ブログトップ

お竹さんは心配症

なんだかんだ言いつつ購入したホームベーカリーですが
もちろん、その後もちゃんと活躍(?)しております。
f0008935_173454.jpg

やはり、基本的に米食一家なので、1~2週間に一度くらいですが…。
f0008935_1742593.jpg

パンを普通の包丁で切ると、どうしても切り口がガタガタになってしまうので
パンナイフ買いました。100均の200円商品ヽ(;▽)ノ ギャハハ
ちなみに、このパンのレシピは コレです。1.5斤に計算しなおして焼きました。

私的には、ごく普通の白くて甘くないパンを焼いてみたいのですが
一度やってみて失敗しました。バターじゃなくてショートニング使ったからか
随分重たいパンになってしまい、ふわふわには程遠い…。
どなたか、HBでできる美味しい白い食パン(卵なし)のレシピ教えてください。
f0008935_179671.jpg
f0008935_1791531.jpg

うちのワンどもはパンが大好き♪
特に太郎は、子犬の頃、義姉さんにパンで『餌付け』されてるし(笑)
しかし、子犬の餌付け効果は絶大で
普段はカミツキ太郎(爆)でも、義姉さんの事は今でも大好き(*⌒◇⌒*)
f0008935_17114367.jpg

我が家の御猫様達は、どうやらパンよりはマグロだそうで…(´-ω-`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-31 17:02 | ごはん・おやつ | Comments(12)

私は随分前から、エコバッグはレジかご型のを愛用しています(5~6年位かなぁ)
レジの人に詰めてもらえば、自分で袋に入れなおす必要ないですから、ラクチン♪

で、前使ってたのは生協の個配で買ったスヌーピーのレジかごバッグでしたが
破れたり、穴が開いたりしてきたので、そろそろ新しいが欲しいなと思って
どうせなら自作してみる事に…。で、本屋で見つけたのがこれ。

いろんなエコバッグの作り方が載ってて、どれもシンプルな作りなので
エコバッグ以外のバッグにも応用が効くだろうと思って購入しました。

で、早速この本にあった『あずま袋のエコバッグ』を作ってみることに…。
あずま袋はもう何度も作っているので、今さら本をみるまでもないのですが
実は、この本に掲載されていたあずま袋の作り方が
私の今まで作ってたのとちょっと違うので、興味が湧いたわけです。
(今までのあずま袋の作り方は ココ

で、さっそくレジかご袋にも使える、Lサイズの袋を作ってみようと
本を見ながら新聞紙で型紙を作り、いざ買ってきた布に合わせてみると…

Σ(゚д゚lll)ガーン …布が足りない!!

あろうことか、布の横幅が、縫い代の分だけ、ほんの2㎝足りないのです(><;)
そういや、布を買う時にきっちり布幅まで確認しなかったからなぁ…。
つか、2㎝って…il||li _| ̄|〇 il||li

せっかく苦労して、新聞紙貼りつけて型紙作ったのに…(´・ω・`)ショボーン
しかし、ここで諦めるわけにはいかないので
結局、今までの作り方で、本に掲載されてるのと同じサイズのを作ることに…。

私の今までの作り方は、長方形の一枚の布から作るやりかたでしたが
本に載ってるのは三角形に切った2枚の布を縫い合わせるやりかたです。
出来上がりが同じ寸法になるには、どれくらいの大きさの長方形にすれば良いのか
ン十年ぶりに、三角形の一辺の長さを求める公式を記憶から絞り出して(笑)
なんとか作成することができました。
f0008935_5273566.jpg
f0008935_5274739.jpg
f0008935_5275665.jpg

このあずま袋、いつも買い物に行ってるMルヨシってスーパーのかごにぴったり♪
でも、家から一番近いFジってスーパーのかごにはちと小さい。
Fジめ、レジかごでっかくして、沢山買わせようって魂胆か???(笑)

画像を見ると、同じものを違う柄で2枚作ったと思わるでしょうが
実はリバーシブルにしたかったんです(^^;)
でも、実際リバーシブルにしたら、布に厚みが出すぎて全然使えない…。
で、結局ほどいて1枚づつ使うことに…。
麻混で1枚でもしっかりした生地だから、リバーシブルは無謀だったか。
f0008935_5322152.jpg

余った生地でバッグインバッグも作ってみました(^-^)
今まで人にあげる用ばっかり作っていたので、初めて自分のために作ったの(笑)
つか、自分で使ったことないものを人にあげてたって事ですよね(^^;)

ちなみに、この水玉の布、先日実家にモニター持って帰るのに使ったら 、母親に
『汚いのぅ、洗濯せいよ( ̄~ ̄)』って言われました…。

母ちゃん…これ新品だお…こんな色の生地なんだお…('A`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-30 05:12 | ハンドメイド | Comments(16)

ゲンパパさんの『第二次讃岐うどんツアー』更新!! ←クリック
私のブログ記事より、ずっとわかりやすくて、観光情報も盛りだくさんです(^◇^)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

さて、今回の讃岐うどんツアー。
太郎もだいぶん車に慣れてくれたのか、わりと大人しくしてくれて
そうワンワン吠えるわけでもなく、おとっつぁんと二人で
『太郎も車にも慣れて、お利口になって良かったねぇ』なんて話をしていたのですが…。
f0008935_2372724.jpg

全然お利口じゃねーよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

あろうことか、後部座席のシートベルトを噛み切ってやんの(`皿´)ガルル
どーすんだよこれ、これじゃぁ車検通らねーじゃねーかよっ!
f0008935_2393474.jpg

うちのセレナちゃん、今年の9月が車検なんですわ…(´・ω・`)
とりあえず車屋さんに電話して事情を説明すると、整備士の人が
『一応、中古でよさげなの探しときますから、それまで縫いつけておいて下さい』
とのこと。だって、純正の新品にするとン万円もかかるんだもん('A`)
f0008935_23143687.jpg

ホントだねぇ…獅子丸は車に乗ったらお利口さんなのにねぇ…
ただ、あんたはなんで家に帰ってくると、途端に困ったちゃんになるのかねぇ(笑)

そんな太郎に呆れながら、自宅に帰ってきて、また口がアングリ( ゚д゚)ポカーン
f0008935_23163766.jpg

家じゅう砂だらけ…みけこが植木鉢をひっくり返して
その上で走り回ったせいか、もう何せとにかく、あちこち砂だらけ。
開いた口が開いたまま…。

しかも、棚の上のものは落っこちてるし、私の部屋もひっちゃかめっちゃか。
ペロさんが自分で開けて入ったと思われるクローゼットの中に続けて入ったのか
クローゼットにかけてある服とかストールもおっこちてるし
パソコンまわりもぐっちゃぐちゃ…(´-ω-`)
f0008935_23212880.jpg

やっぱ、本当に利口なのはペロさんだけってことか…。・゚・(ノД`)・゚・。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-25 23:24 | ペット | Comments(14)

うどんツアー最終日の朝は、風もなくとても良い天気。
あ~昨日がこんな天気ならねぇ(笑)
f0008935_12431316.jpg

この日も、ゲンパパさんちのキャンカーでパンとコーヒーをいただき
撤収作業も終えて、善通寺の山下うどんへ出発。

この山下うどん。お竹が琴平に住んでた頃に一度来たことがあるのですが
人に連れてきてもらった上に、角にローソンができてたりして
信号一つ通りこしてしまいました(笑)
十年も離れていると、あちこち道ができて、コンビニは増え
目印にしてた建物が取り壊されたりしてて、もはや地元とはいえません(´・ω・`)
セレナちゃんのナビも、そろそろDVD入れ替えなきゃいけないかなぁ…。

そんなこんなで山下うどんに到着。
10時開店の店で、10時過ぎには店に着いたというのに
駐車場は車でいっぱい…。いつからこんな有名店になったんだ???
f0008935_1211646.jpg
f0008935_1212790.jpg
f0008935_1213746.jpg

山下といえばぶっかけうどん。というわけで、お竹は冷たいぶっかけを注文。
冷たいうどんに冷たいダシで食べたんですが、…ん、固い(´-ω-`)
しまった、冷たいうどんに温かいダシをかければよかった(笑)

もともとこの山下うどんは、コシの強さが売りだったのですが
香川を離れて10年以上経つと、『あれ?こんなだったっけ?』と思ってしまう。
現に、今回3件回ったけど、高瀬の渡辺も正直『あれ?こんなだったっけ?』
と思ってしまいました。
変わっていなかったのは、柳川うどんと寛永通宝だけだったなぁ…。

ま、長く愛媛に住んでいるので、私のうどんに対する感覚が変わったのかも…。

この後、第75番札所、弘法大師の生まれたという善通寺へ…。
f0008935_1273977.jpg

ここを訪れるのもン十年ぶりです。
善通寺も、連休のためか人が多く、お遍路さんも沢山おりました。
3連休を利用して、車で回ってる人が多いんだろうなぁ…。
車やツアーを利用するのも良いけど、一度歩き遍路をすると人生観が変わるらしい。
ま、私は根性無いんで、歩き遍路はご免被りますけど(^^;)

これから東に向いて帰るゲンパパさん一家とはここでお別れです。
ゲンパパさん、ママさん、今回も色々と、本当にありがとうございました!
また夏頃にでもお会いできるのを楽しみにしています(^◇^)

善通寺でゲンパパ一家とお別れしたお竹一家は
丸亀の『一鶴』で骨付鶏を食べてから帰路につきました。

今回は猫達を留守番させていたので、ちょっと気になってはいたのですが
家に帰ると、私たちの心配をよそに、家じゅうが大変な事に…。
そして太郎は、御多分に漏れず、今回もやらかしてくれましたヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

みけこと太郎の悪さの続きは、次回(笑)
長々とお付き合い、ありがとうござましたm(_ _)m

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

ゲンパパさんの『第二次讃岐うどんツアー』更新!! ←クリック
私のブログ記事より、ずっとわかりやすくて、観光情報も盛りだくさんです(^◇^)


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-22 11:53 | Comments(6)

昨夜の強風で、寝ていても車が揺れる揺れる(笑)
夜中、何度か目が覚めました(^^;)

朝4時頃に、太郎がごぞごぞしていたのでトイレに起きて
獅子丸もついでにオチッコさせて、自分もトイレに行きました。
ドアをバタバタ開け閉めしたので、おとっつぁんも目が覚めたんだけど
リアガラスの目張りが無いのに気付き
『なんで?風で飛んだ?あんな大きなものが飛んだら気づくよね?』
って話になり、もしかして忘れてきたのかと…。
しかも、目張りが無いのに気づいたとたん、寒い(爆)

結局、目張りは夕べの強風で飛ばされていたことが判明。
っていうか、いつ飛んでいったんだろう(?-?)ナゾ

朝の4時から1時間ほど、目張りはどうしただの
寒いからどうにかしろだのと起きていたため、二度寝の後起きたのは8時半(笑)
ゲンパパさんからの電話で目が覚めました(;´∀`)アハハ

ゲンパパさんちのキャンカーで美味しいコーヒーをいただき
西讃(香川県西部)方面に出発。
ゲンパパさん一家は前日に高松方面の観光をすませておられたので
西方面に向かうことに…。

まずはもちろん、讃岐うどん(笑)
お竹が子供のころに住んでいたあたりの近くのうどん屋さんに行きました。
観音寺市の『柳川うどん・本店』です。
f0008935_10485349.jpg

私は子供のころから柳川のうどんが大好きで
特に『卵とじうどん』が大好物でした。
後から妹に言われて気づいたんだけど、卵とじうどんって柳川以外で見かけません。
なので、本当はかけうどんにしようと思ったけど、やっぱりここは卵とじ。

何十年たっても変わってない味に、美味しくて懐かしくて
子供の頃を思い出して、涙が出そうでした(T-T)

柳川でうどんを食べた後は、すぐ川向いの琴弾公園へ…。
銭形を見るのが目的だったのですが
いつもなら車で頂上まで行くのですが(去年もそうした)
展望台までの道路が、昔のままなのでとっても狭く
以前、セドリックで上がった時もいっぱいいっぱいだったので
ゲンパパさんちのキャンカーは恐らく無理だろうと判断して
頂上にある琴弾八幡宮へと続く、381段の階段を徒歩で上がる事に…。
f0008935_10565457.jpg

子供の頃はあまり苦にならなかったけど、ン十年ぶりに上がるとキツイ<丶´Д`>ゲッソリ
しかも犬連れで、半分は獅子丸を抱いて上がったので、もうね、無理(笑)
日ごろの運動不足がたたって、翌日ふくらはぎが筋肉痛になりましたil||li _| ̄|〇 il||li
f0008935_10592119.jpg

いつ見ても変わらない寛永通宝。
そして、見ればお金に困らないはずなのに、年中貧乏なお竹さん(´・ω・`)
やっぱり子供のころにあの砂絵の中に入って遊んだから、バチが当たったのか?

展望台でのひとコマ
f0008935_1131899.jpg

源さん、同じ犬族とは思えないほど小さな獅子丸に興味深々(笑)
しかも、去勢してるから、オスなんだかメスなんだか???って感じで
太郎そっちのけで、最後まで獅子丸が気になった様子でした。
f0008935_1144253.jpg

風は強かったけど、日差しが暖かだったので、喉が渇くよね。
手水場のお水を少しいただきました。もちろん、太郎と獅子丸も(^-^)

この後、68・69番札所の観音寺&神恵院に行ったのですが
連休の為か、県外ナンバーの車で駐車場は満車。
車から降りて来る人達は、明らかにお遍路参りをしているだろういでたちで
待ってても二台分は空きそうにありません。
で、ゲンママさんが『どこか温泉にでも…』と地図を広げていたので
すぐ近くの『琴弾回廊』でお風呂に入りました。

この琴弾回廊、昔自動車学校だったところが、今温泉になってます。
観音寺に温泉…?って感じなのですが、なかなか良いお湯でした(^-^)
もちろん、私は初めてです。
私が観音寺にいた頃は、ここはまだ自動車学校だったもんねぇ…。

山登り(笑)もして、温泉にも浸かって小腹も空いたので
うどん屋二件目、高瀬町の『渡辺うどん』に行ってみました。
f0008935_1113988.jpg

お昼どきを随分ずれていたので、そんなに混んでないだろうと思ってたのに
駐車場は車でいっぱい(東側にPができてたの、知らなかった)
しかも、県外ナンバーの車もちらほら見えてうどんの写真を撮る人も多数…。
ここはそれほど有名店でもないと思っていたけど、恐るべし、讃岐うどんブーム(-_-;)

その後、買い物をしてから、キャンプ場に戻りました。
昨日みたいな風なら、タープで炭火は諦めて、ゲンパパさんちのキャンカーで夕飯を
と、思っていたのですが、キャンプ場に帰ったころには風もやみ
一応、タープテントの位置を山側に移動させて、火を起こして夕飯を食べることに。

その前に、ワンコ達のお散歩(^^)
f0008935_12384538.jpg

途中、親子連れに
『秋田犬ですか?触っても大丈夫ですか?』
と聞かれましたが、太郎に触ってもらうなんてとんでもないので(笑)
『この子はダメなんですけど、前を歩いてる虎毛の子達は大丈夫ですよ~』
と、源さんメグちゃんを紹介(?)
f0008935_11272738.jpg

太郎さん、見た目ハチ公なので、よく声はかけれらるのですが
『噛むかもしれませんから、ごめんなさいね』
と断るのが本当に寂しい(´・ω・`)
誰でも触らせてくれる子のほうが、やっぱり大事にされるし、得だと思う。
でも、こればっかりはねぇ…仕方ない(>_<;)

お散歩から帰った後は、宴会です。この日はゆっくり食事もできました。
f0008935_11284294.jpg

f0008935_1129129.jpg

ゲンママさんの膝の上で、ご機嫌な獅子丸(*⌒▽⌒*)
コンパクトサイズなので(笑)タープの中でも邪魔にならないヽ(;▽)ノ ギャハハ

この日は風がやんで、ゆっくり飲んだり食べたりできました。
ただ、前日より寒くて、やはり夜中に何度か目が覚めました。
お約束のように朝4時ころ、太郎がごぞごぞしはじめたので
獅子丸ともども、一度オチッコさせました。
空を見上げると、降ってきそうなくらいの星空でしたが
とにかく寒くて、じっと眺めてる余裕はありませんでしたね~(笑)

☆最近また、スパムコメントが増えてきたので、コメントを承認制にしております。
 あしからず、ご了承くださいませ



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-21 11:32 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

去年 に引き続き、今年も行ってきました『讃岐うどんツアー』

今年も色々なアクシデントに見舞われながら(笑)
それでもやっぱり、楽しいツアーでした(^-^)

一発目のアクシデント(?)は
今回ももちろん参加予定だったすずどんさん一家がこれなくなったこと。
お父さんの仕事が忙しいとのことで、無念の不参加。
前回、東海・信州遠征時 より、さらに大きくなった和音ちゃんにも会いたかったけど
こればっかりは仕方ないです(´・ω・`)
すずどんさん、またどっかでご一緒しましょうね!

そんなこんなで、今回は ゲンパパさん一家 と2家族でのうどんツアーとなりました(^-^)

…というわけで一日目。
世間は三連休でも、うちのおとっつぁんは土曜日も仕事。
午前中は仕事をして、昼に帰宅してから車のセッティング。
前述の日記のとおりで、年度末でずっと忙しくしていたため
車のセットも当日になってしまいました。

が、おとっつぁんももう慣れたもので、1時間もかからずにセット完了。
あらかじめ用意していた荷物を載せて、猫たちの留守準備をして
午後2時過ぎに自宅を出発しました。

今回、猫達は家でお留守番です。
実家に預けるかどうか、直前まで迷ったのですが
預けるとなると、いくら通り道でも時間のロスになるし
丸一日いないだけなので、猫だからなんとかなるだろうという事で留守番決定。
後にこの判断が、恐ろしい結果を生むことになるのですヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_9534564.jpg

出発前から風が強いなぁとは思っていたのですが
高速に乗ると、風で車が流されそうになります。
強風の予報ではありましたが、こんなに強い風で、テントとか大丈夫かと思ってましたが
キャンプ場 に付くと、案の定、先に到着していたゲンパパさんちのタープが風に煽られ
ゲンママさんが必死で押さえてる状態。

うちも一応タープは持って行ったのですが、そんな状態だし
今回は2家族なので2つもタープはいらないだろうということで
うちのタープからロープだけ出してきて、ゲンパパさんちのタープをさらに固定。

すずどんさんが送ってくれた鶏鍋セットで、夕飯&宴会となったのですが
タープが風で飛びそうになって、ゆっくり食事もできません(T-T)
とりあえず、お鍋をすっかり平らげてから、タープを下げて
夜中に飛んでいかないように、あちこち重石をしてから
ゲンパパさんちのキャンカーで宴会の続きをやりました。

そんなこんなで、一日目の写真は全くありません(笑)
とにかくすごい風で、写真を撮る余裕がなかったのでございます(´;ω;`)

☆最近また、スパムコメントが増えてきたので、コメントを承認制にしております。
 あしからず、ご了承くださいませ



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-20 09:45 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

土方に行きよります(爆)

実は先日から、おとっつぁんのパシリをしに、土方に行きよりますヽ(;▽)ノ ギャハハ

土方に行きよると聞くと、えっさほいさと穴掘ってるイメージがあるかと思いますが
私の仕事は、主に工事写真の撮影と、現場のお掃除です(^^)
帰宅後、撮影した写真を整理して、提出用の書類を作成します。
f0008935_16413938.jpg

おとっつぁんの会社は町の指定業者で、上水道の工事等は当然、公共事業です。
町から依頼を受けて(依頼といっても、入札ですが)水道工事をしたりするのですが
役場の仕事なので、提出する書類も膨大なんですよねぇ…。

で、当然工事写真も提出必須。何かする度に、黒板に工事の内容を書いて
図面通りに、指示された通りにやってますよって、まぁ証拠提出ですわな(^^;)
f0008935_1645019.jpg

f0008935_1645121.jpg

水道っていうのはライフラインの最たるもので
蛇口をひねれば、24時間365日、きれいな水が出るのが当たり前。
水が出ないとか、赤い水が出たとかなると、水道屋さんに連絡する場合もあるけど
だいたいが、役場の水道課に連絡があったりするもんです。

その時に、ここはきちんと工事をやってますよというのを証明するための書類もあるし
水道管の老朽化や、後々人口が増えたりして
管の口径を大きくする工事なんかをする時に、この書類が大事だったりするとかしないとか。

そんなこんなで、年度末になると道路工事や水道工事があちこちで始まって
『なんだよまた通行止めかよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』
てな事があると思いますが、水道屋さんもこうやって頑張ってますので
皆様何卒、生温かく見守ってくださいませm(_ _)m

つか、工事の日程決めるのは役場なんだけどね(-。- )ボソッ

そんなこんなで、土方に行ったり歯医者に行ったりと忙しくしております(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-16 16:36 | 暮らし | Comments(5)

抜歯完了!

先日、抜歯を約束された私の悲惨な奥歯(笑)
本日(3月15日)無事に抜歯完了しました(^^;)

で、歯茎から歯根が見えていると聞くと、殆どの人が
歯茎が下がってきたんだろうと推測すると思うのですが
私の場合はちょっと違うので、下手っぴな絵で説明しますと…
f0008935_1654747.jpg

こんな感じで最初、歯茎にプチっと穴が開いたようになって
その穴がだんだん広がって、最終的に歯根が露出したって感じです。

この間(12~13年)何度も歯医者に行っては、先生に
『大丈夫ですかね?』
って尋ねたんですが、先日記述した通り
『ちゃんと磨いてれば大丈夫』
としか言われず、10年以上放置することとなったんです(´・ω・`)
f0008935_16232328.jpg

何年か前、バイト先に飲みに来た某歯科医に見てもらったら
(もちろん、診察に行ったんじゃなくて、酒飲みながらその場でw)
『これは多分、どこの先生も経過観察するだろうねぇ…』
って言われました。
結局、手のつけようがないというか、どうにかしようと思ったら
やっぱり歯を抜かないといけなくなるから
抜歯するくらいなら、これで様子をみましょうってことらしいです。

まぁ、最終的には抜歯という結果になってしまったんですがね(笑)
歯科の先生、大汗かいて、1時間かかって抜いてくれました(^^;)
露出してる2本の歯根はまぁすぐに抜けたのですが
もう1本の根っこがかなり深く、しっかり生えてたもんで
それを抜くのに相当難儀したみたいです(;^ω^)

で、10年以上私を悩ませていた歯がめでたく(?)無くなったわけなんですが…
f0008935_1613354.jpg

普通の抜歯と違って、歯根が露出していた歯を抜いたため
かなり深く歯茎が切れ込んでる状態です。
ここに歯茎が形成されるまでは、当然ブリッジはかけられないので
数カ月は歯抜け生活です(笑)

とりあえず、来週からは、欠けた親知らずの治療に通います(;´Д`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-15 16:02 | Myself | Comments(6)

坂の上の雲

皆さん、去年から放送されている、NHKのスペシャルドラマ
『坂の上の雲』 はご覧になりましたか?

お竹はといえば、、地元といえば地元の話なんですが
見てません(笑)
興味がないわけでもないんですが、あまり見ようとも思わない…。
多分、元々が愛媛の人間じゃないからってのもあると思うけど。

あと、関係ないけど、今やってるNHKの連続ドラマ
『ウエルかめ』も、ぶっちゃけあんまり見てません。
徳島に住んでた事があるので、懐かしいっちゃぁ懐かしいのですが
あの、不自然な阿波弁にイライラするのと
ストーリー自体が本当につまんない。
いつからNHKのドラマって、安い恋愛モンになってしまったのかねぇ。

そんなこんなで、今NHKでは、大河の龍馬伝も含めて
四国の事を色々やってるわけですが。

私の知人が、松山城でボランティアガイドをしておられるんですが
今、松山城では、坂の上の雲の撮影で使われた28サンチ砲が展示されてるそうです。
f0008935_17255377.jpg
f0008935_1726725.jpg
f0008935_17261951.jpg

203高地をを陥落させた28サンチ砲。
これはプラスチックでできてるそうですが、鋼鉄製と見まがう程の精巧さですね。

日露戦争の頃って、日本の技術力とかそういうのがまだ生きてたと思う。
でも、第二次世界世界大戦の頃は、もうなんか、気合いだけで戦争してたような…。
日本人の好きな、根性だの何だのの精神論じゃ、戦争に勝てるはずがない。
心頭を滅却すれば火もまた涼しなんていうけれど
気合いだけで鉄砲の弾をはじき返せるようにできてないんだよ人間は。

どっちにしても、戦争はいけません。
お竹の婆ちゃんは戦争に関して、多くの事を語りませんでしたが
いつだったか、婆ちゃんが一言
『あの戦争で、何もかもがむちゃくちゃになってしまった…』
とポツリと言ったのを、私は一生忘れることはないでしょう。

で、とりあえず坂の上の曇ってまだ続きがあるんだけど、見るようになるかしら?
道後温泉あたりじゃ、観光も期待して盛り上がってるみたいだけど
実際盛り上がってるのは、松山でも一部の人間だけなんだよなぁ(笑)


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-14 17:34 | Myself | Comments(8)

携帯、替えました(^^;)

そんなこんなで、歯医者さんに行ってきました。

気になっていた、歯茎から歯根が見えてる歯ですが、とうとう先生が
『もう抜きますか?』って言ってくれたので、ヤレヤレ。
普通、抜歯ってしないほうがいいのは充分承知してるんですが
問題の歯は、遅かれ早かれ、抜かれる運命ですから。

だって、歯が根っこまで見えてるんだもん(´・ω・`)

すぐには抜けないので、噛み合わせを少し削ってもらい
痛み止めと化膿止めをもらって今日は終了。次は月曜日です。
関係ないけど、今の歯医者さんに通うようになってから
歯医者が怖くなくなりました。
個人的に歯医者にはロクな思い出が無いので、歯医者大嫌いだったんです。
N村先生、本当にいつもありがとうございます(*^^*)

で、帰りに携帯の電池パックを替えてもらおうと思って
ドコモショップに寄ってみました。
私の携帯、足かけ5年、丸4年使ってて、充電しても充電しても
親父殿から写メを3通ももらえば、電池マークは真っ赤っか。
電話も、充電しながらじゃないと、いつ切れるかって状態で…。

で、2年以上使ってたら無料で電池パックもらえるので
歯の痛いのを我慢して(笑)行ってきました。
で、ドコモのお姉さんに電池の話をして、電池パックもらおうと思ったんですが
なんとなく、新機種に替えたら費用はどれくらいかかりますか?って聞いたら
バリュープランでも月々5000円以上かかるっていうんで(一括だと6万円!!)
あ~無理無理…と思ってたら、ドコモのお姉さん
奥から一つ前の機種を数種類出してきて、『これなら安くなってます』って。

私は、携帯には多くを求めません。
電話ができて、メールができて、普通に充電して使えればOKです。
新しい機種にこだわりはないし、中古でもいいくらい。

で、色々話を聞いてたら、その古い機種をバリュープランで購入すると
今より毎月の支払いが安くなることが判明!

安くなるならこれください (;゚∀゚)=3ハァハァ』

てなわけで、思わぬ事から携帯が新しくなりました(* ̄ー ̄)v
ドコモのお姉さん、安いの教えてくれてありがとう♪
f0008935_1635832.jpg

f0008935_16355329.jpg

縦にも横にも開いて、もちろんワンセグなのでTVも見れるけど
元々TV見ないし、まぁ横に開く事は年に数回、あるかないかでしょう(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-03-09 16:45 | Myself | Comments(17)