ブログトップ

お竹さんは心配症

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日です。今年一番の寒波でかなり冷え込みました。
夕方買出しに出かけると、目当てのものは殆ど売り切れてしまってました(´・ω・`)

てなわけで大晦日は焼肉ぱーてー(笑)
f0008935_1364054.jpg

もちろん、年越しソバも食べましたよ(^o^)
f0008935_1431051.jpg


一年間ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!\(^◇^)/

[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-31 23:59 | 暮らし

正月準備

28、29日とバイトに駆り出され、すっかり正月準備の意欲をなくしたお竹です。
が、30日の朝、頑張って早起きしておとっつぁんの実家で餅つきしました…機械ですが。
つきたての餅はやわらかくて美味しい♪つまみ食いは参加者の特権( ̄ー ̄)フフフ
f0008935_15525015.jpg

おとっつぁんは、今年一番の寒波の中、洗車にいそしみ…
f0008935_15533239.jpg

注連縄と鏡餅のセットもしました。お花は私が生けました。無造作です(^^;)
f0008935_15542045.jpg

太郎邸にも注連縄(^-^)
何故か、かぶす(橙のことです)が二つ付いてるのがあったので
今年カマカマ~♪になった太郎さんに畏敬の念を込めて、太郎邸にお飾り(笑)

あとは正月の食料を確保しなければいけません。
とりあえず餅はあるから、そばと雑煮の準備だな…。
私は白味噌の雑煮、おとっつぁんはすまし汁の雑煮。二種類作る予定。
おせちは面倒なので、今年はナシ。正月はお好み焼きでも食べるかいな(笑)



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-30 15:50 | 暮らし | Comments(11)

実家の親父殿より、おそらく今年最後だと思われる油絵の写メが届きました(^-^)
f0008935_14153638.jpg

ジンとマルです。(^o^)
ジンは、大兄ちゃん以前に実家で飼ってたビーグル犬 です。
大兄ちゃんもそうなんですが、このジンも心優しいワンコで、マルと仲良しでした。
この絵、お竹は結構気に入ってます。まだ完成ではないようですが
完成した暁にはいただきに参ろうかと思ってます( ̄ー ̄)フフフ
f0008935_14175423.jpg

↑ちなみに元ネタはこれです(笑)
『犬猫4コマ 悪たれ猫と小心犬』 ←こちらもどうぞご覧ください(^-^)



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-28 14:14 | ペット | Comments(8)

年賀状は25日までに…

『年賀状は25日までに…』の広告に煽られて
今年はなんとか、年内に投函することができました。
が、投函したのは27日なんですがね(笑)
f0008935_16285479.jpg

民営化する以前から、25日までにとは言われてましたが
ついつい先延ばしになってしまって、年末に慌てて書いて元旦に投函。
このパターンが多かったです。今年の正月なんて旅行 に行ってたし(^^;)

f0008935_16303267.gifところで…。

私製年賀には
当然切手を貼って出しますが
最近は『年賀切手』なるものがあり
私製年賀でも
お年玉抽選に参加できる楽しみがあり
受取った人にも喜ばれます。

『年賀切手』ですから
当然年賀状に貼るんですが
やっぱり赤字で『年賀』って文字は
入れないといけない決まりのようです。

う~ん…。

去年は『年賀』って書かなかったぞ…と思ってたのですが
よく考えたら元旦過ぎて投函してるからあんま関係なかったですね(^^;)



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

真夜中のアップルパイ
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-27 16:27 | 暮らし | Comments(8)

おとっつぁんの姪っ子にあたる親戚のS姉ちゃん。
おとっつぁんと同じ会社に勤めてて、よく配達の途中に太郎に会いに来てくれます。
で、いつも太郎の好物持参で来てくれるので、今日はS姉ちゃんに感謝を込めて
前掛け縫いました(^-^)
(↑ほやけん、ギャルソンエプロンとかカフェエプロンって言えよっ!田舎モン!)
f0008935_052566.jpg

ちなみに、ポケットに使った和風の布は、おとっつぁんの祭りの衣装をほどいたもの。
タンスの肥やしにするよりは、ほどいてリメイクしたほうが衣装も喜ぶって寸法。
・・・寸法といえば、このエプロン。
前日にS姉ちゃんを家に呼びつけて(笑)寸法を取って作ったので
多分ぴったりだと思います。…てか、わざわざ家に呼びつけるなよ偉そうに(^^;)
f0008935_063595.jpg

お竹も仕上がりを試着してみましたが、良い感じ♪
ただ、エプロン の上から前掛けするなよな、馬鹿お竹(´・ω・`)ほやけん、前掛けって言うな~!

まだまだ創作意欲は衰えてませんのでミシン出しっぱなし!
引き篭もり同盟会員№2のお竹としては
寒い間は家に引き篭もってなんか作ったろってゆー、これまた寸法ですわ( ̄ー ̄)
・・・が、キャラ弁もネタ切れなら、裁縫もネタ切れですらい。・゚・(ノД`)・゚・。



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-26 00:01 | ハンドメイド | Comments(23)

今日は太郎の散歩コースのガウガウ犬を二名(?)紹介します(^o^)
f0008935_8101126.jpg

ガウちゃん1号!(笑)この子はお散歩中に遭遇してもガウガウやります(`・ω・´)
常にやる気マンマンです(^^;)
f0008935_8113373.jpg

ガウちゃん2号!オーニシさんちのオーニシ君(笑)本名は不明(爆)
この子は面白い子で、吠えるのは太郎が目の前にいる一瞬だけなんですが
太郎を見かけると、いつでも吠えれる顔と体勢でじっと待ってるんです(^^;)
ちなみに、お竹がジャーキーをあげると、ちゃんとお座りしてから食べてます。
顔は怖いままですが(爆)

さて、久々に遊びに来てくれた親戚のYちゃんの愛犬、る~く (^-^)
f0008935_828826.gif

f0008935_8282589.gif

何故かラブラドールレトリバーに敵意丸出しの太郎ですが
このる~く だけは、子犬の時から知っているためか、特に敵意はないようで
しかも、飼主のYちゃんには、私達が留守の時に太郎のお世話をしてもらってるので
太郎はYちゃん大好き♡ 
Yちゃんの姉のS姉ちゃんは、仕事の配達の途中に時々太郎の顔を見に来て
美味しいもんいっぱいくれるので大好き(笑)

f0008935_8404067.gif
オイラ
食い物には弱いんよ(´・ω・`)

あと女の子にも弱い(T-T)

昨日も近所の
『リリー姐さん』に
ガウガウやられて
参ったよ・・・(´・ω・`)

それに・・・。
なんで写真撮るつったら
父ちゃんオイラを『吊る』んだよ!
立ち込みは昔から嫌いじゃっ!




        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-25 08:08 | 秋田犬 | Comments(13)

イブの献立

ここ何年も、クリスマスイブはアルバイトに駆り出されておりましたが
今年のイブは振り替え休日でバイトもお休み(^-^)数年ぶりの自宅での聖夜です。
クリスチャンでもないのに~♪そう思っていたけれど♪(←槇原敬之のクリスマスソング 雪に願いを)
とりあえず、晩御飯はイブの献立です(^-^)
f0008935_12393915.jpg


f0008935_1239559.jpg
牛ヒレ肉のステーキ。
普通クリスマス=チキンですが
うちはおとっつぁんが鶏肉NG・・・。
なので牛になりました(^^;)
やわらかくて美味しかったです♪

f0008935_1241153.jpg
鮪とアボカドと山芋のサラダ。
鮪の赤とアボカドの緑が
クリスマスカラーを醸してます。
山芋の食感がアクセントになります(^-^)

f0008935_12424785.jpg
ミネストローネ。
コンソメスープにしようか迷いましたが
お肉も食べるし、野菜を取りたい。
色も赤なので、こちらに決定。

f0008935_1244969.jpg
タラのかぶら蒸し。
何故か一品、和風です(笑)
ソテーにしてトマトソースを・・・
と思っていましたが
スープが変更になったので
ここはあっさりとかぶら蒸しで…。
あんかけの出汁をかけていただきます。


シャンパンは甘口。美味しかったけど、普段飲まないものを飲むと
すぐに酔っぱらってしまって(^^;)甘口で口当たりも良いからかな?
うちは甘いもの食べないので、ケーキはなしです。一つくらいあってもよかったかも???

皆さんは、どんなイブを過ごされましたか?



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-24 22:40 | ごはん・おやつ | Comments(16)

23日の午前4時過ぎ、うちのすぐ近所で火事がありました(>_<)

前日に忘年会だったおとっつぁんは帰宅するなり爆睡。
私は一旦12時すぎに眠くなったのに、風呂で髪を洗って目が冴えてしまい
やっと、うとうとしたのが午前3時半くらいだったと思います…。
入れ違いにおとっつぁんは目が覚めてしまって、TVを見ていたそうです。

で、4時過ぎに、表で太郎がしきりに遠吠えしたそうです。
いつもならすぐやまるのに、その日はなかなか遠吠えをやめず
そのうち消防車の音が激しくなり、近くまで来たようだったので
おとっつぁん、窓を開けて外を見てみたら・・・。

なんと、自宅から100mほどの家が火事!
後から地図で計測してみると86mしかなかった…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私も寝入りばなを叩き起こされて見てみると、なんとすぐそこで燃えてる!
知り合いの家なら大変と、すぐに着替えて見に行ってみたら
町営住宅から火が出て、盛んに燃えてるんです。消防車はまだ一台。
どんどん車は近づいてくるけど、道が狭いので入れない様子です。
そうこうしてるうちに、火は隣の家に燃え移り、あっというまに三件燃えました…。

やっと鎮火して、家に戻ってみると、自宅前に沢山の消防車が・・・。
道がせまくて現場まで入れず、立ち往生していた様子でした。


後日、新聞の記事によると、住宅二件と倉庫一件が燃えたそうです(´・ω・`)
怪我人はいなかったそうで、それだけが救い。
火事の原因までは今のところ不明ですが、間近で見る火事は怖かったです(T-T)
この時期、火を使うことも増えるので、注意しなければと思いました・・・。



        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-23 15:48 | 暮らし | Comments(14)

先日、うどんさん の日記に『こんにゃく大好き!』 っていう内容のがありました。
それを読んで、無性にこんにゃくステーキが食べたくなったので、早速・・・。

f0008935_1521576.jpg
まずこんにゃくを入手します(笑)
裏表、格子状に細かく切れ目を入れます。

f0008935_153579.jpg
熱湯でもって茹でます。
レシピ本などには
『さっと茹でる』と
書いてるものもありますが
お竹は3分くらい、しっかり茹でます。

f0008935_1541548.jpg
フライパンにごま油とサラダ油を半々。
そこへスライスしたニンニクを投入。
それから火を点けます。
熱い油にニンニクを入れると
ニンニクがすぐに真っ黒になっちまいます。

f0008935_1553487.jpg
ニンニクがキツネ色になって
良い香りがしてきたら取り出し
水気を切ったこんにゃくを入れます。
ニンニクは出さないと焦げます。

f0008935_1582069.jpg
裏表、中火でしっかり焼きます。
空いてるスペースで
付け合せの野菜を焼いてもOK。
今日はほうれん草とじめじにしました。

f0008935_1563260.jpg
こんにゃくを焼いている間にソースの準備。
醤油・酒・砂糖を大さじ1。
みりんが大さじ半分。
これをよく混ぜておきます。

f0008935_1591739.jpg
こんにゃくが焼けたら取り出し
そこへ混ぜておいたソースを入れて
さっと煮詰めます。
先ほど取り出したニンニクを入れてもよし
ニンニク好きな人は新しいニンニクを入れてもOK!

f0008935_15103334.jpg

できたソースをかけて出来上がり(*^▽^*)
ビールのお供にも、おかずにもなると思います(^^)
早速今夜のおかずに如何ですか?
f0008935_15113646.jpg
こんにゃくを揚げる方法もあるそうです。
一瞬、肉を食べてるような気分になれます。
あくまでも、気分ですが(^^;)




        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-22 14:55 | ごはん・おやつ | Comments(6)

先日、色んなサイズの弁当袋を作ったのはいいんだけど
2段になってる弁当箱は高さがあるのでどの袋にも入らない・・・。
弁当箱におまけでついてた袋はダサいので、やっぱり作ってみることに。

前にぐみっこさん のブログで見かけた『エコ袋』の形を採用!
作り方はやもり通信 で、KEIKOさんが説明 してくれたのを参考に制作!

でけたっ!・・・制作時間約一時間!早っ(^^;)
f0008935_107257.jpg

じゃーん!唐草模様っていうの?・・・早い話が泥棒風呂敷の柄(爆)
この袋、『三角袋』とか『あずま袋』とかいう名称らしい。へぇ~×13

f0008935_1081344.jpg
30cm×90cmで制作。
マチを10cm取りました。
ちゃんと包めるかな?

f0008935_1092927.jpg
うんうん♪
レトロでクラシカルで
い~感じじゃないの?
(⌒▽⌒)ウヒャヒャ♪


で、やっぱ泥棒風呂敷といえばコレでしょう(笑)
f0008935_1011115.gif

f0008935_10225460.gif
しかし・・・。
←今時こんな泥棒おるんか(爆)

目立ちすぎて、即!御用だな。





        。・゚・(ノД`)・゚・。迷子のボクサーを探しています!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

弁当覚
[PR]
by nyayu2648 | 2007-12-20 10:02 | ハンドメイド | Comments(22)