ブログトップ

お竹さんは心配症

実家のPC 98からXPへ…

そんなこんなで、今までお竹が使っていたPCですが
モニタには問題がありませんので、実家に行くことになりました。

といっても、実家のPCは12年も前の自作機で
OSはWindows98、メモリ128MBという骨董品でありまして(笑)
以前から、PCを新しくするだの何だのといいつつ
ヘビーユーザーでもないので、なんとなくそのままになっておりました。

で、今回うちのモニタが余ったので、本体だけ中古で買って
うちのモニタに繋げば?という話になり、中古PCをご購入…。
てか、中古PCって安いのは本当、安いですねぇ…(^^;)カンシン

ちなみに、購入した中古PCはNEC Mate MA24V/B 。いちお、XP搭載機です。



で、PC本体は実家に届くようにして、モニタ下げて帰省しました。
ちなみに今回同行したのは獅子丸のみ。みけこはまだ抜糸してなかったもんで…。

で、届いた中古PCとモニタを繋げてみたんですが

映らないΣ(゚д゚lll)ガーン

実は、このモニタはDVI-Dといって、デジタル出力のみ入力可能なモニタで
購入した中古PCはD-Sub15のアナログ出力。
モニタがDVI-Iだと、アナログでも接続できたのですが…。
ちなみに、DVI-Dの『D』は、デジタルのD。
DVIの部分だけ把握してても、後の『-D』とか『-I』が重要だったというワケ(T-T)

せっかく買った980円の変換アダプタも、役に立たず
レシート無くしちゃったから返品もできねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

てなわけで、実家のPCは古いブラウン管モニタに繋がれ
液晶モニタは我が家に出戻ったというわけであります。
f0008935_1250653.jpg

取説をすみずみまで読んだはずでも、こういう事ってあるんです(笑)
で、次は中古の液晶モニタ探しをするお竹さんでした(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-28 19:00 | Myself | Comments(4)

使いにくいぞWindows7

そんなこんなで、パソコンが新しくなったわけなんですが…
f0008935_8493443.jpg

これが新しくなったPC。やっぱりNECのVALUSTAR。三代目。
本当は後々拡張できるように、分離型が欲しかったんだけど
店頭にあった分離型のPCと、私の希望が合わずに、結局一体型に…。
ま、今まで足元にあった本体がなくなって、机周りはすっきりしましたが…。

で、OSは当然Windows7なんですが、これがめっちゃ使い辛い(;´Д`)
もちろん、慣れてないってのが一番なのですが
前回、MeからXPになった時は、そう苦労することなく慣れたのですが
とにかく7は使いにくい。

あと、Windows98の頃から当たり前に使ってきたメールソフト
『Outlook Express』が使えない…これにはちょっとびっくり。
仕方ないんで、『Microsoft office Outlook』を使ってますが
なんかどうも勝手が違う(+_+)

あと、office2007。噂には聞いていたが、噂以上の超クソヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
見慣れたツールバーが『リボン』とかいう変なツールになり
これが使い辛いことこの上なし。なんでこんなクソな機能つけたのか、謎。
これは慣れが云々じゃなくて、マジでoffice2003のほうが使いやすい。
これは2007を2003のツールに変換して使うか、慣れるしかない。

あと、前のPCに入れてたソフトなんかが全ておじゃんになったので
例えば、写真を加工する『Photoshop』なんかもまだインストールしてないので
(ちなみに、上の画像はフリーソフトで加工。フリーもいいけど、限界が…)
今やりたいと思ったことがすぐにできないし
XPピクチャーカードのスロットがついてないので
カードリーダーを別に買う羽目になったし(デジカメとPCのUSB接続でもOKなんですが)
とにかく、新しくなったと言って喜ぶことより、苦労する事のほうが多いです(T-T)

まぁグダグダ言ってもはじまらないので、また地道にカスタマイズします。
あと、壊れた前のPCからデータを取り出す事も模索中…。
当然、メモリなんかの使えそうなモンは全部外して有効利用しまっせΨ(`▽´)Ψウケケ
ちなみに、壊れてない液晶モニタは、実家に行く予定になってます(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-27 08:15 | Myself | Comments(11)

パソコンめげた

f0008935_638633.jpg

うちのパソコンが逝ってしまわれました。

夕べ、いきなり電源が落ちてそれきりです。
ここ最近、挙動不審ではあったのですが
まさかこんなにいきなり壊れるとは思ってなかったです(笑)

一応、考えられる事は全てやりましたが、
恐らく、マザーボードあたりの故障だと思われます。一瞬電源が入って、即落ちるって感じ。
一瞬でも電源が入るので、電源の問題ではないようなので
これはもう、自力ではどうにもならんでしょう。
メーカー修理です。

そろそろ新しいパソコンを…って思ってた矢先なので、買い換えはやぶさかではないのですが
データのバックアップを取ってないのが悔やまれます。

まあ、たいしたデータはありませんが(笑)

一応、過電流かもしれんと思って一晩放置して電源入れてみましたが、結果は同じ。

てなわけで、新しいパソコン買いに行ってきます。
ちなみに、逝ったパソコンは、6年前で25万しましたが、随分安くなりましたね…。
もちろん、ハイスペックな機種もありますが、10万くらいので上等ですわ(笑
壊れた方も、修理できるなら修理してデータを出せるなら出したいと思ってますが
修理代如何では、マザーボードぶち折ってから廃棄ですわ(笑)

つか、携帯でブログ書くのに慣れてないから
自分で自分にイライラする(笑)
[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-24 06:38 | Comments(7)

太郎のお気に入り

日曜日、まるで4月かのような、暖かく良い天気です。
天気の良い日は毎日、太郎と獅子丸は庭遊びです。
f0008935_9274717.jpg

このチキンのおもちゃ、近所の男の子が『獅子丸に・・・』ってくれたのですが
獅子丸はこのオモチャが怖いらしく、あまり近づこうとしません。
かわりに、あまりオモチャに興味の無い太郎が、いたくお気に入り・・・。
f0008935_9285642.jpg

ボールを投げても、取りに行くどころか見向きもしませんが
このチキンを投げると、さっと走って行って、私のところまで持ってきます。
がいに気に入っとるのぅ(^^;)  訳:すごく気に入ってるね



日増しに暖かくなる四国地方です(^-^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-21 21:26 | 秋田犬 | Comments(2)

初めてパンを焼いてから、約一年経ちました。
うちは基本的に米食なんで、パンなんてあまり焼かないだろうと思っていたのですが
なんだかんだ言いながら、実は結構パンを焼いています(^^;)

で、普段食べる食パンも焼きたいと思って、一度焼いてみたのですが
食パンの型を持ってないので、20cmのパウンドケーキの型を代用したのですが
食パンと呼ぶにはあまりにも可愛らしいパンになってしまい
尚且つ、生地を捏ねるのが毎回面倒で
ホームベーカリー(以下、HB)が欲しいと思うように・・・。

HBって高価だと思っていたのですが、今は1万円切ってるみたいで
どうせ凝ったものは作らないし、機能もシンプルでいいので、安い機種を買うことに・・・。
ただ、私は基本的に無職なので(笑)、一応おとっつぁんに相談したら
『結構パン焼っきょるし、7000円くらいやったら買うたらえーが』
と、あっさり許可がおりたので、めでたく購入となりました\(^▽^)/
f0008935_10454264.jpg

早速パンを焼いてみました。
取説のレシピはあまり美味しくないと口コミで見たので、ネットで探したレシピで・・・。
f0008935_10463052.jpg

HBでパンを焼くと、結構時間がかかります。食パン1つ焼き上げるのに、5時間かかります。
以前 OKさん が、『急ぎの時は手こねよ』
って言ってたんですが、私は『え?機械のほうが早いんじゃ・・・』と思ったんですが
なるほど、そういうことだったんですね(^^;)
f0008935_10491293.jpg

できたっ(・∀・)!!・・・って、随分ずんぐりむっくりなパンですな(笑)
このHBは2斤まで焼けるので、半分の1斤のレシピだと
どうしても高さは出ないし、釜いっぱいに膨らまないので、丸くなっちゃいます。
でも、売り物じゃあるまいし、その辺は無問題!
f0008935_10511828.jpg

切ってみると、大きな穴がヽ(;▽)ノ ギャハハ
まぁこれもご愛嬌。初めてにしては上出来です。
早速焼きたてを食べてみたら、ふわふわ柔らかでおいし~い(゚д゚)ウマー
おとっつぁんも『これは旨い!!』と、半分くらい食べました(^^;)

うちは1、2週間に1斤くらいのペースで食パンを食べていましたが
こんなに美味しいなら、もっと食べても良いかなと思いました。
太郎も食パン大好きなので、添加物ゼロの美味しいパンを焼いてあげれそうです(^-^)

 ↓ 私が買ったHBは、これ ↓


※『なぜコメントを閉める?』とのご指摘がありましたので(笑)
 コメント欄を開放しようと思います。が、もしかしたらお返事ができないかもしれません。ごめんなさい。
 また、皆さんのブログも読み逃げばかりで、本当にごめんなさいm(_ _)m



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-20 10:37 | ごはん・おやつ | Comments(11)

みけこ、帰ってきました

みけこが病院から無事、帰ってきました(´▽`)
f0008935_1434885.jpg

帰宅してすぐは、まだ麻酔が効いていたのか
歩き方もひょこひょこしていて、目もうつろでしたが
時間が経つにつれて、段々いつものみけこに戻ってきました(^^)

バンデージもエリザベスカラーも無しで帰ってきたので
傷を舐めまわしたりしないか心配だったのですが、思いのほか大丈夫です。
てか、首巻きや腹巻付けてたほうが、多分気になって暴れまわるでしょうね(笑)

座椅子やコタツの中で寝ていたのですが
ウザ丸がいつも通りにちょっかい出しにくるので、おとっつぁんの椅子の上に・・・。
ここだと、獅子丸も上がってこれませんからね(^^;)
f0008935_1475851.jpg

f0008935_148926.jpg

抜糸は10日後です(^-^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-19 19:42 | 三毛猫

みけこ、おナベになる

みけこが入院しました・・・と、いっても病気ではなく
避妊手術のためです。

先月末あたりから『なぉ~ん、なぉぉぉぉぉぉぉ~ん♡』
と、夜中じゅう鳴く事が頻繁にあり
こりゃ間違いなく発情期だと思って、すぐに病院に連れていったのですが
発情期の最中は手術できないと言われ(手術する病院もあるそうですが・・・)
その日はワクチン打って終わり。
『3週間後に・・・』と言われて、今日連れて行った次第です。

本当は朝連れて行ったら、当日退院できるそうなのですが
前日から絶食が必要なため、一晩入院させました。
うちはペロさんも獅子丸もいるから、夜9時からの絶食が難しいからです。
えさはなんとかなっても、水はいつでも飲めるようにしておりますので・・・。
f0008935_5184141.jpg

そんなわけで、明日には帰ってきます。
みけこ命のおとっつぁんは
『みぃちゃんがおらんと、寂しい(´;ω;`)』
と言いながら、一人寝室に消えてきました(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-18 23:59 | 三毛猫

うちのブログではもう何度も登場してる川ガニですが
義兄から、今までにないデカイ川ガニが届きました(* ̄▽ ̄*)
f0008935_513541.jpg

みけこも興味津々で近寄ってきましたよ
f0008935_5133789.jpg

f0008935_5135167.jpg

もちろん、生きたまま茹でちゃいます。蟹さんごめんね(^^;)
f0008935_5142733.jpg

f0008935_5143787.jpg

以前、川ガニを食べた時に、みけこに激甘なおとっつぁんがカニを与えすぎ
翌日みけこはお腹ピー(-_-;)
今回は『絶対に食わせるな!』と念を押しておきました(;´∀`)

川ガニは味噌が美味しくて、身のほうは、美味しいけど食べ辛いのですが
さすがにこのサイズになると、身もぷりぷりして美味しかったそうです。
・・・ええ、実は私はお腹の調子が悪かったので食べてません(笑)
おとっつぁんが全部食べました(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-15 05:11 | ごはん・おやつ

オリンピアの祭典

ネタがないので、時事ネタ。

冬季オリンピック、はじまりましたね。
ネタにしといてこんな事言うのも何ですが
私は基本的に『野球』と『プロレス』以外のスポーツには興味がないんですわ(笑)
オリンピックも例外ではなく、実はあんまり見たことない。
ニュースで報道されてるのを見て『ふ~ん・・・』って思う程度。
・・・非国民ですか、そうですか('A`)

が、うちのとっつぁんがこういうの好きな上に
ものすごいテレビっ子(テレビ中年?)なんで
おのずと色々情報が入ってきて、選手の前評判なんかを聞いてしまうと
野次馬根性で試合とか見たくなる(笑)ただのミーハー?ヽ(;▽)ノ ギャハハ

そんなこんなで、前情報タプーリで迎えた今回のオリンピック。
上村愛子ちゃんにはメダル取って欲しかったけど、本当に残念。

てか、今日は開催前に話題になった、某選手の服装問題について。

あれねぇ、本人ももちろん悪いけど、周りも悪いよ。
単独行動取ってたんじゃあるまいし、何か一言言ってやれよ。
言われないとわからないってのも問題だけど、言わないほうもおかしくね?

私は元来チャラ男が嫌いなんで、彼を擁護するつもりもないんだけど
先日引退した某横綱をホウフツとさせる。

あの引退会見の時の親方のKYっぷりというかバカっぷりというか・・・。
お前にも責任の一端はあるだろうがって(笑)
仮に親方が横綱までいってないからって理由で
現役の、稼ぎ頭の横綱に何も言えないっていうのなら
時の理事長だった『憎たらしいくらい強かった』人が言ってやればよかったんじゃ?

閑話休題。

やはり、オリンピックの選手として、国を代表していくんだから
彼は個人じゃなくて、公人。
たとえあの着崩しが、彼にとっての着こなしだとしても
公私の区別はちゃんとつけなきゃいけないし、周りも教えなきゃ。
例えば、身内や知人の葬式に、喪服をあんな風に崩して着ていけるかって事。
それを彼が『行ける』と答えたとしても
それはやっちゃいけない事なんだよって教えるでしょ、普通。

例えが悪かったかもしれませんが、まぁそういうことです。
私が学生の頃は、そういう事、もっと厳しく教えられてたと思うけど
今は違うんかなぁ・・・。

どちらにせよ、開催前から世間を騒がせ、アメリカ人記者には
『バカにしか見えない』と言われ(何かのニュースで見たw)
入村式、開会式すら出れなかった彼には、是非メダルを取って欲しいと思います。
手ぶらで帰った日にゃ、それこそ針の筵だもんね(^^;)

つか、あの着こなし(?)も、ヘアスタイルも、鼻ピアスも
何一つカッコイイと思えなかった私はダサいですか、そうですか(´・ω・`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-14 04:42 | Myself

三者面談

天気の良い日は、ベランダ際で三者面談(笑)
f0008935_5163292.jpg

その頃ご隠居は・・・
f0008935_5164982.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-02-10 05:15 | ペット