ブログトップ

お竹さんは心配症

<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

毎朝の風景・・・。

何事にも動じないのが、大親分たるもの(`・ω・´)

てか、よけろやっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-30 14:51 | でぶ猫 | Comments(14)

一人芋炊き

今日はおとっつぁん、会社の芋炊きに出かけて行ったので
お竹は家でまったり、一人芋炊き(*^-^*)
f0008935_21131213.jpg

この芋炊きという行事、愛媛県に来るまで知りませんでした。
愛媛では秋になると、皆で集まって、里芋や鶏肉を入れた鍋でイッパイやるそうです。
春はお花見、秋は芋炊き…愛媛県民は飲み会好き?

f0008935_2114371.jpg一人の時は
好きなものを食べるに限ります。
おとっつぁんの苦手なモッツァレラチーズ
(紙食いよるみたいと言う)
と、トマトのサラダ。
塩と荒引きコショウ、オリーブオイルをたらりとかけて
…ボーノボーノ♪

f0008935_2117493.jpg
エビスビールも
席を立たなくて良いように
500mlでじっくりと・・・(笑)

f0008935_21174768.jpg

ペロさんも、隣で待機しております。
鶏肉、里芋、噛み噛みにゃんにゃんしてあげるからね(*^^*)

噛み噛みにゃんにゃんです(笑)
f0008935_21184165.jpg

こうしてまったりと、お竹の一人芋炊き(正確には一人と一匹芋炊き)
の夜は更けてゆくのでありました…。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-29 21:21 | ごはん・おやつ | Comments(8)

座り込み太郎

天気が良かったので、伊予市の五色浜公園に太郎と遊びにいったのですが・・・。
f0008935_11472279.jpg

f0008935_11474485.jpg

暑くて座り込んでばかりの太郎でした。
影を見つけては座り、少し歩いては影で座り・・・。
確かに、私も汗だく、顔真赤になりました(´・ω・`)
もう少し涼しくなったらまた行こうね、太郎。

☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

久々にお友達紹介。
柴犬のハナちゃん(♀)です(^-^)
f0008935_11495570.jpg

可愛い顔してますが、なかなか気の強いお転婆さんです(^o^)
太郎は以前、ハナちゃんに吠えられて、それからはちょっと遠慮気味(´・ω・`)
女の子には滅法弱い太郎です(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-28 11:46 | 秋田犬 | Comments(6)

夜の散歩も終わり!

中秋の名月は先日終わりましたが、まだまだ丸いお月様。
f0008935_8522764.jpg

・・・って丸くねぇじゃん!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

週に一回、太郎を連れて夜のお散歩をしていました。
おとっつぁんが ソフトボール をやってるので、見に行ってたんです。
が、それも今日でシーズン最終です。
f0008935_8533985.jpg

最終日の今日は11-0で快勝でした(^▽^)
おとっつぁんも、3イニング投げたらしい…。無失点でよかったね( ̄ー ̄)フフフ
もうトシなんだから、来年はベンチでも暖めてなさい(笑)
太郎は来年、ボールドッグになるために練習あるのみやで!←無理っ!

太郎の夜のお散歩もこれで終わりです。
あとは・・・たまに気が向いたら連れてってあげるけど、これから寒くなるからねぇ(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-27 08:51 | 秋田犬 | Comments(8)

キムチ鍋

鍋にはまだちょっと季節が早いのですが
吉藤食堂 さんのところで買ってるキムチが大量にあったので
久々にキムチ鍋をすることにしました。
f0008935_8435220.jpg

お肉は豚バラ肉、ニラ、しいたけ、えのきだけ、白ねぎ、もやし
お豆腐、水菜、うずらの卵を用意しました。
f0008935_845122.jpg

それに、たっぷりのキムチ。
だしは、いつもは味噌やら醤油やらで味付けしますが、今回はウェイパァーです。
これを使うと、本格的な中華味が出せるというので、前に生協で購入してたんです。
これに、ニンニクと生姜のすりおろしをひとかけ分くらいずつ入れます。
f0008935_846389.jpg

水菜は最後にちょこっと火を通すだけ。ウズラの卵は煮込むほど美味しい。
ウェイパァーだけではさすがに物足りなかったので
結局お醤油とみりんを少し足しましたが、なかなか!美味しかったです(^-^)
香川県出身なんで、いつもは最後に『うどん』を入れますが、今日は出汁が中華風なので
中華麺を入れてみました。うどんも良いけど、ラーメンも美味しかったぁ!

が、汗だくになりながら食べました(^^;)
涼しくなったとはいえ、まだやっぱり鍋には時期が早いかなぁ・・・。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-26 08:45 | ごはん・おやつ | Comments(3)

先日、ちょっとしたカード詐欺騒ぎがあったので
自戒も踏まえてそのことを書きたいと思います。
騒ぎと言っても、お竹が一人で騒いだだけなのですが(笑)

今月届いたクレジットカードの請求に、なにやら見たことのない請求が…。

『DMM 07★★ー★★ー★★32』

なんじゃこりゃ?請求の日付は8月25日。
8月25日に、中途半端に1963円の買い物なんてしてないよ!

こ、これはもしや・・・カード詐欺?!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ビックリしたお竹はまずカード会社に電話しました。
事情を話してよくよく話を聞いてみると、このDMMという会社
インターネットで動画配信をしたり、DVD等のレンタルを行っている会社だとか…。
そこから請求が上がってきてる以上、どうすることもできないので
その会社に連絡して、本当に利用がないなら、マイナスの請求があがってくるから
その時にやっと返金できるらしい…。

で、カード会社の人と話しながら『DMM』で検索してみると
出てきたのはアダルトサイト!この時点で絶対に詐欺やと思いましたヽ(`Д´)ノ
が、幸い、カード会社の兄ちゃん曰く、どうやらちゃんとした会社らしく、
請求書に記載してあるDMMの後ろの数字が会社の電話番号ということで
早速電話してみた。

すると…なんと私が『月額レンタルサービス』に加入しており
その月額分の請求があがってきているとのこと・・・。
詐欺と思い込んでる私はもう詐欺としか思ってなかったので
『私はアダルトサイトに用事もないし、そんな契約したことないです!』
と強い口調で言うと、電話の向こうのお姉さん

『うちは、アダルトサイトと一般サイトがあって
一般のほうでご加入されたことはありませんか?』


と言われてしばし考えた私・・・。えぇ?一般?DVDレンタル?うぅ・・・。

オモイダシタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

確か8月頃、親父殿に探しておいてくれと頼まれたDVDを検索してたときに
郵送でDVDをレンタルできて、見たらまたポストに放り込んだらOK!
みたいなのに加入した記憶が!
が、待てよ!あれは確か無料じゃなかったっけ?しかも、結局1枚もレンタルせずやぞ!
ということで、お姉さんに
『そうえいば入会したような覚えがありますが、あれは無料じゃなかったんですか?』
と聞くと、お姉さん
『はい、2週間無料のお試しキャンペーンをしておりました。
2週間過ぎると、レンタルの有無にかかわらず、月額料金が発生するんです』

で・す・と・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)

かくして、カード詐欺だと思われた請求1963円は
私の勘違いによるものと判明したのでありました。
勘違いとはいえ、月額料金が発生するんなら
メールでもなんでもええから連絡してくれよなぁ・・・。
まぁ実際、それも私がダイレクトメールの配信を停止にしてたからだろうけど。

無事にWEB上で解約手続きを終えて事なきを得ましたが
気をつけないといけないな~と、猛省しております(T-T)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-25 14:57 | 暮らし | Comments(12)

実家の親父殿が趣味で始めた油絵。
先日書きかけだった大兄ちゃんの絵 が完成しました\(^O^)/
f0008935_14402269.jpg

で、なんとこの絵が、観音寺市内の某郵便局に飾られることになったそうです!!

親父殿は画伯デビュー、大兄ちゃんはモデルデビュー??
・・・ともあれ、沢山の人に見てもらって、和んでもらえたらと思います(^-^)
父ちゃん、大ちゃん、良かったね(*^o^*)

ちなみに、元ネタ画像はこれだと思われます( ̄ー ̄)
f0008935_1415218.jpg

[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-24 14:38 | 実家ネタ | Comments(16)

手作りチョークチェーン

お散歩の途中、おとっつぁんの知り合いの電気屋さんのおうちに寄ってみました。
ここにはラブラドールが2匹に、ミニチュアダックス、コーギーと、4匹のワンコがいます。
会いたかったのですが、太郎が一緒だったので、断念(´・ω・`)
今度デジカメ持って遊びに行ってみます。

で、社長さんから手作りのチョークチェーンをいただきました(^-^)
f0008935_14301539.jpg

全部のワンちゃんに作ってあげているそうです。
太郎にサイズもぴったり!

f0008935_1432767.gif

チョークチェーンは、犬の引っ張りぐせを直すためのものなのですが
ネックレスみたいで、なんとなくカッコ良いな~なんて思ってました。
実家の大ちゃんは写真のように、首輪とチェーン、両方つけてます。
私は最初、親父殿がおしゃれのためにネックレスを買ってやったのかと思ってました(笑)

f0008935_14355118.gif

f0008935_1436452.gif

そうむやみに引っ張ることはあまり無い太郎ですが、ひっぱらないワケでもないので
これから散歩の時はこちらを使ってみようと思います(^o^)

T電気の社長さん、ありがとうございました~(*^▽^*)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-23 14:27 | 秋田犬 | Comments(12)

今日は…ちょっと不思議な話をします。

10日ほど前、洗濯物を干そうと2階に上がった時のことです。
2階の、階段を上がってベランダに行く間の部屋に、足跡がついていたんです。
大人の男性の、スパイクの靴底みたいな跡で
最初見たときは『わっ!もしかして泥棒???』と思いました。

が、よく見るとその足跡、部屋の真ん中から始まって
東南の角で終わっていました。東南には窓やサッシはありません。
この部屋に外から進入するには、南側のサッシ以外はまず無理です。
部屋も荒らされてないし、何も取られてもいない。物が移動した形跡もなし。

その時私は『あぁ、泥棒やない、、師匠や! 師匠が来たんや!』
と、直感的に思いました。

その次の日、うちのおとっつぁんがゴルフに誘われていました。
プライベートのゴルフですが、もし師匠が元気で生きていたら
一緒に行っていたはずのゴルフです。
五月のゴルフのときも、朝、師匠が車で迎えにきてくれたんです。
ほんの、4ヶ月前の話です。…こんなに早く亡くなるなんて…。

私はその夜おとっつぁんに、この不思議な足跡を見せて
『これは絶対師匠や、師匠がきてくれたんや!
 あんた、明日は三ダイが出るで!師匠が一緒に回ってくれるけん!』
(40以下のスコアで回ることを三ダイ(さんだい)といいます。)
と、自信たっぷりに話しました。
もう何年も三ダイで回ってないおとっつぁんは不思議な顔をしていました。

次の日、私の言った通り、おとっつぁんは午前中39のスコアで上がってきました。
前日、吉藤食堂 に遊びに行って、たらふく焼酎を飲み、二日酔いでグダグダだったのに。
それに、うちのとっつぁんが30代のスコアを出したのは人生で2回目。
それも若い時ですから、普段50そこそこで回る52歳のとっつぁんには快挙です!!
おとっつぁんも久々のスコアにちょっとビックリ。練習も何もしてないんですから。
『自分の実力と言い難い部分もあるけん…師匠がおったんかな…。』と。

そして、この足跡、しばらくそのままにしていたのですが
最近掃除をしまくっている私です。
どうしようかと躊躇しながら、でも、いつまでもそのままにはしておけないので
『師匠、またいつでも遊びに来てくださいね』と思いながらふき取りました。

そのわずか5分後…いや、5分も経っていなかったかもしれません。
ピンポーン♪ペリカン便でーす!お荷物です~!と、運送屋さん。

届いたものは…師匠の香典返しでした。
私はなんとも不思議な、でも、何かちょっと優しい気持ちになりました。
師匠の四九日も過ぎました。
天国で、大好きなゴルフを、思う存分楽しんで欲しいと思っています。

もう一つ、不思議なこと
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-22 08:54 | Myself | Comments(14)

今日もお竹の『親孝行:難儀編』です(^^;)
今回は DVD じゃなくて、CDのほうです。

今、古い昭和の流行歌のカセットテープをCDに焼きなおす作業をしています。
f0008935_1446048.jpg

今取り掛かっているのが、7番目のテープ。
このテープ、全部で20本あるのですが、一応全部CDにする予定です。
1~6までは作業終了しております(`・ω・´)

カセットテープからCDを作るには
まずテープの音をパソコンに取り込んで、CDに録音できる音に変換します。
あとはこの変換されたものをCDに焼けば完成。

と、文章で書くとものすごく簡単なんですが
この作業、結構手間なんです。
それに、やはり元々がカセットテープ、いわゆるアナログ音源なので
どうしても、市販のCDより音質は落ちます。
変換するためのソフトは フリーソフト に素晴らしいものがあるので
それを使っていますが、やはり完璧にはいきません。
ン万円出せば、ノイズを取り除いたり、音質をクリアにしてくれる機能もあるソフトがありますが
それを果たして使いこなせるかどうかも問題です(^^;)

てなわけで、難儀しながら懐メロをCDに焼きなおして
親父殿にせっせとCDを送っております(^o^)
母上様は、車の中でカセットテープを聞くだけなんで、こちらのほうがラクチン。
目下の母上様のお気に入りは『ルイ・アームストロング』!サッチモさんですな。

あたしゃにっちもサッチモもだよ(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-09-20 14:44 | 暮らし | Comments(10)