ブログトップ

お竹さんは心配症

義姉とその娘のYちゃんが、愛犬る~くを伴ってやってきました(^-^)
f0008935_3521365.gif

このる~く、およそ他犬とは歩み寄ろうとしない太郎が唯一一緒に遊べる大型犬(笑)
太郎が子犬の頃から時々顔を合わせていたからか、二人はとりあえず良い感じで仲良し。
f0008935_3534522.gif

太郎、もちつけっ(;´Д`)

f0008935_354148.gif

ちっさいオッサン登場!

f0008935_355932.gif

ちっさいオッサン、やはりこいつには勝てず…

f0008935_355519.gif

異常にテンションが高い太郎でした(;・∀・)クルッタ?



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-28 23:50 | ペット | Comments(16)

つくしの卵とじ

親戚の姉ちゃんからつくしをもらいました。
f0008935_13265039.jpg

実は、バレンタインデー頃にも一度もらって食べたんですが
そのときは写真を撮るのを忘れてしまってたので(笑)
f0008935_13315265.jpg

2月半ばのつくしはまだ頭が開いてないのもかなりありましたが
今回のはもう頭が開いてて、はかまとはかまの間隔もかなり開いてました。
まぁ、はっきり言って伸びすぎ(^^;)
それに、はかま取るのって面倒だし、手は黒くなるし…。
今回は、はかまを取る前に長い事お水にさらしておいたので、手は黒くならんかった。
f0008935_13341528.jpg

卵とじにして食べました。ぶっちゃけ、筋っぽくてあまり美味しくなかったです(;´Д`)
前回食べた時は『あれ?つくしってこんなに美味しかったっけ?』と思ったんですが
実は、もともとつくしってあまり好きじゃないんですよね…苦いし。
ただ、『あぁ~春だなぁ』ってことで、風物詩的な意味合いで毎年食べてますけど(笑)

菜の花とか、ふきのとうとか、春先のものって全部苦いんだよなぁ…。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-27 13:25 | ごはん・おやつ | Comments(10)

ここのところ石けんモードに入っているお竹です(^o^)
今回はエクストラバージンオリーブオイルを使ったマルセイユ石けんを仕込みました。

普通、巷のソーパーさん達は、エクストラではなくピュアを使います。
石けんになった時の使用感に違いは無いらしいですし
エクストラを使った場合、石けんが褐色を帯びるんだそうです。ピュアだと白くなる。
その程度の違いしかないなら、ピュアのほうが値段が安いですからね、普通。
今まで仕込んだマルセイユは全部ピュアがメインです。

ではなぜ今回、エクストラを使ったかというと『店頭にそれしかなかった(笑)』
石鹸モードに入ってる間に、色々仕込んでおくために大量のオリーブオイルが欲しかったので
某業務スーパーに出かけたのですが、エクストラバージンオイルしかなかった…orz

でも、ピュアもエクストラも大差ないなら、ま、いっかと思ってエクストラを1ℓ購入。
で、今回は色々混ぜたりせず、ごく普通のマルセイユ石鹸を作ることに…。
f0008935_056172.jpg

出来上がりに大差ないとは聞いておりますが、ピュアの時とは香りが歴然!!
混ぜてる間中、部屋中にEXバージンオイル独特のにほひが充満しておりました(笑)
f0008935_0573035.jpg

50分近く混ぜ続けた後、時折混ぜつつラップして放置。8時間後にトレースが出ました。
本当はアロマオイルも使わないつもりだったのですが
あまりにもオリーブオイル臭がすごいので(笑)ティーツリーラベンダーオイル を投入…。

まだまだ気温も低いので、ちゃんと固まるか心配ですが
普通30分程度のところを、50分も混ぜたから大丈夫でしょう(^^;)
ピュアオイルを使った場合との比較が楽しみです(*^▽^*)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-25 00:49 | 手作り石鹸&コスメ

てなわけでネズミ対策

さて、えさの袋にねずみさんが現れて、残りのえさは廃棄処分となったわけですが
この先暖かくなって、しょっチューねずみさんにお目にかかるわけにもいかないので
ここは一つ対策を講じなければいけません(´-ω-`)

そもそも、なんでえさ袋の中にねずみさんがラクラク進入できたのかと言いますと…
f0008935_221114.gif

コレが原因ですわ(笑)買い換えようと思いつつ、なんとなくそのままになってたんです。
これはドックフード専用のBOXで、結構な値段がしたのですが、買って2年でコレじゃねぇ。
別に専用品じゃなくても良いわけだし、もっと丈夫なのの方が絶対良いということで・・・
f0008935_2231513.gif

f0008935_223569.gif

これになりました(笑)45ℓサイズのゴミ箱!安いし丈夫!!

あ、タロさんが何か申しております。
f0008935_2242799.gif

あんたがちゃんとネズミ退治しないからだよっ( ̄ー ̄)フンッ


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-23 02:18 | 秋田犬 | Comments(15)

夕べ、太郎にご飯をあげようと、おとっつぁんがえさの袋を開くと・・・
f0008935_1523623.gif

小さなねずみさん。この辺は田んぼが多いから、ねずみも沢山いるはず。
ねずみはおとっつぁんが近所の河原にエサごと離しました。
ねずみは田畑を荒らす害チューなのですが(笑)
愛くるしい、つぶらな瞳を見ていると、処分するのは忍びなかったので…。

しかし、うちの輩達ときたら・・・。

f0008935_1551443.gif
f0008935_1552397.gif

ダメダメじゃん!ヽ(`Д´)ノウワァァァン やっぱり、かくなる上は・・・

f0008935_1554946.gif

まぁ、今回一番あほあほだったのは・・・

f0008935_156168.gif

やっぱ、こいつだな(´・ω・`)



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-22 15:07 | ペット | Comments(23)

なんだなんだ言いながら愛用している手作り石けんがなくなりそうなので
寒い時期だけど、石鹸を仕込むことにしました。

寒い時期はどうしても鹸化が進まないので、うまくいくかどうか不安だったのですが
案の定、普通なら6時間ほどで型入れできる固さになるはずの生地が
6時間たってもゆるいまま・・・。とりあえず、ラップをして、丸一日放置しておきました。
             ※ちなみに、前回の仕込みの様子は→ココ 動画あります。
f0008935_14225198.jpg

かなり固まりかけてます。でも、混ぜるとある程度ゆるくなるので、オプション投入。
今回は、オレンジスイートオイル30滴、グレープフルーツオイル30滴、ユーカリオイル20滴。
合計80滴ですが、もしかしたらこれでもちょっと少ないかもなぁ・・・。

あと、ガスール も入れてみました。
前回は大さじ2杯入れてマーブルに挑戦しましたが、マーブルじゃなくて2層に(笑)
今回は全部がっつり混ぜようと思っていたのですが、マーブルのリベンジがしたくなったので
生地を半分に分けて、片方にガスールを大さじ3投入。
それをボウルの中である程度マーブル模様にしてから、型に入れました。
型に入れてからマーブルにしようとしたのが、前回の敗因だと思ったので・・・。
f0008935_14271368.jpg

しかし、マーブルというよりは、もう混ざってしまってる感アリアリ(´・ω・`)
これなら普通にしっかり混ぜて、全ガスにしたほうがかえって潔かったかも・・・(^^;)

と、いう訳で友人Cよ、今回も失敗マーブルに終わりそうだ…m(_ _)mスンマソン


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-21 14:18 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(7)

昨日のリーマンブラザースとは打って変わって、こちらは異種兄弟(笑)



BGMはお竹のリスペクトするファンクス兄弟(本物のほうよw)のテーマ(笑)
で、この曲を聴いて『お~にぃちゃーーーーん!』って空耳が聞こえる人は
まったくもってお竹と同類ヽ(;▽)ノ ギャハハ

最後のタロさんのアップには、撮影してた私もひっくり返りました(爆)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-20 00:44 | ペット | Comments(13)

ネタが無いのぅ…と思っていたら、東の方角からネタが飛んできました(笑)
父ちゃん、いつもネタ提供ありがとう(⌒◇⌒)
f0008935_153320.gif

リーマン姿の大ちゃんです(´∀`*)
ネクタイがちょっと派手なのが若干笑えますが・・・(^^;)
ちなみに、タロさんのネクタイ姿&海パン姿は コチラ(^^)
f0008935_1532191.gif

おあとがよろしいようで…(´-ω-`)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-19 13:46 | 秋田犬 | Comments(10)

時事ネタなど

中川の昭一っぁんが辞任したそうですな(笑)

まぁねぇ・・・あれじゃぁねぇ・・・しゃぁないわな(´ヘ`;)

実際、問題の記者会見の様子をニュースなんかで見たけど
あれ、見てるこっちも恥ずかしいけど、本人は本当
穴でもあったら入りたいくらい恥ずかしかっただろうねぇ・・・多分(;^ω^)

私も数え切れないくらいの酔っ払いを見てきたけど
あれだけろれつが回ってない酔っ払いも、そう滅多にお目にかかれるもんじゃないわ。
あ、酔っぱらってたんじゃなくて、『クスリの影響』か?(笑)

てかさぁ、周囲もなんで一言『記者会見は欠席しましょう』って言わんかったかね?
いや、言ったかもしれんけど、本人が『いや!ワシは行くっ、行くでぇ~ヽ(*`Д´)ノグォラァ』
てな具合だったんかもな。・・・ならひっくくってでも止めろ(笑)

確かに、風邪薬とか痛み止めなんかを飲んで酒を飲むと
いつも以上に酔いは回るし、すぐに気分悪くなって、ひどい時は即マーライオン( ̄Д ̄|||オエー
てか、その前にもうすでに体調悪いんだから、飲めないよね、普通。

ただ、あの中川さんのニュース映像を見る度に

『人のフリ見て我フリ直せ(´・ω・`)』  

と、思うお竹でした…(´-ω-`)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-17 16:54 | Myself

以前から、おけいさんやも通@KEIKOさん がパンを焼いてるのを見て
『私もパン、焼いてみようかなぁ』と思っておりました。

何でも自分で作ってみたいお竹が、なぜかパンには手を出せずにいました。
しかし、先日生協の個配カタログで安売りの強力粉を見つけて思わず即買い(笑)
その後、ドライイーストを買ってはきたものの、それでも放りっぱなしでした(^^;)
まぁ、なんでも突然思い立つタイプなので、
いつパンを焼く気が起きてもいいように準備だけは万全にしとこうと…。

で、やはり突然『パンを焼こう!』と思い立ち、早速(笑)
f0008935_14282194.jpg
f0008935_14283043.jpg

くるみとレーズンの入ったプチパンです。
昔パン屋でバイトしてた時に、このパンの成型を担当しておりました。
もっとでかいヤツだったけど(^^;)なんか、手触りとかが懐かしかったです(^-^)
f0008935_14294898.jpg

早速焼きたてを食べてみました。ふわふわですごく美味しかった(´▽`)

パン作り、思ったより簡単でした。私的にはスポンジケーキのほうが難しいです(笑)
それに、パン作りには師匠がいっぱいいるから、分からないことは聞けるし♪
ただ、うちは基本的に『米食一家』なので、そう頻繁に焼くことはないと思われます(^^;)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2009-02-15 14:22 | ごはん・おやつ | Comments(20)