太郎の散歩に行く前に、近所に住む友達から電話があり
彼女の旦那さんが今日はご飯いらないらしいのでうちに遊びに来ると…。

げっ!買い物してないから何も食うもんないよぅΣ( ̄□ ̄;)
生協の個配は明日やし…。なんぞ人様に出せるようなもんあったかいな(-_-;)

食べるものはいらないって言ってたけど、せっかくだし何か作る事に…。

で、慌ててつくったおつまみ達。
f0008935_20344390.jpg

ほうたれ鰯とレンコンの天ぷらに
ここのところ毎日のように食べてるチヂミ(今、お竹のマイブーム)
ありあわせの野菜で筑前煮(鶏もも肉なかったから笹身で(^^;))
ついでなんで豚キムチ!
生協で冷凍の豚肉買っておいて良かったよ(笑)

で、1時間ほどビール飲んでくっちゃべってたら
程なく彼女の旦那さんから帰るコール。予定より3時間も早い(爆)
ま、またゆっくりやりましょや(^-^)

太郎さん、コメントどうぞ
f0008935_20385856.jpg

なんかワシが食えるもん残ってないんかいな?
 刺激物はアカンで!


何も残ってないよーだ Ψ(`▽´)Ψウケケケ
後は一人でこれを食うのさっ!
f0008935_20412271.jpg

クマママさん ちで見つけたイチゴチョコ♪
普段お菓子コーナーは素通りするので
こういう情報はありがたいです(^з^)チュッ♪
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-27 20:49 | 暮らし | Comments(7)

予想外犬登場

夕方、猫の額ほどの花畑の草引きをしていたら
向こうから犬を二匹散歩中の女性発見。

おっ!ノーマルサイズのダックスに
ビーグルの子犬?それにしても…可愛い~ぃ♪

てな訳で当然声をかけた。
飼い主さんに話を聞いてビックリ\(◎o◎)/!
二匹とも成犬だって…。しかもダックスはミニチュア…。

ご覧下さい。
f0008935_23561948.jpg

ミニチュアダックスのクロちゃんと、ビーグルのビール君。共に昔は男の子

どうみてもビーグルよりでかいダックス(^^;)
そして普通より明らかに小さいビーグル。
(だってだって!二匹の足の大きさ比べてみてくださいよ(..))
聞いてみないとわからないもんですね。
見た目で判断しちゃいけないのは、犬も人間も同じ。

しかも、二匹とも元・捨て犬で、愛護センターからやってきたそうです。
こんなに可愛い子をなんで捨てるんだろう…。信じられない。
今の飼い主さんに、かなり大事にされてるみたいで、二匹とも幸せそうでした。


太郎さん、コメントどうぞ。
f0008935_23581877.jpg

サイズといい、経歴といい…。
予想外です…。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-26 23:58 | 秋田犬 | Comments(7)

今日は夕方から比較的過ごしやすかったので
散歩の後、ファーミネータータイム。

やってる間はじっとしてないので写真が撮れませんでした。
f0008935_2058294.jpg

ちょっとはすっきりしたかな?
立ち込みの練習も嫌々ながら頑張ってます。

もう一人(一匹?)ファーミネーター日和だったお方…。



                     題名 『花と爺猫』
                      サブタイトル:花とでぶ猫
f0008935_205984.jpg

毛が減ったからって、体脂肪は減らないんだよっヽ(`Д´)ノ

いや、ペロさん…かなり…すっきりしましたよ(^^;)
スマートに…見え…ませんか???(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-25 21:00 | 秋田犬 | Comments(4)

地面からニョキッ!

地面からいきなり花が咲いてます(笑)
f0008935_21174960.jpg

自分で植えて言うのも何ですが、こんなチューリップ初めて見たよ(笑)

ムスカリも咲きました。
f0008935_21183096.jpg

一番早くから芽が出てたので、どうなることかと思ってましたが
綺麗に咲いてくれてよかったです。

しかし、今日の暴風雨の中の太郎の散歩はきつかった…。
今日は本当に誰にも会いませんでした。当たり前か…。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-24 21:20 | ガーデニング | Comments(2)

太郎、家の中で暴れる

たまには太郎も家の中に入れてやろうと思って
外から連れてきた。
f0008935_13362580.jpg

太:クンクン…これはなんだ?食い物か?
竹:それはタバコのすいがらじゃー!食うなー!


もうね、家中ぐちゃぐちゃ(>_<)
お風呂以外で家の中に入る事がないからウロウロうろうろ。
テーブルの上のチヂミを食べそうになったので取り上げた(+o+)
f0008935_13374739.jpg

母ちゃん、今のお皿何よ?

唐辛子たっぷりなのに食べれるわけないでしょ!

家の中で秋田犬飼ってる人、大変だろうなぁ…。
子供の頃から家にいると、ちゃんと大人しく室内犬らしくなるんかな?
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-23 13:35 | 秋田犬 | Comments(3)

香川県の旨いもの

実家から、香川の名物色々届きました。
f0008935_14423549.jpg

讃岐うどん、観音寺饅頭、しょうゆ豆にひゃっかです。

香川県といえばうどんですが
色々な製麺所やお店があって、味もそれぞれ違います。
ここのは初めて見たけど、美味しいかな?

しょうゆ豆も、香川県の郷土料理です。
炒った空豆を醤油味で炊いたものです。
これは好きずきがあって、お竹はあまり得意ではないです。
が、これが大好きという人がおいるので、おすそわけです。

観音寺饅頭。正確には『銘菓・観音寺 』。略して『かんまん』(笑)
これね、お竹の実家のある観音寺名物なんですが
この饅頭、はっきりいって旨いです!超・旨いです(笑)
カステラみたいな生地に白餡を挟んでるんですが
和洋折衷で、美味しいです。ちょっと他に無い旨さです。マジで。

ひゃっかも香川の名物…というか、このひゃっかを使って
『ひゃっかのせっか(東讃ではまんばのけんちゃん)』を作ります。
讃岐の郷土料理です。できあがりはコチラ
今回も、母親が茹でてアク抜きまでしてくれるのでラクチン。

毎回、実家に帰るときに、何か愛媛の名物…と思うのですが
お隣の県ということで、似たようなものが結構あるので悩みます。
ま、ちょくちょく帰って顔見せるのが一番かなということで (^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-03-22 14:41 | ごはん・おやつ | Comments(2)