ブログトップ

お竹さんは心配症

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おでん

月曜日の夕飯はおでんでした。
おでんの時は2、3日続くんですよね・・・。
夕べもおでんで、今夜、残りを平らげるつもりです(*^.^*)
f0008935_17365744.jpg

お竹は子供の頃から、おでんに甘味噌をつけて食べていたので
おでんに味噌は普通だと思ってました。
香川県のうどん屋には、大概の店におでんがあって(しかも一年中)
それも当たり前だと思っとりました。

が、長野県でおでんを食べた時に、ネギ醤油をかけたおでんが出た時はびっくりしました。
『甘味噌ありますか?』と当たり前のように聞くと、大将に変な顔されちった(´・ω・`)
おでんに甘味噌は全国区だと思ってたんですよねぇ・・・(^^;)

f0008935_1740141.jpg
ここ愛媛では
おでん用の味噌が売られてます。
基本的に、辛子味噌。
甘味噌はないので自分で作ります。
味噌に砂糖を入れて
おでんの出汁でのばします。


所変われば品変わるといいますが、おでんにも色々あるんだぁと・・・。
皆さんのところのおでんは、どうやって食べますか?(*^o^*)

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-31 17:43 | ごはん・おやつ | Comments(16)

f0008935_16234448.gif

f0008935_16235637.gif

f0008935_16242185.gif

f0008935_16243343.gif

f0008935_16244687.gif

f0008935_16245845.gif

f0008935_16251091.gif

太刀魚さん、ペロさんに歯の話はまずかったわね(^^;)
『無念じゃぁ~ペロさんバージョンその1』
『無念じゃぁ~ペロさんバージョンその2』
[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-30 16:26 | 犬猫4コマ | Comments(18)

日曜日の夜くらいから、一日の殆どをパソコンの前で過ごしてます。

というのが、おとっつぁんの仕事のお手伝いなんですが
役場に提出する書類を作っているんですな。
事務員さんがある程度作成してるのでもうすでに出来上がったものがあるのですが、
どうもその書類ではちょっと具合が悪いらしいので
きちんと整理したものをもう一度作り直すのに、私に白羽の矢が立ったのです(´・ω・`)
f0008935_15343481.jpg

一番大変なのが、すでに3枚一組で印刷されている工事写真をスキャンして
そこから一枚づつ写真を切り出して、その写真をまた工事の工程にあわせて並べ替え
一枚一枚の写真にコメントをつけるという作業…。

滅多に使わないスキャナを引っ張り出してきてフル稼働させてます。
これからフォトショップで写真の切り出しと大きさの調整をし
それを貼り付けるための書類を作成し、それが終わったらチェックシートの清書。

『なんで私がせないかんの?』…銭にも金にもからんのにヽ(`Д´)ノ

という思いが、脳みその中をぐるぐる。
私はおとっつぁんの会社とは、何の関係もございません!
・・・が、完成した暁には
なにやらおとっつぁんからご褒美がいただけるらしい(`・ω・´)シャキーン

つまんない褒美だったら承知しねぇからなっヽ(`Д´)ノウワァァァン

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-29 15:31 | 暮らし | Comments(14)

先日、座敷の前の木をぶった切った という記事を載せました。
で、ここの表と裏の入り口に柵をして、太郎を放してやろうという事だったのですが
ようやく、おとっつぁんの仕事が一段落したので、朝から日曜大工。
で、太郎の超・極狭ドッグ・ランができますた(^^;)
f0008935_15561385.gif

まぁ、予想はしていましたが、普段は小屋のすのこの上で生活してる太郎。
地面むき出しのここに放てば、当然穴掘りまくりだと・・・。
予想通りでしたね(笑)しかも、気が狂ったのかと思うくらい掘りまくってました(爆)
グズグズと、はっきりしない鼻風邪をひいてるお竹のマヌケなコメント入りです(^^;)


ガサガサと音がするのを聞きつけて、ペロさんもやってきました(^^;)
タロはぁ~外!ペロはぁ~内!(^o^)
f0008935_13305640.gif

[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-28 13:24 | 秋田犬 | Comments(19)

チーズフォンデュ♪

おけいさん のブログでチーズフォンデュを見たお竹。
見たら見たものが食べたい、いやしい性分なので、早速うちもチーズフォンデュ(笑)

私は過去に何度か、外食した先で食べた事があるのですが
家でするのは初めてです。
しかも、うちのおとっつぁんは田舎者で、おまけに古い人間なので
『チーズフォンデュ』などという、お洒落でセ・ボ~ンなものを食えるのか気がかり…。

ピザ用のチーズと、コーンスターチは買い置きがあったので
白ワインとパンを買いに行きました。ワインはもちろん、一本288円の安物(爆)
チーズが焦げ付くといけないので、テフロンの鍋を使い
コンロではなく、電気調理器を使ってやってみました。
f0008935_12514941.jpg

人参と、ブロッコリーの茹でたのとパンを使いましたが、美味~!セボ~ン♪
おとっつぁんも、初めて食うチーズフォンデュに舌鼓(゚д゚)ウマー

後で、トマトの乱切りでもやってみたらこれもナイスでした!
これは時々食卓に上げてもOKみたい(*^.^*)
今度お客さんが来る時にもお出ししてみようかな?
が、その時はもっと具を考えないとな(^^;)

ちなみに、画像一番右のお皿はしめ鯖の昆布〆。
真ん中のお皿はモヤシと牡蠣のポン酢炒めです。
万が一、おとっつぁんがチーズフォンデュがダメだった場合の保険でした。
もちろん全部食っちまいましたよ(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-27 12:45 | ごはん・おやつ | Comments(14)

ソフトボールは約5日

太郎には市販のおもちゃなんて勿体無くて買えません。
モノによっちゃぁ、数秒でアウト…。

目下のおもちゃは古着に古リード、古タオル。
んで、おとっつぁんのソフトボールチームの古ボール。
f0008935_1556289.gif

約5日間ほどでこの状態・・・。
あと5日間で、ほぼ原型がわからなくなります(´・ω・`)


[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-26 15:53 | 秋田犬 | Comments(16)

ここのところ、ずーっと太刀魚を届けてくれていた義兄さん。
今日は…鯵が届きました(^o^)…太刀魚じゃなくて内心ホッ(笑)
f0008935_12572792.jpg

大漁で大量です!
ちょっと小ぶりですが、全部で15匹おりました(^^;)

f0008935_1258130.jpg
まずは煮付け。
生姜と梅干であっさりと。
美味しかったです(^-^)

f0008935_12584633.jpg
こちらも定番、お刺身です!
適度に脂がのってて
身があまくて美味~(゚д゚)ウマー

f0008935_12593654.jpg
鯵と言えば『なめろう』
今日はニンニク抜きで
赤味噌を使い
食べる直前まで酢で蓋をし
食べる時に酢だけ捨てます。
お酢のお陰であっさりと食べれます。

f0008935_13116.jpg
鯵のユッケ風です(^-^)
荒めに刻んだ鯵に
玉ねぎ、生姜、細ネギのみじん切り
炒りゴマ、ごま油を加えて混ぜます。
卵の黄身を落として
食べる時にお醤油をかけて
黄身をくずしながらいただきます。


今日は鯵三昧でした(^O^)
鯵は、味が良いから『アジ』という名前になったとか・・・。
15匹もいたので、これだけ食べてもまだ冷蔵庫に鯵がおります(^^;)
明日、タルタルソースを作ってフライで食べようと思ってます(*^.^*)

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-25 12:55 | ごはん・おやつ | Comments(14)

ネタがない

のんべんだらりんと過ごした日はネタがない・・・。
f0008935_11341049.jpg

十三夜のお供えをしてもらった玄関先のタヌキ。
お正月に湯布院で、一体1000円で買ってきました(^^;)
ポンちゃんとポコちゃんです(*^^*)
f0008935_11351721.jpg

秋の夜長はポリ袋の整理。
時代劇専門チャンネルを見ながら、せっせとたたみます。
たたんでしまうと大きさがわからなくなるので、大とか中とかって書いておきます。
大袋は台所と太郎のウ○チバケツに、中袋は部屋のゴミ箱に使います。

一時はエコバックで買い物してましたが、やっぱりゴミ袋に困るんです。
捨てるためのゴミ袋を買うのもなんとなく癪なので、今は時々エコバック使ってます。
もし、スーパーの袋が有料化されたら値段によっては市販のゴミ袋にしようかと…。
お竹の住んでる自治体は、可燃ゴミの袋は町指定のものを使わないと収集してくれません。
45リットル袋で、10枚400円だから、一枚40円。週二回の収集で80円。
勿体無いったらありゃしないヽ(`Д´)ノウワァァァン

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-24 11:33 | 暮らし | Comments(12)

十三夜

今夜は十三夜だそうです。
アラン君 とこにお邪魔して知りました。

十五夜は芋をお供えするので『芋名月』というらしいですが
十三夜は、栗とか豆をお供えするのだそう。
うちは『栗名月』にしました。…先日、また栗をいただいたので
十三夜と知って慌てて栗の甘露煮を作ったお竹です(^^;)

f0008935_2134628.jpg
お供え用のだんごと栗。
明日まで玄関先の
狸の置物にお供えして
(月といえばやっぱタヌキ(笑))
最後は美味しくいただきます(^-^)
f0008935_21375387.jpg
残りのだんごは
豚汁仕立ての団子汁に…。
甘くして食べるのが苦手なので
お汁に入れてみました。

f0008935_21384951.jpg今日の夕方にも太刀魚が届きました。
先日から太刀魚ばっかり食べてます。
日曜日にも届きました(^^;)
今日は煮付け。
お豆腐と一緒に煮ました。
卵を持ってるのがいたので
卵も一緒に煮付けました。
もう一品、バターソテーも作りました。

f0008935_21401354.jpg
夕べは太刀魚のなめろうを食べたし
お刺身もいいかげん飽きたので
今日は酢の物にしてみました。
穀物酢とゆず、すだちを使い
ちょっと酸っぱめの味付けです。
買うと結構なお値段の太刀魚ですが
こう毎日だと…飽きます(泣)

f0008935_21414545.jpg
こちらはれんこんの揚げ団子。
蓮根をすりおろしたものに
鶏ミンチを加えて油で揚げます。
蓮根のでんぷん質があるので
つなぎをいれなくても大丈夫。
付け合せはゴボウ&人参チップスです。

れんこんの揚げ団子は、先週の3分クッキングからのパクリです(笑)
見たら見たものが食べたくなるんですなぁ…。根がいやしいんでしょうね(^^;)

十三夜ということで、まん丸お月様ではないですが
雲ひとつ無い、クッキリしたお月様でした(*^^*)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-23 21:45 | ごはん・おやつ | Comments(16)

ほっかむりすると…

日曜日のTVででぶ猫さんが出てました。
体重14キロとのこと(^^;)
ペロさんは10キロ弱なんで、まだまだスマートですな(笑)

で、番組中
『猫にほっかむりさせるとどうなるか?』
というクイズが出ました。

早速ペロさんにほっかむり!
f0008935_21255218.jpg

動きません・・・・・・・・・・・・・・・・。

答えは『後ろに向いて下がる』でした。
ペロさんは微動だにせず、そのまま爆睡(笑)
かぶりものが平気な猫もいるもんです。
すずどんさんちのキティちゃん も、『かぶりもの女王』だったもんなぁ(^^;)
[PR]
by nyayu2648 | 2007-10-22 21:27 | でぶ猫 | Comments(6)