ブログトップ

お竹さんは心配症

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

歯磨き大ちゃん

歯を磨きましょう しゅっしゅっしゅ~♪
f0008935_1051690.jpg

ブラシの体操 おいっちに おいっちに♪
f0008935_10513669.jpg

丈夫な歯になれ しゅっしゅっしゅ♪
f0008935_1052262.jpg


実家の大クン、親父殿の二刀流で歯磨きです(^o^)

太郎は、ぜっっっったいに、こんなに磨かしてはくれません(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-30 10:54 | 秋田犬 | Comments(10)

花木を育てよう

昨日おいでたお客さんから、ご馳走のお礼にと花木をいただきました。
f0008935_1510295.jpg

桜、さつき、椿、ボケ・・・だと思います(^^;)
観葉植物やお花はたくさん育ててますが、花木は初めてです。
枯らしてしまわないか、心配。大きく育ってくれますように…。

f0008935_15112124.jpg

ひまわりの花ツボから、黄色い花びらの色が覗いています。
あと数日で開花すると思われます。この子が一番乗りかな?

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

さっきこの記事を投稿してたら、いきなり電源が落ちました…。
ペロさんが体の向きを変えたときに、電源スイッチを押してしまった模様…。
もう!最初からやり直しやないかっ!
わざわざ私とパソコンの間 の狭いとこで寝んでも、なんぼでも広いとこあるやろヽ(`Д´)ノ
f0008935_151344100.jpg

ワシの知ったこっちゃないわ…zzz

じいさん、そこで寝よったら多分電磁波モロにかぶってまっせ(´・ω・`)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-29 15:15 | ガーデニング | Comments(4)

ラタトゥイユ

はっちゃんのごたごた便りのはっちゃんさんのブログで
黄色いズッキーニが大豊作なのを見て、ラタトゥイユが食べたくなりました。
で、思い立ったら吉日で、隣町のスーパーにズッキーニを仕入れに…。
すると、黄色いのもあったので、すかさず購入しました(笑)
f0008935_11414685.jpg

材料は、ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、トマト、トマト缶です。
他に、カボチャとかアスパラとか、要は南仏流、野菜のごった煮です。
ピーマンとか入れると良いのですが、お竹はピーマン苦手なんです(^^;)
f0008935_11425958.jpg

たっぷり目のオリーブオイルで、まずニンニクを炒めて、香りが出たら
玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、トマトの順に炒めて、最後にトマトの水煮缶を入れます。
本来は野菜の水分だけで煮るそうですが、今回はトマト缶一杯分のお水を足しました。
固形スープの素を二個とガリガリ引くコショウを入れてグツグツ…。
水っぽさが無くなったら塩とケチャップで味を調えて完成!
f0008935_11455495.jpg

南仏料理ですが、食器は和風です(笑)
今日は和食好きのお客さんがみえたのですが、美味しいと言って食べてもらえました。
冷えても美味しいので、明日のおかずにもなりますし
なんといっても、夏野菜がたっぷりで、ヘルシーです(^o^)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-28 23:39 | ごはん・おやつ | Comments(2)

パセリをどうぞ

うちの パセリ 、もう人間は食べてません。
f0008935_153405.jpg

ものすごい数のキアゲハの幼虫が住み着いているからです(^-^)

花がついてしまって、パセリの葉も固くなってしまい、食用にも向かなくなったし
どうせなら、アゲハの幼虫に住処と食事を提供しようと思いまして(笑)

アゲハの幼虫って、もっともっと小さい時は黒くて気持ち悪いので
去年までは 蝶々と知らずに駆除してたんです。
でも、アゲハの幼虫だとわかってからは、そっとしておくことにしました。
この子達の成長は成長で楽しみになってますし。結構すぐ大きくなります。

でも、サナギと成虫(チョウチョになって飛んでる姿)は殆ど見たこと無いんです(´・ω・`)
たまにはうちにも飛んで来てね(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-27 15:07 | ガーデニング | Comments(12)

                                  写真提供・・・お竹の親父@携帯
f0008935_1221968.jpg

f0008935_12211954.jpg

f0008935_12213365.jpg

f0008935_12224231.jpg

実家に現れる野良猫『ブッチ』。
檻の間から手を入れて、器用に大兄ちゃんのエサを取って食べ、
その後、お竹の実家に設置されている猫通用口から家の中に侵入し、
マルのエサを食べて母のベッドの上で悠々と昼寝しているらしい…(笑)

大もマルも・・・ちったぁ、怒れよっヽ(`Д´)ノ
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-26 12:23 | 犬猫4コマ | Comments(8)

太郎の抜糸の日でした

手術から11日。太郎の抜糸に行ってきました。
f0008935_12112952.jpg

オイラの順番はまだか?

今まで獣医さんとこで吠えた事はないのですが
今日は猫ちゃんがたくさんいて、何故かよく吠えたので口輪をはめて、いざ抜糸。
5分もかからず終了。
先生が『どう?ちょっと大人しくなった?まだ10日くらいだから変わらんかいな?』
とおっしゃるので『まったく変わりません(^^;)』というと
『ま、段々と大人しくなってくると思うから。』とのこと。
ホンマですかい?期待してます(笑)

ちなみに本日のお会計730円(笑)

抜糸もすんだことだし、今日から普通の散歩コースに戻します。
ずっと30分程度のショートコースだったので、太郎も物足りなかったかな?

で、散歩とは無縁のこの方。三歩あるいて二歩下がる、水前寺清子な毎日(笑)
f0008935_1216937.jpg

何かにもたれてないとしんどいんよ…歳は取りたくねぇな
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-25 12:17 | 秋田犬 | Comments(14)

プランターにちょっとだけ植えたつもりのポーチュラカ。
大変なことになってます(^^;)
f0008935_1515272.jpg

こんなに生育旺盛だとは思わなかった(笑)
挿し芽で簡単にふえるので、別のプランターに挿しました。
知人にもあげて…。花壇にも挿そうと思ってます。一年草だしね(^-^)

f0008935_15162519.jpg

ブリエッタとペチュニアも、予想以上の大きさに育ちました。
f0008935_1517193.jpg

白いブリエッタです。
八重咲きで可愛い花ですが、すぐに花が茶色く枯れます。
雨が降ったりすると、葉や他の花にくっついてあまり綺麗じゃないので
花がら摘みが結構大変です(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-24 15:18 | ガーデニング | Comments(8)

尻尾・シッポ・しっぽ

太郎の尻尾・・・巻き巻きです
f0008935_1591442.jpg

ペロのシッポ・・・しましまです
f0008935_1593460.jpg

おかめのしっぽ・・・ヒラヒラです
f0008935_1510136.jpg

斜め下に写ってるのは、顔の傷もすっかり治った 与三郎 です(^-^)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-23 15:10 | ペット | Comments(4)

f0008935_14364233.jpg

鼻の毛が黒いので、汚れているように見える。
f0008935_14372100.jpg

鼻・・・鼻クソ・・・鼻水で、本当に汚れている。

ナスビ大爆発
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-22 14:37 | ペット | Comments(6)

リサイクル

花壇のヒマワリ が大きくなりました。
f0008935_1471346.jpg

このヒマワリとヒマワリの間には、生ゴミが埋まっています。
ここは私が来るまで、雑草ぼうぼうの荒地でした。
当然、土地も痩せています。なので、少しでも土が肥えるようにと思って…。
ゴミの減量にもなるので一石二鳥です。

f0008935_1483793.jpg
シンクには、ゴミ入れと古いザル。
このザルには埋めれる生ゴミを入れます。
煮物や塩気の強いものは
土にもよくないので廃棄します。

f0008935_1410812.jpg
これは使用済み食油です。
役場の生活環境化で引き取ってくれます。
どうやら石鹼になるみたいです。
希望者にはこの廃油と
EM活性液 を交換してくれます。
活性液はまだもらったことないけど(笑)

お竹の住んでる町はゴミの分別が結構細かいのです。
なので、きちんとリサイクルされていると良いなと思います。

肉や魚のトレー、卵のパック、牛乳パックは、生協の個配の際に引き取ってもらいます。
プリンターのインクカートリッジはホームセンターの専用回収箱へ…。
なるべくゴミを出さないように頑張ってます(^-^)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-06-21 14:14 | 暮らし | Comments(8)