ブログトップ

お竹さんは心配症

今年もおとっつぁんの姪っ子が、ピカピカの秋刀魚を届けてくれた。
姪っ子の旦那の友達が気仙沼在住で、毎年秋刀魚を送ってくれるそうで
そのおこぼれに預かれるって寸法。ありがたや、ありがたや…。

5尾いただいたので、1尾は刺身、2尾は塩焼き、残りの2尾は煮付けにした。
f0008935_8115446.jpg

秋刀魚の煮付け。生姜と梅干でさっぱり美味しくできました(^-^)
圧力鍋で炊いたので、骨までガッツリいただけます。

で、この秋刀魚の煮付けを作りながら、ふと思った。
圧力鍋だと、調理時間20分足らずで、骨まで柔らかい煮物ができるけど
これを普通の鍋で作るとなると、一体どれくらい時間がかかるのだろう?
そもそも、加圧せずに魚を煮て、ここまで骨が柔らかくなるのかしらん??

圧力鍋で煮た魚の骨が短時間で柔らかくなるのは
骨に圧力がかかることで骨の成分の分子間力が弱まるということらしいのだけど
一気圧、沸点100度の状態で加熱して、時間さえかければ
秋刀魚の骨はほろほろになるんかしら?なんかちょっと無理っぽいような気も・・・。

が、いくら実験好きなお竹さんでも、さすがに試してみようとは思いません(^^;)
電気代(うちはIH)も勿体無いし、失敗したら秋刀魚に申し訳ないんで(笑)
誰か試した人、おらんのやろか???


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-30 08:17 | ごはん・おやつ | Comments(10)

江戸十里四方所払い になった、罪人獅子丸と役人太郎さん(笑)

最初は獅子丸も太郎を怖がってたのに、今じゃ慣れあってます(^^;)
特に、ベランダからだと、太郎と同じ目線になるのでかなり強気(`・ω・´)

こっちは相変わらずの爺&孫

ベッドごとひっくり返った獅子丸を見て、不覚にも吹き出してしまったヽ(;▽)ノ ギャハハ


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-28 13:03 | ペット | Comments(19)

うちには獅子丸ガードなるものが存在します(笑)
reomamaさんち では、同じようなものが 『見守り隊』 と呼ばれているそうです(^-^)
一番活躍している獅子丸ガードは↓
f0008935_14343379.gif

f0008935_1434484.gif

ペロさんがお食事の時は、リビングとキッチンの間に獅子丸ガード。
これをやってないと、獅子丸がすぐにペロさんのご飯を盗み食い。罪名は『無銭飲食』w
f0008935_1436228.gif

勝手口がガードされる事もあります。
太郎の食事中は、絶対に獅子丸を近づけません。獅子丸に被害が及ぶ可能性が…。
普段は獅子丸に温和な太郎ですが、食事の時は急変します((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
f0008935_14372748.gif

ペロさんのトイレ(ニャンとも清潔トイレ)の、桧のチップを食べるので
ペロさんのトイレ前もガードされてます(^^;)
ペロさんはトイレの時に『これ、お竹や!ワシがトイレじゃぁ~ヽ(`Д´)ノウワァァァン』
と叫ぶので、ペロさんの下僕と化してるお竹は、そそくさとガードを外します(笑)

さて、無銭飲食、どこでもシッコ、あちこちウンコ・・・等々。
これらの罪一等を犯した獅子丸がどうなるかというと…。
f0008935_14402851.gif

ま、だいたいどこのお宅でもやってると思いますが、サークルに入れて無視。
また、軽い罪の場合だと
f0008935_1441890.gif

↑このように、江戸十里四方所払い(要はベランダに放り出される)となります。
最初の頃ははすぐに『ごめんなさい、入れてくださ~い。・゚・(ノД`)・゚・。』
と鳴いていた獅子丸ですが、最近は役人太郎と仲良しなので、懲罰効果は皆無(笑)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-27 14:31 | ヨークシャテリア | Comments(10)

********* 注:今日はちょっと長い記事です(^^;) ************

4月に美容院に行ってから、5ヶ月経ちました。
そろそろ毛染めをしないと、頭がプリン状態なのですが
今までは8ヶ月くらい放っておいて、やっと重い腰を上げようかという感じ。
何せ、美容院嫌いですから(´・ω・`)

私が美容院に行く理由は、たった一つ。『毛染め(カラー)』のためだけです。
カットは、カラーをしたらもれなくついてくるし(まぁ無理にカットせんでもえーけど)
『ついでにトリートメントはいかがですか?』なんて言われると嫌と言えない性分。
で、結局は、一刻も早くその場を立ち去りたいのに、3時間も拘束される羽目に…。

『このカラーさえ自分でできたら』と、いつも思うのですが
以前、自分で髪を染めて、後頭部がうまく染めれず、頭が阪神タイガース!
トラ!トラ!トラ!我、奇襲に成功せり!!!…てな具合でして(T-T)
しかも、無駄に髪が長いので、時間も費用も無駄にかかる。

そんな時に、一昨年行った美容院 の看板に『草木染:ヘナ』の文字が…。
最近なるべくケミカル系のものを使わないようにしているお竹は
自宅に帰って早速『ヘナ』で熱心に検索。ふむふむ、自分でもできそうやね。
自然のものやし、髪にも良さそう…それに、ダイソーにもあるということは

105円(税込)でカラーができますやん(゚∀゚)!

105円なら、失敗しても仕方ない。ダイソーさんを恨んだりもしません。
トラトラトラになった暁には、腹を決めて美容院に行きますっ!!
・・・で、早速近所のダイソーへGO!
f0008935_1385236.jpg

ありました。100円へナ(笑)初めての時は何度か続けてやるほうが良いらしいので
3箱購入。ついでに使い捨てのシャワーキャップも購入。占めて420円♪

ヘナのWEBサイトや某コスメサイトの口コミ を参考に、色々混ぜ物してみました。
f0008935_1522452.jpg

ヘナを溶くお湯は、紅茶とペパーミントティーを濃い目に煮出したもの。
まずそれで練って、3時間放置。辺りに漂うものすごい枯れ草臭に、気分は牧場主(笑)
放置後、レモン汁1個分、アロマオイル…ラベンダー&ユーカリ&ローズマリーを各5滴。
それに、椿油と全卵1個を投入し混ぜ混ぜしてイザ風呂場へ!!

髪が長いのでまんべんなく塗れたか気にはなりましたが、一応髪の毛全体に塗り
タオルを巻いて、シャワーキャップをかぶって3時間放置。
放置してる間にパソコンでも…と思ったのに、眠いのなんのって(-_-)zzz...
疲れていたりストレスがある人は、ヘナをすると眠くなったり
だるくなったりする人もいるらしくて、ヘナには一種のデトックス効果もあるらしい。

一眠りしてタオルとキャップを外し、10分ほど空気に触れさせて酸化。
その後、髪にたっぷりついて固まりかけてるヘナ(笑)を念入りに洗い流すのですが
この段階でケミカル系のものが髪に蓄積されてたり、痛みがひどい人は
思いっきりきしむそうです。…私はきしみが殆どなかったですが…。

その後シャンプー&トリートメントして、ドライヤーで乾かしてみると
なんか、手触りがいいです (゚∀゚)キタコレ!! サラサラ♪ トゥルトゥル♪
色々混ぜ物したのと、ヘナ自体のトリートメント効果かしらん? 
で、肝心の染まり具合ですが・・・↓ ↓ ↓
f0008935_1523828.gif

f0008935_1525336.gif

なんか画像じゃよくわからんですが、期待してたよりは染まってます。
ヘナは傷んでる部分に色が入りやすいそうですが、毛先はこんな感じ。
f0008935_154543.gif

オレンジを選んだんですが、なんか赤っぽくなってます。
が、これもヘナの特徴らしい。全体的には某ゴージャス姉妹の妹のほうの髪色?
根元の黒髪部分は、光が当たると赤茶っぽく見えます。白髪は見事にオレンジ色(笑)
プリンは解消されてませんが、色の差は染める前よりは気にならない程度に…。

ま、105円でこれだけ染められて、色々混ぜ物して遊べるし(笑)
自分でやるのがちょっと面倒だけど、それはそれで楽しいので、大いに満足。
とりあえず一週間後に、2回目のヘナをやってみるつもりです(*^^*)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-26 01:28 | Myself | Comments(10)

廃油石鹸、半分成功?!

7月に仕込んだ廃油石鹸 ですが、結局固まらず失敗…orz
f0008935_1624188.jpg

なんかグリスみたいです…しかも、天ぷら油臭が…。
ローズマリーエキスをたっぷり配合したわりには、油の匂いしかせん(T-T)

混ぜようが足りなかったか、苛性ソーダの配合を間違えたのか
とにかく、目指した固形石鹸にはなりませんでした。
が、指で少し取って水を加えてみると、ぶくぶく泡だっています。
試しにスポンジにとって、前日かき揚げに使った天ぷら鍋を洗ってみました。
f0008935_1628897.jpg

おぉ~!!泡立ち最高!しかも、よく落ちてるw(°o°)w
f0008935_1629060.jpg

すすいでみると、泡切れも良いし、なにより本当に汚れ落ちが良い!
油なんてちっとも残ってなくて、こすると『キュキュッ!』って音がします(^▽^)
これでグラスやら皿やら洗いましたが、同じように、キュキュキュのキュー♪
頭の中では北島三郎のブンガチャ節がエンドレスできゅっきゅきゅ~♪(爆)

これはこれで石鹸として充分使えます(^o^)汚れ落ちは最高だし
うまく使えば固形石鹸より便利かもしれません( ̄ー ̄)てなわけで、半分成功!!

『ショートブレッド:レシピ』


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-25 16:22 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(10)

ご存知の方も多いと思いますが、お竹の出身は香川県西部の
観音寺市です。ばーちゃんちはお隣の三豊郡高瀬町(現:三豊市)でした。

子供の頃、軽の箱バンで、蒸しパンを売りに来ていたのですが
それが、言わずと知れた(?)ロバのパン屋でした。

f0008935_10218.gif

※ 左側画像、愛媛県松山市大街道には、ロバのパンの店舗があります(^-^)

かのパン屋さんが近づいてくると、車からテーマソングが流れているので
すぐに『あーっ!ロバのパン屋さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』てな具合で
よく蒸しパンを買ってもらったもんです。(主にばーちゃんち(高瀬町近辺)に出没)

今でも時々脳内で、無意識のうちに勝手にヘビーローテを繰り返すその曲といえば

♪ ロバのおじさんチンカラリン♪ チンカラリンロン やってくるぅ~ ♪
 ジャムパン ロールパン できたて やきたて いかがですぅ~~~ ♪
 チョコレートパンも アンパンも~ なんでもあります チンカラリン ♪


てな曲だった。絶対忘れん(爆)

が、しかーーーーーーし!!

ここ愛媛に来て聞いたロバのパン屋の曲は
お竹の記憶の片隅にあるソレとは、まったく違ったもので

♪ 『良い子のみんな~!ロバのパンよぉ~!!(セリフっぽい言い回し)』
♪ 〇〇〇の夢を~ 乗せて~ ♪
・・・・・・・・・・・・・・・中略(よく知らん)・・・・・・・・・・・・・・
♪ ふんわりふわふわ ロバの店~ ふんわりふわふわ ロバのパン~ ・・・


てな、初耳アワーな曲だった(〇〇〇の中は、聞き取り難くてよくわからん)

…で、先日知人(43歳会社員)と居た時に、丁度ロバのパン屋が近くを通ったので
『なーなー、あのロバのパン屋の曲って、新曲?』と聞くと
『いやぁ、俺がガキの時からあれやで。…てか、アレ以外の曲があるんけ?』
・・・と聞かれたので、前出のチンカラリンを歌うと

『なんじゃそりゃ?ヽ(;▽)ノ ギャハハ』

…と、大いに笑われた(´・ω・`)ボンショリ

でも、後から調べると、やっぱりチンカラリンのほうが本家本元らしい…。
地域によって違うバージョンがあるのは初めて知ったけど
ふんわりふわふわバージョンの曲を知ってるのは
多分・・・恐らく・・・愛媛県民だけみたいな気ガスール(←個人ネタ)

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-24 00:42 | 暮らし | Comments(8)

ショートブレッド

昨日の夜のことですが・・・。

無性にクッキーが食べたくなってしまって
近所のローソン(自転車で5分)に買いに行こうかとも思ったのですが
風呂上りでパジャマだし、着替えるの面倒だし
夜中に(0時30分くらい)出かけるのもなぁ…と思って・・・。

作りました(^^;)(笑

クッキー・・・じゃないけど、クッキーっぽい『ショートブレッド』
f0008935_23261056.jpg

小麦粉、コーンスターチ、バター、砂糖、があればできます(^o^)
バターがマーガリンになっても無問題!
実際、賞味期限がちょっと切れたマーガリンを消費するために作ったこともあります(笑)

焼き時間も20分くらいだし、バターはレンジでチン♪すりゃすぐ柔らかくなるし
クッキーのような、カロリーメイトのような、微妙なサクサク加減が好きです(*^^*)

でも、夜中に食ったら確実に太るな(´・ω・`)

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-23 23:29 | ごはん・おやつ | Comments(7)

ヨーキー兄妹たち(^▽^)

まずはご存知、うちの獅子丸(^^)
f0008935_13162327.gif

九州在住の、reomamaさんちの蘭丸君 (⌒▽⌒)
f0008935_131734.gif

お洒落してますが、男の子ですよー!
reomamaさんによると、蘭丸くんは今後、この路線でいくらしい?(笑)

そして、紅一点!一番末っ子のシュシュちゃん(*^^*)
f0008935_13181767.gif

どうです?可愛いでしょー!!はふぃととさん のとこから、画像をかっぱらってきました(笑)
やっぱり女の子ですね、顔が獅子丸や蘭丸君とはちょっと違って優しい表情です(´▽`)

シュシュちゃんも、障害を持って生まれてきました。
兄妹の中でも重症で、手術を受けたのですが、結果は…芳しいとはいえませんでした。
が、今、チームホソノさん のところで、リハビリに励んでいます!
きっと、きっと、獅子丸や蘭丸君のように、元気に走り回れるようになると思ってます。

もう一頭、素敵なご家族と暮らす『シンパ君』もおります。
シンバ君については、近々ホソノさんが様子を報告してくれるとのことで楽しみ♪

ところで、今朝の事ですが、起きるなりお竹が見たものは・・・
f0008935_1418159.gif

f0008935_1324142.gif

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-22 13:29 | ヨークシャテリア | Comments(6)

今更ながら、油種の説明

昨日の記事で、『だって、軽四だから、軽油を入れるんでしょう?(#゚Д゚) プンスコ!』
って話をしましたが、私のブログを見てるリアルの知り合いから電話かあり
ガソリンと軽油の違いって、何?という質問がありました。リアルに友達なので
『そんなもん自分で調べろやヽ(`Д´)ノウワァァァン』というと
『私はそれでもえーけど、ブログを見てる人にも知りたい人がおるんでないかい?』
と、言われてさもありなん・・・。というわけで、油種の違いを・・・。

ガソリンも軽油も元は同じ石油です。
製造方法も両者ともその石油を加熱、蒸留して採取します。
違いは、蒸留時の採取温度にあります。
ガソリンは、石油を熱していった際30℃から230℃の間で発生する蒸気を
採取して作られますが
軽油は140℃から380℃で発生する蒸気から採取されます。

ガソリンのほうが、低い温度で蒸発します。
低い温度で蒸発するということは、常温常圧でもよく燃えます。
静電気のパチッ(゚∀゚)!でも引火する恐れがあるので
セルフ給油所には、静電気除去シートがあるんですな。
エンジンの内部で、ガソリンと空気が混ざった混合気を吸い込み圧縮し
スパークプラグで発生させた火花をガソリンに点火してガソリンを燃やし
その爆発力でエンジンを稼動させます。

逆に、軽油は高温高圧で採取するため、低温には弱いといわれています。
軽油は、極寒の世界では凍ります。軽油の氷点は・・・忘れました(´・ω・`)
軽油の場合、季節や場所によって混ぜ物の比率が違うので
夏と冬、南国と北国でも、添加物に差があるみたいですヽ(^o^)ノ
エンジン内部シリンダーに空気のみを吸い込み圧縮し
圧縮され、シリンダー内部で高温高圧になったところに軽油を噴射し着火させます。
それで燃料が爆発して、その爆発力でエンジンを稼動させます。
軽油を燃料とするものは、一般的に『ディーゼル車』って言われます。

ちなみに、レギュラーとハイオクはどっちも『ガソリン』です(^^)
ハイオクはレギュラーよりオクタン価が高く、洗浄剤だの何だのが添加されてます。
(オクタン価とは異常燃焼のしにくさを表す数値で、決して『億単価』じゃないっす(笑))
ガソリンキャップに『レギュラー』とか『ハイオク』って書いてある場合もありますが
ターボ車等のスポーツカーや、一部の高級車はハイオク仕様ですが
一般的にはレギュラーガソリンで充分だと思ひます。

まぁざっと書くとこんな感じになると思うのですが、Mちゃん、わかったかい?
詳しいエンジンの構造とかそういうのは、もう面倒だから自分で調べなさい(笑)
君が覚えておくのは、君の愛車には『レギュラーガソリン』を入れたら良いってこと。
ちなみにハイオクでもええけど、君の愛車トッポにはレギュラーで充分だよーん(^o^)

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-21 10:02 | 暮らし | Comments(4)

何をやっとんじゃワレらはぁ(メ゚皿゚)フンガー

9-1? 9対1?? きゅうたいいち??? ってふざけとんかワレりゃぁ!!!
なっっっさけないにも程があるわヽ(`Д´)ノ
明日負けたら、手持ちの阪神グッズ、全部ヤフオクで売り飛ばしてやるわアホんだらぁ!

バーローメー!!(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・ 以上、基地外の叫びでした


☆゜・*:.。..。.:*・゜☆゜・*:. ↓ ここから本題(^^) ↓ 。..。.:*・゜☆゜・*:.。..。.:*・゜

昨今のガソリンの高騰で、セルフGSを利用する人が増えております。
お竹はGSでのバイト経験があるので、普段からセルフを利用しますが
『給油キャップを忘れる』てのは多々ある話です。
実際、私がバイトしてたGSでも、バイトの新人さんがキャップを閉め忘れて大慌て…
みたいなことも何度かありました(笑)
・・・あ、私は無いですよ、今のところは。そのうちやらかすかもしれませんが(^^;)

が、キャップを忘れるくらいならまだいいんです。店員でさえやらかすんですから。
それより、セルフGSも経営しているGSの社長さんに聞いたことがあるのですが

ガソリン車 軽油を入れて 愛車逝く チ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!

てなことが『わりと頻繁に』あるそうです。信じれん・・・(゚д゚)ポカーン
で、だいたいが女性ドライバーだそうです。かの社長のとこでは100%女性。
で、彼女らの言い分も、100%同じ。

『だって、軽四だから、軽油を入れるんでしょう?(#゚Д゚) プンスコ!』

            ・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・・・・

もうね、アホかと、バカかと…。アフォかと、ヴァカかと…。アボカド、バナナかと・・・。

で、そのアボカドバナナ達の中には、トンデモ発言をする輩がいるそうで
『軽四でもガソリン入れなきゃダメだって注意書きをしてないお宅の責任だ!』
と、慰謝料要求してくるスーパークレーマーがいるんだとか・・・(´・д・`)マジデスカイ

こんなトンデモクレーマーに免許証交付したのはどこのどいつだヽ(`Д´)ノウワァァァン
こんな事を真顔で言う奴の免許は取り消せーーーーーーーー!!!!!!

皆様のコメントはありがた~く拝見しております。ありがとうございますm(_ _)m
時間の許す限り、ブログ訪問、及びコメント等いたしておりますので
今後も変わらずのご愛顧をお願いいたします・・・。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2008-09-20 23:08 | 暮らし | Comments(7)