ブログトップ

お竹さんは心配症

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

催促は、しない…

エサ入れが空でも、催促はしない…('∞')y─┛~~
f0008935_15335029.jpg

                男は黙ってエサを待つ…。



…あっ!よぅ考えたらワシってオカマやった(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-31 15:38 | でぶ猫 | Comments(12)

お竹 vs ナメック星人

せっかく蒔いたひまわりの種。
見てください!!このかわいそうな姿(T-T)
f0008935_16254932.jpg

10数粒蒔いて、発芽したのはこれだけ?
違うんです。ナメクジにやられたんです(;><)
f0008935_16263655.jpg

拡大写真です。わかりますか?
○で囲んだところ、葉っぱがなくなり、茎だけに…。

昼間は全く姿を見せないのに、夜になると出てきて
大事な大事な新芽をなめてしまいます。
昨夜、ナメクジ退治に出てみると、丁度半分舐められている新芽が!!
勿論、現行犯逮捕、捕殺ですヽ(`□´)ノ
f0008935_16283425.jpg

左下が犯行現場の新芽。葉っぱが半分に…。
右上はもう舐められた後でした…。悔しいっ!!

あまりにも被害がひどいので、昨日ナメトックスを買ってきてばらまきました。
今朝見てみると…。
f0008935_1629249.jpg

すごい数のナメックが、ひからんぱち(日干し)になって昇天してました。
とにかくすごい数…。
去年もかなりの新芽をやられて悔しい思いをしたんです(T-T)

まだまだ、ナメック星人との戦いは続きますっ!
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-30 16:30 | ガーデニング | Comments(8)

だんだんと蒸し暑い日が多くなってきました。
お竹はコーヒー大好き妖怪…じゃなくて、コーヒー大好き人間です。
夏は水出しのアイスコーヒーを作ります。
ドリップと違って、すっきり苦くないので、水出しが好きです。

f0008935_21415071.jpg
まずは豆。
アイス専用のものを使います。
普通の豆だと『深炒り・中荒挽き』を使用。
水1リットルに対して、豆50グラムです。

f0008935_2143432.jpg
この豆をお茶パックか
だしパックに入れて、一晩置いてできあがり。
パックは適当な時に取り出さないと
苦ーくなってしまいます。

f0008935_2144832.jpg
一晩置いたものです。
ちゃんとコーヒーが抽出されてます。
すっきりしてさわやかな味です。

f0008935_214584.jpg
ガムシロップも作りましょう。

砂糖と水は同量です。
これは上白糖ですが、グラニュー糖のほうが
アイスコーヒーには合います。

f0008935_21455860.jpg
鍋で分量のお水をわかし
沸騰したら砂糖を加えます。
再び沸騰したらできあがり。

f0008935_21465141.jpg
ドレッシングが入ってた容器に詰め替えてます。
沢山出すぎず、いい感じ。
このガムシロは煮物や酢の物など
料理にも使えますよ。
あらかじめ砂糖を溶かしてあるので
結構便利です。

[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-29 21:48 | ごはん・おやつ | Comments(4)

進化?する遠吠え

だんだん声もでかくなって(笑)
ある意味、近所で評判の太郎の遠吠えです。

この、消防の放送が始まると、必ず。

『あそこのタロちゃん、役場の放送が始まったら何ぞ言いよるんで』
『タロちゃんも火災注意報一緒に言いよるん?えらいねぇ』

な~んて、通りすがりのおばちゃんの会話が聞こえます(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-28 22:23 | 秋田犬 | Comments(6)

実家の近くに、ライオンみたいにふさふさの秋田犬がいるらしい。
親父殿から話は聞いていたけど、まだ会ったことはないです。

さっき親父から携帯メールが…。
f0008935_14111450.jpg

こやつだそうな。白くてふさふさ。

たまにこういう秋田犬がいるんだって。
太郎や大兄ちゃんと同じ犬舎(讃岐筒井荘)の出身らしい。

でも、こやつはふさふさの容姿の割りに、秋田犬らしくガウガウするそう。
大兄ちゃんが散歩で通ると、すごい勢いで吠えるそうな(^^;)
来月帰省したら、デジカメかたいで会いに行ってみます。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-27 14:13 | 秋田犬 | Comments(6)

ひまわり植えました

チューリップの球根をすっかり掘ってしまったので
花壇にヒマワリを植えました。
f0008935_21415874.jpg
全部 去年 のこぼれ種が
自然に発芽したものです。
少し家側に寄せて植えて
川側に、ルビーを植えるつもりです。
f0008935_21431727.jpg
上側のプランターはモネのひまわり。
下側がルビーエクリプス。
発芽しかけているものもあります。
ルビーが発芽が早いようです。

f0008935_21441699.jpg
ピーチの種をまいたプランターに
去年のこぼれ種の朝顔 が発芽(笑)
これも鉢に植え替えるつもりです。
名前はピーチでも、黄色いひまわりです。

f0008935_2145946.jpg
実家の母が何かの景品でもらった
ハーブ類の種もまいてみました。
ルッコラ・カモミール・チャイブです。

f0008935_21453999.jpg
ビンカ・トコナツ。
とっても大きくなる日々草です。

f0008935_21462290.jpg
太郎の小屋の横にもトコナツを植えました。
大きくなって、日よけになってくれたら
太郎も涼しい、花も可愛いで一石二鳥(笑)

f0008935_21472360.jpg
カサブランカ は去年より大きくなって…
日よけをつき破っちゃってます(笑)

[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-26 21:48 | ガーデニング | Comments(4)

お好み焼きは自宅で

お竹んちでは月に一回程度、家でお好み焼きをします。
f0008935_0111821.jpg

以前は食べに行ったりもしていたのですが
やっぱり自分でキャベツを刻んで、好きなものを混ぜて焼くのが一番です。
なんてったって、安上がりだし(笑)

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

f0008935_0124359.jpg
一週間ほどまえにラッキョウを漬けました。
毎年漬けるけど、私が作ると何故かふにゃふにゃ…。
今年は塩漬けなしで、そのまま甘酢に漬けてます。

来月には食べれるそうです。
パリパリにできますように・・・・・・( ̄人 ̄)




で、今日も私は…

スカパってます(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-25 00:10 | ごはん・おやつ | Comments(5)

スカパーつけました

前々から、テレビの番組もつまらないし
相変わらず野球は巨人戦しか見れないし、プロレスは夜中だし
スカパーか、ケーブルを引きたいと思っていました。

と、思いつつテレビ自体そうは見ない方なので、そのままでしたが
今日やっとスカパーを設置しました。

電気屋さんが来て、アンテナとチューナーを1時間程でセットし
すぐに見られるように!すごっ、早っ!

早速時代劇専門チャンネル(笑)
続いてアニマックス(爆)
で、野球…ん?なんだ?どうして?なんで??

野球・・・っつーか、スポーツチャンネル全部写らんやん!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

これは自力ではどうにもなりそうにないので
また電気屋さんに来てもらうとしよう…がっくり。
でも、時代劇は見れるし、アニマックスで丁度 妖怪人間ベム もやってるし(笑)

f0008935_23281640.jpg
絶対見なくちゃ!
橋蔵さんの銭形平次!

f0008935_23285666.jpg
『市川雷蔵時代劇全仕事』
なんつーのもあります!!
白黒やー!!当たり前じゃー!


今まで家に居てもほとんどテレビは見なかったお竹ですが
これからはテレビ漬けになるかも(^^;)

妖怪人間ベム ~感想~
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-24 19:47 | 暮らし | Comments(2)

本水槽に、全員復帰(^-^)

ココア水槽に隔離中だったおかめ。
元気が出てきたようなので、今朝本水槽に移しました。

はじめは、どうかな?と思って見ていましたが
だんだん仲良く泳ぐようになり一安心。
夕方には、こんなに元気になりました。


この本水槽は、塩分濃度0.25%くらいになっています。
徐々に真水に戻していく予定です。

とりあえず、3匹とも元気になってよかった(^-^)
あとは、与三郎の傷が早く回復してくれる事を祈るだけです。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-23 21:47 | ペット | Comments(2)

フィラリアのお薬

フィラリアのお薬をもらいに行く日です。

あまり体重もかわってないだろうと思ったので
太郎は連れて行かないつもりだったのですが、念のため
やっぱり連れて行くことにしました。
太郎を車に乗せたら、後の掃除が面倒なんだよなぁ…(`з´)ブーブー

病院に着くなり、早速マーキング&ウ○チ。さっきしただろっつーのヽ(`Д´)ノ
で、体重を量ったら28.5キロ。
前回 から500グラムしか増えてませんでした(^^;)

獣医さん曰く、これから暑くなるからよっぽど食べさせたり
運動不足にしない限りはそう太る事もないでしょう…ということで
2ヶ月ぶんのお薬をもらって帰りました。
ちなみに2ヶ月ぶんで4200円。高いんだか安いんだか…(´・ω・`)

秋口になるとまだ太りだすそうで、太郎の場合
骨格などから考えて、最終的に35キロくらいになるんじゃないかと先生…。

もうこれ以上大きくならなくていいよ…(´・ω・`)
f0008935_092644.jpg

がんがんメシ食ってでっかくなってやるぜぃっ!
[PR]
by nyayu2648 | 2007-05-22 16:50 | 秋田犬